• ホーム
  • 話題
  • 給湯器の交換について経験談をお聞かせください

給湯器の交換について経験談をお聞かせください

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

温泉

タイトルの通りです。経験者の皆様、色々と教えてください。

当方、都内在住、夫婦二人家族、夫・妻ともに50代、共働き、子ども無し。
9年前に一戸建てを建築し、補助金など住宅メーカーの勧めもあり、当時発売し始めたばかりのエコ型のガス給湯器を設置しました。初めのころはガス会社の修理の方も慣れておらず、修理に手間取っていたようですが、ここ数年はスムーズに対応していただいております。年1回ほどの部品の不具合による修理、そして年1回の定期点検がありますが、10年保障ということで無料で行ってもらっています。
しかし、その保障もあと1年で切れます。

本日、定期点検があり、担当者に「保障期間終了後、この定期点検と同じ内容の作業をしていただくと、いくらくらいかかるのか」と質問しました。すると「交換の部品代もあるため、だいたい10万円くらいはかかります」とのことでした。

この金額を聞いて、ガス給湯器自体を新品に交換し、また新たに保障期間を設定した方が良いのではないかと考え始めました。また、エコ型のガス給湯器は毎月のガス料金が若干高くなるとも、住宅メーカーの担当者から聞いた記憶があります。それならば、時代に逆行してもエコ型ではない安価な給湯器でも良いのではないかとも思います。

ガスの床暖房も使用しているため、冬季はガス代が16000円以上、夏季は5000円程度です。電気代はエアコンの使用の関係で、ガス代と冬季・夏季の料金が反転し、同額くらいです。太陽光発電の屋根で、売電もしており、ガスと電気の併用は続けます。どちらかにまとめることは今のところ考えておりません。

このような条件で、ガス給湯器をどうすべきか、小町の皆様の経験談をうかがいたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビックリ

いや
    私が常識しらずだったのかもしれません。

ガス給湯器って毎年点検するものだったんですか?(驚愕)
    この前、無料で法定の4年に一度の定期検査にきましたし、それで異常なしと言われたので安心してました。

というか、修理もしてもらってるということは、はずれの給湯器に当たったんですね。
    私ならそのガス会社が信じられないので違う会社のに買い替えちゃうかも。

• 不思議です。

エコ型なのに、なぜ毎月のガス代が高くなるのでしょうか?

エコ型のガス給湯器といえば、「エコジョーズ」だと思いますが、高効率給湯器なので、毎月のガス代は安くなるはずです。

都内在住とのことですが、都市ガスではなくプロパンなのでしょうか?

• ガス給湯器

我が家のタイプとは少し違うものと思われますが、毎年修理と点検ですか?
    点検は良いとしても毎年何かしら修理をしなければならないなんて“外れ”を引いたように見えます。
    我が家の給湯器は10数年の中でメンテが必要になった事は一度しかありませんし、定期点検はしたことがありません。

その給湯器に保守契約的なものはないのですか?
    我が家は毎年更新で契約料を払い、大抵の修理や部品代はかからずにやってもらえます。
    トピ主さんの場合は10年保証が過ぎれば毎年の契約的なものは無いのでしょうか。

ガス給湯器って50万ぐらいしますよね。
    今現在壊れていないなら、定期点検はやってもらわずに故障した時点で買い替えるのも手だと思います。
    但し突然の故障で1〜2日は不便な思いをするリスクはあります。

我が家は特に故障も何もありませんでしたが10数年経過し、給湯器としては耐用年数&故障してももう部品は無いという事で同タイプの新しい物に交換しました。

• 補足します

トピ主です。

補足させてください。
    我が家は都市ガスです。

住宅メーカーの担当者の説明によりますと、エコというのは「環境にやさしい」という意味で、ガス代が下がるというエコではないとのことでした。

また修理といっても、年1回ほど「エラーメッセージ」が表示され、その間も普通に使用できました。このようなエラーメッセージが出るのは、(良い言葉が見つかりませんが)発売直後で精密なためであると感じています。

とりあえず、ガス給湯器の交換などについて経験談をお教えください。

• 給湯用と床暖用を別にしている

台所やふろ用の給湯器と、床暖専用の給湯器を設置しています。
    現在使っている機械は2代目です。

どちらも定期点検などはありません。延長保証が7年ぐらいついていたと思います。

故障は、給湯用が初代の延長保証が切れる直前に一度ありました。その後5年ぐらい使えて、次に故障した時に交換しました。床暖用は故障なく15年ぐらい使って、その次の冬に動かなくなっていたので交換しました。

2台にわかれているため、故障の時期も交換の時期も異なります。

床暖用の給湯器は、床暖が何系統ついているかで使えるものが異なります。業者は、能力の高い高価な機種を勧めてきますが、複数の系統を同時に使うようなことがない場合は、最も能力の低いもの(最も安い)で十分かもしれません。

どちらの給湯器も、ネット検索で安い業者を探して工事してもらいました。

給湯と床暖が一緒になった給湯器でお考えの場合は参考になりませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ガスによるヒートポンプですか

>ガスの床暖房も使用しているため、冬季はガス代が16000円以上

ということは、燃焼型じゃなくてヒートポンプでしょうね!

>そして年1回の定期点検がありますが、10年保障ということで無料で行ってもらっています。

おそらく、有料の延長保証だと思いますが、いくら払ったのでしょうか?

>すると「交換の部品代もあるため、だいたい10万円くらいはかかります」とのことでした。

その保証料と10万円を比較すれば、どうするのが得かわかると思います。

>、エコ型のガス給湯器は毎月のガス料金が若干高くなるとも、住宅メーカーの担当者から聞いた記憶があります。

それは逆じゃないですか?エコ型はガス消費が少なくて、ガス代も安くて当然だと思うのですが?

• 補足します2

何人かの方の書き込みを拝見し、今一度、我が家の給湯器について調べてみました。

ガス給湯器ではなく、正式には家庭用燃料電池(コージェネレーションシステム)でした。
    9年前は価格が350万円くらいで、補助金が100万円ほど出たと記憶しています。
    お湯を沸かすのと同時に発電するのですが、我が家は2人家族のため、あまり湯量が必要なく、初期費用を考えると代金的にメリットは少なかったと思います。

今のところ、下記の3択でしょうか?
    1.このまま故障するまで使いつづける。
    2.新しい燃料電池を購入する。
    3.普通のガス給湯器を新規購入する。

ご意見をよろしくお願いいたします

• 日本の家庭用燃料電池の進歩の礎となる覚悟ですね

ガスヒートポンプと思ったら何と何と

>家庭用燃料電池(コージェネレーションシステム)でした。
    >9年前は価格が350万円くらいで、補助金が100万円ほど

でしたか。
    トピ主さんの先見性に頭が下がります(笑)

そのシステムに正味250万かけたのでしたら、次もお付き合いした方がいいでしょう。
    トピ主さんのような方がいないと、日本の家庭用燃料電池は進歩しませんから。

>初期費用を考えると代金的にメリットは少なかったと思います。

少ないということはないでしょう。従来型のシステムと比べたら、大幅に損をしていると思います。

>今のところ、下記の3択でしょうか?

トピ主さんのような奇特な方しか新しい燃料電池を購入する人はいません。ぶれずに、支援してあげてください。

• うちの場合

28年目に風呂の灯油給湯器が壊れたので、これを機にと、灯油タンク及び灯油給湯器の撤去&ガス給湯器(10万程の昔ながらの商品)の設置&浴室エアコンの取り付け、をしました。

灯油からガスになんて難しそうだし、ガスをキッチンから分岐する工事が有ったので、大がかりだから幾らかかるのかとヒヤヒヤでしたが、全体的に安く済みました。

ちなみに灯油給湯器は28年間、壊れなかったです。今付いているガス給湯器も数年経ちましたが点検は来ていませんし、壊れていません。品質保証は3年だったかな?そんな感じです。

ちなみに工事会社は、某、施工会社です。ネットで調べて、安かったのでお願いしました。(今ネットで見たら、創業32年と書いてありました。関東全域で展開していますね)
    後に、キッチンのガス給湯器と調理台も交換工事して貰いましたが、親切で丁寧でした。

主さんの所の話に、驚いています。

• 灯油からガスに

一戸建てで最初は灯油の給湯器でした。
    家の裏にある給湯器に灯油を入れなくてはならず、
    夏場は回数が少ないので、ポリタンクから自分で、
    冬場は週に二回やってくる灯油屋さん(?)に
    給湯器に直接入れてもらっていました。

その時にファンヒーター用にポリタンクにも。

特に点検のようなことはなく、
    壊れた時に直してもらいました。
    費用はそう多くはかかりませんが、
    とにかく灯油を継ぎ足すのが面倒で。

15年経った頃にガスコンロを新調して
    ついでに給湯もガスにしました。

10年保証のついていた給湯器で15年持ったのはすごい、
    と言われてしまいました。

ガス屋さんが古い給湯器の撤去と処分をしてくれて、
    私は灯油切れの心配がなくなりましたし、
    結果としても灯油代よりガス代の方が安いです。

• 我が家の場合ですが

ガス給湯器が新築20年目に故障してエコタイプに交換しました。
    ちょうど補助金が出る期間だったので実質18万円ほどでした。

ガス給湯器を交換してすぐにメーカーのホームページからユーザー登録をしました。
    その時に有料で保証期間を延長するサービスや保証期間終了時にメーカーの点検を受けてさらに保証期間を延長するサービスがあることを知りました。

ガス器具の点検はガス供給業者が定期的にやってくれます。
    給湯器、ガスコンロを見てくれます。

トピ主さんのお宅は毎年不具合があるということで、頻度が高いように思います。
    給湯器の寿命は10年と言うらしいので、このまま故障するまで使われるのが経済的かと思います。

• 思い切ってエアコンに切り替える

修理が多すぎるのが気になります。

これから毎年10万円かかるのなら、思い切って普通の給湯器にしたらどうですか?
    床暖と合わせて、高くても50万円前後だと思います。
    5年で元が取れますよね。
    我が家は13年目ですが、給湯器も床暖も、
    一度も修理したことありません。

我が家(4人家族)もガスの給湯器と床暖を使っていますが
    ガス代は、主さんとあまり変わりません。
    真冬は3万円いくこともありますが
    私が昼間も使っているので、
    主さん宅のガス代は決して安いとは言えないです。

もしくは床暖はやめて、エアコンにする。
    現在、エアコンの暖房はかなり省エネ設計です。

もしくは毎月定額を支払うと、修理代が安くなるというプランがあるはずなんですが。
    ガス会社で勧められたことがあります。
    エコ型給湯器にはないのかなぁ。

一度調べてみたらどうでしょう。

• レスします

私の所も5年前に設置しました。3か所(国、都、区)からの補助金を受けて
    75万円程の費用でした。元々ヒートポンプ式の床暖房、集中温熱システムを
    建築時に施工しているため、最初は普通の給湯器でしたが、突然の故障により
    同型の給湯器を工事費込みで70万ほどかかる事がわかり、エコ型ガス給湯器に取り換えました。
    10年の保証が付いていますが、今まで、不具合はなく、点検時に1回だけ、部品の
    交換をして頂きました。
    エコ型ガス給湯器器自体、20年で運転が止まるとの事。保証期間後もそのまま使用して
    だめになったら、普通の給湯器に交換する心づもりです。(補助金は1回しか
    支給されないため、)
    私の所は太陽光の設置はしておりませんが、電気料金は、猛暑時、真冬時で
    1万円/月ほど、燃費の少ない時期で6千円/月ぐらい、ガス代は冬場1.5万円/月
    夏場で5千円/月になります。売電なしですが、設置前の電気代、ガス代より
    半分以上安くなりました。

• すみません間違っていました。

夫に聞いたら、家を建ててから、交換工事はこれで3回目だそうです。
    10年ごとに一台交換している計算ですね。

• 普通の給湯器

新築で家を購入した際に、普通の都市ガスの給湯器がついていました。

時々、無料点検があり、何の問題もなく使用していて、この間15年目にして
    突然スイッチが切れることがあり、(お湯がでなくなり、電源を切った状態になる)慌てて、ガス会社に電話。そろそろ寿命で、交換には35万ぐらいかかると言われました。

あまりに高いと思い、近所のリフォームなども請け負う、業者に聞いたら、
    見積もりで、17万ぐらいで出来る、と言われ、ガス会社の35万のは新製品。
    従来型だから、安くできるのだ、と言われて、納得。17万で交換修理。

何の問題もなく使っています。

350万だの、補助金だの高すぎませんか?

家族四人で、床暖、ガスヒーター使用で、冬季1万円、夏期は5000円ぐらいです。

• FIT終了も考慮して試算しないと……

・システムの損得について
    ガス給湯器じゃなくて、燃料電池+太陽電池の最先端住宅だったのですね。この場合、太陽電池からの余剰電力買取制度が順次終わっていくことを考慮して損得を計算する必要があります。導入が9年前だと結構買取額が高かった時期なので、ここはガッツリ下がると思ってください。

・ガス代について
    燃料電池の場合、電気を作る量と(副産物の)お湯の量の組み合わせは自由に変えられるわけではありません。電気とお湯のトータルで熱効率がよくなるというシカケ。

床暖房に温水を使っているということだと、冬場は温水が不足して追加のガス給湯器が動いているのでしょう。暖房にエアコンも併用して「電気も沢山使う」にすると、燃料電池が動いてトータルで安くなるかもしれませんが、そのへんはやってみないと分かりません。

・で、どうするか?
    トピ主さんのケースだと、太陽電池と燃料電池の連携もありそうですし、単純にガス給湯器を交換する話ではないでしょう。売電価格が下がるのに対応しての自家消費用の大容量蓄電池なども含め「なにが可能か、いくらかかるか」をメーカーに問い合わせるところから始めた方がいいと思います。

• 普通にガス給湯器

普通のガス給湯器で大丈夫だと思います。

我が家はキッチン・床暖・ガスファンヒーター・お風呂・ガス乾燥機でフル活用
    してます。
    あ。お風呂にも浴室暖房をつけてあります。冬は暖かく心臓に優しいですよ。

なのでガス代は3万超えするときもありますが・・・。
    快適な暮らしに離れられません。

灯油は水圧が弱くてイライラしちゃう。。。。

これらを普通のガス給湯器で賄えるのでお勧めです。

• 家庭用燃料電池システムは150万円以下になっているようですね

>2.新しい燃料電池を購入する。

9年前に350万が補助金100万で250万になったようですが、今は半額以下150万程度に下がっているようですね。
    そうであれば、新しい燃料電池システムでいいんじゃないでしょうか。
    電力を起こした後に残る水が貯められていて、非常用に使えるそうなので、それもメリットだと思います。

とはいえ、地震などの非常時にはガスも止まるから、あまり過剰な期待はできませんけど!

• 22年間一度も問題なかった

毎年修理?
    嘘でしょー???
    とビックリしました。
    新築の時その当時の一般的なガス給湯器を取り付けましたが、一度も故障せず。
    昨年末22年目で調子が悪くなったので、リフォームの話が進んでいたこともあり新しいものに交換しました。

今まで一度も修理に出したことがありません。
    業者の方にも22年間故障無しはすごいと言われましたが
    通常15年〜17年ぐらいが寿命だそうです。

同時期に家を建てた人から聞いた話でも、10年未満でそこまで修理している話は聞いたことがありません。

かなり外れな製品だったんじゃないかな?と思います。

• 横気味なレスですが

今回のトピ主さんの件は、家庭用燃料電池に関することなので、

一般的なガス給湯器の話とは全くレベルが違います。

家庭用燃料電池の普及率はまだまだ低いので、

トピ主さんはどうしたほうがいいのかを的確にアドバイスできるレスは難しいと思われます。

• 今給湯器の詐欺おおいですよ〜

それと買うならあちこち調べた方がいいですよ。
    うちは20年間使いました。ある日ガスがつかなくなって あちこちにTEL
    A-25万 地元のガス会社は26万 クラシアンは15万でした。
    即来てくれました。