• ホーム
  • 話題
  • 食中酒の代わりになるものを教えてください

食中酒の代わりになるものを教えてください

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

うらら

家での食事の話です。
これまで、夕食の時にビールや発泡酒の350ml缶を1/2〜1缶、ワインならグラス1〜2杯、日本酒なら1/3〜1/2合を飲むことが多く過ごしてきました。量はそれほど多くないけど、休肝日は週1程度でほぼ毎日です。
料理に合わせて飲むのが楽しく、習慣化してることもあり、何もなしだと落ち着きません。
うちの父は味噌汁がないと嫌、という人でしたが、似たようなものだと思っています。

けれども、最近アルコールに弱くなったみたいで、アルコールは欲しくないけど、ワインやビールと料理を楽しむスタイルを維持したいと思っています。
もともとカクテルや果物酒は全く飲まず、ビール、ワイン、日本酒と言ったものを飲むだけだったので、飲み物を工夫することを知りません。
ノンアルコールのモヒートがあると聞いたことがあるのですが、そのような、食中酒に変わって食事中に楽しめるノンアルコールの飲み物について、皆さんはどんなものを楽しんでいるか教えてくださいませんか?
ちなみに、食前にほうじ茶、食後に緑茶を飲んでいて、ウーロン茶や麦茶などの一般的なお茶や炭酸水などはすでに試していますが、物足りなく、何か他にないかなと思ってトピを立てました。
食中にも飲み物を楽しんでおられる方、ぜひおすすめのものを披露してください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フレーバー

フレーバーの付いた炭酸水を飲むときがあります。

• ノンアルコールビール

市販のノンアルコールビールや市販のノンアルコールワインでは今までのアルコール入りのビールやワインと味が似ていてダメですか?

水や炭酸水なら家で香りづけしてみては?
    水にレモンやライムを入れて漬けておく。
    リンゴやイチゴならほんのり甘い香り。
    炭酸水にレモンやライムを絞る、国産ならぎゅっと絞って皮のほろ苦さも楽しめます。
    同様に日本茶も色々フレーバーティーが出てますのでティーバッグ少量包装で試してみては?
    食中にジンジャーティー、悪くないですよ。

• 食事の時は

ほぼワインです。在外ですが、最近はこちらの夏も暑いので、夏はワインショーレばかりです。ワインに炭酸水を混ぜたものなのですが軽いですし飲みやすいのです。トピ主さんも炭酸だけでは物足りないとおっしゃっているのでワインを少し足してみるとかどうでしょう。ワイン少々でもダメですか?

リンゴジュースに炭酸水もこちらではポピュラーな飲み物です。

キールというカクテルがありますがこれは白ワインにカシスですよね。これを炭酸水にカシスにするとか。

アペロールはアルコールが入っていますが色もきれいですし、絞ったグレープフルーツに少量入れてみても美味しいです。グラスも選んで氷を入れミントの葉で飾ると見た目も華やかになります。

昨年あまり甘くないスイカを買ってしまった時もジュースにして、何かを混ぜて食事の時の飲み物にしてみたら大好評でした。何を入れたか失念してしまったのですが、、、。

カクテルは奥が深いので実験みたいにしてノンアルコール飲料を追求しても楽しいですね。

• レモンの炭酸水

ビールなしには食事ができなかった大酒のみですが、病気で飲めなくなりました。

色々試しましたが、最もぴったり来たのは、業務スーパーオリジナルブランドのレモン炭酸水です。
    レモン味といっても、爽やかで一般的な酸味ではなく、レモン皮の特徴である微かな苦味が効いていて食事の味を妨げません。
    500mlボトルが37円という破格値でビールを飲んでいた時よりも家計にも超優しいのが嬉しいです。
    お値段は忘れて、ちょっと良いグラスを使い優雅に楽しんでおります。

近くにお店があれば一度お試しください。

• 炭酸水一択

数年前、思いつきで一ヶ月の休肝日を設けてみました。
    食中の飲み物に困り、ノンアルビールをあれこれ試したけど口に合わず。
    (普段はエビスビール、毎日ワイン1本か、日本酒一升は3日でなくなります)

たどり着いたのが、炭酸水。
    この時を機に、炭酸水製造装置も購入し、今でも愛用しています。

味付けしていない炭酸水があれば、少し梅酒や杏酒を垂らしたり
    ノンアルならレモンやライムを絞ったり、飲むお酢との相性も良いですし。
    それらなら食中でもイケるのではないでしょうか。
    (私は普通の炭酸水で充分ですけど。)
    水だと気になる濃度も、炭酸で割るとあまり気にならない。
    まぁ、手軽にハイボールも飲めますしね。(笑)
    ちょっと飲みたい時に、ワインと割っても良いのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧