パートの採用決まったけど不安

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

にゃん

読んで頂きありがとうございます。ずっと専業主婦をしていましたが、子供の教育費がかかる為パートに出ようと思い探したところ、近所に時給も時間帯もいい工場のピッキングの仕事の募集があり、応募したところ採用されて、来週から勤めることになりました。決まるまでは、やる気マンマンだったのにいざ決まると、人間関係や仕事ができるのか?といった不安が押し寄せてきて、くじけそうな自分がいます。
私は、いい年をしたおばちゃんなのに…。皆さん、初日はやはり行きたくないものですか?子供みたいな自分に嫌気がさします。甘えた内容ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもん

パートの良いところは、嫌だったらやめられるという気楽さです。そして、みんなきっとあなたのような方ばかりだと思います。
    家にいてぼーっとしてるよりはお金になるしいいか、くらいの気持ちで良いと思いますよ。

• お疲れ様です。

私もずっと専業主婦でした(転勤族なので)が、子供が高校生になってから先三年間は転居をしないことが決定したので、パートに出るようになりました。
    主さんのお気持ちは、大体皆同じく思うことだと思います。

私はどちらかというとポジティブなので、人間関係は特に気にはしていません。
    「皆さん良い人に違いない」と思うので、その通りになります。
    一度転居をしてパートを変えざるを得ませんでしたが、今も同じく皆さんとても優しいです。

私が一番自分で苦労したのは、定期的に辞めたくなることです。
    ぶっちゃけ働かなくても生きていけるので、仕事で失敗する度に「もう無理だ!」と思っちゃいます。
    実際には辞めませんが、この自分との戦いの繰り返しです。

あとは疲れるので、夕飯の支度が恐ろしく面倒になります。

主さんもきっと大丈夫ですよ。
    凹むこともあると思いますが、お互い頑張りましょう。

• 初日は

誰でも緊張しますよ〜
    お気持ち分かります。

新しく着任する派遣先で上席の方々にご挨拶に行ったら、緊張のあまり声が裏返ってしまい、皆に笑われちゃいました
    「強面だから怖かった?怖くないよ、安心して^^ 」と、緊張をほぐしてくださいました。

みんな不安になると思うし、その気持ちを理解できます。
    なので、程よい緊張感で、笑顔で着任されてくださいね

頑張ってください

• わかります

いろいろ不安ですよね。私も勤め始める時はそんな感じでしたし、楽しく働いていますが、仕事の朝は「あーあ、仕事いきたくないなぁー」って思いますよ。
    みんな同じだと思います。
    でも、本当に子どもにはお金かかりますから、働ける時には働いておきましょう。
    行ってしまえば大丈夫ですよ。もし「無理だ」って思ったら他を探せばいいんですよ。
    良い職場だといいですね。

• 同じですよ

事務パート歴の通算は長いですけど、今は求職中です。

面接での会社の体制や仕事内容について「ちょっとそれは困るなぁ。でも合わせなきゃいけないかな」と思っても採用されてしまいずっと考えてて、結局辞退するのを何度もやっています。
    妥協すればいいのでしょうけど、実際そうするとどんどん辛くなってきて続かないのもわかっているので…
    40代後半になり最後の職場を探したいので、慎重になっているせいかもしれません。
    受かるのは遠方ばかりで、なぜか近所は落ちてしまうことが多いのも困っています。

初出勤にこぎつけても(←この考えがすでにやばい)二週間目と二か月目が私の鬼門です。
    どういう会社かわかってきて自分が合わせられるか不安になるのと、少し慣れたら会社が欲を出して仕事を増やそうとしてくる時期です。
    ここを乗り越えれば何とかなるのですが、最近はあまりうまくいきません。

トピ主さんのほうがえらいですよ。
    ちゃんと行こうとしているし(笑)
    気楽に考えたほうがいいと思います。
    お金をいただくと嬉しいものですし、近所なら続けやすいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とにかく笑顔!そして口数は少なめに。

私も子育てにしばらく専念してから、ブランク明けでパートに出た時に、心臓バクバクでしたよ。うちの職場はわりとブランク明けの主婦がぽつぽつと入職してきます。

初日はすっごく長く感じるんですよね。早く終われー。ってそればかり考えていました。2日過ぎれば、ひと段落です。出勤したらまずはどの部屋に私物を置くのか、ランチタイムはどうするかとか、他の人はどんな靴で出勤しているか、などがわかります。ここまでで上出来です。

2週間経つと、だいたいの顔がわかってきて、業務の質問は誰にすればいいのか、欠勤の相談は誰にすればいいのか、解らないときはどのタイミングで質問するのか、などが解ってきます。

2か月経つと、他のパートさんの顔を覚えてきて、休憩時間の過ごし方などに気を配る余裕ができてきます。それまでは、無理にランチ仲間を作ろうなどと考えずに、休憩時間は1人で過ごせるように文庫本を鞄に入れておくなどしておくといいと思いますよ。

仕事を教わったり質問をするときは常にメモ帳とペンを手に。わざわざ書くほどでもないと思うことでも、大袈裟なほどメモをしましょう。例えば、どの引き出しに何が入っているか。主婦時代は、家じゅうの引き出しの場所を把握しているので油断しがちです。でも油断しないでメモをしましょう。「黄色の置物の右下に置いてある小さい黒い棚の2段目に、○の備品がある」というように、そんなことまでメモする?ってレベルまでメモをしたほうがいいです。そうすることで、緊張感も和らいできますよ。

コミュニケーションを取らなきゃと焦るかもしれませんが、無駄に同じ質問を繰り返すのは良くありません。都度質問をするといつまでも覚えないし、先輩の邪魔になります。休憩時間も、よくよく周りを観察すれば1人でポツンとしている人もいるはずなので、無理に休憩仲間を作ろうとせず、はじめは口数少なめに、周りを観察しましょう。

• 社会と繋がることが大切

お子さんの教育費を必要とする年齢でしたら、40代くらいでしょうか?

いやいや、人生80年以上もあるのに、やっとこさ半分くらいでご自身をいい年をしたオバサンなどと名乗っている場合ではありません。
    一歩外に出れば、50代60代70代でも働いている女性はたくさんいますよ。

ちなみに私は50代半ばを過ぎましたが、受付嬢をしています。30代40代の同僚もいますが、業務をしっかりこなしていれば年齢は関係ないです。
    仕事は慣れですから、色々な仕事に挑戦してみたらいいと思いますよ。

一番大切なのは、子育てをしていく上で親が社会とつながっているという姿勢を子供が感じることができるような家庭環境を作ることだと思ってます。
    子供は親の言う通りにならず、する通りになりますから。
    一生懸命に頑張る姿をお子さんに見せてください!

• 100万×10年

私も10年専業主婦で、社会に復帰しました。

扶養内の収入ですが、夫だけの収入で暮らすより、私がパートに出たら
    10年で1000万、20年で2000万余裕が出来る、と思うと
    頑張ろうって思えます。

専業主婦の間は、少しでも安いもの、ちょっと無駄買いをした、と思うと
    罪悪感もあったりしたけど、自分の収入がある、と思うと、好きなものを買ったり
    少し贅沢しても、楽な気持ちで居られます。

パート代は、そのまま貯蓄に回しているので、10年で1000万も夢じゃないです。

そう思って頑張りましょう。