育児中どう働くか

レス6
トピ主のみ1

トピ主

働く

30歳女性薬剤師をしておりもうすぐ1歳の子供が一人います。夫は激務ですが平均年収の4倍程お給料を頂いてます。子供が産まれる前は正社員でしたが切迫流産でパ−トになり出産前に退職して4月から保育園に入れる事になりました。夫は無理して働かなくていい、働くとしても平日の家事育児は手伝えないと言うスタンスです。結婚してから正社員で働いている時私も仕事が忙しかったですが夫がそういうスタンスなので家事とかはたまのゴミ出し位しか頼んでいません。夫も仕事を頑張っているので平日の家事をして貰おうとは思いません。
そしてお互いの両親は遠く離れており協力は望めません。
この度保育園が決まり、お金よりも薬剤師としてブランクがあるのは嫌だ折角頑張って取得した資格なので働きたいと思いパ−トにて就活をしています。私は単科のマイナ−な病院や、薬局での経験しか無く忙しい病院や薬局で働いた経験はなくスキル不足だと実感していますし面接でも採用されますが指摘された事があります。加えて頭の回転も遅く初めての職場は慣れるまで時間が掛かり入って1ヶ月は冷たくされる事もありました。
なのでゆったりとした職場が合っているなとは自分でも思います。この度幾つか面接をして子供がいても理解のある大学病院前の幅広い知識が必要な薬局や大きな病院で採用を頂きました。資格があるからか面接は全て採用されます。採用担当の人は是非と言ってくれますが他の人の足でまといになるかな、仕事が出来なくて冷たくされたらどうしようと不安になります。
あと一つ小さな薬局を受ける予定です。しんどくても今後のスキルアップの為に幅広く勉強出来る所で働くか、それとも家庭の事を考えてゆったりとした小さな薬局を探して働くか悩んでいます。勉強したい気持ちはあります。
小さなお子さんがいる人はキャリアアップか家庭との両立どちらを優先するでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

ワンオペ育児の上に、慣れない仕事を始めて大丈夫ですか?
    スキルアップもわかりますが、いまはその時じゃないかと思います。
    まずは、今までのキャリアでも通用する規模のところで働くのはどうでしょう?
    そうすれば、キャリアが途絶えるということは避けられます。
    パートといっても、大学病院だと仕事のスピードが全く違うだろうし、子育てママに融通を効かしてくれるかどうかもわかりませんよ。

• 家庭が荒みそう

まだお子さん1歳ですよね?

私だったら、仕事を再開したとしても子育てを中心に考えます。
    キャリアアップへの勉強は子供が寝てからの時間を充てます。

子供にとって幼少期の親とのふれあい、脳力の開発、などの大切さを感じるからです。

トピ主さんはストレスにも弱そうに感じるので、なおさら余裕のある環境のほうが良いのでは?

• 私ならですが、、、

主様のような環境であれば、私なら小さい薬局を選ぶと思います。
    そのような状況では、主様の性格やご主人様の状況を考えると、ご自身が追い詰められるのでは。
    お子さんが小さいうちは、あまり気負いなく働ける環境を選んだ方が良いのではないでしょうか。
    もちろん、誰にでも取れる資格ではないし、生かしたい、スキルアップしたいお気持ちはよく理解できますが、責任のあるお仕事でもあるし、焦ることもないのでは。
    まだお若いし、お子さんだっていつまでも赤ちゃんではないし、お子さんがいて働くという環境にまず慣れたほうが良いのかと思いますよ。
    3,4年したら、少し楽になるでしょうからね。

実は私もある資格のある仕事をしていたのですが、出産で一線を退きました。
    35歳という年齢だったせいもあり、子供の急な発熱などなどで参ってしまいました。
    でも子供が小学校に上がれば手も離れてきます。
    一生できるお仕事だし、焦ることはないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

• あくまでも自分価値観じゃないかな?

トピ主さんが知りたい意図がいまいち分かりません。
    優先順位は人それぞれ違うものだと思うので、
    他人に聞いたところで影響されるものですか?

ただ言えるのは育児も家事も仕事も全て望むのは欲張り。
    全てのことで共通することだと思うけれど、
    何かを犠牲にすることは避けられないと思います。
    必ずどこかに歪みがくるものだから。

育児や家庭が大事だと思うなら仕事は抑えるしかないでしょう。
    仕事に力を注ぎたいのなら家庭の犠牲はある程度仕方ない。
    それはもう割り切ってやっていくしないと思う。

過ぎてみると子供は直ぐに成長しますから、
    数年待てばまた状況は変わると思います。
    今トピ主さんが一番したいことをすればいいだけでは?

• 二兎を追う者は一兎をも得ず

タイトルの通りです。

勉強も家庭も育児も・・・なんて、絶対にムリです。
    そこで負担がかかるのは、お子さんです。

私なら、
    >ゆったりとした小さな薬局
    か、子供の発熱などで急な休みがあっても融通の利く場所を選びます。
    ある程度大規模で、突発休してもフォローしてもらえる人数がいて、時短勤務でもいいような場所とか。

保育園の入園当初は、慣らし保育もあるし、子供は熱を出すし、ろくに働けませんよ。
    うちの子は、空きがあったからって11月に入園させたら、風邪をこじらせて肺炎で入院しました。
    (育休復帰だったので、会社が復帰を1ヶ月遅らせてくれましたが)

4月に入園するなら、トピ主さんが働けるのは、GW明けかと。
    よくお考えくださいね。

• 皆様ありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    おっしゃる通り打たれ弱いと自分でも自覚はしております。夫にも何もかも取るのは無理だよとも言われています。仕事も最初は大変ですが慣れてくるとやり甲斐も出てくるし、両親が高い学費を払ってくれ頑張って取得した資格なので働かないとと考えています。
    今のキャリアではクリニック門前でしたら問題なく働けるので子育てに余裕が出来るまでは家庭優先で無理をせず働く事にしました。
    また自分に余裕が出来たらきちんと教育制度がある所でキャリアアップを兼ねて働きたいと思います。
    相談して良かったです。本当にありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧