妊娠5週〜6週の台湾旅行

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りえぽんぽん♪

はじめまして。
高齢の祖母が台湾に暮らしており、来週に台湾旅行を予約しております。

喜ばしいことに高温期が続き、胸の痛みやお腹のチクチクする痛み、便秘、頭痛と普段の生理前よりも重たい症状が続いた為、
少しフライングですが、検査薬を使用したところ陽性反応が有りました。(4週5日)

3/16(土)で5週1日となるので病院に行く予定です。当方、34歳で初妊娠です。今回の旅行について色々調べてみると
ネットには様々なことがかかれており、主人は「行ってきても良いよ。気分転換してきて。」と言ってくれていますが、
正直気持ちが定まらず、行きたい!と行かない方が良い!とので不安定な状態です。

妊娠初期で旅行された方、旅行をキャンセルされた方。皆様のご意見を参考にさせて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら行かない

国内ならともかく、海外だと、旅先で何かあったらと思うと怖いです。確率は低いとはいえ、旅行先で出血して、そのまま切迫流産で入院になることもありえます。私ならキャンセルします。

• 慎重に。

妊娠超初期は、身体が不安定なので海外はやめた方がいいかもです。
    もし、何かあったときすぐかかりつけの産院で診てもらえるようにし、旅行は安定期に入ってからのが懸命です。

• 初期はやめたほうがいいかも

そんなにガツガツ動かなければ病気ではないので問題ないと思いますが、安定期以降(15週以降〜)をおすすめします。初期は増殖時期なので出血しやすく、まだ胎盤もなく剥がれやすい不安定な時期なので、無理していつもより動かないように気にしながら旅行するのもどうかなぁと個人的には思いますよ。私は歩き過ぎるとよく少し出血したりして用事どころではなくなり泣きそうになっていました。35歳から高齢出産に該当しますし、今回の妊娠を大切にされたほうがよいのでは。

• キャンセルしました

私も2人目の妊娠が分かり、ちょうど6週目の頃グァム旅行を予定していました。
    心配性の私の性格からして、行く選択はありませんでしたので、夫に理解してもらい、キャンセルしました。
    妊娠初期での旅行、気にせず行かれる方はいますよね。時期が早いだけにまだ妊娠に気づいていない方もいると思います。
    でも、何があるか分からないのが妊娠です。
    もしも、何かあった時、ご自分を責めるような事になるのが1番辛いです。
    私は、もしもの時自責の念で立ち直れないと思ったので迷わずキャンセルしました。
    主治医には、ダメではないけど賛成はしないと言われました。
    私は、かわいいお孫さんを連れての台湾旅行をお勧めします。

• 主治医に聞いてみましょう

これから受診すると言うことで、医師に確認することが1番だと思います。
    赤ちゃんの様子を診ての意見を言ってもらえるのでは?

きっと推奨はされないし、自己責任で・・と言われるかも知れません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら行く

5週から6週って、自分が妊娠していることに気づいていない人もたくさんいます。万が一流産ってことになっても、それは旅行のせいではなくてよくある初期流産だと思う。

おばあさまに会いに行かれるだけなんですよね?
    週末の強行スケジュールで、目いっぱい歩き周って観光するつもり!!!の旅じゃないんですよね?台湾なら、衛生状態が悪いってこともないし、大丈夫だと思うので、私だったら行きます。

でも、まぁ、トピ主さんのお体なんで無責任なことは言えません。
    土曜日に病院へ行かれるなら、その時にお医者様に尋ねてみて下さい。

ちなみに、私は妊娠初期も中期?(7か月)ももっと長距離の飛行機移動しています。トピ主さんよりもっともっと高齢で初妊娠でしたけど。
    私のお医者様は、大抵のことは「問題ないです。」って言ってくれましたが、車で片道10時間ほどの移動は「それはやめて下さい。」と止められました。

• 何しても変わらない

この時期って
    病院でできることはあまりないです

妊娠に気が付かない人も多いです

ダメな時は何したって変わらないと思います

ただ、今、行きたくない
    なら行かなくてもいいのでは?

台湾ならそんなに遠くないので、いってもいいし
    もう少し先(安定期)でも行けますよ

• 知ってしまったのなら

妊娠4〜5週目で旅行に行った人はまだ妊娠に気付いていない時期で、結果的には「知らないまま旅行に行った」という人が大半だと思います。
    旅行に行く前に診察に行かれるようですが、この時期に旅行する事に賛成する医師は多分いないんじゃないでしょうか。
    「知らなかった」ならともかく知ってしまったのですから、くれぐれも慎重に判断されたほうがいいと思います。

• 悩むこと?

高年齢妊娠でしょ?

今は一番流産し易い時期‥…

『妊娠』を軽く考えすぎでは?

今を逃したら、次の妊娠は無いかも‥…
    あなた自身の身体にも大変な影響‥…も。

やめるべきでしょ。

• 私なら行きません

お腹にいるとこを知っているのですから。
    知らないまま旅行に行ってる人とは違います。
    不安の中、行って万が一のことが起こった場合、大丈夫ですか?精神的に。
    安定期に入ってからの旅行にされてはどうですか?

• 後で悔やみたくなくないでしょうか

自分自身も経験していますが、初期流産って多いです。
    特に高めの年齢の妊婦さん。

旅行が引き金になるかどうかなんて分からないけど、自転車とか飛行機とか駄目って言われたので、リスクはあるのだと思います。

たまたま旅行中に流産が起こったとしたら、一生悔やんだり自分を責めたり、身内にも色々言われませんか?
    自分だったらそれが嫌ですから、迷わず延期します。
    おばあちゃんが危篤とかいう事態なら別ですが。

• 後悔したくないので、私なら行かない

初めての妊娠で流産・・・・その後、2度と子供を授かることは無かった→よく聞く話です。

初期妊娠と、海外旅行は関係ないかもしれない。 でも、私なら、人生を後悔したくないので、妊娠が分かった時点で、海外旅行はキャンセルします。

• 私なら行かない

万が一の時の医療費の額が怖いのと、現地の医療レベルに信用ができないので行かないです。
    行くなら、産まれてから行きます。

• こればかりは難しい

これは難しい問題ですね。他の方のレスにもあるように、妊娠超初期の流産はほとんどが防ぎようのないものだそうです。つまり、表現はちょっと悪いですが、台湾に行こうが行くまいが残念な時は残念な結果になってしまいます。

だから、論理的には台湾旅行は可能だと思います。

ただ、もし残念な結果になった時に、前述のように旅行が理由ではないと理屈ではわかっていても、行かなければよかったと、きっと後悔するし自分を責めることになると思います。

トピ主さんは30代半ばですし、私だったらせめて安定期までは大人しくしてると思います。出かけたいなら近場で1泊ぐらいにしておくかな。

• 私は旅行キャンセルしました

まずはおめでとうございます!フライング検査されているようですから、待望の赤ちゃんでしょうか。
    お身体大切になさってください。

私の場合は8週にヨーロッパ旅行が入っていましたがキャンセルしました。
    先生には、飛行機が直接流産の原因になることは考えにくい、と言われ悩みましたが(キャンセル10万円以上だったので)

何かあったときに「あの旅行に行ったから…」となっては、悔やんでも悔やみきれない、と思ったからやめました。

今ではその判断でよかったと思います。

主さんが決められることですし、ご親族のところにこの時期に行く理由などあると思います。ただ、旅行関係なく赤ちゃんにも何があるかわからない時期ですから
    どちらにしても後悔のないようにされて欲しいなと思います!

• 妊娠5週〜6週の台湾旅行

トピ主です。
    皆様、沢山のご意見を頂きありがとうございます。

昨日病院にて胎嚢を確認し、改めて命の尊さを実感させられました。
    今回は主人とも相談し、皆様の意見も参考にして台湾行きはキャンセル致しました。
    しっかり赤ちゃんを産んでから、祖母に会いに行こうとおもいます。
    長生きして欲しいのでもう少し安定期に入ったら、祖母に曾孫が出来たことを伝えようと思います。

皆様、回答頂きありがとうございました。