専業主婦は肩身が狭いです。

レス144
お気に入り257
トピ主のみ1

さら

ひと

10歳の子供が一人いる40歳母親です。
子供を出産するまでは、正社員で働いていましたが、妊娠以降は専業主婦です。
子供は小学生で、自分のことは自分でできるようになり、主に習い事の送り迎えや、宿題をみてあげるくらいです。
だいぶ自分自身の時間もできました。

昼間は、家の掃除、夕食の準備、たまに習い事に行き、ウォーキングや買い物に行ったり、一人カフェもします。 
ただ、周り(お母さん方)は働いている人(正社員やパート)も多いです。
悩みというのは、
親や親戚のおばさんに会うたびに、
「なぜ、働かないの?働けばいいのに!」
「暇じゃない?」
「昼間何やってるの?」
「ちゃんと稼がないと!」
と、説教されます。
確かにわかるんですが…
子供が大きくなり、時間はできるようにはなりましたが、
毎回説教されるのが辛く、会うのが苦痛です。
専業主婦というだけで、肩身がとても狭いです。
たまに、短期パート(1ヶ月や1日のみ)に応募して行くこともあります。
小学校のPTA 役員も昨年やりました。
今のご時世、専業主婦は恥ずかしいことなのでしょうか。

ユーザーID:9174633315

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数144

レスする
  • お気持ち分かります。

    私も専業主婦です。
    子供が成長して徐々に手も離れてきましたが、
    幼稚園に入った頃から同じようなことずっと言われています。
    本当にウンザリしますよね、お気持ち分かります。

    でもそういう人は別に何も考えてない気がします。
    ただ世間話しの一環で率直に聞いてるだけだろうなって。
    自分の価値観で一人時間が苦手な人もいるだろうし、
    経済的理由で働かざるえない人もいる、
    家事が苦手で仕事をしていないと落ち着かない人もいる、
    だから専業主婦の感覚が理解できないんだと思っています。

    結局、自分自身の価値観ではあり得ないから聞いてしまう、
    そんな感じなんだろうなって。

    私は家事が好きだし、夫を支える生活に満足してるし、
    彼も感謝してくれるからそれでいいと割り切ることにしています。
    他人は所詮、どんなことしたって言いたいこといいますから。

    ユーザーID:5212494451

  • 恥ずかしくはないけど、

    確かに色々周りから言われましたね(過去形です)

    ですが恥ずかしいとは思いませんよ。
    私が専業主婦で居る事で夫が快適に過ごせ、安心して外に行けるのですから、恥ずかしいとは思いません。
    ただ、少数派になりつつあるので、正しい正しくないは関係なくいつの世も少数派は肩身は狭いものだと思います。

    外野が何を言っても自分の生活を守り大切にするのが一番です。
    私は専業主婦があってるようですし、夫も満足してると思います。それで十分。

    ユーザーID:2003078733

  • 時代が急速に変わりましたからね。

    10年前なら、結婚出産で専業主婦って珍しくもなかったと思うけど、10年のあいだに時代が急速に変わりましたからね。

    小さい子がいても働くのがあたりまえみたいな感じになり、人手不足もあって、政府も「総活躍時代」とかいって女性の雇用を推進するようになった。
    フェミニスト的な立場からじゃなく、経済的な事情と時代背景もあって、女性も仕事を持って自立するのがあたりまえとなりました。

    この傾向は、もう後戻りすることはないでしょう。
    お嬢さんが大人になり、仕事するようになるさらに10年後にはますますそうなっているでしょう。
    働く、働かないは本人の資質やその家庭の事情にもよるでしょうが、少数派になっていくことはまちがいないです。

    時代遅れな母親では、娘さんにキャリアアドバイスもできないし、軽蔑されてしまうんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:4755089526

  • いいじゃないですか。

    人は人なんで、みんなが言うことは流しましょう。

    確かに今は専業主婦は少ないです。
    なんで働くかと言えば旦那の給料だけでは生活に余裕がないからです。

    私はあなたが旦那さんの給料で生活できるから
    働かないのかなって、思います。
    私の職場ではパート掛け持ちでがんばっている人がたくさんいます。
    私は130万までのパートですが。

    ユーザーID:5361849420

  • 地域性ではないかな

    都内です。

    これって地域性があるのだと思います。
    まず、都市部だとあまり他人のことには口を出しません。

    心の中では思っているかもしれないけれど、口に出して、
    「働かないの?」「暇でしょ」などとは言いませんね。

    こういう風に面と向かって言うのは、圧倒的に地方が多いです。
    (ちなみに、一人っ子云々も都市部では何も言われない)

    また、働かないと肩身が狭いというのも、やはり地方の場合が多い気がします。
    私の周りはむしろ、小さい子供がいるのに仕事をするお母さんに、非難の目が向けられたりすることがありますよ。

    子供の帰宅時に親が不在だと特にね。

    子供たちが小学生のころ、5時になったので友達を帰そうとしたら、
    「まだお母さんが仕事から戻らないから、家には帰らない」と言われ、困ったことが何度もありました。

    言いにくいけれど、電話で事情を話し、5時には他の子も皆帰ってもらうので、協力してほしいとお願いしたけれど、恐縮されてましたね。
    でも、我が家には我が家の生活もあるし、一人だけ預かる訳にいかないしね。

    こんな感じに私の周りでは、働くお母さんの方が肩身が狭いこともあったりします。

    これも地域性でしょうかね。

    ユーザーID:2185523643

  • 恥ずかしくはない

    でも、暇じゃない?
    なんで働かないの?

    親戚方にこれらの質問の回答をしていないから
    ではないですか?

    ユーザーID:9985409792

  • とても共感します

    今のご時世、男性と同等に働く女性が増えた影響か、専業主婦のイメージが薄れていっているように私は思います。

    私はまだ子なしですが心の病を患ってしまったのをキッカケに休養し主婦業に専念していますが、やはり学生時代の友人と久しぶりに再会した際に彼女らは独身でバリバリ働いているので私に「一日何してるの?」と普通に聞かれたのを今でも覚えています。

    え?家庭内の仕事をやってるけど?なにか?ってあの時は思わず言い返したくなりました。

    私の義母は70代で昭和の人だったので子ども(旦那)が出来てからは専業主婦だったそうです。

    専業主婦ってだけでイメージダウンって違和感ありありですよね。

    でもやはり旦那だけの稼ぎだけでは食べていけないのも事実でパートにでることにしました。

    ユーザーID:7060671129

  • 専業主婦だからって・・

    旦那さんは何て言っているんですか?

    あなたが専業主婦だからって、周囲に借金しているわけじゃなし、正に勝手だと思いますが・・

    ただ、専業主婦と言うのは、家が職場なんです。ですから、暇を持て余して外に出歩いて余計なお金を使うのはルール違反です。それをしていないのなら、良いと思います。

    働いている人は、金銭面でじゃなく、そもそも家に入れないんじゃないですか?

    何や、かんや言う周囲が余計なお世話なんです。専業主婦だって立派な資格ですよ

    ユーザーID:4735815392

  • 結婚してから、専業ですが

    恥ずかしくないですけどね(笑)なんで恥ずかしいって思うのかも理解出来ないですけど

    専業の事書くと、離婚した時に稼ぎがないと〜とか、自立が〜とか良く見掛けますが、、

    誰基準なんですかね?専業でも離婚しても困らない人も居る事を理解して欲しいもんですね

    もう15年以上専業でいますが、嫌みなんて言われますよ(笑)ムシムシ(笑)

    そうですかぁ〜って流せば良い

    お金は幾らあっても良いのよ〜・そうですね〜
    と話を合わせておけば良い

    何を言われても、細かい家庭の事情も夫婦の考え方も知らない人に気にする事なんてないんですよ!

    私も義母からチクチク言われてました
    自分は働きながら子育てした!何でもやらせてあげた!って言ってました(笑)

    そりゃ、出来ますよデカイ出費は払わないんだから(笑)義父が稼いでくるお金ありきなんですから
    そんなことを自慢げに言われてもね
    あまりにも、しつこいので主人に話したら
    「は?下らない。言っとくわ」で義母からの働けコールは無くなりましたよ

    専業で、散財してるならともかく、、
    一般的な生活してるなら、気にする必要は無いです

    ユーザーID:0092602358

  • 時短アルバイトやればいいのでは

    毎日2時間だけ
    とか
    1日おきとか
    今は、色々自分の都合で
    働くことができるので
    やってみれば
    働いてますよぉ〜って
    言えますよね

    ユーザーID:8036079218

  • そう?

    私の周りは専業主婦っていうと羨ましがられるけど?

    働かなくても生活できるなら、あくせくする必要あるのかなぁ。
    働くのが好きな人は別ですけど。
    小学生の間は家にいたいんで〜って流しておいたらいいじゃないですか。

    ユーザーID:5808623972

  • 時代でしょう。

    30年ぐらい前の地方都市で、正社員として働きながら3人の子供を育てていた母は常に周りの人から「子供がかわいそう」とか「ご主人の気持ちが離れていくわよ」と言われていたそうです。(ただ、母はどうしてもなりたくてやりがいのあったその仕事を何があっても手放したくなかったので、周りの声は聞き流せたそうです。)同じ時代、母の姉は医師だったため、母よりは言われなかったようですが、義理実家からバイト医師になってもっと子供と一緒にいてやれと15年間ぐらい言われ続けたと言っていました。これも時代だったのでしょう。

    そして、今時代は変わりました。働く女性の中には仕方なくではなく、やりがいを持って社会で役割を果たしている人がたくさんいます。そういう人が多くなり、その方が当然となれば、やはり専業主婦は前時代的に見えてしまうのでしょう。時代のためだと思います。

    ユーザーID:7209105720

  • 恥ずかしいことではない

    お子さんがいるのに、専業主婦でいられるなんて、羨ましいです。
    家庭それぞれのスタイルがあるので、それで生活が成り立つのなら、問題無いと思います。
    みんながやりたがらないPTAの役員もやられてますし…。
    いろいろ言われるのが嫌なら、親や親戚に会う機会を減らしてみてはいかがですか?

    ユーザーID:2423712720

  • ほっときましょう

    >親や親戚のおばさんに会うたびに、 「なぜ、働かないの?働けばいいのに!」 「暇じゃない?」「昼間何やってるの?」 「ちゃんと稼がないと!」と、説教されます。

    ほっときましょう。うらやましいんですよ。
    親御さんや親戚の方に生活費を援助してもらってるわけじゃないんでしょ?
    余計なお世話ですよね。

    家計が火の車なのに、夫だけがくたくたになるまで働いてる、とかなら、夫に対して肩身が狭いかもしれないけど、
    ちゃんと暮らせているなら、他人のやっかみなんか気にする必要ないですよ。

    仕事をしてないと暇ですることがないとか思ってるような人たちです(笑)
    ほっとけ、ほっとけ。

    ユーザーID:9563891564

  • 選んだこと

    働く働かないは、家庭の状況や自分の希望に合わせて決めることですから、別にどちらでもいいと思います。
    「夫の収入で生活できるなら専業主婦でいたい」という人は、状況が許せば迷わず専業主婦になるでしょうが、専業などまっぴらだと思う人はいかなる状況でも働きます。
    また、働きたいけど専業にならざるを得ない事情がある人は、仕方なく専業になるでしょう。その逆の人は働くでしょう。
    それぞれですよね。

    ただトピ主さんは、専業でいたい理由も、いなければならない理由も書いていないですね。
    なら「肩身の狭さ」に耐えるより働いた方がラクじゃないの?と他人としては思ってしまいますが…。
    そのへん、どうなんでしょうか?

    ユーザーID:9780736810

  • 文句言われる筋合い無し!

    うるさい親戚ならともかく、あなたの親までそんなこと言うなんてビックリです。
    私の親は逆に「子供のために母親は家にいるべき」という考えなので。

    今は専業主婦に対する風当たりが強いですが、気にしなさんな。
    ほとんどが、妬みですから。
    何を言われても「主人のお給料で十分暮らしていけますから、ご心配なく」と答えればいいんですよ。

    ユーザーID:9891901248

  • 子供も居ないのに専業主婦ですが、堂々としてますよ、私は

    肩身が狭くて周りの目が気になるなら働けば?

    私は朝起きれない、人間関係で揉める、飽きっぽい、長続きしないので、主人からは働くと迷惑になるから無理に働く必要ないと言われます。

    録画したドラマ見たり、プラモデル作ったり、たまに友達と会ったり、暇なりにやる事色々あります。

    しかも私は子供も居ません。

    まぁ子供の予定がないから、割と暮らしにゆとりがあるので、働かなくて済むのもあります。

    トピ主が働きたいけど専業主婦なら、働けばいいと思いますが、希望して専業主婦なら堂々としてたらいいじゃないですか?

    ユーザーID:0617030343

  • わかりますよ〜

    トピ主さんのお気持ち分かります。
    私も専業です。私の場合、海外に住んでいるのですが、転勤の多い夫(現地人)と結婚したので仕事を辞めて夫についてまわっていました。
    子どもも大きくなったので夫も転職し、引越しのない生活になったものの、最後に選んだ地が田舎のため仕事も見つからず…。結局今も専業のまま。ちなみに子どもは高校生になりました。

    周りからも言われますよ〜。「仕事何してるの?」って。

    ちまちまとやることはやってるんですけどね。在宅で翻訳の仕事を定期的にしたり…。

    家族の間でトピ主さんが専業でいることになんの問題もないのなら他人にどういわれようとスルーするのがベストなんでしょうけど、あまりにも言われ続けるとうんざりしちゃいますよね。

    今のご時勢、専業主婦のほうが珍しいんでしょうね。

    もっと堂々としていいと思いますよ。恥ずかしいことなの?なんて思っていると態度にもでちゃうし、それが娘さんにも伝わってしまうかもしれない。

    自分の時間が取れて充実してるのならそれで良いんじゃないのでしょうか?

    ユーザーID:0162935716

  • いや、度胸あるなって思う

    だって40代で子供は高校生ならまだしも小学生、それで無職でしょ?
    もし夫が体調を崩したらこれから少しして働こうと考えたって働き口があるかどうか。
    手軽な職は外国人だって入ってくる、年金だってどうなるかわからない。
    そう考えたら怖くて無職になんかなれない。
    ローンもなくて、十分な蓄えがあって、保険もたっぷりかけてあるなら遊んで暮らせると思うけど。

    ユーザーID:0022761782

  • 家庭がうまく回ってればいいんです

    確かに、周りは子供が小学校に上がると働き始めている感じですね。
    何となく感じるのは、やっぱり、働くの向かない人っています。
    家事と仕事がうまく両立できない人もいます。

    私は時短正社員です。お金には全然困っておらず、旦那の稼ぎで生活できますが、
    家庭で肩身が狭くなったり、義理実家に何を言われても言い返せるように経済力が必要と考えて働いています。なんだかんだ言って、やっぱり、お金稼いでる人には文句言えないんですよ。旦那さんがどういう人かにもよりますが、無償のものに価値を見出してくれる人は少ないと思います。
    (義理両親も何も言ってきませんよ。家事育児すべてこなしながら正社員なので)
    あ、ちなみに、私も学校の役員もやりましたよ。今時働いていてもみんなこなしているので、PTAやったからって何?という感じですね。

    周りから言われるから肩身が狭い、ということなんですよね。
    主さん自身は、別に働かないことに対してひけめも感じていないし、ご主人もそれでいいと思っている。ということであれば、親戚の方には、ご主人から言ってもらえばいいと思いますよ。

    ユーザーID:6900230234

  • 狭いかな?

    狭いですかね?

    私は正社員、専業主婦、フリーランス、再び正社員ですよ。

    トピ主さんだって近い将来、復職するかもしれないじゃないですか。

    その時のために、家を整理整頓しておくとか、帰宅後の家事のルーティンを確立しておくとか、現在やる事いくらでもありません?

    また慌ただしい日々が始まるかもしれません。

    口出しする人は、周りの動きが気になって仕方ないんですよ。
    だから干渉するんです。
    もしトピ主さんが復職したらあっさり言う事変えますよ。
    子ども放ったらかしで…とかなんとか。

    そんなのに乗ってはいけません!

    ご自身の生涯設計を大切に!

    そんな人は相手にする時間があるなら昼寝でもしてた方がマシです。

    ユーザーID:8133736597

  • 現在の年金生活者が経済的な問題を痛感してる

    親や親戚のおばさんから言われるとの事ですので、
    単に貴方の老後の生活を心配なさってるだけ
    じゃないかと思います。

    貴方の親世代は現役時代は戦後の経済成長とバブル時代、
    終身雇用制度が当たり前の時代を経験されましたが、
    その後のバブル崩壊、終身雇用制度崩壊、リストラ
    年金支払い時期の後退を知ってます。さらにその上の世代は
    大戦を生き抜いた厳しい青春時代を経験されておりますが、
    年金は老後の十分な生活を満たす分だけ受給しております。

    つまり、親や親戚のおばさんは専業主婦でも
    夫退職後の生活が保証されていると思っていたら時代が
    変わってしまい、働ける時に働いて貯えておくべきだった!
    という思いがあるのではないかと思います。

    働かない貴方を責めているわけではないと思います。

    夫がまとまったお金を運用していて、その為に老後の資金も
    子供の教育費も十分賄えている、とでも言っておいたら
    良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:0503361662

  • 同じです

    私は子供のいない専業主婦なので、さらに厳しいセリフを言われます。
    まあ妬み半分の説教半分でしょうね。なんでアナタに説教されなきゃいけないんだと思いますが。
    「夫が働けなくなったらどうするの?」と共働きの人によく言われますが
    仮に働けなくなったとしても、アナタの一馬力で家族を養えるの?と言い返したいです。(言いませんが)
    「いまのうちに稼いでおけば?」とも言われますが、働きに出ればその分「頑張っている自分にご褒美スイーツ」「会社用の服」「今日は疲れているから外食」と経費もかかります。
    それを上回るほどの収入がある女性は一体どれだけいるでしょう?
    私から言わせれば共働きで家はめちゃめちゃ、食事はほぼ総菜、夫婦の会話もない方がよっぽど嫌ですね。
    うちの夫は帰宅後に食事を食べたら私の膝枕で寝ちゃってます。お疲れさまですよ。感謝してます。
    それに完全に家事育児を1/2ずつやれる人なんてほんの一握りですよ。
    人それぞれなので、何を言われてもスルーの方がいいですよ。
    とはいえ、言われて腹立たしい気持ちはとても共感できます。
    お互いに家庭を第一に頑張りましょうね。

    ユーザーID:4234902243

  • それでじゅうぶんですよ

    私のところはかなり良い条件の職場で
    パートさんたちも働きやすそうです。
    それでもパートさんたちを見ていると
    「帰ってから食事の支度、かなり時間がギリギリだろうな」とか
    「家事を全部やってから来たらヘトヘトじゃん」
    と思いますよ。
    熱を出しやすいお子さん、習い事や受験のあるお子さんを
    お持ちのお母さんは、ずっと家にいさせてあげたい
    と見ていて思うほど。

    ユーザーID:8248813617

  • 質問です

    >親や親戚のおばさんに会うたびに、

    とありますが、他人からも言われますか?

    もしそうでないならこれは家庭問題では?
    ご主人にも協力してもらってそういうこと言わないでと
    言うことはできないですか?

    他人からも言われるのなら、あなたのおっしゃることも
    理解できますが、言われるのが親族のみなら多くの方を
    ミスリードする可能性があるので早めにおっしゃってください。

    つまり、対親族の問題とそうでない場合とでは有効なアドバイスも
    違ってくると思うのですよ。

    私の場合は都内に住んでいてそもそも他人にあれこれ言うのがNGな
    土地なので、できるもんなら専業主婦になって楽したいなーと
    いうのが本音です。更年期の症状がつらくて。
    だから他人からもずけずけ言われてしまうお土地柄ならお気の毒だなと
    思います。

    他の方もおっしゃっていましたが、確かにこの10年ばかりで
    状況がかなり変わったのは私も感じています。だからPTAはもう
    共働きだろうが両親フルタイムだろうが免除なんぞにはならず、
    そのおかげでかなりのスピードで簡素化が進んでいます。
    これはうちの学校のPTAの場合ですが、そうでもしないともう
    なり手がいなくなるので。

    ユーザーID:1811238862

  • うーん

    基本的には各家庭のスタンスでよいと思います。
    なので、外野の声はスルーでいいんじゃないかしら?

    ただ、3号年金なら、気持ち的に肩身は狭いかも。
    個人的には自身も年金を支払い、堂々と受給できるようになればな〜と思います。

    あと、色々言い訳をして、子供に奨学金という名の借金を背負わす人には疑問。

    で、子育てに関してはどうですか?

    ゆっくりマイペースで生活しているお母様を見ているせいか、そんなお母様が「勉強しろ」「これからは女性も働く時代だから」「資格職を目指せ」と言っても全く説得力がないケースは珍しくないですね。

    教育関係で働いていますが、成績上位の子や受験期に成績が急上昇する子は、お母様が働いていらっしゃる方が多いです。おそらく、時間の使い方や優先順位の付け方が上手い、、、というか小さい頃から身に付いているんでしょうね〜

    お子様も自分のことはできるようになっているご様子。
    なら、いよいよ何をしてお過ごしなのかは純粋な疑問です。

    ユーザーID:9839224811

  • 自由に

    私は卒後から30代後半までとってもよく働きました。今は結婚して仕事してません。
    私が働いていたことを知らない近所の人たちから、仕事はしてないの?と聞かれることもありますが、正直に答えてませんよ。
    なぜなら、私が働いてないといえば、いいご身分ねぇとか、旦那さんの稼ぎがいいのね、とか思われるだけですから。
    働いてるといっても、働かないと大変なのね、とかウチは働かなくてもやってからから幸せだわって言われて終わりだから。
    結局、赤の他人の評価など人の不幸は蜜の味、人の幸せは嫉妬の対象でしかないのです。
    いちいちそんなのに振り回されるのはバカらしいです。

    ユーザーID:2903514373

  • 無視するか言い返すか

    結局ね時代とか状況とかでどんな状態でも親戚のおじや、おばっていうのはいろいろ言うんですよ。
    私の時代は逆で、何で働くの、子供が可哀そうじゃないの、保育園なんかに預けて
    って散々、しかも悪気なく言われたもんです。

    多分働いていようとも、なんやかんや違う事で言われるんですよ。

    親戚の言う事なんか聞き流すんです。
    とやかく言う人に限って、なーんも手助けなんかしてくれないんですから。

    それで気が済まない、いい加減にしてほしいなら言い返せばいいんです

    >「昼間何やってるの?」
    >「ちゃんと稼がないと!」

    実際昼間何してるのか、稼ぐ必要はないって説明しちゃえばいいんじゃないですか?

    ユーザーID:4116389147

  • 専業主婦だからではなくて、裕福に見えないからじゃない?

    正社員で働いていたのは10年以上前なんですよね。
    おまけに40代に突入しているんでしょ。

    「一生専業主婦でも充分な生活が出来ますから。」と答えて、夫婦で高級腕時計をチラチラさせていれば言われないと思うけど。
    本当に心配しているのと、もう一つはうるさく言っておけば本当に困った時に借金の申し込みには来ないからです。
    物分かりの良い親戚でいると、小言を言われないからとかなりの確率で返せるあてのない借金の申し込みがある。
    親戚から見たら決して裕福じゃない、むしろ大丈夫か?と心配するほど節約しているような印象なのでは?
    お金が必要になってから、働きたくても思うように働けないのはおじちゃんおばちゃん連中は知ってるから。
    親戚はともかく親に言われるって、地域性があるのかも知れないけれど、危機感ないからじゃないの。

    でもトピ主さんみたいな人って案外ハートが強くて、のらりくらり先送りにして出すものも出さず貰うものはしっかり受け取って長生きするんですよねえ。

    ユーザーID:1734876722

  • レス

    相続で不動産が自分の物になりました。

    だから、さすがに親とか身内には、働かないの?などと言われることはなかったけど、こどもの友達の親とかには、よく言われたなあ。

    働かないの?
    毎日なにしてるの?
    暇でしょう?

    この程度はまあいいけど、中には、

    仕事しないで、将来不安ではないの?

    とか言う奴もいて、うるさいなーとうんざりしたなあ。

    不動産の運用を勉強中などと正直に言えば、また何を言われるか(笑)

    だから笑って流すか、適当に話題を変えるか、そんな感じ。

    そもそも、他人の生活にあれこれ言う奴は、ろくな人間ではないので、テキトーに扱えばよろしい。

    私はそうやって生きて来てるけど、特に困ったこともないしね。

    あ、全然お金にならないけど、ボランティア的な仕事は時々頼まれてやってる。

    長年の友達なので手助けになればと。

    ユーザーID:0685337789

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧