現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦は肩身が狭いです。

さら
2019年3月13日 16:32

10歳の子供が一人いる40歳母親です。
子供を出産するまでは、正社員で働いていましたが、妊娠以降は専業主婦です。
子供は小学生で、自分のことは自分でできるようになり、主に習い事の送り迎えや、宿題をみてあげるくらいです。
だいぶ自分自身の時間もできました。

昼間は、家の掃除、夕食の準備、たまに習い事に行き、ウォーキングや買い物に行ったり、一人カフェもします。 
ただ、周り(お母さん方)は働いている人(正社員やパート)も多いです。
悩みというのは、
親や親戚のおばさんに会うたびに、
「なぜ、働かないの?働けばいいのに!」
「暇じゃない?」
「昼間何やってるの?」
「ちゃんと稼がないと!」
と、説教されます。
確かにわかるんですが…
子供が大きくなり、時間はできるようにはなりましたが、
毎回説教されるのが辛く、会うのが苦痛です。
専業主婦というだけで、肩身がとても狭いです。
たまに、短期パート(1ヶ月や1日のみ)に応募して行くこともあります。
小学校のPTA 役員も昨年やりました。
今のご時世、専業主婦は恥ずかしいことなのでしょうか。

ユーザーID:9174633315  


お気に入り登録数:223
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:115本

タイトル 投稿者 更新時間
お気持ち分かります。
奈緒
2019年3月13日 17:36

私も専業主婦です。
子供が成長して徐々に手も離れてきましたが、
幼稚園に入った頃から同じようなことずっと言われています。
本当にウンザリしますよね、お気持ち分かります。

でもそういう人は別に何も考えてない気がします。
ただ世間話しの一環で率直に聞いてるだけだろうなって。
自分の価値観で一人時間が苦手な人もいるだろうし、
経済的理由で働かざるえない人もいる、
家事が苦手で仕事をしていないと落ち着かない人もいる、
だから専業主婦の感覚が理解できないんだと思っています。

結局、自分自身の価値観ではあり得ないから聞いてしまう、
そんな感じなんだろうなって。

私は家事が好きだし、夫を支える生活に満足してるし、
彼も感謝してくれるからそれでいいと割り切ることにしています。
他人は所詮、どんなことしたって言いたいこといいますから。

ユーザーID:5212494451
恥ずかしくはないけど、
お昼寝コロコロ
2019年3月13日 17:52

確かに色々周りから言われましたね(過去形です)

ですが恥ずかしいとは思いませんよ。
私が専業主婦で居る事で夫が快適に過ごせ、安心して外に行けるのですから、恥ずかしいとは思いません。
ただ、少数派になりつつあるので、正しい正しくないは関係なくいつの世も少数派は肩身は狭いものだと思います。

外野が何を言っても自分の生活を守り大切にするのが一番です。
私は専業主婦があってるようですし、夫も満足してると思います。それで十分。

ユーザーID:2003078733
時代が急速に変わりましたからね。
すふれ
2019年3月13日 17:55

10年前なら、結婚出産で専業主婦って珍しくもなかったと思うけど、10年のあいだに時代が急速に変わりましたからね。

小さい子がいても働くのがあたりまえみたいな感じになり、人手不足もあって、政府も「総活躍時代」とかいって女性の雇用を推進するようになった。
フェミニスト的な立場からじゃなく、経済的な事情と時代背景もあって、女性も仕事を持って自立するのがあたりまえとなりました。

この傾向は、もう後戻りすることはないでしょう。
お嬢さんが大人になり、仕事するようになるさらに10年後にはますますそうなっているでしょう。
働く、働かないは本人の資質やその家庭の事情にもよるでしょうが、少数派になっていくことはまちがいないです。

時代遅れな母親では、娘さんにキャリアアドバイスもできないし、軽蔑されてしまうんじゃないでしょうか?

ユーザーID:4755089526
いいじゃないですか。携帯からの書き込み
ちゃぴ、
2019年3月13日 17:55

人は人なんで、みんなが言うことは流しましょう。

確かに今は専業主婦は少ないです。
なんで働くかと言えば旦那の給料だけでは生活に余裕がないからです。

私はあなたが旦那さんの給料で生活できるから
働かないのかなって、思います。
私の職場ではパート掛け持ちでがんばっている人がたくさんいます。
私は130万までのパートですが。

ユーザーID:5361849420
地域性ではないかな
匿名
2019年3月13日 18:21

都内です。

これって地域性があるのだと思います。
まず、都市部だとあまり他人のことには口を出しません。

心の中では思っているかもしれないけれど、口に出して、
「働かないの?」「暇でしょ」などとは言いませんね。

こういう風に面と向かって言うのは、圧倒的に地方が多いです。
(ちなみに、一人っ子云々も都市部では何も言われない)

また、働かないと肩身が狭いというのも、やはり地方の場合が多い気がします。
私の周りはむしろ、小さい子供がいるのに仕事をするお母さんに、非難の目が向けられたりすることがありますよ。

子供の帰宅時に親が不在だと特にね。

子供たちが小学生のころ、5時になったので友達を帰そうとしたら、
「まだお母さんが仕事から戻らないから、家には帰らない」と言われ、困ったことが何度もありました。

言いにくいけれど、電話で事情を話し、5時には他の子も皆帰ってもらうので、協力してほしいとお願いしたけれど、恐縮されてましたね。
でも、我が家には我が家の生活もあるし、一人だけ預かる訳にいかないしね。

こんな感じに私の周りでは、働くお母さんの方が肩身が狭いこともあったりします。

これも地域性でしょうかね。

ユーザーID:2185523643
恥ずかしくはない
まも〜ん
2019年3月13日 18:28

でも、暇じゃない?
なんで働かないの?

親戚方にこれらの質問の回答をしていないから
ではないですか?

ユーザーID:9985409792
とても共感します携帯からの書き込み
めあ
2019年3月13日 18:40

今のご時世、男性と同等に働く女性が増えた影響か、専業主婦のイメージが薄れていっているように私は思います。

私はまだ子なしですが心の病を患ってしまったのをキッカケに休養し主婦業に専念していますが、やはり学生時代の友人と久しぶりに再会した際に彼女らは独身でバリバリ働いているので私に「一日何してるの?」と普通に聞かれたのを今でも覚えています。

え?家庭内の仕事をやってるけど?なにか?ってあの時は思わず言い返したくなりました。

私の義母は70代で昭和の人だったので子ども(旦那)が出来てからは専業主婦だったそうです。

専業主婦ってだけでイメージダウンって違和感ありありですよね。

でもやはり旦那だけの稼ぎだけでは食べていけないのも事実でパートにでることにしました。

ユーザーID:7060671129
専業主婦だからって・・
ギャン
2019年3月13日 19:04

旦那さんは何て言っているんですか?

あなたが専業主婦だからって、周囲に借金しているわけじゃなし、正に勝手だと思いますが・・

ただ、専業主婦と言うのは、家が職場なんです。ですから、暇を持て余して外に出歩いて余計なお金を使うのはルール違反です。それをしていないのなら、良いと思います。

働いている人は、金銭面でじゃなく、そもそも家に入れないんじゃないですか?

何や、かんや言う周囲が余計なお世話なんです。専業主婦だって立派な資格ですよ

ユーザーID:4735815392
結婚してから、専業ですが
なな
2019年3月13日 19:20

恥ずかしくないですけどね(笑)なんで恥ずかしいって思うのかも理解出来ないですけど

専業の事書くと、離婚した時に稼ぎがないと〜とか、自立が〜とか良く見掛けますが、、

誰基準なんですかね?専業でも離婚しても困らない人も居る事を理解して欲しいもんですね

もう15年以上専業でいますが、嫌みなんて言われますよ(笑)ムシムシ(笑)

そうですかぁ〜って流せば良い

お金は幾らあっても良いのよ〜・そうですね〜
と話を合わせておけば良い

何を言われても、細かい家庭の事情も夫婦の考え方も知らない人に気にする事なんてないんですよ!

私も義母からチクチク言われてました
自分は働きながら子育てした!何でもやらせてあげた!って言ってました(笑)

そりゃ、出来ますよデカイ出費は払わないんだから(笑)義父が稼いでくるお金ありきなんですから
そんなことを自慢げに言われてもね
あまりにも、しつこいので主人に話したら
「は?下らない。言っとくわ」で義母からの働けコールは無くなりましたよ

専業で、散財してるならともかく、、
一般的な生活してるなら、気にする必要は無いです

ユーザーID:0092602358
時短アルバイトやればいいのでは
う〜む
2019年3月13日 19:31

毎日2時間だけ
とか
1日おきとか
今は、色々自分の都合で
働くことができるので
やってみれば
働いてますよぉ〜って
言えますよね

ユーザーID:8036079218
そう?
デロリアン
2019年3月13日 19:44

私の周りは専業主婦っていうと羨ましがられるけど?

働かなくても生活できるなら、あくせくする必要あるのかなぁ。
働くのが好きな人は別ですけど。
小学生の間は家にいたいんで〜って流しておいたらいいじゃないですか。

ユーザーID:5808623972
時代でしょう。
みみ子
2019年3月13日 19:51

30年ぐらい前の地方都市で、正社員として働きながら3人の子供を育てていた母は常に周りの人から「子供がかわいそう」とか「ご主人の気持ちが離れていくわよ」と言われていたそうです。(ただ、母はどうしてもなりたくてやりがいのあったその仕事を何があっても手放したくなかったので、周りの声は聞き流せたそうです。)同じ時代、母の姉は医師だったため、母よりは言われなかったようですが、義理実家からバイト医師になってもっと子供と一緒にいてやれと15年間ぐらい言われ続けたと言っていました。これも時代だったのでしょう。

そして、今時代は変わりました。働く女性の中には仕方なくではなく、やりがいを持って社会で役割を果たしている人がたくさんいます。そういう人が多くなり、その方が当然となれば、やはり専業主婦は前時代的に見えてしまうのでしょう。時代のためだと思います。

ユーザーID:7209105720
恥ずかしいことではない携帯からの書き込み
グリーン
2019年3月13日 19:52

お子さんがいるのに、専業主婦でいられるなんて、羨ましいです。
家庭それぞれのスタイルがあるので、それで生活が成り立つのなら、問題無いと思います。
みんながやりたがらないPTAの役員もやられてますし…。
いろいろ言われるのが嫌なら、親や親戚に会う機会を減らしてみてはいかがですか?

ユーザーID:2423712720
ほっときましょう
オホホ
2019年3月13日 20:08

>親や親戚のおばさんに会うたびに、 「なぜ、働かないの?働けばいいのに!」 「暇じゃない?」「昼間何やってるの?」 「ちゃんと稼がないと!」と、説教されます。

ほっときましょう。うらやましいんですよ。
親御さんや親戚の方に生活費を援助してもらってるわけじゃないんでしょ?
余計なお世話ですよね。

家計が火の車なのに、夫だけがくたくたになるまで働いてる、とかなら、夫に対して肩身が狭いかもしれないけど、
ちゃんと暮らせているなら、他人のやっかみなんか気にする必要ないですよ。

仕事をしてないと暇ですることがないとか思ってるような人たちです(笑)
ほっとけ、ほっとけ。

ユーザーID:9563891564
選んだこと
まき
2019年3月13日 20:33

働く働かないは、家庭の状況や自分の希望に合わせて決めることですから、別にどちらでもいいと思います。
「夫の収入で生活できるなら専業主婦でいたい」という人は、状況が許せば迷わず専業主婦になるでしょうが、専業などまっぴらだと思う人はいかなる状況でも働きます。
また、働きたいけど専業にならざるを得ない事情がある人は、仕方なく専業になるでしょう。その逆の人は働くでしょう。
それぞれですよね。

ただトピ主さんは、専業でいたい理由も、いなければならない理由も書いていないですね。
なら「肩身の狭さ」に耐えるより働いた方がラクじゃないの?と他人としては思ってしまいますが…。
そのへん、どうなんでしょうか?

ユーザーID:9780736810
文句言われる筋合い無し!
私も専業主婦
2019年3月13日 20:55

うるさい親戚ならともかく、あなたの親までそんなこと言うなんてビックリです。
私の親は逆に「子供のために母親は家にいるべき」という考えなので。

今は専業主婦に対する風当たりが強いですが、気にしなさんな。
ほとんどが、妬みですから。
何を言われても「主人のお給料で十分暮らしていけますから、ご心配なく」と答えればいいんですよ。

ユーザーID:9891901248
子供も居ないのに専業主婦ですが、堂々としてますよ、私は携帯からの書き込み
スライム
2019年3月13日 21:00

肩身が狭くて周りの目が気になるなら働けば?

私は朝起きれない、人間関係で揉める、飽きっぽい、長続きしないので、主人からは働くと迷惑になるから無理に働く必要ないと言われます。

録画したドラマ見たり、プラモデル作ったり、たまに友達と会ったり、暇なりにやる事色々あります。

しかも私は子供も居ません。

まぁ子供の予定がないから、割と暮らしにゆとりがあるので、働かなくて済むのもあります。

トピ主が働きたいけど専業主婦なら、働けばいいと思いますが、希望して専業主婦なら堂々としてたらいいじゃないですか?

ユーザーID:0617030343
わかりますよ〜
私も専業
2019年3月14日 3:59

トピ主さんのお気持ち分かります。
私も専業です。私の場合、海外に住んでいるのですが、転勤の多い夫(現地人)と結婚したので仕事を辞めて夫についてまわっていました。
子どもも大きくなったので夫も転職し、引越しのない生活になったものの、最後に選んだ地が田舎のため仕事も見つからず…。結局今も専業のまま。ちなみに子どもは高校生になりました。

周りからも言われますよ〜。「仕事何してるの?」って。

ちまちまとやることはやってるんですけどね。在宅で翻訳の仕事を定期的にしたり…。

家族の間でトピ主さんが専業でいることになんの問題もないのなら他人にどういわれようとスルーするのがベストなんでしょうけど、あまりにも言われ続けるとうんざりしちゃいますよね。

今のご時勢、専業主婦のほうが珍しいんでしょうね。

もっと堂々としていいと思いますよ。恥ずかしいことなの?なんて思っていると態度にもでちゃうし、それが娘さんにも伝わってしまうかもしれない。

自分の時間が取れて充実してるのならそれで良いんじゃないのでしょうか?

ユーザーID:0162935716
いや、度胸あるなって思う
殷富門院
2019年3月14日 7:11

だって40代で子供は高校生ならまだしも小学生、それで無職でしょ?
もし夫が体調を崩したらこれから少しして働こうと考えたって働き口があるかどうか。
手軽な職は外国人だって入ってくる、年金だってどうなるかわからない。
そう考えたら怖くて無職になんかなれない。
ローンもなくて、十分な蓄えがあって、保険もたっぷりかけてあるなら遊んで暮らせると思うけど。

ユーザーID:0022761782
家庭がうまく回ってればいいんです
MANA
2019年3月14日 7:27

確かに、周りは子供が小学校に上がると働き始めている感じですね。
何となく感じるのは、やっぱり、働くの向かない人っています。
家事と仕事がうまく両立できない人もいます。

私は時短正社員です。お金には全然困っておらず、旦那の稼ぎで生活できますが、
家庭で肩身が狭くなったり、義理実家に何を言われても言い返せるように経済力が必要と考えて働いています。なんだかんだ言って、やっぱり、お金稼いでる人には文句言えないんですよ。旦那さんがどういう人かにもよりますが、無償のものに価値を見出してくれる人は少ないと思います。
(義理両親も何も言ってきませんよ。家事育児すべてこなしながら正社員なので)
あ、ちなみに、私も学校の役員もやりましたよ。今時働いていてもみんなこなしているので、PTAやったからって何?という感じですね。

周りから言われるから肩身が狭い、ということなんですよね。
主さん自身は、別に働かないことに対してひけめも感じていないし、ご主人もそれでいいと思っている。ということであれば、親戚の方には、ご主人から言ってもらえばいいと思いますよ。

ユーザーID:6900230234
 
現在位置は
です