専業主婦は肩身が狭いです。

レス144
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さら

10歳の子供が一人いる40歳母親です。
子供を出産するまでは、正社員で働いていましたが、妊娠以降は専業主婦です。
子供は小学生で、自分のことは自分でできるようになり、主に習い事の送り迎えや、宿題をみてあげるくらいです。
だいぶ自分自身の時間もできました。

昼間は、家の掃除、夕食の準備、たまに習い事に行き、ウォーキングや買い物に行ったり、一人カフェもします。 
ただ、周り(お母さん方)は働いている人(正社員やパート)も多いです。
悩みというのは、
親や親戚のおばさんに会うたびに、
「なぜ、働かないの?働けばいいのに!」
「暇じゃない?」
「昼間何やってるの?」
「ちゃんと稼がないと!」
と、説教されます。
確かにわかるんですが…
子供が大きくなり、時間はできるようにはなりましたが、
毎回説教されるのが辛く、会うのが苦痛です。
専業主婦というだけで、肩身がとても狭いです。
たまに、短期パート(1ヶ月や1日のみ)に応募して行くこともあります。
小学校のPTA 役員も昨年やりました。
今のご時世、専業主婦は恥ずかしいことなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短期で働いていらっしゃるのに?

短期で働いたり、PTA役員したりなさっているなら
    何を肩身の狭い思いをする必要があるでしょうか?無い!

夫に随時相談してできる限りのことやってると胸張っては?
    多分トピ主様が遠慮がちで受け身だから、そうなるのでしょう…
    事実を認識して、堂々となされば済むことだと思われます。

• 専業主婦は悪いことじゃありません

でも。ごめんね。
    やはり、素朴な疑問として
    「毎日何して過ごしてるの?」とは思うし、
    勿体ないからちょっとでもお金稼いだらいいのに、
    とはつい思ってしまいます。
    でもお説教はやりすぎですよね。
    20年以上働らくお母さんやってきてますので、
    そろそろ専業主婦になりたいと思ってます。
    働かなくいい環境の人が羨ましいんですよ!気にしない!

• 主さんが恥ずかしいと思っているからです

なぜ堂々と言い返さないの?
    関わりたくないなら、たとえ親でも距離を置かないんですか?
    考えてみたんですが、トピ主自身が「専業主婦=かっこ悪い」とか思っている節があるからじゃないかな。あと自己を省みたりしていないのと、「自分」をもってないからです。
    自分の立場がなぜ専業主婦なのか真剣に向き合った事ありますか。
    生き生きと無職を謳歌してくださいよ(笑)
    あと、やっぱり働きたくても働けない人の立場からみると、専業主婦って「甘えている」、「怠惰」だという印象を持ててしまいますからね。
    こういった人たちにも言い返せないでしょ?

• どの立場でも

何かしら言われますよ。
    専業主婦も言われるみたいですが
    兼業主婦は「子供がかわいそう」とか
    「お惣菜ばっかりで家が汚い」と決めつけられたり。
    子供いなけりゃ「なぜ作らないの?」
    独身なら「結婚しないの?」
    人の事に口突っ込む人はどの立場にもいますね。
    気にしないスキルを身につけるほか、手立てはない。

• 働くのって楽しいから。

別に、専業主婦を見下すとか、そういう気持ちは無いんじゃないかなあと思うけど…

私の場合だと、働くのって単純に楽しい

一緒に働く人との世間話的な会話も楽しいし、
    仲間意識っていうか、同じチームで商売して勝ち上がっていくみたいな、
    いわゆる高校の頃の部活を思わせるような、ドキドキするようなゲーム感覚と
    仲間意識って言うか?
    そういう感じの気持ちがあるから…

おまけに、働く=収入源だから、お金ももらえる

全くストレスが無いとは言わないけど
    ママ友付き合いと同じ量のストレスで
    上記のような特典満載感があって

だから
    働いていないで専業主婦やってる人を見ると、素朴な疑問として
    「何やってるんだろう?暇じゃないかなあ?」
    「誰と遊んでいるんだろ?」って思う

まあ、それを口に出して言うようなことはしないし
    それは、もちろん、主さんの人生なんだから、自由にしたらいいけど
    こんなに楽しい事があるのに、もったいないよなぁって思ってしまうし

主さんに色々言っちゃう人も
    本当に言いたい事は
    「働くのって楽しいよぉ〜。一緒にやらない?」かもしれないよ

• 疑問だから

聞いているだけではないですか?
    私は専業主婦で生活出来るのは素直に羨ましいと思います。
    でもやっぱり疑問に思います。
    お子さんが一人でほとんど手かかからなくなった。
    逆に習い事などでお金がかからないのかな?
    一人で家にいてつまらなくないのかな。
    社会との繋がりがなくても平気なのかな。
    等です。
    実際に聞いたり説教したりはしませんけど
    働かない理由がご自分の問題(人間関係や働くのが嫌い)
    だったら怠け者だなとも思ってしまいます。
    そう思われるのが恥ずかしいのなら働けばいいのでは?

• 受け手によって変わる問題

ご近所やママ友からみたら、
    サボっている、楽している、働かないの?不安じゃないの?
    大丈夫なの?働かないで済んでいるのは妬ましい。
    など。

塾の先生。
    お母さん何してるの?無職です!
    無職という言い方はいかん、家のこと子供のこと色々としてくれるんだから。
    なりほど、教育者はそうくるか。

その他、専業主婦だと余裕がある、商売相手になる。など。

で、その実態は不労所得で納税もがっつり、なんなら夫以上に稼ぐ年もある。
    専業だと時間がとれるし、子供が帰宅と同時に食事も出せる。
    それから、クラブチームや習い事、塾、送迎もできる。

大学の学費も私の稼ぎだけで出せそうだ。

専業バンザイ。言わないだけよ〜。
    控え目なだけよ。
    そういう人多いと思うよ。

• 羨ましい、妬ましい

働かなくて済むんだったら羨ましい限りです。
    いいな〜って思います。

私の知り合いに専業主婦だけど国民年金も国民健康保険も払っている人がいます。
    不労所得があるからなんです。

ハッキリ言います。
    羨ましい〜〜〜!

でも彼女は彼女で
    「年金払ってない」とか思われてるのが嫌だとこぼしてました。
    でも不労所得があるなんて公言出来ないじゃないですか。
    色々大変ですね。

でも基本、働かなくても済むって羨ましい立場なんで、ある程度のやっかみは受けても仕方ないと割りきって下しい。

• 次世代へ向けて

現段階では、専業主婦を選べる人も、専業を強いられる人も(転勤族や介護のある人等)いる社会です。 ですから、トピ主さんが専業主婦でトピ主さんの家庭が回っているのなら、堂々としていれば良いのではないですか。

しかし、習い事に一人カフェで社会性はありますか? トピ主さん一人の話だったらそれでも良いんですよ。 ただ、10歳の子供の母親として、はどうでしょう。

お子さんが社会生活を送る約10年後は、今よりも少子化が進み、共働き家庭はより多くなるでしょう。 その時にお子さんは男女関係なく、自分の育った専業主婦のいる家庭から、共働き家庭へ頭と感情をシフトできるでしょうか。 

自分の育った”母親が全てやってくれる=女が家事を担う”思考から抜け出せない人が沢山いますよね。 そういう人製造家庭にはなって欲しくないです。

• 働かない理由

言えばいいのに。

聞いてくる人はほんとにそう思うから聞いているのでしょう。

専業主婦だから旦那さんに肩身が狭いならまだしも、なんで他人に肩身が狭いんだろう?

• びしっと答えられないから。かな。

なるほど〜と納得させるような返答をすればいいのでは。

どう考えても、病気ではなさそうで、子どもたちにも手がかからず、家電も便利になった昨今、一体あなたは日中なにをしているの?

と言いたいのでしょうか。

はたまた、社会性も生産性もなく生きてていいのか?
    でしょうか。説教ってことはぷらぷらしてると思われてるのでしょうか。

これが私の生き方であり、価値観ですのでみなさんの価値観を押し付けてられてもピンとこないんですよ〜とか 完全に聞き流すとか。夫と決めたことです。等言う。

みんな勝手に好きな事を言いますから。
    パートでも保育園に預けてまでやる仕事?とか中途半端とか。 正社員なんて夫さんの面倒観れるの?とかどんな立場でも周囲は言いたい放題ですよ。

うちはパートですが、子どもたちが食器を下げたり、上着を自分達でハンガーにかけただけで、ここの家はお母さんが働いてるからよく動くわ〜(イヤミ)
    保育園の卒園式で泣いたと言えば、家庭より過ごす時間が長いから〜 全部働いている事へのイヤミです。

そして育休時は仕事してないならおかず何品増えた?とか、なんなのよ。って感じです。

仕事しててもしてなくても、何か言いたくてたまらない集団っているんですね。

無視無視。 これが絶対的に正確なんて誰にもわからないのだから。

• どっちかというとうらやましがられてるんじゃないのかな

>「なぜ、働かないの?働けばいいのに!」
    >「暇じゃない?」
    >「昼間何やってるの?」
    >「ちゃんと稼がないと!」

これ全部、私には「いい御身分ね」って聞こえるんですけど(笑)

でも肩身が狭いっていうなら働けばいいのにとは思います。
    肩身が狭いって言いながら、時間もあって働けない理由なんか一つも出してないのに、働かない。不思議ですね。
    そういう不思議さがあふれ出していて言われてしまうのかも?

• 夫次第

40代男性です。

夫がそれで良いと言っているのなら、トピ主様はそれで構わないと思います。

私だったら、自分が懸命に働いてる時間に、私の稼ぎで、専業主婦の妻が一人カフェしてると聞いたら、正直、イラっとするでしょうけど。

トピ主様は、それを認めてもらえるだけの貢献を、日頃から夫に対して果たしているのでしょう。

• 挨拶みたいなものよ

働かないの?

毎日暇でしょ?

または

遅くまで働いてて子供たちは大丈夫?

惣菜とか食べさせてるんでしょ?

ダンナさん家事手伝ってくれないの?

みんな相手のしてない事をさもしなければいけない事のように責めるのが楽しいのよ。

私も専業主婦なんだけど不労所得とかあって働くと色々めんどくさいので。

お金で苦労したことがないんだけど それを正直に言えば嫌味になるので 私はこういう説教する人たちには「うふふ…」と幸せそうに笑います。

「なんで働かないの?」

「うふふ…」って感じ(笑)

幸せそうな人にはそれ以上言えないものよ。

• 何していても何かは言われる

うちは以前はそれぞれ年収700万円くらいでしたが、夫婦ともそれでは体力がもたず、
    妻の方が神経性の病気になってしまい、しかも一生治らないと言うので、
    ここ数年は週4日だけ残業無しで働いています。

それでも400万円以上は稼いでいるのですが、
    700ー900万円くらいのフルタイムの仕事のオファーがあると、
    やっぱり親族からは何故働かないの?と言われますよ。
    夫の収入も順調に900万円近くまで上がっているのですが、
    400で十分じゃん、とはならないらしい・・・

特に今の60台は昭和にガツガツ働いてきたので、
    のんびりした生き方は理解できないんじゃないですかね。
    働けるだけ働くのが当たり前なんじゃないかな。
    ある意味すごいなー、偉いなーと、過労とストレスに負けちゃった自分は思います。

• 自分みたいに苦労してほしい

一人っ子親も肩身狭いですよね。
    なんか、世の中楽している(ように見える)人が許せないのかなって思います。

苦労してワンオペ子育てして、やっと余裕ができたんじゃないか!ほっとけ!って思いますが。

わたしは「知り合いの手伝いで不定期に」アルバイトしているって言っていますよ。
    専業なんて言ったら責められるし、ノルマ以上の学校の役員ボランティアの世話人地域のなんちゃら、どっさり降りかかってきますから。

時代遅れの母親では子供に将来のモデルとなりえないと言いますが、みんな時代遅れの母親に育てられて母親とは違う新しい時代に生きているんじゃないですか。

お互い子育て頑張りましょう。
    あと、もう少し年齢を重ねると実感すると思いますが、自分の健康をキープするための活動はほんと大事ですよ。
    ジムに行くのも半分は家族のためです。

• 羨ましい

PTA役員は働いている人もやっています。

家事なんて仕事している人でもしているし、働かなくても食べていけていいなぁとは思います。
    毎日なにしているのかと。

うちはやめるなと言われるので働いていますが、例え辞めても生きがいとして、何かしらの仕事は続けていくと思います。

• 確かに

昼間の町はお年寄りばかりですね。
    私も子どもが育ってきたので働こうとは思うけど、やっと自分の時間が持てるようになったので、身の回りのこと片付けてからと、先伸ばし中です。
    土日の繁華街は混むし、働いても夫は変わらないだろうし、今の生活も捨てがたいですが、貯金も減る一方なのでなんとかしなくてはだな。
    どちらの生活にも一長一短あって各自自分で判断すればいいことだと思います。
    いろいろな考えがありそうなので、身分をおおっぴらに明かさない方が良さそうではあります。

• 専業主婦だって

専業主婦はれっきとした仕事よ。

家庭の仕事をしていると思えばよいのですよ。

兼業してたときのきついこと!

• わかります。

色々言われますよね。私もちょいちょい言われます。私の場合は元々は働きたかったのですが、夫が家にいて欲しいと言うので産前はフルタイムでしたが産後からずっと専業です。
    現在は普通に残業有フルタイム並の不労所得があり、勿論税金もガッツリ払ってます。更に夫は同年代の何倍もの収入があるので全く働く必要はありません。でも刺激がないのでちょっとつまらないから毎日習い事をしたりしています。
    暇でしょうとか言われますよねー。ほっとけって感じです。働くとやりがいはありますが同時にストレスも結構ありましたし、今はのんびり気楽でお金もあっていい身分です。
    まぁ妬んでるのねーって思ってスルーしましょ。私の周りには結局少しパートしたけどストレスあるし辞めた人もちょこちょこいますよ。言わしたいやつには言わせとけー気にしない気にしない!

• たぶんお子さんが10歳だから

子育てが楽になったと感じるのでしょう。

中学生になったら…うちは毎朝お弁当を
    作って、パートに行き、帰りは買い物して
    帰宅したら塾のためのお弁当とか、早めの
    夕飯を作って食べさせて、夜遅くまで
    塾の送迎して、また明日のお弁当の仕込み。
    土日も部活。

定期テスト、実力テスト、内申点にハラハラ
    して。思春期特有の友達関係や心身の悩み
    もある。男女交際や性のことも気になります。

塾の費用、高校大学の授業料もかかるし、
    まだまだ子育て大変だなぁ長いなぁと
    思いますよ。

40代後半に入って、自分自身や親の健康に
    不安も出てきました。

私は扶養内パートなのですが、これらを
    フルで働きながらこなすお母さんを尊敬
    します。

専業主婦=裕福と思う人が多いのでしょうか?
    たまたまかもしれませんが、私のパート先の
    方々はご主人は名だたる大企業にお勤めですよ。
    お子さんがすでに社会人で、働く必要は
    無いけど自身の趣味や将来の楽しみのためや、
    健康のために働いているような主婦も多いです。

トピ主さんも40代に差し掛かり、
    お子さんが中学生になったら、また
    考え方が変わるのではないかと思います。

• 肩身狭くなんかないですよ。

夫は「妻子を養うのが男の甲斐性」を信条にしている人です。
    私も一度働いている義妹から「主婦子さんは何で働かないの?」とネチネチ言われたことがありました。
    が、私よりも先に夫が激怒。
    「お前(義妹)は、俺の甲斐性に文句をつける気か? 俺の家庭に口出しする気か?」と。
    その後「お前がその年になってもまだ一度も正社員になれていないのは、中学高校とろくに勉強もせずチャラチャラ遊びまわっていたからじゃないか」
    「俺と主婦子は違う。周囲が遊んでいるとき誰よりも勉強頑張って今の地位をつかんだんだ」
    「今の自分と俺たちを一緒にするな」と義妹が泣き出すほどの剣幕でした。
    子供の頃から兄妹差別を受けてきた夫の意趣返しでもあったようです。

そのことがあってから、義両親、親戚一同、誰一人我が家に口出しする人はいません。
    夫は親戚に口出しさせないことも家長として自分の甲斐性だと思っています。

一方私は専業主婦ですが、所得は投資でしっかり得ています。
    ちなみに昨年の年収はOL時代の1.3倍、納税額もOL時代よりもかなり増えています(投資は課税率が高いので)。
    義妹のパートの稼ぎなど足元にも及ばない金額です。
    たかられても困るので絶対言いませんけどね。
    きちんと申告・納税してますから事実上社会貢献もしています。肩身が狭いと感じる要素はありません。
    (投資の話は外では一切しないので、親族は誰も知りませんけどね。)

あなたに「何で働かないの?」と聞く人なんて適当にあしらっておけばいいですよ。
    他人に口出しする人って自分に満足できていない人が多い。
    あなたが専業主婦だからってその人に迷惑をかけてるわけじゃないですし言わせておきましょう。
    そういう人はあなたが何をどうしたって「どうして○○さんは〜なの?」って口出ししてくるに決まってます。

• 追記

ちなみに私が働かない理由は、夫に言われたからというよりも、外で働いた方が自分の所得が減るからです。

• だらけていると思われている

おそらく旦那様の収入で食っちゃ寝していると思われていると思います。
    もしかすると実際そうですか?
    私なら知らない専業主婦の方がそうだろうとも気になりません。
    ただ年金問題 ( 第3号 でしたっけ?)もあるし、外に出て働いて社会に触れる事で社会性を持った方が良いと思われているとかね。
    時代の流れで働くのが当たり前になりましたからね。
    昔は働いている妻の方が少なかったから、逆に何で働いているの?と言われたそうですよ。
    仕事をしていた私の母は友人に働いているのをバカにされて怒っていました。
    それに働いて税金払っているのに、払っていない専業主婦の方が年金多いと愚痴ってましたね。

ところでさらさんは、仕事したくないと心の何処かで思っているから、働きなさいと言われるのが嫌なのかしら?
    「私は外で働きたくないんです」とハッキリ言えば?別に他人は関係ないしね。

• 人は人

私も40代の専業主婦です。
    パートも何度かやりましたがどれも長続きせず…。
    結局専業主婦に甘んじる生活をしています。
    働くことにも向き不向きが有るのかなと悩んだりもしました…
    十人十色。
    人は人自分は自分と割り切るようになりました…
    今は無理のない範囲で色々な資格取得を目指しています…

• マイノリティーに属する生きづらさ

タイトルのようなものでしょうか。

現在70代の母が資格職のフルタイムでしたが、
    当時は専業主婦の方が圧倒的に多く、
    PTA等、学校へのお手伝いは免除になっていたそうです。

「お子さんは大丈夫?」はもはや挨拶のようだったそうで。
    今とはまるで逆ですね。

便利家電が豊富で、共働き家庭の方が上回る今は
    単純に「何してるんだろう?」という疑問も相まって、でしょうか。

いずれにしてもどんなカテゴリであれ、マイノリティーというのは
    多少は肩身の狭さを感じるものだと思います。
    各々の家庭が良し、なら堂々としていていいのです。

当方、高収入の夫と数年前に離婚し突然、貧困母子家庭に陥った者ですが、
    パートからフルタイム正規社員になり、在宅での副業も立ち上げ、
    今は、平均より多い収入を得られるようになりました。

仕事から得られる充実感、広がった人の輪もありますが、
    専業主婦時代もそれはそれで楽しかったです。

ご自身が幸せであるのが1番。

育児は子どもが大学生になった今、ゴールが見えつつありますが、
    やはり稼ぐことと育てることを一手に担うことはきつかったです。

これからも再婚の意思、予定はありませんので、
    自分で自分を養うことには変わりなく、誰か頼れる人がいるというのは
    心強く、トピ主さんを羨ましくも思いますよ。

• レスを

よく、
    専業は社会と関わってないとか、
    関わりたいから、外で働くとか、聞くけど、
    専業だって、生活してる以上、多かれ少なかれ社会と関わってると思うよ。
    買い物することだって、社会と関わってる行動だと思うし、生産地とか肥料などに関心持って買うならなおさら関わってると思う。
    ただ、関わってるけど、他人はだれも認めてくれないし、誉めてもくれない。
    そういうのがつまらないから、外で働きたいのではないかな。
    自分を評価してもらいたくてね。

• 肩身が狭いのは自分に対してでは

何らかの理由で肩身が狭いというような相談ってよく見かけますが、大体どれも突き詰めていくと「自分がそれをあまり良くないと思っている」だけなんですよね。
    トピ主さんも、専業主婦というものに対して良くないと思ってるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は子供を産みたくない女です。
    それに対して「産んだほうがいいよ」の説教を食らうことは一度や二度ではありません。
    が、別に私は肩身が狭いと思ったことはないです。
    ここには書きませんが、理由がはっきりしていて、今のところ気が変わる要素は全くないからです。
    あんまりうるさい人には鼻で笑いながら反論できます。
    すると相手は大抵黙ります。
    それくらい私の理由には正当性があると自信があるので。

その代り、正当な理由で産みたい人のことは絶対に責めないし、全力で祝福します。
    そりゃ、どっちがいいかと言われたら産めて産みたい人は産んだほうがいいですよ。
    そこはその通りです。間違いない。
    だけど私はしないだけで。

自分と向き合いましょ。
    働きたくて働けるのに、怠慢が理由で働いてないなら、それは良くない。
    働きましょう。
    でも正当な理由があるなら堂々としてましょう。

• 無償労働の軽視

私は正社員ですが、お金があるなら専業主婦は素晴らしいことだと思いますよ。

本当に大事なことって、『働く女性が輝かしい』みたいな絵空事ではないと思います。

統計を見れば、専業主婦世帯の方が子供の学力が高い(勿論経済力と親の学歴の影響を抜いてもです)。
    子供に手をかけ、優秀に育てるのに、専業主婦は有利なわけです。

仕事だ、キャリアだ、って言ってみたところで課長になれるのすら3割。
    多くの労働者は、交換のきく、社会の歯車です。
    組織運営のために様々な言葉で粉飾しても、持っているのは歯車力です。

専業主婦の軽視というのは、無償労働の軽視です。
    最大のものは育児ですね。

お金を稼ぐ人が偉い、地位が高い人が偉い、っていう価値観ってかなり男性的ですよね。
    女性が男性もどきみたいになって効率を追求するのって、果たして最大多数の最大幸福に繋がるんですかね?
    お金こそ全て、って価値観で世界を埋め尽くしたら、何が残るんですかね?

大半の男性が家事育児やらない(分担率が世界最下位)理由の一端も、無償労働の軽視でしょう。
    お金を生まない、俺の社会的地位を上げない行動は無駄である、だから俺じゃない奴がやれ、ってね。
    でもそうやって妻を痛めつけて得る地位は会社の歯車という。

男性の労働時間は世界最長、家事分担は世界最下位、女性の睡眠時間は世界最短。
    共働き化自体は否定しようがありませんが、もう少し、幸せな社会や家庭の在り方について考えて発言すべきだと思うんですよね。
    単純な共働き礼賛じゃなくてね。

個々人の幸福を守るための自己決定ですから。多様性は尊重されるべきと思いますよ。

• どっちにしろ言われるんですよね

トピ主さんは親(実親ですか?)や親戚の方に言われるんですよね。
    親御さん達はずっと働いていらっしゃったのでは?
    それなら言われてしまうかもしれません。

私の母は専業主婦でしたが若くして突然父が亡くなったため急に働く必要になり本当によく頑張って私たちを育ててくれました。
    その姿を見ていた私は人生何があるかわからないと結婚しても出産しても働いています。
    ありがたい事に夫は元気で彼の収入だけで生活できますし、恐らく夫は働かなくても何も言わないと思います。
    でも母は根本的に女性は家庭に入るもの、といまだに思っているのでトピ主さんとは逆で「なんでそんなに働くの?」と言っていますよ。

ちなみにうちの近所は専業主婦が多い地域です。
    近所の人に道端で会って話すと「頑張るねー!すごいねー!(私は働かないけどねー)」って言われます。

働いても専業主婦でも結局何か言われちゃうんですよ。

トピ主さんが自信を持って理由を言えばいいんじゃないでしょうか。
    ちなみにご近所さんの1人は「だって働きたくないもん」と言っています。
    それも充分な理由だと思いますよ。

あと、10歳って習い事の時間も早いから働くには時間が難しいですよね。
    専業主婦が別に恥ずかしいとは思いませんよ。

レス求!トピ一覧