現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦は肩身が狭いです。

さら
2019年3月13日 16:32
古いレス順
レス数:144本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたが恥ずかしく思うなら
キキ
2019年3月15日 21:20

自意識過剰というか
主様が恥ずかしく思うから、周りに言われちゃうのかな。
悪気?があるのかないのか
今時専業主婦が肩身がせまいか恥ずかしいどうか
自分ちのご主人がOKなら、よその人に何を言われても
気にしない、それだけでしょう?

昔に比べたら絶対数が少ないのは確かでしょう。
恵まれた立場とも言えるでしょう。
で、だからどうしたって気にしない。
説教されるのが嫌なら働きに出ればいいだけのこと。

え〜と
単純明快
2019年3月15日 21:34

>専業主婦というだけで、肩身がとても狭いです。
よくわかりませんが、だったら働けばいいだけの話なんじゃないですか?

苦痛だ肩身が狭いだと言いながらも働こうとはしないわけですね。

なんだかよわからない話ですね。

家族がよければそれで良い。
人それぞれ
2019年3月15日 21:43

>親や親戚のおばさんに会うたびに、
>「なぜ、働かないの?働けばいいのに!」
>「暇じゃない?」
>「昼間何やってるの?」
>「ちゃんと稼がないと!」
>と、説教されます。

もしもトピ主さんが親御さんや親戚の人達に借金をしたり何かしら負担をかけているのであれば、お説教も仕方がないと思います。ですが、何も迷惑をかけていないのなら、

「余計なお世話じゃ。」

としれっとしているのが一番だと思いますよ。

私の夫も、結婚する時に「できれば専業主婦でいてほしい。」と言われたため、できるだけ専業主婦でいるようにしていました。

実家が自営なので不定期で手伝いに行ったりする以外は、家にいさせてもらっています。自分が専業主婦でいてよかったなと思うのは、料理に思いっきり時間をかけられること。もともと料理が好きなので、じっくり時間をかけておいしい食事を作り、家族が喜ぶ顔を見るのがとっても嬉しいです。

また、親や家族が体調を崩したりした時に時間の自由が利くので、必要な時に病院の送り迎えなどができることも、専業主婦でよかったと思っています。

一時期、パートにでも出ようかな?と思ったこともありましたが、息子が家にいてほしい、と言うので止めました。今は大学生になりますが、将来結婚する女性には、できるだけ専業主婦でいてほしいのだそうです。理由は、自分が育つ時に寂しくなかったから。そのためには、ちゃんと家庭を支えられるだけの収入を得られるように頑張らないといけませんけどね。

私は専業主婦でいて嫌味を言われたことはありませんが、逆に兼業主婦のママ友さんが親類に嫌味を言われる、とこぼしていたことがあります。

要は底意地の悪い人は、どんな立場の人に対してもチクリと言いたくなるものなのではないでしょうか。

だからトピ主さんも気にしない方がいい。堂々としていましょ。

老婆心
かなこ
2019年3月15日 23:31

時間はあるんでしょ?
どうして働かないの?
歳をとると身体も言うことをきかなくなるし。
これからは年金だってあてになるかわからないのに。
お金はあればあるだけ安心よ。
時間があるなら、働けるうちに働いた方がいいんじゃないの?
もしかしたら、重い病気にかかるかも知れないし、
人生いつなにが起こるかわからないのよ?

豊富な人生経験からの
老婆心の賜物だと思います。
心配してくれてるんじゃないの?
トピ主さんにとっては余計なお世話なんでしょうけど。

スルーしましょう
ひとつぶの砂
2019年3月16日 2:03

専業主婦、本当に減りましたね。

私は子なしの専業主婦なので、「じゃあ、何にもしてないんだ」と言われて、カチンときたことがあります。

夫婦間で納得していて、かつ金銭的に問題がなければ、専業主婦でも全然構わないのでは?

他の方のレスにもありましたが、下手にパートをすると、着て行く服、ランチ代、繁忙期に少し残業でもしたら夕飯はお惣菜、と、かえって出費が多くなる、と聞いたことがあります。

独身の頃、実際、正社員を辞めてパートで働いていた時、残業で夕飯を買う羽目になった既婚・子持ちの人が、「これで今日の稼いだ分、全部パーよ。何のために働いたのか分からない。」と嘆いていたことも。

なので、短時間・少額のパートなら、家にいて節約する方がいい、と言う人もいます。

説教が始まったら、親にだけでも「うちは大丈夫だから、心配しないで。」「いい加減、同じことばかり言わないで!」と言い返したら?

自分だったらそういう親戚にもなるべく会わないようにします。

それが無理ならひたすらスルー。
スルー力、鈍感力を磨くつもりで。

肩身が狭いと感じていると、余計に攻撃してきそうです。
堂々となさったらいかがでしょうか。

働いてても責められる携帯からの書き込み
ゆきこ
2019年3月16日 13:37

責められるのは専業主婦だけじゃないよ。

私はシングル
フルタイムで仕事してますけど『子供が小さいのに預けて可哀想』『お金儲けより愛情だよ〜』『小さい今しか一緒に居られないよ』『子供の学園生活に疎くなるよ』『祖父母に預けれないの』『実家に帰りなよ』とか散々周囲に言われてました。

色々事情があってシングルだから頑張って働いてても言われるんです。

これ言われたらトピさん働いてても傷つくんじゃない?

いずれにしても相手は善意の押し売りなんだから放っとくしか無いんですよ。

言われる事を気にする性格はトピさん、ちょっぴり弱いかな。

何言われても私の生き方ですからって心で思ってれば罪悪感持つ必要ないですもん。

家族、トピさんが納得してれば十分じゃない。

世帯収入次第
通行人A
2019年3月16日 17:27

旦那の収入だけで将来的な部分も含めて賄えてるなら必要ないかと。
あとはご自身が時間を持て余したりしなければ。

ただ、旦那の稼ぎで生活している以上、貴女自身への不要な出費はなるべく避けた方が良いかと思います。
まぁ、旦那次第だとは思いますけどね。

人それぞれでしょ
ハンバーグ
2019年3月16日 17:44

2人の男児を立派に育てたいので、勉強をみて習い事の送り迎えをして家事も普通にですけどやっています。夫には専業主婦っていうのは、大事な仕事だよって言われています。
働かないの?って聞く人はやっかみでしょ。
しつこい人には、がツンっと言えば。

私は、家族が快適にすごせるよう家事や育児の仕事が忙しいんですって、胸をはって。
あくせく働かなくても旦那の稼ぎがよくて、税金を大量に払って
社会貢献しすぎてますよ。って私は聞かれるといつもいってます笑
働いてるママで。いつも疲れていて。子供を怒ってる人や、余裕なさそうな
人みると、可哀想だなって思ってます

いーじゃんね別に
なんだかなー
2019年3月16日 18:26

子供の頃は「勉強しなさい」「手伝いしなさい」「将来困るよ」とかさんざん言われて
大人になっても
>時間はあるんでしょ?
>どうして働かないの?
>歳をとると身体も言うことをきかなくなるし。
>これからは年金だってあてになるかわからないのに。
>お金はあればあるだけ安心よ。
>時間があるなら、働けるうちに働いた方がいいんじゃないの?
>もしかしたら、重い病気にかかるかも知れないし、
>人生いつなにが起こるかわからないのよ?

こんなこと言われなきゃならない理由なんてないよねー。
ほんと、女って別にこういうことじゃなくても「子供はー」「子供の人数はー」とか、他人の人生にケチつけなきゃ生きていけないのかっていう。
(男でも結婚とか子供についてはうるさい人いるけど)

われわれ、働けるんなら働いてますから。貴方様につべこべ言われなくても。
働いていないということは、それなりに理由があるんで、人が言いたくないことに口を挟まないで欲しい。しかも好奇心で。

それに、年金云々言う人がいますけど、自分で貯め込んだってそれが有意義に使われるかどうか(争いの種になるかも)なんてわかりませんし、それなら今から時々でも寄付してくれたほうがよっぽど徳を積めますよ♪

お金はたっぷりあるんですのよ
うそ
2019年3月17日 2:27

って言ってにっこり微笑んであげればよろしいかと。

さらさんが本当にやりたいことがあれば働けはよろしいと思いますけど、そうでもないなら人に惑わされるなんてどうかと思います。
それに主婦は立派な仕事です。

しかし、人の暮らしにそのように口を出してくる人に会ったことがないのでとても不思議です。

求肥さんのレスに賛同です。
リコリス
2019年3月17日 3:16

求肥さんのレスにとても共感できました。
私は現在働くお母さんで、私の両親も共働き家庭でした。
はっきり言って寂しい子供時代でした。
当時(昭和)は働くお母さんより専業主婦のお母さんの方が多かったですけど、学校から家に帰ったら「今日はおやつ何?」とお母さんに聞けるクラスメイトがうらやましかったです。
おやつを食べながら「今日学校でね…」と大人に話す機会のある友人は、子供心に自分よりも人間力が豊かだと感じていました。
例えば学校で泣いている子を見かけた時、私はとっさにどうしていいのかわからずどぎまぎしてましたが、家庭にお母さんのいる子は「大丈夫?」と駆け寄って肩に手をかけ、背中を撫でてあげたりしながらいろんな言葉をかけてあげていました。
そんな時自分にそうされた経験がなくて何をどう言っていいかわからずただ立ち尽くしている自分がみじめで、クラスメイトより劣った人間だと感じていました。

私は出産と同時に一度退職し我が子が高校生になるまで専業主婦でしたが、親としてなすべきことがしっかりできた自負があります。
私は自分の経験から、子供にはそばにいて寄り添う大人が絶対に必要だと思っています。
夫でも妻でも、子供が家にいるときは子供の世話を焼き、時間をかけて話を聞いてあげる存在が絶対に必要だと思います。
ですからトピ主さんが専業主婦であることで肩身が狭いなんて思わなくていいし、素晴らしいことだと思います。
あなたにとやかく言いたい人は、ただのストレス発散というかマウンティングでしょう。

また、働くことについては求肥さんのご指摘の通りだと思います。
共働きが称賛されていますけど、称賛されている割にキャリアを追求してどこまで上に進めますか?
我が子の子供時代を犠牲にした分、将来年収でどれほど見返りを受けられるでしょう?
共働きが称賛される割に働き続ける見返りがあまりにも低いと私は感じます。

狭くないし、恥ずかしくない。でも回りはうるさい。携帯からの書き込み
なななな
2019年3月17日 4:40

狭くはないけれど
とくに義母はうるさかったです。
私が聞き流すからか
私の母にまで言ってきました。

でも私は義母の子育てに
尊敬できる部分がないので
受け入れるなんてありえません。

義母は3人子どもがいて
長女は学生時代ヤンキー。
次女は30で出戻り独身フリーター。
長男(夫)は中二病。

兼業主婦を理由に
子育てをないがしろにした結果としか
思えません。

おかげで子どものとき
家事を押し付けられてきた夫は、
やりたくなくても手伝ってくれる。
友達がいないから交際費がいらない。
そこは結果的に助かりますけどね。

もちろん育児、家事、仕事を
両立できる人もいると思います。
私の同期にもいました。

でも人の生活に口出しするようなひとは
たいした人間じゃなかったりしますよ。

後で嫌味を言うのだけは勘弁してね
まあまあ
2019年3月17日 9:07

私は最初から福利厚生がしっかりしていて育児休暇が取りやすい仕事を探して就職しました。地方なので、子供の大学進学に学費以外の費用ががかかることを見越して、です。
産前産後、育児休暇取得後はずっと働いています。

夜泣きで寝不足でも、頑張ってきましたし、有給休暇は全て子供の学校行事やPTA活動に消えるのでです。自分だけの休みは無いに等しい状態でした。

子供が高校生になり、大学受験を考え始めたあたりからずっと専業主婦だった子供の同級生のお母さん達から嫌味を言われるようになりました。
「正社員は気楽でいいわね〜。私たちなんてパートすら見つからないのに。」
「正社員だとお給料いいんでしょう?あなたでもできるなら、私も入れないかしら?」

正直、再就職の難しさを離職する際に考えずに15年以上無職でいる事に危機感を抱かなかった人に、正職員の道は難しいのでは、と思っています。

また、無職を選んで楽してきたのは自分たちなのに「自分だけ正職員でずるい」「収入がうちの2倍なんだから兼業主婦の家は学費二倍ならいいのにね」と言われたときは絶句でした。

え?
さくら
2019年3月17日 11:27

専業主婦も社会と関わってる、、、っていうレスもありましたが、引きこもってない限り当たり前のことでしょう。

ただ、スーパーで買い物する場合でも、客として関わるのと、店側スタッフとして関わるのは全然違いますよね。個人差、能力差はありますが、その差は大きいですよ。

一緒にPTAや子供会の活動をしても、手際が悪いのこの上なく、さらに「忙しい、忙しい」を連発するので閉口しちゃいます。

将来、子供の学費もきちんと支払い、周りに迷惑をかけない程度の蓄えができる算段があるのなら「ビバ、専業主婦」、「丁寧な暮らし」、「毎日手作りの食事ができて幸せ〜」と自画自賛してればよいと思います。

てか、段取りよく、能力の高い人は、仕事をしててもその位してますって。

ところで、投資等で収入があるから、きちんと税金も年金も支払ってます、という専業主婦の方。それって専業主婦?単に「在宅」してるだけで専業主婦じゃないんじゃないの?

個人的には、健康で特段の理由もないのに働かない大人に、税金の控除や年金などの考慮な必要ないと思います。奥様が働かなくても生活できる家庭は恵まれてる家庭なんですよね。専業主婦が羨ましいんでしょ、妬んでるんでしょ‥‥的なレスもある位ですし。恵まれてる家庭に配慮はいらないでしょ。

正直、一部のハイレベル専業主婦の方以外は、家事能力も低く、確かに社会に出ても迷惑になりそうなタイプだな〜とは思います。

肩身は狭いですね
けるん
2019年3月17日 14:30

子供が10歳くらいになると、専業だった人も働き始めて、本当の専業主婦は少ないですね。夫一人に経済的負担を背負わせたくないという女性も多いです。

恥ずかしい事ではないのでしょうが、専業で夫の扶養だと、年金も払わないで将来は貰う予定になるので、そのぶん働いている人に負担がきてしまう仕組みになります。働いている人は給料から年間20万以上は払っているのです。煙たがられるのは仕方が無いですね。あとは義母が専業主婦で援助を求めてくるとか、身近に働かなくて人に頼るという嫌な例があると風当たりきつくなりますね。

夫がかなり裕福だと、周囲は普通は何も言わないです。専業でサロンに行こうが、エステに行こうが、あそこは裕福だからで終わりです。

親や親戚が何度も言うってことは、そこまで裕福でもないし、子供の教育費とか老後のたくわえが大丈夫なのか、心配されているってことないですか?あと夫の両親に対して、なまけものの妻なので、息子一人で経済的負担を負わされている現状に肩身が狭いのもあると思います。

本気で言ってるんですか
のど痛い
2019年3月17日 15:19

>共働きが称賛されていますけど、称賛されている割にキャリアを追求してどこまで上に進めますか?

上に行けなくても働いて子供の養育費を稼ぐのが親の義務だと思いますが。あなたは一体何を言っているのでしょう。
世の働く男性は全員が全員キャリアを追求して上に進み、納得いくだけの見返りを受けているとでも思っているのですか?上に行けなくても、安月給で見返りが少なくても、子供や家族の生活の為に必死に働いている人の方が多いでしょうに。

あなたのような女性はまだ「働くこと」の意味が分かっていないのでしょう。家事育児だけで衣食住全てを与えられているのに、専業主婦の仕事を「無償」と言ってしまう求肥さんに賛同してしまうのも、その為。仕事に自己実現や自己満足ばかり求め、肝心な「生きるための生活費」の部分は男性に丸投げ。だから離職率は高いし、働いていないことに肩身の狭い思いをしたくない、素晴らしいことと、自己正当化したがるんです。

直接的な育児の重要性や必要性を否定する気はありませんが、生活の根本であり、子供が生きるために最も必要な「お金を稼ぐこと=仕事」に対する意識が恐ろしい程に低く、無責任。専業主婦時代に親としてなすべきことがしっかりできた自負があるって、それはつまり子供を産んだ女性は専業になって社会に出てくるな、という意味にしかなりません。専業主婦以外は親としてなすべきことをしていない、親失格と言う意味ですが、それでいいんですか?

あなたみたいのがいるから専業主婦が馬鹿にされるんですよ。専業主婦である(であった)自分を肯定したいだけで、発言に中身がなさすぎる。そんな風になってしまうこと自体、専業主婦の最大のデメリットなのでは。

別に何が正しいなんてないんじゃない?
結乃
2019年3月17日 16:12

人の価値観はそれぞれ何だからそこまで言わなくていいんじゃないかなぁ。
別に専業主婦だろうか、兼業主婦だろうか、
本人や夫が納得しているなら問題ないだけだと思うけど。

他人はただ自分の考えや立場を肯定したいだけなんだよ。
それを相手にぶつける人とぶつけない人がいるだけのこと。

私も時々肩身が狭かった
sarara
2019年3月17日 17:05

仕事の話じゃなくてね、私は自宅の整理整頓がとても苦手です。
パートしてるけど職場ではきちんとしてると思われてる。
でも家中の雑多なものをきっちり収納するのが致命的に下手。
本や雑誌読んで研究したり、時々「よし!」と思って取り掛かるんだけど、
ほんとに下手なのよね、、。料理はわりと得意なんだけど。

専業主婦問題もそうなんだけど、時々あるのよ、本や雑誌のタイトル、
またはネット上なんかで、片付け下手はダメ人間みたいな内容や言葉。
ああいうのって心に突き刺さります。だからそういう意味で主さんの
気持ちがわかる気がするの。

自分でもちゃんとしなきゃなー、でも苦手なんだよなーって思ってることを
やれやれと言われて責められてる、そんな気分になると凹みますよね。

そんな私が意外とあっさりこの自己否定の負のループから抜け出せたのは
夫に相談したからです。この深い悩みをあるとき夫に話したら、

「なんでそんなに悩むの?いうほど散らかってると思わないけど。
別にオレ気にしたことないけどな」

こんなシンプルな返事が返ってきました。

思うんだけど、主さんのご主人も同じこと言うんじゃないかな?
もしもご主人が「できたらパートしてくれたら助かるな」って
言うのだったらそこはお互い話し合って落としどころを見つければ
いいんだと思います。でもご主人が「別に今のままでいいよ」と
言うのならくよくよするより明るくしてた方がご主人も喜ぶと思うけど?

今の主さん、以前の私みたいに自分を鞭打つような意見があるような
ところになんとなく引き寄せられていってしまってるんじゃない?と
いう気がします。それでそういうのを聞かなくちゃいけないと
思い込んでるとか。その思い込み、ほんとに正しいのかな?

流しましょう
50代
2019年3月17日 17:24

生活が苦しくなく、家族が幸せなら
どう時間をつかおうがいいのです。

肩身が狭いと感じるのは
親、親戚に会うときだけでしょう?毎日じゃない。
どんなことでも言う人はいるんです。
「あーそうですねー」と適当に流し、会話を合わせ
「また言われちゃったけど、まあいいか」と心の中で思い
人の言うことに左右されない
いちいち悩まない
そういうスキルを磨きましょう。
これからもいろいろ役立ちますよ。

私は夫が病気なので働いています。
疲れて仕事以外は寝てばかり家が片付かなくてむちゃくちゃです。
あと、最近バリバリ働いてる周りの人が次々病気で倒れてショックです。

ちゃんと美味しいご飯をつくり家も片付いている
そういうお家であるなら胸はってください。

自分に自信がない
匿名
2019年3月17日 17:59

肩身が狭いと思うとしたら、ご自分自身が、自分の今のありように
自信が無い、心からこれでいいという人生を歩んでいないせいでは
ないかしら。

妊娠前まで働いておられたから、「一人前の大人は働いて稼いで、
自分を養って当たり前」という意識があるんではないですか。

自信をもって専業主婦をしている人は、主婦であることに誇りが
あるみたいです。
友だちにもいますが、働かないの?という言う言葉をかけようとは
思わないです。
とても輝いてるし、自信があるから。

主さんが、「肩身が狭い」と思うなら、そろそろ社会復帰時期かも
しれませんよ。
このままでいいのかなー、なんてずるずるやってると、どんどん働けなく
なりますし、職も選べなくなりますよ。

現在位置は
です