専業主婦は肩身が狭いです。

レス144
トピ主のみ1

さら

ひと

10歳の子供が一人いる40歳母親です。
子供を出産するまでは、正社員で働いていましたが、妊娠以降は専業主婦です。
子供は小学生で、自分のことは自分でできるようになり、主に習い事の送り迎えや、宿題をみてあげるくらいです。
だいぶ自分自身の時間もできました。

昼間は、家の掃除、夕食の準備、たまに習い事に行き、ウォーキングや買い物に行ったり、一人カフェもします。 
ただ、周り(お母さん方)は働いている人(正社員やパート)も多いです。
悩みというのは、
親や親戚のおばさんに会うたびに、
「なぜ、働かないの?働けばいいのに!」
「暇じゃない?」
「昼間何やってるの?」
「ちゃんと稼がないと!」
と、説教されます。
確かにわかるんですが…
子供が大きくなり、時間はできるようにはなりましたが、
毎回説教されるのが辛く、会うのが苦痛です。
専業主婦というだけで、肩身がとても狭いです。
たまに、短期パート(1ヶ月や1日のみ)に応募して行くこともあります。
小学校のPTA 役員も昨年やりました。
今のご時世、専業主婦は恥ずかしいことなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121144 / 144
  • 自分の人生

専業主婦だからって、ネガティブに考える必要はないと思います。

>自分の事だけでなく社会状況も考える必要があるでしょう。

社会状況を考えることで解決する問題でしょうか。

内面の問題だと思う。

• 60万人!

結婚してなくて、親のすねをかじって何十年も生活をしてる大人が60万人もいるんですよ?専業だの兼業だのと、ちっちゃい問題だと思いませんか?

• え?

>結婚してなくて、親のすねをかじって何十年も生活をしてる大人が60万人もいるんですよ?専業だの兼業だのと、ちっちゃい問題だと思いませんか?

つまり、こういう引きこもりが沢山いるから、専業主婦でも問題なし!ってことですか?

多数の引きこもりの方がいて、専業主婦で何が悪い‥‥となると、真面目に働いている人の負担が増えるだけですよね。

とすると、真面目に働いて税金、年金、保険料を払うのがバカらしいですね。

社会全体が負のスパイラルに入ってしまいますね〜

• 将来、生活保護の心配がないなら

引きこもり云々というお話が出ましたが、それならば
    専業だろうが何だろうが、将来生活保護に頼ることがないのなら
    いいという気もします。

妻が第3号で年金だけだと足らない、というのでなければね。

ただ、労働とは賃金を得るためだけではないので、
    そこから得られる充実感や達成感がないというのはもったいない気もします。

主婦業でも得られます、という方もいらっしゃるとは思いますが
    それもなく肩身も狭いと言うのなら、本当、働いた方が返って楽だと思うのです。

それにしてもトピ主さんからのレスはないままですね。

• 胸張っていいと思う

ただし、トピ主が家庭が円満に回る調整役を果たしていればという条件付きですが。

結局のところ、専業主婦としての責任とはなにかをきちん精査せず、ここに至ってしまったことが問題で、結果を問われることに目を背けた分、評価として返ってきたのです。

やや穿った指摘をするなら、現状でも、自分の責任の所在を曖昧にするため働きに出る人も少なくないと思う。寡少なものであっても稼ぎという名分あれば負い目を感じることなく免除されるというわけです。

そういう意味では、専業主婦は「ダマし」のきかない役割なんですね。

サポートというのは常に脇役で、いかなる場面でも主役を立てなければならない報われない役回り。自分のメンツを重視する人や狭量な人には絶対に務まらないことでしょう。

• 兼業主婦です

といっても子供はいないので、自分の分と旦那の分の家事炊事だけなのですが。
    それでも、きついですよ〜食材買って家についてご飯作って洗濯して掃除して…毎日。
    休みの日も溜まった用事をこなして…。とてもじゃないけど、子供がいたら…。
    私としては専業主婦羨ましいです。
    なんでかと言うと、平日に動けるから。
    私の場合は、役所・病院・免許の切り替え…となにかしらする度に仕事を都合つけて出て行かないといけないので。
    それに、何をするにも平日が安かったりしますよね〜。
    平日割りのスポーツジム、ランチタイムのカフェ、スーパーのタイムセール。
    タイムセールも、あぁすごく行きたいけど仕事だからなぁ…と毎回残念な気持ちになります。
    しかし、何故親御さんや親戚の方そこまでお説教するんでしょうね?
    いらん世話だと思うんですが 笑
    旦那さんの稼ぎだけでやっていけないから、両親や親戚に頼ってる…とかでもないんでしょう?
    働きに出て、子供の面倒見れない時見てくれんの?
    疲れて帰って来たらマッサージでもしてくれんの?笑
    あなたの人生の責任は、あなたにしか取れないんですから、他人が責任負ってくれるわけじゃないですから。
    肩身狭くする必要なし!
    やる事やってるんだから、文句言われる必要なし!
    兼業主婦の私が言います。
    「働かなくても大丈夫なら、働く必要なし!」

• 筋金入りの専業主婦

です。人嫌いで、社会に置いていかれることへの焦りは感じたこともありません。
    主人の稼ぎでやりくり、義親への仕送り、子らの教育費も奨学金なしでまかなうことができました。

老後のことはお金に強い主人が完璧に計画をたててくれています。

私の場合は、体力的に晩ごはんを作ることで精一杯なので、家庭を優先するとなればそれ一択でした。確かに世間の風当たりは強くなって来ていますよね。

世の中のことは余り知りません、年金のことで3号の私たちに非難がきているようですが、結局個々で対応していくしかないでしょう。

ひとつ良かったのは、母親が暇そうにしていたからか、子がいじめの相談をしてくれたことです。

• 地域性です

都内に住む、サラリーマンの男です。

大手企業に勤務しており、短ければ2,3年、長くても4,5年単位で、海外を含む転勤があります。

現在、都内の社宅(同じ会社の家族ばかり、数十世帯のマンション)に住んでますが、我が家を含め、専業主婦が圧倒的に多いです(もちろん、仕事をしている奥様方も一定割合いる)。

また、息子の通う小学校(区立小学校)の校区には、大規模公務員住宅もあり、これまた短期間での全国転勤ありの国家公務員が多いので、その家庭の奥様も、専業主婦が圧倒的です。

ということで、地域性です。我が社の家庭も、国家公務員の家庭も、経済面、生活面で、専業主婦を選択することに、一定の合理性はあります。

また、親戚に何を言われてるかは知りませんが、他の家庭とのつきあいのなかで、専業主婦か否かなどの、他人の生活スタイルについて話題になることは、まずありません。

• 地域性など様と同じ境遇です

いちいちよそ様ご家庭の詮索しません。
    当方国家資格持ちで、時々派遣で勤めます。

ずっと定住している人の中には、我々の生活
    形態が理解できない方が若干名いますが…

トピ主様実家はその若干名の方なのかしら?

• 悠々自適ですが、何か?

勤労が美徳。共稼ぎが普通。どの家族もローンがあって、保険に加入が当たり前。の考えの人が多数派だからでしょ。

私は、ローンもなくて、十分な蓄えがあって遊んで暮らせるので、専業です。と言うかも。

迷惑かけてないのに、資産家ぽい生活してると、良いこといわれないよね。

私は、50代だけど、あと50年ぐらいで資産をどの配分で使おうか、混雑を避けた平日の旅行に行って思案したりしてます。

よく、働くのが好きだから、働くのが義務だから。と言う人がいるけど、 宝くじで10億当たっても働き続けるの?

• トピ主です

みなさんからのメッセージ読ませていただきました。
    たくさんのご意見や、ご感想ありがとうございます。
    お仕事されている方、専業主婦の方、地域性やご家庭の事情、仕事が好きだから働く方。
    みなそれぞれの想いがあってそれを選択しているのだなと感じました。

○我が家の小学校では母親の8割近くは仕事をしています。(正社員、パート含む)
    ○友達Aさんの小学校では、8割近くは専業主婦の地域だそうです。
    ○正社員で働く小学校の子持ちの友達Bさんからは、
    「もし家計的に大丈夫なら、子供が小学校のうちは子供を優先してあげたほうがいいと思う。働いていると、子供のこと(勉強や宿題、習い事の送り迎え、遊びなど)ちゃんと見てあげれないし、毎日時間に追われて大変だよ、子供が中学生や高校生になってから働いても遅くはないし」とアドバイスされます。
    ○夫は、働いても、働かなくても、どちらでもよいと言います。

今は夫が健康で毎日頑張って働きに出てくれているので、生活が成り立っていますが、
    もし、何かで働けなくなったら…
    と考えると恐ろしいです。
    私に収入がないため、生活ができなくなります。
    この先何があるかわからないですし、仕事をするということの意味はあると感じています。

• 批判を覚悟で

書きますけど今は二人で働かないと経済的にやっていけない状態で専業主婦は贅沢な存在なんだと思います。
    だから将来困るとか、旦那さんが病気になったらどうするとか、やっかみ半分みたいな感情もあるんでしょう。
    困ったらその時に何とかすればいいことで他人にいろいろ言われることはないと思う。

そもそも人間は自分の思った通りにはいかないもので、子供が欲しいと思っても居なかったり、要らないと思っても出来たり、働きたいと思っても働けなかったり、働きたくないと思っても働かなくてはならなかったりと意に反することも多いから。そういう状況に追い込まれて仕方なくやってることもあると思うから。
    自分の意志なんてあまり反映されないのが人生ってものです。

• もし

もし平日日中に用事を足す人がいなくなったら、夜間や週末のみに業務が集中して、平日の仕事が開店休業になってしまう業種もあるんじゃないかしら。

色んな人がいて、社会が回っている。
    自分が正しいと信じて、近視眼的にならないようにしたい。

• 恥ずかしいことではないよ

私も第1子出産から、専業主婦です。
    2歳差で二人、子供がいます。

幼稚園の時は、パートの人がちらほらいるぐらいでしたが、小学校低学年で半分ぐらい、高学年になると専業のほうが少なくなりますね。

周りは周り、です。

私も下の子が10歳ぐらいの時に派遣登録しましたが、夫が土壇場で「家にいてほしい」というので、そのまま専業です。

元職は建設業で、実家の父も建設業です。父の会社は妹が引き継ぐ方向ですが、手が足らないということで、遠く離れた場所にいますが、メールでデータをやり取りして図面の手伝いをしています。まだ、給料をもらえるほどではありませんし、仕事を振って確認するほうが手がかかるようですが、少しは役になってるかな。

昔は、専業主婦の年金も潤沢でしたが、今は結構厳しいので、働くなら扶養内と言わず、って私は思いますが(実際派遣登録の際にも扶養内にはこだわらないと面接しました)今の生活と将来のことを考えてみるのもいい機会かもしれませんよ。
    トピさんの年齢からして、もし、今すぐに生かせる資格などがないようでしたらその勉強をして備え、働く準備をするのも一案です。

• 各家庭事情は異なるし

日本だけではなく、世界的に共働きって当たり前になってますよね。
    でも自分の幼少期とかを思い出しても、子供と一緒の時間って本当に僅かだと思います。
    私は待ちに待ってやっと出来た子供との時間を減らしてまで働く意味は見つかりません。
    と言うと横柄ですが、夫の収入内で生活できる現状があってこそですが。
    なので専業主婦です。たまに在宅で内職しますけど。

周りに言われるから働く、というのは本末転倒だと思います。
    私なら逆に働かない宣言しますよ。

まずはご自分が人生・生活で何を最優先するのかを知ることが先ではないですか?

お金は大事ですけど、子供との時間を削って貯めたお金で何をしたいのですか?
    老後の医療費にあてるため?念のための保険料?

• 話題が無いと思われてる

どうして働かないの?って結構困るんだよねぇ・・10年以上専業主婦です。
    多分、私に振る話題はそれしか無いと思われてるんだろうなあ。。
    (友達は誰も聞きませんそんな事。別の話してますから。)

夫・高給取りじゃありません全く。
    貯蓄・子供の学費(もしくは老後の生活資金)のどちらかが丸々、ありません。
    うちも夫が働けなくなったら(近々の課題)ヤバイです。
    何故働かないのか。
    正直に言うと「私に能力が無いから」です。だから生活レベル低いですよ。
    もう面倒くさくて正直に言う事もあります。

でもうちが高給取りだと勘違いしてるのか解らないけど
    探って誰かに言ってやろうという人は大体ピンとくるので
    「うん働いてないよ。外では。」
    ってザワザワさせるような事をわざと言って逃げることもあります。

• 兼業主婦ですが

「夫が家事はしたくないので専業で居てくれというので」と言えばよいのでは?

主さんは「なんで」の理由が「楽だから」なので、言葉に詰まる&ストレスを感じるのですよね。
    楽な生活を享受していることを自覚している。

楽なのですから、多少嫌味を言われるぐらいのことは我慢しないと、夫に捨てられて取り返しがつかないことになりますよ〜。
    親戚づきあいはこれからもキチンとしましょう。

• レスします。

バリバリの専業主婦です。

成人した息子が二人いますが、ずーっと専業主婦です。
    いけませんか?
    家では、主人は外で働いてお金を稼いで来る人。
    私は家にいて、家事育児その他家庭内のことをする人。と言う役割になっています。
    働いていないからといってボケーと過ごしているわけではないので、肩身が狭いなんて思ったことなんて一度も無いけどな。

経済的なことをあげている方もいらっしゃるけれど、他人に言われることではないかと。
    その家庭がそれで成り立っていればいいのではないですか?

息子たちの通った学校は間違いなく皆さんが知っているようなところですが、バリバリのキャリアウーマンも専業主婦も、たまーに働く方もいらっしゃっいましたが、働く働かないなんて話題にもなりませんでした。

経済的に困窮しているわけでもないならば、働こうが働かまいが人の自由です。

肩身が狭いことも、恥ずかしいこともありません。
    もちろん、社会生活から遠退いているなんてことも感じません。

• そうですね。

専業主婦は恥ずかしい事ではないと思いますよ。ま、家庭それぞれですけどね。
    私は在宅デザイナーをしていますがやはり自分の収入がある強みは、これから夫と2人の老後を考えるといい選択をしたと思っています。子供達に迷惑は掛けたくないですからね。
    友人は大学卒業してすぐお見合い結婚をして専業主婦になりはや25年。
    モラハラなご主人の暴言に耐えながら生活していていつも愚痴を聞かされていますよ。でも彼女絶対離婚は出来ません。家計全てご主人が握っていて月々の生活費を貰う生活。もう50代も後半なのに何も自分の意志で出来ない。実家も弟さんが継いでいて帰る事も出来ない。子供さん達はお父さんのモラハラを嫌って2人共さっさと家を出ていき殆ど帰っても来ない。
    主さんは夫さんと仲が良さそうでお幸せですよ。友人の様だと目も当てられません。可哀想だけど私にはどうもしてあげられない。愚痴を聞いてあげるだけ。
    せっかく大学出たのにもう少し先を見る目が彼女にあればよかったのに、とつくづく思います。ま、働く事を嫌がって夫さんに依存したツケが大きく廻って来たんですね。
    いや、専業主婦…中々厳しいですね。

• どっちでもいい

家庭の都合で専業も兼業もいろいろアリだとは思いますけどね。
    私は兼業ですが、産休・育休・時短が取れる環境だったのでとりあえず取得して、それでもどうしてもムリな時は辞めよう、それまではできるところまではかんばろうと思ったら、もう40歳を過ぎてしまいました。辞めるタイミングを失ってしまったようです(笑)

学校の役員をしてると、どうしても「役員会」なるものがありますが、その開催時間がムリでしたね。
    専業さんが会長や委員長になると、どうしても平日昼間に設定されるんですよ
    働いてる人が多いメンバーの年はなかなか日程が合いませんでした。
    そういう時に「専業は人の事考えてないよね」と陰口に発展してしまうんですよね
    なんかイヤな雰囲気になった時もありました。
    お互いの立場を理解して過ごせばいいと思いますよ

• 専業主婦にもいろいろ事情があります

>友人は大学卒業してすぐお見合い結婚をして専業主婦になりはや25年。
    >モラハラなご主人の暴言に耐えながら生活していていつも愚痴を聞かされていますよ。
    >ま、働く事を嫌がって夫さんに依存したツケが大きく廻って来たんですね。

働くことを嫌がったのが、そのご友人さんだとは限りません。
    DV加害者の支配の一部として、その夫さんが働かせないということも考えられます(私の母がそれで、就職活動をしようとしても父が妨害したり、何か母が(父から見て)やらかした場合、罰として父が母の職場に電話して辞めさせたことが何度もありましたので)。
    家計を全て握られている場合(そして誰も助けてくれないと被害者が絶望している場合)、その家から出ていくとか全く考えられない(自由になるほどの金銭もないし、出て行ったらおそらく逃げた先に夫が何かしたり、夫が妻を悪く吹聴する未来が目に見えています)ので、「働くことを嫌がったツケ」などというのは不適当だと思います。
    また、そんなに「ツケが大きく廻って来た」とか「もう少し先を見る目が」など言われるだけの罪をそご友人さんは犯しているのですか?

• 年配者は心配してくれてるだけじゃない?

親や親せきのおばさんは、主様より先を生きているので
    お金があれば何とでもなる、のが、より実感こもっているだけかと思います。

専業主婦で子供の進学資金が心配とか
    老後資金まで考えられないとか言ってる人でも
    実は、少しずつでもコツコツ貯めている人もいます。
    (うちの姉ですけど。本当にお金の使い方上手です。)

人のうちの貯蓄額はわからないですよね。私もネットでも嘘つきますから(笑)
    専業だろうが共働きだろうがわからないです。
    年収が多かろうが少なかろうが、わからないですよ、暮らし様が違いますもん。
    収入が少ないのに、人並みに!と上を見る人ばかりではありません。
    (うちの姉です(笑)

もし主様が他人に言われたとしたら
    その人がそう思って働いているからわざわざ他人に言ってくると考えたら?
    自己アピールですよきっと。肩身狭くなる必要無いと思います。

だって、他人の生活を心配して言う・・・ナイナイ。
    他人を馬鹿にしているから言う・・・これはあるかも?性格悪そう。
    「単純に疑問」で言う・・これって便利な言葉だけど、嘘だよきっと(笑)

• 次は子どもに言われるかも

自信をもって専業主婦になれないのなら、働いた方がいいと思います。そのうちお子さんにも言われるかもしれませんよ。
    母親が働いていないことを軽蔑したり不満に思う子どももいるようです。

• 自分の気が済むように

皆さんのレス内容が様々なように、主婦が働くべきかどうか、また、働くとしてフルタイムとパートのどちらがいいか、結局、万人が納得する正解などないでしょ。
    トピ主さんが、肩身が狭いと感じているなら、トピ主さんにとっての正解は「働く」じゃないんですか。

先頭へ 前へ
121144 / 144
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧