現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気持ちの切り替えがうまくできません。 携帯からの書き込み

ゆき
2019年3月13日 16:37

仕事で簡単な広告を作るように言われ、2時間半かけて大まかな構成を自分でも確認するつもりで簡単なものを作成しました。
簡単なもので力が入ったものではありませんでしたが、すごい集中力で頑張りました。
しかし、上司には「え?こんな状態でよく見せたね?ちょっとこれはやばいです。」と言われました。。
これから修正はしようと思っていたのですが、出来たことに達成感があっただけに、一言やばいと言われ、やる気が無くなってしまいました。
打たれ弱い自分が悪いのですが、
こんなことでやる気をなくしてる場合でもない。でもとても悔しく悲しくなりました。
こういう気持ちになることってみなさんありますか?
私の仕事スキルが低すぎるだけでみなさんはこんな思いをしないのでしょうか。。
自分では一生懸命やっているのに、、、そんな言い方ないのではないかとおもうのです。。
良ければ、こういう気持ちの対処方法を教えてください。。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の仕事に自信があるのですか?
かんちゃま
2019年3月15日 15:19

どれだけの時間をかけても結果を見られてしまうのが常ですね。

自分ががんばったものほど酷評されるとつらいです。

「やばい」という言葉選びもおかしいですよね、レベルが知れます。

そこで、
「力不足で申し訳ございませんがどこがどのようにやばいのでしょうか?」と
聞き返すべきです。

今後改善したいと思っているという姿勢を見せない限り、あなたはなめられてしまいます。

なめられているから「やばい」の3文字で片づけられてしまう。

自分の仕事にプライドがあるなら意見しましょう。

自信がないのならばまず、謝罪からです。
2時間半という時間を使ってこのくらいのものしか作れない自分をどう良くしていくか無力さと向き合うべきです。

それが仕事、お金をもらうということです。

悔しさを出すのは家に帰ってから。

学生気分じゃ駄目だからね
散歩
2019年3月21日 14:11

社会とはそういうもんだ、と頭に叩き込むことかな。
その上司さんの言い方も悪いですけど、その程度のことはどこにでもあると思う。
一人前になる為のステップ、洗礼を受けたと思いましょう。

あなたの主張をまとめると「こんなに一生懸命やったのに、やばいなんてひどい。落ち込んでもう立ち直れない」ってことですね。
これ、学校だと、できない箇所よりできた箇所を褒めて「こうやってやるといいよ、もっと頑張れ」って教師が激励してくれますが、会社は違います。
それがお金を払って勉強を教えてもらう場所と、働いてお金を得る場所の違い。

どんなに頑張ったかは関係ない。大事なのは結果なんですよ。
結果を出してこそ、そこまでにどれだけ頑張ったかの評価もついてくる。
そんなことの積み重ねです、仕事って。

なので今回のことはとりあえずそのまま受け止めて、その悔しさをバネにもっと求められるものを作らなきゃ。
でも「やばい」だけじゃわからないんでしょ?
だったら聞かないといけません。そこは素直に聞く。
厳しいところだと「そんなの自分で考えろ」と突っぱねる上司もいるかもしれません、それでも引き下がらず頭を下げて聞いて下さい。上司が駄目なら先輩にでも。

そうやって石にかじりつく根性でひとつの仕事をやり遂げる経験。
大事ですよ。
応援したいです。

プロだから
ラム
2019年3月21日 14:54

上司も、お客様や会社に対して責任持ってますからね。
あなたが直接、お客様にクレームつけられたら耐えられますか?賠償できますか?
お金もらってるならプロなんですから「自分なりに頑張りました」じゃ評価はもらえません。
あなたがお客様の立場なら「一生懸命やりました」ってだけのものにお金払えますか。
内容が伴わない仕事は社会じゃ通用しませんよね。

現在位置は
です