誕生日プレゼントの断り方

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とりもろりん

友人A(女性)の一人に距離を置きたい方がいます。

知り合いになって20年ほどたちますが、彼女と良い思い出がありません。

彼女の自分勝手すぎる行動に疲れ、こちらから連絡を絶ち疎遠になろうとするのですが、
私の誕生日になるとプレゼントを届けてくれます。

お茶のお誘いなどは忙しいからと断って、会わないようにするのですが、
『プレゼント渡すだけだから』と誕生日だけは断っても持って我が家へ来ます。

趣味が違いすぎだったりして、嬉しいとは思えないものがほとんど。
近年はなぜか手作りケーキまで持ってきてくれますが、御世辞にもおいしいとは言えないものでして。
プレゼンを持って来た時も、いつも自慢話と愚痴だらけを話して帰っていきます。

なんとか上手に断る言い方ってないでしょうか?

近所に住んでたり、同級生で、これからも偶然会う接点はあるので
ひどい断り方は避けたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人は

トピ主さんと何が何でも繋がっていたいと思っているのですね。誕生日プレゼントをもらえば普通はお返しをしますがしていますか?

家も知られているしプレゼントを持ってこられるのであれば断りきれませんよね。このままプレゼントを一方的にもらい続けて、あなたの方は一切なにもしなければその内その企画もなくなると思います。

• lalalaさんへ

返信遅くなり申し訳ありません。
    一度だけ、お返しをしなかった時がありますが
    プレゼントがレベルアップして翌年の誕生日に持ってこられました。

もう一度勇気を出して無視してみますかねェ。。。。

• レスします

相手の気分を外さずに断るなんて都合のいい方法はありません。
    断りたいなら嫌われる覚悟でしてください。
    訪問されても居留守を押し通す、電話やメールは無償か都合が悪いで断り続ける。
    もし玄関先に置いていかれたら郵送か宅配で送り返す。それがナマ物でもです。
    お礼状付けたら来年もきますから付けないで下さい。
    あくまで受け取る意思がない事を主張してください。

• お気持ちだけで〜

「お気持ちだけ頂いておきますね」とか、適当に断ればいいと思います。20年のつきあいなら、お互いに良い年齢だし、今年で誕生日プレは卒業しますってことでも良いと思います。相手のお誕生日にカードをつけて、今回で卒業したいこと、今までありがとうってことを伝えたらどうでしょうか。

お返ししないでおいて、来年持ってこられたら「自分があげていないので、受け取れない。」で押し通すという手もあります。あとは相手がプレゼントを持ってきたときに、こちらもプチギフトを用意して、その中にカードをいれておいて「今までありがとう。卒業します」と伝えるかとか、いろいろ考えられます。

誕生日プレの交換なんて、20代前半まででいいと思います。もう1歳でも年を取りたくないし、自分の誕生日なんて忘れたいから、やめといてね〜ってお断りしていた方もいますよ。

• ご近所ならば。

お手紙を書いてポストに投函。
    「いつも誕生日にプレゼントを頂いてきましたが、今年からは、もう用意しないで下さいね。そういうお付き合いは卒業する歳になったと思ってます。
    これは他の人にもお伝えしてあることです。ケーキは家族が用意するようです。もう、たくさんは食べられないですしね。お互いに健康に過ごせることを願っております。」
    くらいの文面で。決して、今までありがとう!とか、お世話になりました。なんて書かないように。喜んでいた筈だと踏んで、また来ますよ。

シンプルにさらりと、年賀状辞退のような感じでね。
    ムッとするだろうけど、この先近づいてこない方が平和ですよ。
    ある程度の軋轢は仕方がありません。嫌な縁ほど断ち切るのが面倒なものですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ぇえ〜。

一度トピ主さんが忘れたら翌年レベルアップしたプレゼント持って来たのですか?。

うわわ。これは「プレゼント忘れないでよ。」の意味なのか、「前回のプレゼントが気に入らなくてお返し無かったのね。だからもっといいプレゼント選んだわよ。お返し宜しくね。。。。」の意味なのか?。何だか怖い。。。

これじゃ、無視しても更にレベルアップして持ってくるのでは?。
    もう、正直言うしかないですよ。

「もう、プレゼント交換って止めない?。」って。
    其れで「分かった。」と言ってくれれば良いですが、酷い断り方したくないのなら嘘も方便で「他の友達とも何人かとプレゼント交換やっていたけれど、最近年なのか段々プレゼント選びが億劫になってきてね。其の友達とも止めようって話して皆了解して止めた所なの。止めたいって言うのが本音なの。ごめんね。」とか云々。
    自分一人じゃない、他の友達とも止めたんだと思うと案外あっさり了解してくれそうですが?。

それでも「私は続ける。」と言うようなら「でも私はお返ししないけれど、それでもいい?。」とか?。そうするとじゃあ、止めるって言いそうですがねえ?。
    それで持って来るならご勝手にって事で。
    いやいや、単にトピ主さんは彼女に会いたくないのよね。勝手に持ってこられたら、また嫌でも会うし。もうそうなったら玄関先にでも置いといてって冷たく言っちゃいます?。

でも「普通」ならもう止めようと言えば止めそうですが?。言ってみては?。

• 私は彼女のようなひとでした。

私も彼女のような人間でした・・
    誕生日とか旅行のお土産とか、
    お返しもないのにあげてましたね。
    相手はもちろん塩対応。
    でも人にプレゼントを渡してる自分が好きでしたし、なかなか嫌がられてるとは気がつきませんでした。
    自分から連絡しないと誰とも会えない生活でしたから、人と繋がっていたくて躍起でした。

お返しを渡さないだけでは気がつきませんよ。
    会いたくない理由を言ってもぎゃんぎゃん言い返しますよね、そういうタイプのひと。
    やっぱりストレートに迷惑だと言ったほうがいいかと思います。
    出来れば、他の同級生と一緒に。
    私が目が覚めたエピソードは、
    他の同級生と一緒にバカにされたからです。
    お返しもないのに嫌われることがまだ分からないのかと。
    特に恨みもしませんでした。
    逆に目が覚めてよかったです。

• 3度目くらいに

私も断ったことがあります。
    2度ほど断っても送ってくるので3度目くらいに
    プレゼントに使うお金を○○に寄付してほしいとはっきり言いました。
    私に使う予定のその金額をそっくりそのまま寄付してくださいと
    お願いしました。

そうしたら送ってこなくなりましたね。
    具体的に団体名を上げたからでしょうか。
    実際寄付とか募金してるかはわかりませんが。

• 「今までたくさんもらったから」

私も同僚とプレゼントを交換する習慣がありましたが、こう言って断りました。
    「今までたくさんもらったから、プレゼント交換はもう終わりにしましょう。」

それでもわかってもらえなければ
    「これからはお互い自分のためにプレゼントを選ぶ時間とお金を使いましょう。」