授乳間隔について。

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷりんちゃん

現在、生後43日の子育て中です。
1ヶ月検診まで混合でしたが、足りてるとの事で完母で育ててます。
母乳は欲しがるだけとの事で、1時間毎などあげてましたが、最近2時間はあくようになってきました!
でも、よく吐くしお腹がパンパンです。
満腹中枢がないので、欲しがるんだろうと思ってますが、やはりあげすぎなんでしょうか?
3時間はあけたほうがいいのでしょうか?
2時間たてば、やばいくらい泣くし指を音を立てて口に入れてます…
気にせずあげればいいのでしょうか?

うんち、おしっこはちゃんとしてます。
オムツ交換の度に、少しでもウンチついてますし、ドバっとする事もあります。
話し逸れますが、その為オムツかぶれもしてます(薬塗ってます!)

初めての子育てで悩んでます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しがるだけあげても良いかと思いますが…

こんにちは、もうすぐ生後1ヶ月になる第3子授乳中(完母)です。
    助産師さんからの退院指導の際に、基本3時間ごと、1回くらい抜けてもオッケー、回数多いぶんには気にしない、と言われました。ので、大丈夫かと思います。
    こんな感じで気楽に授乳してます。過去、上の子たちもおんなじようにして、今標準体型ですくすく育ってます。
    お子さんの性質などもあるので一概に言えませんが。

うちの赤ちゃんは、大体2時間くらいで小腹がすくようです。
    日中は抱っこしても泣きやまない場合、あげる感じです。
    夜よく寝るときは4時間くらいあきますが、1時間半から2時間くらいでの授乳もザラです。
    もちろんお腹はカエル。ゲップもオナラもよく出てますが、口から鼻から吐くことも間々あります。

排泄も授乳ごとプラスアルファでかえてます。オムツかぶれは、長子のときはよくしてたので、次子のときからおしりふきを少し良いものにかえたら、ほぼほぼしませんでした。(ちなみにこの次子は肌が弱く、乳児発疹もなかなか治らず、2歳の今も食品かぶれなどをよく起こしています。アレルギーではないです…という子)
    末子も次子のときと同じものを使用していて、今のところかぶれてません。
    良かったらおしりふきを違う銘柄にしてみるのも試してみてください。

寝不足でしょうか、お互い楽しく乗り切りましょうね!

• あげても大丈夫

母乳は消化がいいらしいので、あげても大丈夫です。
    ミルクは母乳にくらべて消化しにくいので、三時間はあけましょう、と母乳相談で教わりました。
    母乳のこと、いろいろ知らないままで母親になった私ですが、完母にすぐなれなくて、いっぱい勉強したり、相談にいったりしました。
    最初の半年くらいは悩むことがたくさんありますが、頑張ってください。ある程度大きくなったら、子供の個性それぞれにあわせていけば大丈夫ですよ。

• 空気飲む飲み方してないかな?

赤ちゃんの胃は大人の胃と違って逆流ストップ機能がまだ未発達で吐きやすいもんではありますが。
    でも、よく吐くのとお腹パンパンのコンボだと、
    空気一緒に飲んじゃう飲み方してて、
    きちんとゲップで出きれてないんじゃないかなあ。
    空気出てなきゃそのうちゴポッと乳と一緒に出るからねえ。

いや、ゲップさせてないだろって言ってるんじゃないのよ。
    幾らゲップ頑張っても、空気飲み過ぎてりゃ全部は出せないのよ。
    ウチの娘がNICUにしばらく入ってたんだけど、
    とにかく飲むのが下手で空気ガポガポ飲んじゃってね。
    レントゲン撮ったらお腹中空気泡だらけで。
    「これじゃあちょっとお家には帰れませんね」て入院が延びたりしてね(1週間程度の予定が1カ月に)。

まあそういう極端なことはないと思うけど、
    産んだとこに母乳外来があったら予約して行って、
    飲み方とかゲップとか、飲んだ後のお腹の状態とかチェックして貰ったらどうかなあ。