タッチタイピングができる方々

レス28
(トピ主0

趣味・教育・教養

PC歴20年

私は全くキーボードを見ずにそこそこのスピードでタイピングできます。
別に珍しいことじゃありませんが、PC使い始めたころに正確なタッチタイピングを身に付けたからです。
でもキーボードを見てしまうとなぜか打てなくなります。

キーボードの配置図を見て、どのキーがどの文字か書き入れようとしても「えーとなんだっけ」と考えてしまいます。
手にケガをしたとき指一本で打とうとしましたが、いちいち文字を探さないと打てませんでした。

指がキーの位置を覚えてるとしか思えません。
目から文字情報を入れたら頭を経由せずに指に直接指令が行ってるような。

タッチタイピングができる人で私のような人はいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じですよ

同じですよ。

キーボードが自分のじゃなくて変なキーが増減していたりしたらミスタッチしまくりです。
    シフト押したつもりがそっちにもエンターキーがあるんかいと。

テレビのリモコンが画面見ながらとか、ゲームするときコントローラーは見ないとか、自分の部屋が暗がりでも歩けるようなものですね。

• 確かに指が覚えている

私もパスワードをいざメモしようとしたら書けませんでした。キーボードを打ってみて確認しました。

中学生のころまでピアノを習っていたのですが、発表会で頭が真っ白になった時にも指が覚えていて曲の続きを再開できたこともあります。

お年寄りでいろいろなことがうまくできなくなった人でも、長らくやっていた手仕事だけはきっちりできるなんて話も聞いたことがありますし、頭より体が覚えているのがむしろ普通なのかもしれません。

• 普通のことです。

珍しくも何でもない普通のことです。
    操作もマウスよりもキーボードですることが多いですが
    無意識に手が動くので、改めて人に聞かれたりすると
    答えられません。キーボードの配列なんて論外。
    仕事等で日常的に正確さとスピードを求められる人は
    みんなそうですよね、少なくとも私の周りではそうです。
    それが普通だと思っていました。

• 私も指が覚えてます

若い頃に覚えました
    仕事がデータ入力だったので
    子供が小さかった頃、在宅でもやってました
    仕事しすぎで腱鞘炎になり、つらかったです

今は50代で、違う仕事についてますが、今でもできますよ
    逆にキーボードみてやると、変な感覚です

• そんな感じです。

>指がキーの位置を覚えてるとしか思えません。
    目から文字情報を入れたら頭を経由せずに指に直接指令が行ってるような。

私もそんな感じです。
    ですので、歌を聞きながらその歌詞を打つ事も出来ますし、誰かが喋っている言葉もわざとの超超超高速早口でなければ、別に普通にそのまま余裕で打ち込んでいけます。
    別に珍しい事でもなんでもないと思います。

キーボードを見ながらでも普通に打てますよ。
    ごめんなさい、文字を探すって、どういう事かちょっと解りません。
    指1本でも、キーボードを見ながらでも、見なくても普通に打てます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • MS-DOS 時代のタイピング練習アプリケイションで

で覚えました.

ホームポジションといって左右人差し指は、必要ない限り極力、それぞれ F と J のキーの位置に留まるように、指とキーボードの位置関係を保つようにして打っていきます.
    私のキーボードは F と J の位置にプラスチックのバリの様なのがあり、そのでっぱりの感触がそれらのキーであることが知らせてくれるのです.

キーボードを見ると打てなくなるのは、素朴に考えると画面を見なくなるからだと思いますが、一方、画面から目をは離しても打てるから不思議です(漢字変換は別として).そのノリでキーボードを見ながら打つと今度はできてしまう.身体て不思議ですね.指だけがキーボードの位置を覚えてるのではなく「私全体、パソコン、キーボード、それから私、パソコンやキーボードを取り巻く場?」もキーボードの位置を覚えるのを手伝ってくれてるのでしょうね.

• 20年もたつとね…

私も25年前にタッチタイピングを身につけたので、同じです。
    もう指が覚えちゃって頭ではキーの位置は忘れてます。
    というか、それぐらいでないと早さが勝負のテープ起こしとかでは役に立たないし。
    最近の20代は、意外にタッチタイピングできないんですよね。スマホしか触らないから?私は逆にスマホで打つのがめちゃめちゃ遅くて、恥かいてます。

• PC歴30年です。

私も学生時代にタッチタイピングを習いに行きました。
    (当時はブラインドタッチと言っていました。)

就職後はデータ入力業務があったため、大変役立ちました。
    仕事で毎日、訓練していたようなもので、入力速度は速いです。
    といっても、ローマ字入力しかできませんが。
    (ローマ字入力と比べて、覚える量が多い
    かな入力でタッチタイピングができる方は尊敬です。)

今もモニタだけ見て、キーボードは見ずに打っています。
    トピ主様のおっしゃる「指に直接指令」ですね。
    キー配列は、もはや目ではなく体(手)で覚えているので、
    キーを見ながら入力とか、配列を思い出して書き出したりは無理です。

スマホは、あの小さな画面での入力が難しくて、
    恐ろしく遅いです。

• ん?

覚えてるからこそのタッチタイピングでは??
    「一本だと打てなくなる人いますか?」って事でしょうか。
    かな文字入力ではないですよね…。
    キーボードの配置を覚えていないという事ですよね。
    もしかして英文タイプはできない方ですか?
    私は何本ででも打てるので、一本だと打てないなんて不思議に思います。

• ブラインドタッチ

ブラインドタッチを習得させられたから、
    キーボードは見ません。
    だから、ブラインドタッチと言うんですが。

原稿だけ見て打つから早く打てます。

外資系で働いていた頃、上司のレターをタイプ打ちしてましたが、
    出だしは決まり文句だから、原稿も見ずに話ししながら打ってたら、
    ふざけて打ってると思われて、ちゃんと打っているのを見せたら、
    びっくりされました。

今の若い方は、ほとんど、ブラインドタッチ使えますよ。

そんな、自慢するような事かなぁと。

• みんなそうだと思いますよ。

私はまだ手動の英文タイプライターでキータイプを覚えた世代で、タイピングも英文が多いのですが、単語を考えた時、指が勝手に動きます。綴りを覚えているというより、自然と指が動き、そこから「あぁ、あそこにあのキーが、こっちにこのキーがあるんだ」と思い出す感じです。

キーボードを見たら、むしろ分からなくなりますね。

英文タイプライターでキータイプを覚えた後、仕事でカナタイプを使うことがあった(ソフトウェアがカナローマ字入力を受け付けないものだったため)ので、カナタイプもできますが、そちらも見ないで打てますが、見ると混乱します。

そういうものだと思います。

• 見ても見なくても一緒でしたが・・・

ずっと慣れていたキーボードからピッチの違うキーボードになったせいかタイプミス続出になりました。

手が覚えている通りで打つと不思議な入力になることがしばしばで参っています。

• みんなそうだと思いますが

タイピングができる人はみんなそうだと思います。

と言うか、そう教えられます。
    右手の人差し指で打てるキーはコレ、親指はコレ、と。
    そうやって指に覚えさせてるのでタイピングのスピードが上がるんだと思いますが。

• エアタッチで凌ぐ

いつもの指でタイピングできないとキーを探してしまう。
    分かります。
    左手中指と薬指を剥離骨折したとき、やっぱりキーを探しました。
    けど、中指を人差し指で、薬指を小指で代用させようとすれば、一旦中指で打とうとしてその位置に人差し指で代用させるように意識すると、探す行為が大幅に短縮されました。
    中指監督にココだよ〜と探させ人差指選手が行動する・・・みたいな感じ。

いつもの指が使えない状況の他に、私の場合はキーボードが変わるとミスタッチが増えますね。
    だからPCが入れ替わっても自費でいつものメーカーのキーボードに交換します。
    あと、持病の腰痛が出るとミスタッチが増えます。
    多分、姿勢が変わって微妙にいつもの手の位置がキープできないのでしょうね。

指がキーの位置を覚えている。
    その通りだと思います。
    科学的には脊髄反射をしているということらしいです。
    レーサーや戦闘機のパイロットは危険を察知すると考えるより先に体が動くそうです。
    そんな大層なものではないのでしょうけど、理屈は一緒なのではないでしょうか。

• それが普通じゃないのかな?

>タッチタイピングができる人で私のような人はいますか。

タッチタイピングが出来ているならそういうのが普通じゃないのでしょうか?

• 右脳と左脳

40年前、タイプライターでタッチタイピング(当時はブラインドタッチ)を覚えた者です。
    Macを使うようになって30年です。

主さんと全く同じ体験をしました。
    左手を怪我して右手だけで打とうとすると、利き手であるにもかかわらず
    キーの位置が混乱してしまって、ものすごく時間がかかりました。

指が位置を覚えている=右脳
    キーの位置を確認しながら打つ=左脳

全く違うのだと痛感させられました。

• 私もです。

私もタイピングはかなり早いです。
    遠距離恋愛をしていた頃、今のように無料通話アプリなんてありませんでした。
    電話もしていましたが、長時間の会話はチャットを利用していたこともありました。
    またいろんなチャットルームに入り浸ったりもしていたので・・・
    そこでかなり鍛えられました。

今の会社に入社したばかりの頃、私のタイピングの早さに同じフロアの先輩社員が見に来たくらいでした(笑)
    おかげで会議の議事録は私が書く羽目に・・・
    速記のようにそれぞれの人が言ったことをタイピングで記録できちゃうからです。

私も指が覚えているので、キーボードを見ると逆に遅くなってしまいます。
    なので、あなたが特別ではなく、皆さんそうなのではないかなぁ〜と思いますよ。
    タイピングなんて慣れですから。やっていれば誰でもできるし、やっていくうちにスピードも速くなると思いますよ。
    キーの位置が変わるわけではないので、体が覚えるのだと思いますよ。
    毎日やっていればタイピングのスピードに限らず指(体)が覚えるのが普通かなぁと思います。
    ごく一般的なことですよ。

• 改めて見て打とうとすると少し混乱します

頭でじっくり「K・・・」あれ?Kは右手?左手?とアヤフヤになることはあります。

普通に文章を打つ分にはキーボードは見ません。
    (あまり普段使わない記号や自宅のPCはUS仕様のキーボードなのでその時はチラチラ見ます)

職場のは見なさ過ぎなのかキーボードの表記が削れていることにも全然気付いていませんでした。
    (よく使うショートカットキーと十字キー、テンキーは表記がありません・・・)

• フリック入力に慣れるのに時間がかかった

スマホにした際に使いづらく、画面いっぱいキーボード状にして打ってたら、夫に何やってんの?と言われました。

スマホの意味ねーじゃん、と…

• それが普通

タッチタイピングできる人はそれで当たり前だと思います。

指一本になったら入力できなくなるというのはちょっと疑問ですが。
    (私の場合はスピードは極端に遅くなるけど、そんなに文字を探し回るほどではありません。)

身体で覚えこんでいるので、キーの配置やバランスの違うキーボードとかだといつもと勝手が違いミスが増えます、、、

私は、普段日本語しか入力しないので、たま〜〜に英文などを入力しようと思うと、かなり大変です。(アルファベットや英語でキーの配置を覚えていないので、キーボード見ながら探しながらじゃないと打てないレベルです、、、)
    あくまで日本語のタイピングのみ早いです。(ローマ字入力です)

昔(30年ぐらい前?)ワープロ使ってた時はかな入力してたのですが、PC使うようになってまわりに倣ってローマ字入力に切替たのはちょっと失敗だったと思ってます。
    日本語しか入力しない場合、かな入力の方が圧倒的に速いですよね。(親指シフト必須ですが)

• 同じです

私はタッチタイピングを習ったわけではないですが、自然とタッチタイピングできるようになりました。
    留学中にアメリカの大学で山のように論文を書かされたお陰だと思います。
    私にとっては特に自慢することのない普通の技術なんですが、時々会社の人には驚かれたりしますね。
    その時には、あ、やっぱり私ってタイピングが速いんだな〜と感じます。
    でも日本語だと英語と違って、漢字の変換が面倒なので、英語ほどスピーディーには打てません。

私もトピ主さんと同じく、キーボードを見ると打てなくなりますね。
    指一本で打つなんて、すごく大変そう!

• PC歴30年。

今はタッチタイピングって言うんですか?
    私の時は、ブラインドタッチって言いましたが。

ピアノも同じです。
    指が覚えてて、ほぼ鍵盤を見ません。
    楽譜を見て引きます。

自転車もそうですよね。
    何年も乗らなくても、乗れる。

脳が命令しているから指や足が動くのですよ。
    直接指にと言う事はありません。

• スマホのおかげで

私もブラインドタッチと言われた時代からうってますが、
    やはりキーを見るととたんにわからなくなって、
    指一本で見てうつと打てなくなってました。

けれど、スマホを買って以来、
    スマホの入力をキーボード配列にして、
    両手の親指で見ながら長年打っていたら
    パソコンのキーボードを見て打てるようになりました。

見る必要はまったくないのですが、
    例えば指一本しか使えない状態で打つ時などは(たまにある)
    便利になりましたね。

でもタッチタイピングで打つ時ほど早くはないです。

• 指は覚えてるけど、目は覚えてない。

分かります。
    指は覚えてるけど、目はキーボードの場所を覚えてません。

もう指も、ここがAとかBとか覚えてる感じじゃないです。

見ないで、あいうえおはすぐ打てますが
    abcdefgとアルファベットを順に打つより
    えーびーしーでぃーいーえふでぃーとローマ字変換で打つ方が早いです。

ABCDEFGは見ないと打てないので遅いです。

• 指の感覚

わかります。PC歴は15歳からの32年です。
    私の頃はブラインドタッチと言われていました。
    10本の指を全て使い、早く正確に打ってました。

今はスマホ、タブレットになり、キーパッドの感覚と違うので遅いしミスってばかりです。

ピアノを少々嗜むのですが、鍵盤を見ると突然「?」となります。
    目は楽譜と耳だけ、あとは指任せです。
    タイピングと同じように指と感覚が似ているんでしょうね。

手元を見ないままで、タイピングしてください。
    全く珍しい事ではないと思います。

• いやいや

中学生の頃に手動タイプライターを買ってもらい、高校ではタイプのクラスを取ったので、PCが出てきても、その時点から既にタッチタイピング(旧 ブラインドタッチ)です。

目からの文字情報というより、脳で考えていることがそのまま指先に出て来る感じですが、指先が追い付かない事が多いです。

ただ、海外の英語圏でない場所の住所を入力する時は、まさに”目からの文字情報”での入力となります。

• ブラインドタッチができます

一番最初に就職したのは百貨店でしたが、愛想が悪い人間ゆえ、1年でコンピュータセンターに回されました。適正検査の結果だそうで。
    そこは居心地は悪くなかったですし、ブラインドタッチも覚えました。
    が、やはり人間関係でお局とトラブルになり、嫌気がさして辞めることに。
    辞めた日は、私の親友が彼氏連れて江の島までドライブに連れていってくれて、夜通し遊んで帰ってきたら、次の就職先の内定書が届いていました。

当時はブラインドタッチができなかった人が多く、未だに入力速度はそんなに遅くない方です。
    ただ、一時期1分間80字位はイケましたが、今は50〜60字位。歳を取りました。

パソコンのキーボードの入力速度がそこそこ早いせいか、スマホもケータイもポチポチ打ちしかできないため、遅くてイラつくことが多いです。

• 視覚では覚えていません「でした」

レスタイトルのとおり、過去形でトピ主さんと同じでした。
    遅まきながらi-phoneデビューして初めてキーボードを資格で認識しました。以降は「位置」も一応意識して認識できるようにはなりました。

それでもやはり物理的な場所を意識しないで指と上中下(で伝わるでしょうか)だけの方が遥かに優位ですね。

私の場合は実際にキーボードを打つ時以外にも、頭の中で文章を考える時も指が動いたりします。
    たぶん、もはや視覚が関与できないようになってるんだと思います。

ちなみにブラインドタッチを覚えたのは17歳の時でした。高校留学で卒業単位を取りたいと思った時に英語力で不利にならない科目をいくつか選んだ中にタイピングが入ってました。
    それからずっと指先と思考が直結してるような実地経験を積み重ねてきたら、こうなってました。