マンション購入が踏み切れない

レス20
(トピ主3

生活・身近な話題

nanami

マンション購入を考えています。
夏までは中古マンションを中心に考えていたのですが、新築マンションのモデルルームなどにも足を運ぶようになり、最終的に新築マンション2軒、中古マンション1軒の3つまで絞り込みました。

1. 23区の西武新宿線沿線、4500万円 3LDK 73平方メートル 間取りは収納も多く1番使いやすそう、マンション相場は低くないが、駅周辺がさみしく賃貸も安いエリアなのであまり売れていない(リセールが心配)共用設備がそこそこ豪華

2. 1と同じ区の西武池袋線、4300万円 2LDK 58平方メートル 駅周辺も賑わっていて、人気のエリアなので相場も高く予算では2LDK 管理費が他より5千円ほど安い。共用設備がない。

3. 23区の城東エリアの中古タワーマンション 4000万円 3LDK 68平方メートル 設備も部屋の間取りもいいが川の近く、タワーマンションなので修繕費用が心配 共用設備が豪華。

1は部屋も設備も一番いいと思うのですが駅周辺に不満、駅までの道が整備されていない。

2のマンションは駅周辺は住みたいエリアだが、2LDKに4000万円は今は高値だが相場が下がった時に残債割れするのではないかとの懸念があります。駅までの道は整備されている。

3のマンションが1番価格が安いのもあり、設備も気に入っているのですが地盤が心配なのと1と2の新築にも心残り・・・駅までの道は整備されている。

2LDKでも広さ的には問題ないのですが、せっかくのマンションなので、共用設備もあってほしいし・・・となかなか決めきれないです。

これぞ!というマンションはありましたが、予算が300万円ほどオーバーしていたのと中古マンションだったので内覧をする前に売れてしまいました。
そのマンションでは比較的安く出ていたので、相場はさらに500万円ほど高く今後も手が出ません。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご縁です

迷ううちは買ってはいけません。

うちも買うまでは疲弊するほど物件を見て回りましたよ。

何軒も無い卵子に行って「ああ、現実ってこうだよね」とため息をつきながら「当面諦めるか」と呟いていたところ、夫が電車の中づり広告を指さして「次の駅だから折りてみてみない?」と言い出したんですよ。

候補にしていなかった地域です。
    私はシブシブついていく形でモデルルームにいきました。

・・・・・・・

はい、即決。
    もうですねぇ・・・・・駅からモデルルーム(建設予定地)まで距離、駅周辺の環境、間取り(広さ)と値段・・・・・全てビンゴ!

でかしたぞ!わが夫!

そこに住んですでに20年過ぎましたが不満は一つも有りません。

築20年経過したにもかかわらず、値崩れはほとんどしていません。(売る気はないが)

ああ、即決した理由の一つには人気物件だったらしく、空いている部屋が残り少なかったのね。
    そんな中で「この階と間取りならOKだよね」というところが空いていたの。

しみじみご縁なんだなぁとおもいます。

迷う事?
    全く無かった。

数千万の買い物をするわけですよ。
    迷いがあるうちは手を付ける物件ではないんだと思います。

• あの〜…

築年数とか駅からの距離とかの大事な情報がないので、イマイチ想像しにくいんですけど。
    たぶん他の方も同じ気持ちかと。

• 3もなし

川が近いと台風の時に洪水が起こる可能性がありますから。私だったら、もっと待ちます。他に良いところが出てくるかも知れないから。

• トピ主です

駅までの距離をを書いておりませんでした。余り住む分には問題にしておりませんでしたので書き忘れてしまいました。申し訳ありません。

1のマンションが徒歩10分(車がスレスレの道を避ければ実質13分くらい?)
    2のマンションが徒歩15分
    3のマンションが徒歩12分

20年は住むだろうと思います。夫も売却などに乗り気ではないので、ずっと住むことを考えると今の相場では気に入ったエリアや価格のバランスが難しく悩んでいます。

3のマンションでも当初の予算をにオーバーしているため、私もガンガン働いて繰り上げをしていかなければいけないので、納得のいったマンションを買いたいのですが決めきれません。

3000万円台だったらリセールも難しくはなさそうですが、4000万円台のマンションはずっと中古市場をチェックしていましたがあまり動きがないように思います。
    夫はこだわりがないので意見を聞いてもどこでもいいと言うだけで・・・。
    強いて言うなら、
    1のエリアはまぁ気に入ってはいる。でも高いので不安。
    2のエリアには住みたいが2LDK・・・?
    3のエリアはさほどいいと思えない。一番値段がましだからからいいけど。とのこと。

職場への通勤時間はさほど変わりません。

皆さんならどのマンションを購入しますか?

• どれも買わない

マンションは駅から10分以内と決めているから
    近ければ近いほうがいいと思っています

価値観の違いです

他に街の価値とか、利便性も大事ですからね

もう少し理想のマンションを待ってもいいと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2

私だったら、この3つの中からなら、2を選びます。

人気エリアで相場も高いということは、将来的にも値崩れは少なそうに思います。
    また、共用設備がないので、余計な修繕などの維持費用が発生せず、大規模修繕時や老朽化した時の一時金が少なくて済みそうです。
    あとは、現在の管理状況次第ですが、人気エリアで賃貸に出ている部屋が多かったり、人の出入りが多いと、どうしても荒れてしまうので、その点次第でしょうか。

1は賃貸ですら安いエリアということで、今後の需要が増す可能性も少なく、値下がりリスクが大きいと思います。
    3は大きな地震があったり、大規模水害があった場合に、直接の被害がなくてもイメージ低下が避けられず、これまた資産価値の維持が難しそうに思います。

一般的に、よほどの大規模やタワーマンションなどでない限り、共用設備が充実しているマンションというのは、何かしら魅力に欠けるところを補うためであり、結局は将来的な住民の負担増につながりがちです。

2は広さがないので、どこまでリセールバリューがあるかは疑問ですが、人気のないエリアにいくら広い部屋を持っていても、いざというときに持て余すだけですので、やはりある程度の資産性の見込める場所で検討するのがいいのではないでしょうか。

• はて

夫と二人で子供の予定はなし?
    間取り 通学が変わってくる

年収 貯金 頭金 ローン期間 定年の有無
    買える金額が変わってくる

ひとつ言えるのは
    どの物件住んでも インテリア次第で住み心地は慣れる

一番気をつけるべきことは
    隣人 上下左右の人間関係

中古物件の場合は、なぜ売りに出したのか
    調べること。上下左右の家族構成も
    新築でも、可能な限り聞くこと。

あまり購入を迷ってると
    親から口出しされて
    同居話が浮上しないように
    それだけは気をつけること。

• 迷うような物件は、買ってはいけない。

ICHICOさんと同意見です。
    高い買い物ですから、迷うような物件は、買ってはいけません。

トピ主レスで、ご主人がいて共働きだろうということがかろうじて分かりましたが・・・
    アドバイスが欲しいなら、年代や家族構成がないと、今後20年の生活が見えませんから、何も言えません。

・これから子供が欲しいなら、2LDKはナシ
    ・子供が巣立ったあとの老夫婦なら、子供の帰省に備えてゲストルーム付のマンションもアリだが、共用設備が充実している=管理費が高い。
    ・子供のいないDINKS夫婦なら、ファミリーマンションで良いのか?これから、周囲の子供に悩まされないか?
    ・子供がいないなら、老後は施設?ならば、20年後にリセールできるかどうかは死活問題です。

ちなみに、うちは新婚で72平米3LDKの新築マンションを購入しましたが、こども二人に恵まれて、購入から6年で、広さと学区を求めて戸建てに住み替えました。
    何もない駅ですが、将来の売却も踏まえて駅徒歩1分にしましたので、ほぼ買値でマンション売却できました。
    マンションも今の戸建ても、ほぼ即決でしたね(笑)。ですから不満はありません。

ご参考まで。。。

• 徒歩を数回、体験してください

続きを読みました。徒歩距離が遠いですね。
    トピ主さんは、家族と一緒に昼と夜に歩いてください。
    食料品を手に下げて徒歩体験してください。
    通勤する時は毎日往復します。
    雨の日も傘をさして徒歩の道を体験してください。
    徒歩15分は、誰の足で測定したの?と思うはずです。

徒歩15分は、将来に転売する時、買い手は見つからない。
    20年後、マンションは空室が増え続けてます。
    住民が高齢化して住民が減少してる。空き室が多いマンションは不安です。
    条件の良い空き室であれば買い手に選ばれるかもしれない。
    新築購入が優位です。

私は自宅を改築するときに賃貸マンションに仮住まいしました。
    23箇所の候補を現地視察しました。
    先住民の質も評価しました。駐車場の車種で判断しました。
    駅から徒歩15分は却下。坂道も却下。道路の騒音も判断。

• どれもなし

マンションで駅徒歩10分以上は無理です。
    できれば3分、それが無理でも5分以内かな。
    戸建てなら徒歩10分でも仕方ないかと思えますが。

• 私なら買わない

迷うなら買わない。
    縁がある物件なら、即決できる。
    上↑にも、そう書いている方がいましたが、全くその通りです。

どれも駅から徒歩10分以上...マンションとしては、条件が悪い。
    マンションを買う理由のひとつは立地ですから、駅近でなければ意味がないと思います。

夫婦でガンガン働いて繰上返済して、20年しか住まない予定?
    その後は田舎に帰るとか、住む場所が決まっているのでしょうか?
    だったら、賃貸の方がいいと思います、問題があればすぐに引っ越せるので。

ローンを組むということは、利息を払うということですし
    持ち家には固定資産税もかかります。
    管理費もすこしずつ上がっていきますが、そこまで想定してますか?

子どもは作らないということですか?
    学区などは気にしてないようなので。

1.場所と広さのわりに高くないですか?今はそんなもんかな?
     共用設備が豪華ということは、その維持費も管理費に含まれているということ。
     そこにそれだけの価値がありますか?

2.夫婦2人でも狭いと思います。
    都心部ならありだけど。

3.地盤が弱い。
     その地域で生まれ育ち、結婚後もしばらく住んでいましたが
     家を買うときには、その地域は問題外でした。
     大きな地震が来たら、マンション自体は大丈夫でも、
     周辺の道路が陥没する可能性など、かなり高いと思ってます。
     ハザードマップとか見てますか?

私ならどれも買いません。
    うちもいろいろ探して、一度あきらめて延期して、数年後にまた探しました。
    それでも見つからなかったので、もうやめようかと思ったときに
    たまたま目が止まった広告は、まったく考えもしなかった地域でしたが
    これで最後と思って見に行き、即決しました。

縁があるというのは、こういうことだと思います。
    15年住んで、小さい不満はいくつかありますが、このまま一生住むと思ってます。

• えぇ・・・

私ならどれも買わないなぁ。

駅からの距離も遠いし、共用設備なんて不要ですし。
    なのに、それの維持費用がかかって管理費などが高くなるという負のスパイラル。

タワーマンションは購入は避けるべきマンション。(私の中でですが)
    駅周辺がさみしいのは不可(駅前、家周辺にスーパーがない物件は不可)
    子供がいない、作らないのでしたら2がいいと思いましたが、駅から遠い。

どれも魅力的に思えません。

• どれも魅力がない

今お幾つですか?
    家族構成は?

通勤時間を甘く見ていますね。
    不動産屋が書いている15分は駅までの時間。
    実際ホームに立つ時間とは違いますよ。
    高層階ならエレベーターで下に降りるまでだって時間がかかる。
    あなたは専業主婦なのかな?
    どのマンションも駅から遠い。
    通勤する人の身になりましょう!
    会社勤めならこれらの物件はどれもナシです。
    15分歩くって結構ありますよ。
    バスに乗りたい距離。
    夏になれば15分歩くと汗だく。
    考えただけで会社へ行くの嫌だなと思ってしまいます。
    車でご主人を朝晩送迎しますか?
    今はお二人だけのようですが妊娠、出産等を考えればこれも大変ですよ。
    通勤ラッシュ何分なら耐えられますか?
    混む路線もありますからそれも調べましょう。
    駅近、できれば始発で座っていけるのが理想。
    子供を考えているなら良いクリニックがあり買い物が便利な所、そして20年も住むなら学区の評判が良い所等。
    条件をあげれきりがないですが先ずは優先順位を自分たちで決めること。
    あなた一人で盛り上がって探しているのではないでしょうか?
    メインの働き手が疲れるような場所は何を置いても避けるべき。
    倒れられたら大変ですからね。
    自分の家を夢見るのもいいけど独りで押し着るのは絶対止めましょう。
    候補が決まれば天候の悪い日に朝通勤時間に駅まで歩き会社まで行ってみると良いですよ。
    高い買い物だからそれくらいの努力は当然です。

• 焦らない方がいい

オリンピック後は不動産は値下がりすると言われてますし、焦る事ないと思います。
    3件とも決め手がないですしね。
    タワーマンションは私は選びません。エレベーターに時間かかるし、地盤が不安?やめた方がいい。

物件だけでなく街の様子も重要事項です。1の物件の街は数年後に開発される予定ですか?情報収集して下さい。
    駅近マンションなら値崩れは防げます。賃貸にも出しやすい。

また私なら共用設備はあまり重要事項じゃないな。管理費に上乗せされるから。管理費だって値上がりするんですよ。

• 1〜3のどれもなし

1〜3のどれもなしです。
    そもそも私ならマンションを買いません。

分譲マンションは同程度の戸建てと比べて、
    3割り増しのお金がかかりますし、
    自分で資金計画を立てられません。

マンションに住むなら、賃貸にしておきます。

• 読んで感心しました。

皆様のレス。

頷きながら、自分の部屋の購入顛末を思い出しました。

同じです。
    とにかく歩いた歩いた。1ヶ月で20軒以上。
    今じゃ絶対できないくらいです。都内です。
    ネットでの検索数は数え切れません。

駅からその場所まで歩く途中、飲み屋さんが多く暗いところ
    トラックがバンバン通る怖い道、などなど。
    住所を探しながら行くとどんどん川の方に向かって
    たどり着く途中で、ここはダメだわと引き返したことも。

たまたま巡り合った部屋は、他のマンションにほとんど決めていた時です。本当に偶然で
    今日明日で決めないと他に売られますと急かされて。

そんな時背中を押したのは今まで歩いた経験でした。
    築11年。職場のそばの7階建。72平米。
    (130戸のうち一番狭い部屋)
    ほどんど新築の時と同じ値段。
    でも、他にはないと3日で決めました。
    (夫が2日間不在だったので)

それでも、朝、昼、夜行ってみました。
    静かで掃除が行き届いて植栽もよく手入れされていて穏やかな印象。
    感動したのは午後、自動の玄関を入ったあとの重い押し扉のところで
    住民の小学生の男の子が扉を開けて待っていてくれたこと。
    同行の不動産屋さんも、びっくりしていました。

その印象は今でも変わりません。
    購入2軒目ですが中古マンション派です。

トピ主さまがあげた三軒は
    申し上げにくいですが歩いて見に行く気はしません。
    今のマンションは駅徒歩7分。
    スーパーやデパートまで4,5分なのでまあイイかなくらいですが、
    それでも駅ちょっと遠すぎと感じます。

わがままですね。でも住んで7年目。
    それくらいが不満点であとは本当に快適です。
    ちなみに共同施設は会議室くらいです。

恋に落ちるように一目惚れで
    家を買われた経験がとても面白いですが、本当にそうです。
    度々の失恋の後に・・・笑。

いいお住まいを手に入れられますように!

• トピ主です

皆様沢山のレスありがとうございます。

1とか2とかゴチャゴチャ書く割には必要な情報が書いてなかったですね・・・。失礼いたしました。

>>ICHICOさん レンのんさん じゅんくんさん hanaさん pepeさん
    デロリアンさん アクアマリンさん ワダツミの木さん
    どれもなしなのですね。確かに決め手に欠ける状態で買うのはよくないですよね・・・。
    自分の中で理想のマンションが出来上がっているのと、最近の相場高騰で予算内でコレだ!という物件がなかなかなく困っています。

>>くものすさん 戸建てさん hanaさん 福耳さん
    確かに知人にも共用設備は使わなくなるし飽きるよと言われてます。
    人気エリアだと賃貸で荒れる、そういう懸念もあるのですね!
    家を買った同僚も何回も現地を歩いたと言っていました。それでも数年後気になるところがあったと・・・。

• トピ主です

今現在の住んでいる場所が駅まで徒歩15分なのです。確かに実質バス便です。天気のいい時間に余裕がある日は歩いたりもしますが、毎日はやはり厳しいですかね。

現在夫婦ともにアラフォーで、(私は35)子供の予定はあります。夫婦ともに共働きです。
    >>aさん トナカイさん 味噌汁さん
    マンションを迷う余り、同居の話が出るというのにドキッとしました!35年ローンがそろそろ組めなくなるのと、そのことでマンションを今買いたいのです。

いずれも皆さん3はなしなのですね。今現在城東に住んでいて、道も整備されている(ちゃんと歩道がある)ので住みやすいかと思っていましたが買うとなると地盤は気にするべきなのですね。

ちなみに書き忘れていたのですが、1、2、3ともに東向きです。南は高すぎるので諦めています。

なんとなく見た物件にひとめぼれ、たまにそういったお話を聞きますがうらやましいです。
    ステキー!となる物件はいつも予算オーバーで、今の相場は高いとつくづく思います。
    中古でいいかもと思う物件は、内覧が土日だけだと先を越されてしまうことも多いです。

エントランスが吹き抜けで中庭が見えてたりするマンションについ目が行くのですが、そんなことより立地と部屋の広さを重視するべきでしょうか。

• どんな生活を

トピ主さん、落ち着いて。

最初から物件の情報は沢山出して頂いていますが、そこに住む人の情報が無い。
    どんな物件でも、万人に合う物件は無いのですよ。その点であまりにも焦って、前のめり過ぎる気がします。そこでどんな生活をするかによって、選ぶ優先順位って変わって来ると思うのですが。

アラフォーのご夫婦共働き、現子供なし、なのですね。

子供が出来ても共働きをする予定なら、保育園などが確保しやすい区が良いですよね。子供を抱え、買い物持って15分毎日歩くのですか?それともタクシー利用ですか?書いてある「徒歩〇〇分」は物件の玄関(各戸でない)から駅の入り口までの時間ですよ。自宅の玄関から建物の外に出るまでの時間と、その物件に一番近い駅入口からホームまでの時間は入っていません。

そして、現在の情報でリセール状況を見ても、20年後まで同じとは思えません。そして現状でも、都中心部以外の「徒歩10分以上」の中古マンションは売るのに四苦八苦しています。

どんなにその物件が素晴らしくても、今後何十年も続くのは各戸内での生活です。その点をもう一度ご夫婦で確認してから、物件を足で見て回ってはどうですか。

• ??

共用設備って何を希望してるんでしょう?
     だって、共用設備は、住民が負担金を払って維持、管理していくんですよ。余計なものがあればあるほど、金はかかりますし、その存続などを巡って住民間のトラブルの元になります。当初は満室でも、そのうちポロポロと空室が出るようになります。そうなると、共益費の未払いなどもどんどん発生してきます。
     だから、エレベーターと駐車場以外はいらないと思いますけどね〜。で、駐車場も機械式だと、これまたランニング、メンテナンスコストが発生し、借りる人が減ると、その分をカバーするために1台あたりの費用を値上げする必要がでてきて、もめたりもします。