• ホーム
  • 働く
  • 神経質・不器用な事務、どうすればいい?

神経質・不器用な事務、どうすればいい?

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ぬこ

読んでいただき、ありがとうございます。

20代で事務として働いています。
仕事との向き合い方で悩んでいます。

先日ストレスが溜まりつい上司に相談してしまったことがあったのですが、最終的にわたしが「真面目」「コミュニケーション不足」と言われました。
それから頭が真っ白になったような感じで、あまり仕事に集中できなくなってしまいました。

わりと少人数の会社なので20代は私のみ・年配の方が多く、みんなで一つの仕事を進めるような部署です。
おしゃべり好きな方が多くほぼずっと雑談している雰囲気で、毎日のように誰かがミスして直したり、仕事に必要なことでも話しかけづらかったりするのが苦手でした。(静かになると眠くなってしまうそうです)

作業をやりっぱなし、同じことをまた聞かれる、同じミスを繰り返すなども気になっていましたが、お互い様だからと思うしかありませんでした。
上司含め、そのことが気になったり注意する人はいません。
大ざっぱな社風なのか、わたしが神経質・忍耐力が無いのか…分からなくなりました。

一方わたしはみなさんのように話を広げることがおそらく苦手です。
相手の意図をくみ取れず、一般的な回答が苦手でつい突拍子もないことを言ったり、笑って済ましてしまいます。
この文章も何時間も書いており、自分のことを語る能力もおそらくありません。

世間話をしたそうなお客様にも、がんばるのですが微妙な反応しか引き出せません。
他の先輩方と話している時は、楽しそうです。
社内の人も同じで、なかなか仲良くなれないのでなにか頼みたいときなど困ってしまいます。

細かいところを活かせると思って事務を選びましたが、神経質さで不寛容になり、そのくせコミュニケーション能力は足りず、行き詰ってしまいこの先が不安です。
どのように気を持ち直し、変わっていけば良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

私も20代で事務員やってます。
    コミュニケーションは慣れだと思いますよ。
    私もおしゃべり下手です。面白い話が引き出せないです。
    私は割り切って仕事しています。
    恐らく上司は年配に強く言えないのではないですか?
    うちの会社も同じです。

20代の私にだけいって他は放置。私も上司に言いました。
    ストレス発散するの大切です。
    私は上司に
    「今の体制を変えたいつもりはないですが、私が思ってることを理解してほしい」と言いました。

ムカつきますよね。何も言えない上司に。
    主様も考えて、考えて質問したとお察しします。ストレスで文章がまとまらないだけで、一つ一つ解決すれば大丈夫です。
    お互い頑張りましょう!

• ありがとうございます

くめ様

優しいコメント、ありがとうございます。

同じ立場の方のお話を聞けて、心が安らぎました。
    私にだけ言って他は放置…あるなぁと思ってしまいました。

上司にも注意しづらい気持ちがあるのでしょうか。
    そこまで考えが至りませんでした。
    「いい感じに受け流して、転がしておけばいいのよ」と言われますが、それも経験次第と信じて、がんばります。
    くめ様の今後のご活躍も、応援しております。

• 大丈夫、がんばってくださいね

はじめして、私はトピ主さんのお母様くらいの年齢のパート主婦です。
    トピさんの文章を拝見していて、レスしたくなりました。
    真面目に上司に言われたことを受け止めようとしている姿勢は素晴らしいですね。
    私は週二回の勤務で13年ぶりの復帰ですが、仕事が終わった後
    とても疲れています。それほど神経を使っているんだと思います。
    コミュニケーションが自分自身上手いかどうか、わかりませんが、
    今の職場ではありがたいことにみなさんに色々助けていただいて仕事をしています。

さて文章を読んでいて思ったのですが、「雑談が多くミスが多いざっくばらんな職場」。
    これは効率よく仕事をしたいと思う方はイライラする職場かもしれないですし、
    逆に言えば「自分のミスもカバーしてくれる」安心できる職場とも言えます。
    上司の方のコミュニケーション不足の指摘も、トピ主さんを批判しているのではなく
    コミュニケーションをとってほしいな、というアドバイスだったかもしれません。
    上司の方の言い方などがトピ主さんにとってはネガティブなものだったかもしれませんが、
    振り返ってみてどうですか?
    長く付き合っていく中で、周りの方の人となりが見えるようになりますよ。

パワハラは別ですが、大抵の方は必ず見習うべきところやいいところが
    あります。社会人の先輩ですから。
    それでも職場が合わない、人間関係が不満ならともちろん転職するべきです。
    ですが少し立ち止まってぼんやりとその職場の風景を眺めてみるのも
    これからの人生で決してマイナスではないと私は思っています。

週5日働いて本当にすごいですよ。頑張ってくださいね!

• 己を知る

まだまだお若いトピ主さん、自分の事が分からないのは当たり前です。

トピック文を読んだ印象を申し上げます、少し厳しいと思われるかもしれないです、ごめんなさい。
    まず、文章がややわかりづらい部分があります。

>おしゃべり好きな方が多くほぼずっと雑談している雰囲気で、毎日のように誰かがミスして直したり、仕事に必要なことでも話しかけづらかったりするのが苦手でした。(静かになると眠くなってしまうそうです)

ミスを修正する人と話しかけづらい人、眠くなってしまう人、異なる人物が一つの文の中に混在していて読み手を混乱させています。

上司から真面目、コミュニュケーション不足と言われただけでショックを受けることから打たれ弱いと推察される。
    本人も自覚しているが雑談が苦手。

さて今の職場は職務時間内におしゃべりしていてもミスしても許される環境。
    打たれ弱いトピ主さんには合っていると思います。
    石の上にも三年と言います、もう少し我慢してみたら現職の良いところも見えるかもしれないです。