現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳の喘息 携帯からの書き込み

さや
2019年3月13日 18:54

2歳過ぎの女の子ですが3ヶ月ほど前に風邪をひいてから夜や朝起きてから咳込む日が続いてます。
夜は子供が寝てから私が寝るまでの4時間ぐらいの間に5回以内、朝も5回以内ですがオエッという感じになる時があります。

先月耳鼻科で診て貰ったときは暖かくなったら治るかもという感じでした。
近いうちに小児科に行こうと思っていますが喘息って、こんな感じなのでしょうか?

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
いかがですか?
Antique
2019年3月18日 22:36

その後、お元気にお過ごしでしょうか?

幼い子が辛く、苦しんでるのは、可哀想ですよね。

息子も乳幼児期から。
ペキペキ音で『慢性気管支炎』だったり。
ヒューヒュー音で『喘息』。

『喘息』は、気圧の変化、季節の変わり目が多いです。
寝起きすぐ埃・ダニをアレルゲンでの咳…寝るのは畳よりベッドが良いかも。
カーテンはツルツルの生地。季節ごとに洗濯。
空気の入れ替え。
『カーペット』を敷き詰めない。
車用の座席シートを床に敷いて、こまめに洗濯してました。
寝具カバーもこまめに洗濯。
お布団は専用の掃除機で、埃ダニ除去。

年々、体も強くなるし‥…。
4歳くらいにスイミングを始め肺・身体を鍛えることを勧められました。

食べものがアレルゲンの場合も。
義実家に行くと必ず喘息で『救急外来』へ。
義母が決まって作ってくれてた『カレールウ』に『落花生』が、含まれていた。
後にピーナッツがアレルゲンと判明し‥絶句。
喘息薬『テオドール』が、合わなくて吐き気・ふらつきで入院したり‥…

それでも年々強くなり、運動も平気!欠席もほとんどなく部活も運動系をしてましたよ。

事前の予防薬・テープがあったり、
いろんな吸入薬、開発されてますから‥…どうぞお大事に。

喘息気味と言われました
はな
2019年3月15日 16:38

息子が小さい頃、喘息気味って言われました。
喘息気味だけど、喘息まではいってないと。
気管支が弱いのは間違いなくて、風邪ひいた後は咳がひどくなりやすかったです。
ごく稀にゼーゼーする咳になっちゃうこともあって、その時は呼吸が苦しくて一晩眠れずに可哀そうでした。
小児科に連れて行って吸入薬をその場でしてもらうと、ゼーゼーしてたのが本当にピタッと収まるんです。
呼吸困難だったのが、解消される感じで。
うちは本当にたま〜にですけど、喘息の人はこういう発作が何回も起きるんだろうな〜と思いました。

お医者さんはゼーゼーしている咳を聴診器で聴けば、喘息かどうか一発で分かるみたいですよ。
普通の咳とは音が違うから。
逆にいうと、咳が出てない状態だと判断しづらいと思います。

私色々調べてみたんですが、咳が出ている(気道に炎症がある)状態が続くと炎症が慢性化してしまうので、本格的な喘息になっちゃうこともあるんだそうです。
予防薬を勧められたのなら飲んでおいた方がいいと思います。
喘息までいってなくても、早めに対策した方が悪化を防げるので。

それから喘息の咳って明け方と夜間に出やすいんですが、自律神経の関係でこの時間帯に気道が狭くなるかららしいです。
気道が炎症していると刺激を受けやすい状態になっています。
風邪や寒暖差、ハウスダストととかも気道を刺激する原因になります。
刺激に反応して気道が狭くなるので、呼吸が苦しくなり咳も出ちゃうんです。
引き金になる出来事は違っても、気道に炎症があって過敏になっている状態なのは一緒です。

トピ主です携帯からの書き込み
さや(トピ主)
2019年3月14日 15:58

赤いうさぎさん
ありがとうございます。
喘鳴とかは感じたことありませんでした。土曜日から熱、咳、鼻水と出だしたので日曜も開院してる小児科に行ってみたんですが少し話をして喘息だから何年か予防薬が必要と言われ…
一応ネットで、その小児科はアレルギー掲げてたので、もし喘息なら血液検査とかでアレルゲンとかを調べてから治療と思っていたので何だかショックでした。気管支炎の可能性もあるんですね。そちらも聞いてみます。

三毛猫さん
ありがとうございます。
気温の寒暖でも、そういう可能性があるんですね。咳は本当に日中は出ないですね。うちの子も治って欲しいです。

おばちゃんさん
ありがとうございます。
鼻水で、そういう咳が出ることもあるんですね…
耳鼻科では3月まで止まらなかったら小児科に行ってみてと言われました。いつも総合病院に行っているので…近所の耳鼻科でも聞いてみます。喘息と言われたことがショックで…うちの子も喘息じゃなければ良いんですが。

くまさん
ありがとうございます。
喘息と診断された際に検査等はしたんでしょうか?今は風邪で咳と鼻水が出ているので、これが治り次第、病院に行こうと思います。

kumaさん
ありがとうございます。
咳が出だしてから小児科には行っていました。1月にアデノウイルスになり、その影響かなで、うやむやな感じになり日曜は熱の出る風邪で小児科にかかりました。その際に喘息と言われたんですが風邪のゼーゼーとかで分かるのかなと疑問に思い今回聞いてみました。

ゆりさん
ありがとうございます。
今回喘息のことについてネットで見たりしましたが大変ですね。
今まで寝てるときの咳は起きることがないくらい軽いですが今回は風邪で咳が酷く夜中に泣きだすこともあり見ていて可哀想です…

皆さん色々ありがとうございます。喘息以外にも長引く咳の原因になることがあるようで勉強になりました。

あくまでうちの場合ですが携帯からの書き込み
ゆり
2019年3月14日 9:41

喘息家系です。
そして2歳2ヶ月の息子も喘息持ちです。

喘息になると呼吸の音が聞こえます。ヒューヒューやゼーゼー、全力で走って息を切らしたように肩で呼吸します。横になると悪化するので寝付けないです。子供は座った状態や抱っこしてないと苦しくて眠れません。

4時間で5回程度なら違うかなぁと思います。

3ヵ月も放置ですか?
kuma
2019年3月14日 9:34

耳鼻科では、首より下の診察はしてもらえません。

3ヵ月も咳き込む日が続いているのに、なぜ小児科へ連れていかないのですか?

お子さんが咳で苦しむ様子を見ても、なんとも思わないのでしょうか。
近いうちになんて、のんびりしていられる気持ちが理解できません。

私は、子供が咳をし始めたら、咳の仕方にもよりますが
1〜2日中には小児科へ連れて行きます。

私の耳にはヒューヒューという喘鳴が聞こえなくても、
小児科で聴診器を当ててもらうと、やはり喘息気味だったりします。

まだ2歳のお子さんは、自分がどれくらい辛いか、症状を自分で説明はできませんよね。
親のあなたがきちんと様子を見て、きちんと対応してあげなければ
本当にかわいそうです。

命に関わります携帯からの書き込み
くま
2019年3月13日 23:17

すぐお子さんを小児科に連れて行ってください。うちの子は3歳で喘息と診断されましたが、それまでも風邪を引く度に咳が酷くてつらそうでした。気管支が弱いと言われてましたが、喘息とわかって治療を始め、よかったです。もっと早く色々な病院に連れて行って治療を始めたらよかったと思っています。

子供は今5歳ですが、1日1回薬を飲み、風邪などを引いて咳が酷いときはプラスでせき止め、吸入器も購入し吸入も家でしています。3歳の頃は吸入の機会も多かったですが、当時に比べると咳がでる期間もだいぶ減りました。

喘息は命に関わります。あまり咳が止まらずぐったりとしたり、唇が紫色になったりしたら救急車を呼ぶレベルだそうです。早く小児科で診察してもらい、喘息であればすぐ治療を始めてください。お大事に。

鼻汁が喉の奥に下りて、溜まって気道をふさぐ場合もある。
おばちゃん
2019年3月13日 22:17

>夜は子供が寝てから私が寝るまでの4時間ぐらいの間に5回以内、朝も5回以内ですがオエッという感じになる時があります。

以前、子供が2歳頃に、咳が続き、小児科医で、喘息と言われ、大きな病院でも喘息と言われ、薬を飲んでも治らず、困り果てまして・・・・

それ以前から信頼していた、某大きな病院の小児科医(部長さんでしたが)に、事情を話して、市から検査してもらったところ、肺と過呼吸とか、各種問題がなく、

「な〜んにも出てこない」と言われまして・・・その医師は名医でして・・・即、「耳鼻科」に診察に行かされまして・・・

すると、(忘れましたが)、副鼻腔炎?だったか? 風邪後の鼻水だったか?(忘れました)。

とにかく、
鼻汁が、のどに少しずつ溜まり、昼間は起きているから、
幼児は、無意識に自然と飲み込んでしまうため、咳はあまりでないんだけど、

夜、横になって寝始めると、
飲み込まなくなるので、のどに少しづつ溜まり、ある程度溜まると、のどの気道をふさぐので、息ができなくなり、ゴホゴホと咳き込む。それを繰り返す。

多分、眠る姿勢などでも、咳き込み方(鼻汁の溜まり方)が違ってくるのかもしれませんが・・・(横になって寝ていると気道をふさぎにくいとか?)

トピ主さんのお子さんは耳鼻科で診察を受けているので、こういう例とは違っているとは思いますが・・・

「眠った頃、定期的な感じで咳き込む」と聞くと、このことを思い出します。

結局、うちの場合は、鼻の治療をした(んだったかな?)ら、咳は完全に消えました。結構、すぐ治った。

喘息でもなんでもありませんでした。その後も一切咳はありません。

鼻汁が鼻の後ろ側から喉に少しずつ下りていき、
幼い子は無意識に飲み込むので、

それが気道に触れて(ふさいで)咳になるケースがあるということも、念頭に置いて観察してみてください。

気温の下がる時に反応する携帯からの書き込み
三毛猫
2019年3月13日 21:17

多分、気温に反応しているのだと。

家の子が二歳の時に喘息になりました。検査しても、アレルゲンは見付からずに、気温の寒暖だと言われました。三歳になって、症状は出なくなりました。

しかし、咳で眠れなかったのに、何時もズル休みだと言われました(幼稚園の二歳児コースに通ってました)。
咳が日中は出ないので、辛さが理解して貰えませんでしたね。

アレルギー専門医に診てもらう。
赤いうさぎ
2019年3月13日 21:11

喘息だと、気管が腫れて細くなり、喉が息をするたびにヒューヒューと音をたてたり、
息を吸い込むよりも、息を吐く方が苦しく、
苦しそうに胸を突き出し肩を上げるような呼吸になります。
お子さんはどうなんでしょうね。

咳が止まらないようですが、気管支炎だと1ヵ月、2か月と相当長い期間、咳が止まらない場合が多いですよ。

あなたのお子さんが、喘息かどうかは医者でないので解りませんが、
喘息ならアレルギー性の原因も考えられますので、
出来れば、アレルギー専門の医療機関で診察を受けられる事をお勧めします。

早く良くなるとよいですね。

現在位置は
です