仕事を辞めた彼氏が音信不通

レス9
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

香奈

私30代後半、彼氏40代前半、付き合って4年になります。
ここ1年半ほどで彼氏が会社役員となり、とても多忙になりました。忙しいだけではなく、仕事の悩みを打ち明けられることも多くなりました。

去年のクリスマスの前あたりから「時間がなくてごめんね」と会ってくれず、年明けからはLINEの文面が私の言ったことのオウム返しのようになってしまいました。(「○○に行ったよ」とLINEしたら「○○に行ったんだね」とだけ返事が来る。彼からの話題は何もない)

明らかに様子が変わって心配だったのですが、相変わらず会えず、そのうちほとんど連絡が取れなくなってしまいました。
仕事が忙しいとはいえ休日まで無視されることがつらく、「どうして無視するの? 私が好きじゃなくなったならお互いのために別れるのも仕方ないと思う」と伝えたところ、数日後、彼から長文のLINEがありました。

「無視しているのは香奈のことが原因ではない。ちょっと連絡がないぐらいで大騒ぎしないでほしい」「仕事で決めなければいけないことが多い。人に相談するにも限界がある。だから今はそっとしておいてほしい」とのことで、それから音信不通になりました。

そして最近、どうやら会社を退職したようです。(会社を辞める話は悩みの相談で聞いていました)
LINEは既読になりますが、相変わらず返信はありません。
それまでの彼は仕事人間だったため、自分の意思で選んだとはいえ退職した今、挫折感があるのではないかと思います。

こんなとき、なにもしないで待つしかないのでしょうか。
自分ひとりで趣味や友達との時間を楽しんで待つこともできますが、本当にそれだけでいいのか? と思ってしまいます。
私は無職でもなんでも彼氏のことが大好きです。

皆さんは仕事を辞めたとき、パートナーからどう支えましたか?
または、どうやって支えてほしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し、放っておく

彼氏さん、人生の節目で、大変なんでしょ?

ナーバスになっていると思いますので、静かに見守って上げましょう。

気が向いたら、自分から連絡して来るかも。

• 禁句

>私が好きじゃなくなったならお互いのために別れるのも仕方ないと思う

これ。絶対に言っちゃ駄目だったと思いますよ。
    男ってこれ言われるともうね、普段に余裕がなかったり悩み事があると一気に失望して「もういいや」ってなると思う。
    無職でも大好きなんでしょ。何故軽率に「別れ」なんて言葉を出したんですか。

今はただ「あの時は言い過ぎた。またやり直したいし待ってるから、落ち着いたら連絡下さい」とでも言って待ち続けるしかないのでは。

• 彼は

もう放っておいて欲しいのでしょう。
    仕事を辞めた理由はわかりませんが、連絡をしなくなってきた時点でトピ主さんのことがだんだん重くなってきたのでしょう。

残念だけど、彼はもう関わりたくないと思っていると思います。
    退職と同時にフェ-ドアウトのつもりなのかな。
    彼の気持ちを取り戻すのは難しいと思います。

私は仕事を辞める時でもいちいち相手に伝えません。(グチくらいは言うけど)
    でも今後も付き合いたい人ならば、面倒なこと(退職)が片付いた時点で、すぐ連絡しますね。

• ありがとうございます

相談内容の肝心なところで誤字をしてました!
    ----------------------------------------------------------
    皆さんはパートナーが仕事を辞めたとき、どう支えましたか?
    または、どうやって支えてほしいですか?
    ----------------------------------------------------------
    ということが、アドバイスいただきたかったところです。
    なんか緊張してしまって、すみません……お恥ずかしい。

経験者の方、もちろん未経験の方でも、こんな私になにかアドバイスいただけるようでしたら引き続きよろしくお願い致します。

三毛猫さん

さっそくのレス、ありがとうございます!
    そうですよね。もともと内に籠りやすい人なので、人生の節目にかなりナーバスになっているかなと思っています。
    今は私がヘタに「好き」「待ってる」とか言ったら彼氏は苦しくなりそうで。でも、苦しい時に何も言わないのもそれでいいのか?と迷います。
    負担にならない程度の声かけって……難しいですね……。
    「気が向いたら、自分から連絡してくるかも」の一言でもとっても救われました。ありがとうございました!

• レスありがとうございます

■クリームさん

レスありがとうございます。
    そうですよね。しんどいときには心をくじく言葉かもしれません…。
    私もずっと「仕事を思い切りやりたい彼に、恋人という存在は必要なんだろうか」と悩んでしまっていて、考えた末にした提案でした。
    前提として「私は別れたくなんかないけど」ということは伝えました。

じつは彼氏から来た長文LINEでそのあたりのやり取りはしましたので、今回は別れる別れないの相談ではなく、支え方を知りたいということでした。いろいろ言葉足らずですみません!
    アドバイスいただきありがとうございました!

■ミツさん

レスありがとうございます。そうですね、最初に書いたのですが「ちょっとそっとしておいてほしい」と言われています。
    今の彼は私とイチャイチャなんてする気持ちではないと思いますし、そうなってしまった彼の気持ちを取り戻すのが難しいというのは本当にそう思います…。

うまく伝わるかわからないのですが、彼にとって面倒なこと=退職というか、きっと「自分が一番得意であった仕事で、努力してもかなわず退職を選んだこと」がいちばんの挫折だと思うので、そのあとに「終わったよ〜」とニコニコ戻ってくるとは思えません。
    挫折から精神的に立ち直り、新たな仕事に就くまで、無視は続くような気がします。(ヘッドハンティングとかもある人なので何かしら仕事はあると思いますが、以前話した時は同業種に就くかどうか少し迷っているようでした)

ほっておくにしても少しは支えたいと思って、なにか方法はないか相談をさせていただきました。フェードアウトはできればしたくないし、気持ちが戻らずお別れするにしてもさよならぐらいはしたいですね…。

ありがとうございました!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二度目です

お返事ありがとうございました。
    こちらこそ、答え方が的外れでごめんなさい。

で、
    >皆さんはパートナーが仕事を辞めたとき、どう支えましたか?
    >または、どうやって支えてほしいですか?
    ですね。

状況はちょっと違いますが、うちの夫、大学を卒業して某難関試験に挑戦し今は士業をしているんですけど、大学は目指す専門の学部じゃありませんでしたしいつ合格するかわからない、もしくは合格するかもわからないという状況での交際でした。
    で、勉強勉強の毎日を今になって思えば支え、合格を勝ち取り、受かったら受かったでまた多忙でデートの時間も捻出できなかったので結婚したくちです。

で、私事でよければ、どうしていたかなあと考えると、ただひたすらそばにいたという感じですね。物理的にじゃないですよ。気持ち的に。
    大学時代の友人から始まっているのでお互いをわかりあえていたのも大きいかと思いますけど、全然連絡がこなかった時も放っておきました。

他の方たちがレスしているとおりです。不安と言ったら2人の関係性じゃなくて、試験に受かってほしい、夢が叶わなくて彼が悲しむことのほうが不安だった。

男の人って何かを考え、何かにぶつかっている時って一人でいたがりますよ。
    でも絆があれば、ふとした時に連絡してきます。その時、楽しい時間を過ごすなりおしゃべりすればいいだけ。

仮に私が彼氏さんの立場だとしたら、確かに適度な距離で黙って見守っていてもらいたいかな。

• 再レスです

男性は、精神的にも、体力的にもピークが50歳だといいます。なので、彼氏さんは、未だ大丈夫ですよ。これからです。彼氏さんは、今自分を試さないといけない正念場なんです。

そこに、「別れる、別れない」とかのイチャモンを付けられて、うんざりしてますよ。多分、主さんにがっかりかな?

もっと、彼氏さんを信頼して上げて欲しいです。

それが、支えると言うこと。

こんど、彼氏さんが好きなレストラン、お店に食べに行こうねとか、手が空いたら飲みに行こうねとか、明るく誘うのがベター。
    四年も付き合っていて「すきなの、嫌いなの?」と聞かれる方の身になってみて下さい。うっとうしいでしょ?主さんが、「彼氏さんを信じている」=そっとして置くと言うスタンスが嬉しいのだと思います。

主さんも、手が空いている時に、料理を研究したり、マナーを勉強、素敵なヘアースタイルにチャレンジしたり、出来る事が沢山あると思いますよ。素敵なミドルエイジのツーショットが見たいわ。宜しく。

• レスありがとうございます

■クリームさん

二度目のレスありがとうございます!
    経験談を話していただき、ほんとうにありがたいです…!

「ひたすらそばにいた」、物理的じゃなく心に寄り添うってことですね。きっとこれまでのお二人の関係性もとても素敵なものだったからこそ、旦那様もクリームさんを信じて試験に集中できたんじゃないでしょうか。
    「二人の関係性より、彼が悲しむことの方が不安」って、本当に愛のある言葉だなぁと思いました。

クリームさんからいただいた言葉を読んで考えてみたのですが、私も、かつては「私たちどうなるんだろう?」ということばかり悩んでいましたが、いまは「彼は今どれだけ傷付いているんだろう」ってことのほうが心配で、苦しいことになりました。

「男の人って何かを考え、何かにぶつかっている時って一人でいたがりますよ」って言葉に、すごくホッとしてしまいました…!!
    周りに「忙しくても連絡ぐらいできるでしょ? 来ないってことは終わりなんだよ」なんて意地悪を言われたこともあって。

もちろん別れたくて無視されている可能性がないとは思っていませんが、それでも、今現在の私が彼を好きなことは確かなので、絆を信じて、今は彼のそばにいたいと思います。
    会ったときに楽しいおしゃべりができるように、めそめそせず過ごしたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• ご報告です

おひさしぶりです。トピ主です。
    三毛猫さん、レスをしていなくてすみませんでした! ひさびさに自分が立てたトピを見たらレスが…! 本当にすみません!
    とても率直であたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます(泣いてます…)。

皆さんにご相談して叱咤激励のレスをいただいてから、「信じて待とう」と落ち着いて思うことができました。
    そして昨日、2ヶ月ぶりに彼氏から連絡がありました。
    やはり皆さんのおっしゃる通りでした。前の仕事でかなり大きなトラブルが起きていたようで、頭に円形ハゲを作りながら(!)ようやく解決して、4月から新しい仕事にも就いたようです。

「返事できなくてごめん」と謝られ、私は音信不通期間については触れず「ひとりで大変だったね」と労いました。

彼と普通に会ったりデートしたりするにはもう少し時間はかかりそうですが、三毛猫さんがおっしゃってくださったように「出来ること」をしながらデーンと構えて、頑張っている彼と並んで歩いていこうと思います。

「素敵なミドルエイジのカップル」になります!
    本当にありがとうございました!