キャリア・職場

契約満了で退職する前に休暇をとりたいです。

レス24

ああああ

働く

ハローワークのトライアル雇用で1/7から入社し、不満が募る内容でしたが、4/6の契約満了で解雇になりました。(トライアル雇用は3ヶ月間の試用期間のようなもの)

それで、失業保険を取得するのに会社都合になったのはありがたいのですが、就活をしたく、また完全にモチベーションもなくなったため、最後の2週間は休んで辞めたいです。

今の会社はものすごくケチで、お金への執着が凄いです。
そんな会社に最後の2週間ほど休んで4/6まで雇用してもらえるでしょうか?
年金や社会保険を会社が負担している、と考えると難しいのかもしれないという気もします。

最後の2週間を休んで、4/6までの雇用で、会社都合の退職として通せるでしょうか。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無理だと思う。

そんなことしたら、最終出勤日をもって、自己都合退職にされてもおかしくありません。

だいたい、有給休暇なんて付いてませんよね?
    欠勤扱いですし、2週間の欠勤となったら、解雇扱いされてもしょうがないかも。

契約は、契約。
    しっかり勤めあげましょう。

• 休暇の名目は何ですか

>失業保険を取得するのに会社都合になったのはありがたいのですが

会社都合でも、離職の日より前の1年間に半年以上勤務していないと、失業保険は出ませんよ。

>最後の2週間は休んで辞めたいです。

休む名目は何ですか?

有給休暇は、半年以上勤務しないとくれないのが普通です(法的にも)。

>最後の2週間を休んで、4/6までの雇用で、会社都合の退職として通せるでしょうか。

欠勤扱いになるでしょうね。合理的な理由なく欠勤すれば、その時点で解雇ということもあるかも知れません。

試用期間における欠勤がどういう扱いになるのかは就業規則と雇用契約書を突き合わせて判断しましょう。
    部外者には、それらはわかりませんから。

• 退職日を早められたとしても、トピ主の要求はあり得ない

無理なら、早めに退職されたらどうですか?
    お金に対してケチなのは、どういうことを指しているのか分かりませんが、無駄遣いをしたくないのは、どこの職場にもあることです。
    今の会社で二週間休むのに、在籍しているのは変です。承認されないと思います。働く気があるのなら、早めに退職の意思を伝える事と再度就職活動をした方が良いです。
    賃金計算や社会保険の手続きもあるので、トピ主さんがゆっくり意見を待っているより、退職のための行動を起こすべきです。

• 退職理由を悩むこと自体無駄

そもそも失業手当の受給資格を満たしてないんじゃ?

その期間なら有休もないですよね?
    と言うことは、欠勤するってことでしょうか。

履歴書に3カ月しかいなかったと書けば
    明らかに訳ありですよね。

自分から辞める人はよくみるけど
    試用期間で契約しないって言われる人
    よっぽどの人なんだろうなぁ。

理由がない欠勤が続いた時点で自己都合の退職だよね。
    そういう実績ができるってことも理解していますか?

定められた期間もきっちり働けないような人を
    雇う会社が次もあると思わない方が良いですよ。

とりあえず、きっちり働きながら
    次の就職先を探すことが急務かな。

• 会社に聞いてみるしかないでしょ

ここはあなたの会社の人事じゃないんだから。

三ヶ月じゃ労基法で規定される有休もないし、
    ケチでお金の執着もすごい会社なら会社規定ですぐに有休与えてないだろうし。
    欠勤扱いでいいなら休めるかもね。

でもまあ、二ヶ月しか働いてないような人にそんな言われ方されたくないですけどね。

• 無理でしょう

会社に有休休暇付与義務が発生するのは入社6か月後。
    入社3か月では有給休暇は発生していませんから、欠勤扱いです。
    休みを強行すれば無断欠勤扱いでクビ扱いとなるかもしれません。

無断欠勤によるクビで離職票を作られてしまうと、ハローワークの風当たりは相当きつくなると聞いたことがあります。
    そうなると失業保険も怪しくなってきますね。
    さらに言えば「ハローワークのトライアル雇用」を無断欠勤なんて、ハロワ職員からしてみたら制度を踏みにじるとしか言えませんよね?

あなたの希望はそれほどご都合主義ということです。
    ここから先は推測でしかありませんが、あなたの思考が自分本位すぎるから採用を見送られたのではないでしょうか?

• そうすることのメリットがわかりません。

だって、まだ勤め始めて3か月の試用期間であるならば、有給休暇は取得できませんよね?

だとすると、そのお休みする2週間は無給扱いになると思います。
    あなたのお給料が月給計算なら、2週間分は差し引かれるでしょうし、日給・時給計算なら、もちろん働いてないので払われません。

お勤めの会社があなたとの雇用契約を継続しないと決めたということは、そんなに戦力にもなっていないのでしょうから、2週間分お給料が無いのは構わないので、最終出社日を早めたい、と言えば受け入れてもらえるかもしれませんね。
    その2週間は欠勤扱いです。

もしトピ主さんが「2週間働かない、でも月給は満額欲しい」と考えているのであれば、それは認められないと思いますよ。

でも2週間お休みしたいなら、普通に契約満了まで働いて、そのあと失業保険の手続きをしながらのんびりしたらいいんでは?

もう1日たりとも働きたくない、というなら、退職日を早めてもらえばいいのです。(4/6の契約満了日を、両者合意の上変更することも可能だと思いますよ。)

• 会社の判断次第

タイトルの通りだと思います。
    早めに相談してみて下さい。
    まあ、個人的には解雇になるとは言え最後までは仕事を全うするべきとは思いますが。

ところで【ケチな会社】、何をもってそう仰るのかは分かりませんが、たった数ヶ月で会社の何が分かるの?と思います。
    申し訳ないのですが、トピ文からはヤル気が全く見られないです。だから解雇になるのかなと。会社なめてません?

それと、関係ないかも知れませんが、ハンネの【ああああ】。ふざけてんのか?って感じました。某ゲームだと、そんな名前付けようとすると怒られます(笑)本当にその名前にするのか!!?てね。
    真面目に相談するならハンネもまともにね。

まあ、次は頑張って下さい。

• 有休休暇は発生してるんですか?

3か月の試雇期間なら、有給休暇は発生していないのでは?
    2週間も欠勤したら、「本人の著しい職務放棄による解雇」になると思いますが。

会社都合の解雇にしてくれるということは、その会社が「試雇期間で労働者を使い捨てる悪徳企業」ではないってことです。(会社都合の解雇数が増えればハロワに登録できなくなりますから)

つまり、トピ主自身を見て下された結論だということ。

まぁ、この短いトピ文読んでも、納得の判断です。

• まず有給休暇日数と就業規定をご確認ください

前提条件が不明なので箇条書きで書きます。

1.就業3カ月なので、法律上は有給休暇が付与されない時期です。しかしながら会社によっては有給休暇が付与されます。まずは有給休暇の日数を確認してください。
    2.有給休暇が付与されていたとして、2週間分あればそれを使うことはできると思います。後は会社と交渉してください。
    3.有給休暇が2週間分ない場合、残りは欠勤になります。欠勤日数を確認してください。連続欠勤は解雇要件に相当します。
    4.就業規則を読んで解雇になる連続欠勤日数を確認してください。明記してある場合は、その日数以上欠勤すると契約満了ではなく解雇になります。
    5.欠勤日数が明記されていない場合、実例からだいたい1週間程度欠勤すると解雇になると考えてよいと思います。欠勤による解雇は諭旨解雇等の懲戒を伴う可能性があります。
    6.懲戒要件を伴う解雇の場合、履歴書にこの件を記載しないと虚偽記載となり、発覚した場合次の就職先でも解雇になる可能性が高いです。

後はご自分で判断してください。労働は契約によるものです。自己都合で契約を破ればそのペナルティーは応分に降りかかってくるものです。

• 欠勤で良ければ出来るのでは?

通常有休付与されるのって入社半年後からですし
    トライアル雇用なら尚更有休なんて無いでしょうから
    休むとしたら欠勤になるのでは?
    で、欠勤となればその分給料から引けるのですから
    お金に執着のある会社というのであれば喜ばれる
    のでは?

• 試用期間中は有給はつかないないはずです。

休暇には、有給休暇と無給休暇(欠勤)があります。会社には就労規定があり、普通、試験雇用期間中あるいは、雇入日から起算して半年くらいは、有給休暇を取れないと明記されていることが多いです。会社の上長あるいは人事の担当の方に確認してはいかがですか。
    ですから退職日(試用期間終了日)前に休めば、おそらく欠勤扱いでその分給与が減額されるでしょう。また、退職日以前に10日間も無断で欠勤すれば、さかのぼって欠勤の開始日から解雇されるかもしれません。もちろん「欠勤したい」と事前に申し入れて休む方法もありますが、おそらく断れるか、欠勤開始日の自己都合退職に切り替えられますね。
    会社で働くということは、雇用(労働契約)を結び、所定の労働を提供し、報酬を得るということです。契約である以上、ルールは存在します。また、会社経営は次戦事業ではありません。トピ主も考えるように、社員でもない人の年金保険料や健康保険料をなど福利厚生費を会社が負担する義務はありません。お金への執着ではなく、他の社員にも示しもつかないし、コンプライアンスの問題だと思いますよ。
    嫌な仕事でも、都合よく休んで雇用は継続はあり得ない。最後2週間、頑張ってください。

• 休暇、ではないです

そもそも有給が付いていないので、‘休暇‘ではなくて‘欠勤‘です(4月まで雇用継続中であればです)。
    しかし、もうモチベーションが下がってしまって働けないとのこと。
    ならば2週間早く退職するのは難しいのかしら。

『トライアル雇用』ということで期間の取り決めがあり4/6満了になっているのだと思いますが、主様が就活をしたいのと同様に企業側としても早く次の人材を確保したいはず。
    ハローワークに事情を説明し、満了前に‘退職‘できないか相談してみては。

なお、主様の場合は失業給付の対象者でもないので、会社都合だろうが自己都合だろうが関係ありません(給付自体がありません)。
    社保に関しても、辞める時期が3月か4月かで変わってくるのは給与が発生している場合の話で、主様の場合は4月まで欠勤(給与発生しない)ですから関係のない話です。

• 大丈夫です!

まず、勤めて1年未満でも「会社都合」なら、
    失業保険は「もらえます」。

有休があるなら「取れます」。
    有休も、「半年過ぎないと〜」と書いている人がいましたが、
    勤務半年過ぎなくても「有休がある」企業もあります。

逆に、会社も「休んでくれたほうがいい」と思っているかもしれませんよ(首にするわけですから、戦力になっていないでしょうし、気まずいし)。

「何日から有休を消化したい」といえば、
    会社は「拒否できません」(労働基準法で定められています)。

まったく同じ状況になったことがあります。

私の場合、有休がなかったにも関わらず、
    「もう仕事ないから、明日から来なくていいよ。ちゃんと会社都合で手続きしておきます」といわれました。

2週間休んで、
    正式な退職日から数日後、会社から書類が届いたのでハローワークに行きました。
    何の問題もなく「会社都合」ですから、
    即、失業保険がでました。

投稿者の皆さん、
    自分の価値基準で、
    間違った情報を載せるのは、トピ主を不安にさせるだけですよ。
    確実なことだけを書きましょう。

• 今日にでも退職された方が・・・

試用期間内、あと半月以上残っているのに契約なしと告げられるのは辛いです。
    ですが3ヵ月のみでしたら「会社都合」のメリット何もありません。
    失業保険は1年以上働いてないと貰えないし履歴書に書くにも、
    3ヵ月でクビになったということはデメリットです。
    試用期間中は時給制のところが多いですが月給で貰っているのですか?
    月給なら2週間分貰えないかも知れませんしそこは会社と話し合って下さい。
    時給制なら今日明日にも退社した方が良いのではないでしょうか。
    有給もないし私ならそうします。

「会社都合」が得だと言うのは1年以上勤めた場合です。
    ハローワークに行ったり自分でお調べになってみて下さい。
    あとは試用期間で解雇になった理由をきちんと自覚しないと次から大変ですよ。

• 社の規定が解らないが

私の知る限りでは、トピ主君の主張はまず認められない。
    それと今後もトピ文の様な働き方を続けて行くつもりなら、そう遠くない将来君には耐え難い理不尽な仕事しか無く成ります。
    それは誰の精でもなく君自身が原因です。
    人を恨まず物にあたらず、先ずは自身のいい加減さ、狡さを認めましょう。

• 会社都合で本当にいいのか疑問

目先のお金の問題が解決できても、失業保険の支給期間なんて短いですよ。
    それよりも、このケースの場合は本当に会社都合にしてしまっていいのでしょうか?

再就職の面接の時、転職理由って絶対に聞かれますよね?
    職歴に3カ月の試用期間満了でクビを言い渡されたと書かなきゃいけないんですよ?
    実際の表現はソフトにするのでしょうけど、採用のプロなら会社都合退職が能力不足による採用見送りってすぐに見破ります。
    早期退職募集に応募したとか、会社が業績不振で事業縮小で職場が無くなったとか、会社都合でも本人に責任がなければいいのです。
    しかし、同じ会社都合でもクビだと採用担当者は警戒します。
    当然、なぜクビになったのか聞かれるでしょう。
    どう答えますか?

これが自己都合なら言い訳は無限にできますよね。
    ハロワのトライアルで行ってみけど、自分には合わなかったとか、確信は持てないけどケチで内実ブラックっぽいから辞退したとか。
    (ブラックが会社都合にしてくれるという矛盾もあるが)

会社業績が悪い訳じゃなく、ちゃんと採用活動をしている会社をトライアル期間だけで採用を見送られた人物。
    果たして私が採用担当だったら、そんな人を採用しようと思うだろうか?
    答えは 否 かな。

• 会社とトピ主さん次第

自分だったら、会社の人に、少しお時間いただけますか?と3月31日付で退職出来ないか相談します。
    月の途中で資格喪失するの面倒なので。

その時に、もうやることがないのに出勤するのが辛いと正直に話します。
    欠勤扱いになっても構わないとなれば、翌日からもう出勤しなくても良しとしてもらえる可能性にかけてみる。

欠勤であれば月給制だろうと減額になります。
    時給制なら実働がなければ無給です。
    超ホワイト企業でも同じです。
    会社の規模にも依ますが、3末まで出勤したことにしてもらえるかもね。
    頑張ったけれど力不足でお役に立てずすみません、てな感じで。
    会社だって雇いたいから求人出してるわけで、トピ主さんが期待通りの人材だったらこんな事しなくて済んだわけだし。
    人ひとり採用するには、沢山の手続きがあるわけで。
    そういうのすみません、というスタンスだと相手も鬼じゃないので。

ケチ
    解雇予告通知と1ヶ月分の給料貰ってもいいのに、期間満了だからそういうのないの?ってことかなあ。

昔、ハロワの求人で面接時の自己申告と全然違ってミスばっかりの人に所長がキレちゃって、今日でもう出社しなくていいからと試用期間中に有無を言わせず辞めさせちゃった。
    もちろん会社都合だけど、ハロワ経由だから求職者をどうしたか報告しました。
    運転ミスで社用車で所長を轢き殺しそうになって、事務所ではイビキをかいて居眠りしてても1ヶ月分の給料貰ってその後、会社都合で失業保険も貰って食いつないで行ける人もいるんだな〜と思った。
    会社の判断次第です。

• 解雇なら!

解雇(会社都合)なら半年働いたらもらえます。
    もし、今の会社の前に働いていたならば、有効期限がありますが合算できます。
    お休みの件は今の会社に聞いてください。

• 失業保険がもらえないとは限りません

今回3ヶ月しか働いてなくとも、1年の間に合計6ヶ月働いていれば貰えるのではないでしょうか?

ただ休めば欠勤扱いとなり、最悪自己都合にされると思います。

トライアルだって働き手としてカウントされてるのだから、そんな休み方は迷惑をかけるだけでは?

そういう考え方をする人と一緒に働きたいと思う人は多くないと思いますが...

• 休暇はないのでは?欠勤。

せっかくトライアル雇用で見てもらったのに、あなたが欠勤してはますますあなたの評価が低くなると思いますよ。
    だって3か月という短期間ですらまともに働けなかったのですから、、
    次の紹介をしてもらうためにもぐっと我慢してこらえて勤め上げたほうが評価が上がると思いますよ。

• 逆に聞きたいですよ

今の状況だと有給休暇はないので仕事を休む時は欠勤扱いですよね?
    その状況で2週間休むのは流石にどうかと。
    それを会社に伝えた時点で、休暇前の最終日に自己都合退職で契約解除になるかと。

今の会社をお金にケチと評してらっしゃる以上、それくらいの対応されるのは容易に想像できると思いますが。

• え?

>3ヵ月でクビになったということはデメリットです
    >職歴に3カ月の試用期間満了でクビを言い渡されたと書かなきゃいけないんですよ?

トライアル雇用だと3ケ月間の労働契約です。
    その後に雇用するなら新たに契約を結び直してになりますので、
    トライアル雇用だけで終了だと
    「試用期間で解雇」ではなく
    3ケ月の雇用期間の終了によるものになるので「労働契約期間満了によるもの」になります。
    解雇と期間満了は違いますよ。

• 藪蛇になるかも

皆さんと同じ疑問ですが、有給はありますか?
    法的には半年勤めない場合は与えなくても良いことになっています。そのため、初年度は半期分ずつ有給を与える会社も多いです。
    半期分与えられたとしても、5日前後ではないですか?

もし、有給のない状態で休もうとすると、良くて欠勤扱いでその分が減給、悪いと「最終日まで働きたくないなら退職願いを出して」と言われ、自己都合による退職にさせられるかもしれません。
    そうすると失業保険は出ないでしょうね。

有給について確認し、よくよく考えて行動しましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧