現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自閉症スペクトラムの息子について 携帯からの書き込み

シャイニング
2019年3月13日 21:28

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

自閉症スペクトラムのもうすぐ中学一年の息子についてです。
もうすぐ高1になる娘も自閉症スペクトラムなんですが、2人とも何をするにも腰が重たいです。

怒らずに毎日毎日朝起きて準備して出るまでに時間かかるし、ご飯やお風呂、歯みがき、寝る時間も
毎日毎日怒らないように諭しています。
正直疲れたりイライラもします。いつまで続くのか、気長に思うしかないのか。

息子にはお風呂掃除とお風呂ためるのをお願いしています。ゲームが好きで帰ってからやってます。
時間も決めてはいますが。
お風呂なんですがここ最近、溢れて出しっぱが何回も続いて、昨日も話をしましたが今日もそうでした。

いつも、ごめんなさいとか言えないし、反省もしてない?ので、ゲームを取り上げました。
約束だったし、忘れるくらい熱中したらだめだよって
ちゃんと反省したり謝ったりもしないといけないよって。

そしたら泣き崩れてしまい、部屋にこもりました。

どうしたらいいか、わかりません。
母子家庭で、私の言い方接し方が悪いんですかね。
これは障害があるから?甘えがあるから?
もっと寄り添ってお風呂も見に行ったら良かったですか?

反省も謝る事も小さな時からできません。
みんなで協力しあって行こうねって、お母さん助かるよ、ありがとうとかは伝えていました。

娘も息子もずっと今まで諭すように話してきました。学校も不登校になったりもしましたし、学校へ話し行ったり色々相談したりして、ああでもないこうでもないとやってきたつもりです。

去年終わりに私が鬱になり、娘の高校受験もありましたので仕事辞めて毎日なるべく学校に送り迎えして、この前高校には受かりました。
今からまた、サポートしていかないといけないし、私自身もまた社会復帰して働かないとと思っています。

ただ接し方がこれでいいのか不安です。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
焦って、いるんです。携帯からの書き込み
シャイニング(トピ主)
2019年3月13日 23:02

どうしたらいいのか、分からないんです。
誰にも話せなくて孤独です。
私も、この前自閉症スペクトラムだと分かりました。
母から虐待されて育ちました。
去年鬱になり、初めて母に助けて貰いました、金銭面で。すごく感謝してるし、恩はわすれませんが
母は病的に過干渉になり、学校の担任に母が『娘は頭がまともじゃないから私に全部連絡くれ!』とか息子が不登校ぎみのときに色々あり、無断で学校に乗り込み先生や生徒泣かせたり。もう大変でした。お金の管理は私がする!足りない分出すのはわたしだ!と、カード取り上げられて子供手当てや児童扶養手当も母が受け取ってます。合鍵渡せと毎日家に来たりしました。もう、異常で干渉にも疲れて、連絡するなら父を挟むようにしてと伝えたら案の定、恩を仇でかえした!と母は怒り狂ってます。
私は、実家にもう関わらないにはまた働いて自立しかないと思います。また元どおり社会復帰できるか心配ありますが、そこよりも、子供達にどう接したらいいのか、働いて帰ってまた今まで見たく諭す毎日で
本当は言いたくない、自発的に風呂や歯みがきや寝る時間起きる時間、これから生きていく間にやっていく習慣をどうしたらつけられるんだろうと、悩んでます。学校も、仕事したら時間には家を出ないといけないけど、なかなか登校しない子を置いて仕事いくの、辛かったです。

トピ 主です。今朝も携帯からの書き込み
シャイニング(トピ主)
2019年3月14日 9:51

朝部屋に起こしに行くと、ドアを開かないようにしていました。諭して開けさせ起こして朝食を取らせました。昨日はゲーム取り上げて、泣き崩れ部屋にこもったきり出てきませんでした。
時間だから着替えなさいと言って、途中までついていくと、行きたくない!お腹痛くても先生は取り合ってくれない!と泣き出しました。
え?昨日はバイキング給食だから張り切って遅刻しないで自分で行ったのに。
先生たちも一生懸命して下さってます。
遅刻したら行きにくいのは誰も一緒だよ
あまり体調悪くなったら帰ってきていいし
先生にも伝えてあるから、とりあえず行こうね
と、先生にも迎えに来てもらい
何とか行きました。
正直イライラして、蹴り飛ばしてやりたくなりました。私も自閉症スペクトラムなので生きにくさはわかります。
最近自分勝手にしか思えない。諭すように言ってるけどイライラするし我慢してます。
約束守れんのか!決まり守れんのか!
根性ないんか!と。
物事に対して何回言葉を噛み砕いて、色んなことを話したり説明したかわかりません。
私なんかが育てるより、施設の方がちゃんと
育つんじゃないか、私、暴力振るってしまうんじゃないか、と悩んだり考えたりしています。
相談するとこも、色々ありますが
でもはやり孤立してるような気がします。
専門家は子供に怒らず、なんでなのかを諭してわかるように言ってくれと言いますが
とても難しいです。すでにやってきましたよ。

怒ろうが諭そうができないものはできない
ひろひろ
2019年3月14日 11:32

「特性」なんです。
反省しようが泣こうが、できないものはできません。
あなたが100Mを9秒で走れないのと同じように息子さんはお風呂のお湯のことを覚えていることができません。
ゲームが視界に入ったときに「ちょっとだけゲームをしようかな」という衝動を抑えることもできません。
「特性」です。
ムダに怒らない、叱らないのは正しいことです。ムダですから。
同じ理由で「諭す」のも無意味です。
「出来る人に変えよう」と思っている時点で息子さんの負担は同じです。別人になれと言っているのと同じことだからです。
むろん、我慢強く繰り返すことでできるようになることもあります。
しかし特性上不可能なこともあります。見極めが大切です。

お風呂については、「ゲーム中でも何度か言ってきかせれば風呂のお湯を止めに行くようになる」くらいが落とし所かと思います。
ちなみに自分はいちおう定型発達らしいですが、ゲームをしている状態で風呂のことを覚えている自信はありません。

>自発的に風呂や歯みがきや寝る時間起きる時間
たしかにこれができればお母様は楽だと思います。
しかしおそらく無理です。
一緒にやる、手助けしてやるしかないと思います。

最後はグループホームと福祉作業所が落とし所になるかと思いますが、
とりあえず「職員の指示を理解して動ける」これができればどうにかなるはずです。
3秒で忘れても、また言えば思い出して実行できるなら大丈夫です。
「職員と良好な関係性を築ける」ができればもう言うことはありません。

「できない」お子さんの手助けだけでも疲れるのです。
「出来るようにしよう」とムダな努力をしてもっと疲れてはお母様は潰れてしまいます。

目に見えるように携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年3月14日 13:43

うちは8歳と6歳の自閉症男児です。
早期からの療育である程度は色々出来るようになりました。
やりたくないことはなかなかやらないのも一緒です。
ゲームばかりやってしまうのとこれは特性が大きいです。
気持ちの切り替えが下手です。
いま楽しいことやってるのに家事なんてしたくないと言ったところでしょうか。

まずは、彼らは視覚優位のためスケジュールを視覚化してあげるとわかりやすいかもしれません。
我が家もよくこの方法を勧められるも頓挫してます笑

また、病院は通ってませんか?
病院で環境調整の仕方を教えてくれるとおもいます。

時間を守らせるのは難しいですが、うまくルーティン化すると、それがハマるとこういう子達にはかなり効果的です。
一個ずつ、ルーティン化させる。
また、学校も自閉症であり、それを放置されてきたならどこかで情緒面とかトレーニングが必要ではとおもいます。

すごいなあ
いじめはいけない
2019年3月14日 13:44

ご自身が生きづらい特性を抱えていて、
お母さまも攻撃してくる。
そして、お子さんが二人とも特性により、見えない攻撃をあなたにしかけてくる。

すごい状況ですね。
うつのほうは大丈夫ですか?お薬、ちゃんと飲んでますか?

ものすごく、ひっぱりきったゴムみたいにがんばっていらっしゃる。
ほら、ズボンのゴムで、引っ張りすぎると、細かいところがだんだん切れてくるんですよね。

お母さんも、お子さんもあなたに甘えすぎですよね。
あなたがなんでもこなせ過ぎている。

うつを越えて、これだけの文章が書ける、客観視が出来ている。
特性による独特の認知の歪みを感じさせない文章です。
すごいです。

お子さんを施設に預けるのも一つの方法ですよ。
あなたご自身が、あまりに大きな負担を背負いすぎています。

ものすごく、こわい選択ですけど、あなたが、本格的に壊れる前に、まずは、福祉に相談してみてください。
万が一、福祉が真面目に取り合わないなら
嘘でもいいので、窓口で泣き叫んでみてください。

自分が、ぎりぎりに居るときに気づかないものですが、
外の人からは、あなたがどれだけ苦悩しているのかわからないくらい、
あなたは外見が冷静すぎる状態になっていると感じます。

嘘でも良いから、泣いて地団太踏んでみてください。

あ、あくまで、福祉の場所でね。

お子さんと、お母さんの前ではやらないように。
自閉症のある人に前でやっても、シャットダウンされるだけですから。

ものすごく、一人でがんばりすぎだよ。
判る人には、甘えてしまいなさい。
あなたなら、甘えすぎはしないから、大丈夫。

トピ主です。携帯からの書き込み
シャイニング(トピ主)
2019年3月14日 14:53

回答ありがとうございます。
できないものは、できない。
そう、ですよね。
そうなんですよね。
ありがとうございます。
体が大きくなってきて、つい欲が出てしまいました。
子供が窮屈にならないように気をつけます。

お疲れ様です。
ナスカ
2019年3月14日 15:11

私の息子も自閉症スペクトラムなので大変さはよくわかります。
その上、お母様の事も重なって負担が大き過ぎて疲れてらっしゃいますね。

お子さんの事ですが
>忘れるくらい熱中したらだめだよって
それが出来たら障害じゃないですよね?
出来ないから障害なんです。
本人も反省してないわけじゃないけど、出来なくて辛いと思う。
本人にわかりやすい、出来そうな工夫がないと、かなり難しい事を要求していると思いますよ。
お風呂はタイマーを使うとかはやってみましたか?
お風呂がはれる時間を計って、次からはタイマーが鳴ったら止めに行くように教えてみては?
過集中しても大きな音がなれば気がつくのではないでしょうか。

朝の準備とかは、私達と本人は時間の流れる早さが違うのだ!と私は思うようにしています。
でもスケジュール表とかあると本人にわかりやすく、取り組みやすいかも。
我が家では大切な事はリマインダーとかを使っています。
これは息子に、どうしたらいいかねぇ、と相談しているうちに本人がスマホにこんな機能があると思いつきました。
なので、お母さんがなんとかしなくちゃ!と思い詰めずに
本人に
「こういう所が困っているんだけどいいアイデアないかな?」と相談するのもいいかも。

母も人間ですからイライラもするしストレス溜まっちゃうのも当然です。
我慢している分、どこかで吐き出さないと、やって行けないと思いますよ。
私は親の会で愚痴を吐いたりしてますが、そういう場所はないですか?
ネットで愚痴を吐いてる知り合いもいます。
ストレス発散方法を開拓してみましょうよ。

大変ですが、ぼちぼちやっていけるといいのですが…。

皆さんありがとうございます。携帯からの書き込み
シャイニング(トピ主)
2019年3月14日 16:42

皆さんありがとうございます。
色々な意見があり、あぁ、そうだなって
再確認したり、そう言うやり方もあるのか
と思えました。
私自身、自閉症スペクトラムがあり
去年鬱病でお世話になった先生に勧められ
発覚しました。なぜか、なんでか
生きにくいと思っていました。
最近、自分の意見を話すのが苦手とか
自分が頑張ってるのか、限界が分からないとか
そういうのは分かるようになりました。
視覚や聴覚過敏もあると思います。
私は、母からの虐待で私のメンタルは
めちゃめちゃ自尊心が無くなったのだ
自信がなくなったのだと思ってました。
だから、鬱病になりカウンセリングを
受けて多様な意見を取り入れ、考え方を
変えていけば、また頑張れるし
苦しくなくなると思っていたので
自分が自閉症スペクトラムと聞いて
すごくびっくりしました。
生きづらさを感じながらなんとか
やってこれたので
逆に、子供たちもやれるだろう!と
思い込んでいた部分があります。
無駄に怒らず、見極めて行こうと思います。
頑張ってるって、おっしゃっていただけて
あ、私頑張ってるんだ!と思ったら
涙が出てきました。ありがとうございます。
なかなか、周りに限界だー!と声をあげても
分かってもらいにくいかもしれないけど
少しずつでも、話して行こうと思いました。
ありがとうございました。

お風呂はタイマーを買って渡したら?携帯からの書き込み
変身ベルト
2019年3月14日 17:48

発達障害などで色々と苦手な部分がある場合、その克服はただ気をつけるだけでは無理なこともある…のは、お子さん2人を育てていて知っていますよね?

お風呂のお湯を出しっぱなしで忘れる…うん、その傾向がある発達障害の子ども…いや、成人でもアルアルですね。忘れるとわかっているのだから他のことをしなきゃ良いのに、ついしてしまって注意力が他に行ってしまうのね。

それは治らないと思います。頑張っても、気をつけても。だから、たとえ忘れてもお湯を出しっぱなしにしない工夫をするしかない。経済的に余裕があれば、環境ごと変えた方が良い。自動でお湯が止まる給湯設備にすれば済むこと。

忘れやすい特徴がある人は、暖房は電気やガスストーブを使わずエアコンだけにするとか、調理器具はIHにするとか、見える収納にするとか、大人になっても環境整備して生活しやすくしています。そして、安くて便利なのがタイマーやアラームです。

お風呂の設備が変えられないなら、タイマーを使えば良いのです。だいたいお湯が何分で貯まるか親子で確かめて、お湯を入れたらタイマーをかけるのを習慣にすればいいのでは?始めは何回か一緒にやって、タイマーはお風呂専用にして風呂場か脱衣所におきましょう。

他にも家中にタイマーを置いて、色々な場面で使ってみましょう。実はうちの子もやや不注意の傾向がある(診断はされなかった)ですが、タイマーやアラームをたくさん使っています。急かしても何時までと約束してもなかなか難しいのですが、タイマーやアラームをかけたら少し改善しました。始めはただ面白がってタイマーを使っていましたが、だんだん自分で自覚して使うようになりました。

最近はスマホを買った(中3)のですが、スマホのアラーム機能も予定管理に使えます。出かける予定の30分前に鳴るようにするとか、朝のアラームは5分ごとに鳴るとか、試行錯誤しているようです。

うちの息子も忘れる
大学生の母
2019年3月16日 8:16

うちの大学生の長男も、お風呂のお湯をちゃんと止めた試しがありません。あきらめて、私が止めてます。特に発達の問題を指摘されたこともない、普通の若者です。

お子さんにのぞみすぎではないですか?中学生男子なら、お風呂掃除だけでもやってくれれば、十分ほめるに値すると思いますけど。

まずはお母さん
匿名
2019年3月17日 23:24

母子家庭ということでトピ主さん焦ってらっしゃるのかな?
いっぱいいっぱいになっているのが伝わってきます。

大丈夫、まずは放っておいても死にはしません。
なのでお母さんに余裕を作るのが先決かな。

発達障害にかかわらず、子供なんて親ほど家のことを考えてません。
どうでもいいんです。
お金払うのも自分じゃないし、放っておけばお母さんがやってくれるし。
こればっかりは一人暮らしを始めるとか、
自分以外に誰も動かないという状況にならないとわからないと思います。

例えば数ヶ月の水道代の金額を見せて、
水を止めなかったから○月は○円でいつもよりいくら高かったとか、
具体的に見せないと子供はどうでもいいままです。

で、具体的にどれだけ高くなってますか?
正直そこまで変わらないんじゃないですか?
もちろん水を無駄にするのはよくありませんが、
お母さんが泣き崩れるほどの大事件ではありませんよ。

余裕、余裕。

やれそうなことを増やしていくのがいいと思います
はなみ
2019年3月18日 12:36

我が子も自閉スペクトラムの中3です。
我が家もお風呂掃除は息子の仕事ですが、お湯はりは自動なので、スイッチを押すだけですみます。
このトピで見て初めて考えましたが、もし自動じゃなかったら、ちょうどいい時間を見計らって止めに行くのはたぶん無理だと思う。
絶対にタイマーが必要ですね。

お風呂を洗う→湯を張り始める→同時にタイマーをセット→タイマーが鳴るまではずっと手元に持って過ごす→タイマーが鳴ったらお湯を止めに行ってお風呂場にタイマーも戻す

しかも待ち時間にゲームは厳禁です。
タイマー持ってても、ゲームがちょうど止められないところだったら、あと1分ってなって、そのまま忘れる可能性大。
難しそうだったら、いっそまだ今はお手伝いは別の作業にした方がイイかも。

そもそも自閉の子たちはゲーム依存になりやすいです。
ゲームを取り上げられて部屋に閉じこもるということは、もうなりかけてると思います。
1度お子さんとしっかり話し合って、ゲームは時間を決めてやることが何よりも重要と思います。
お風呂のことだけでなく、生活全般に響く問題です、ゲームは。

また謝らないとのことですが、たぶん本人はそういう時全然納得してないんだと思います。
そもそも自閉の子たちは、自分が納得しないと絶対動きません。
その代わり、納得してれば、案外、え、キミこんなこともできたの?っていうことは増えるような気がします。
ただし、1度にひとつずつです。

「腰が重たい」という表現、よくわかります。
結局のところ、彼らは、お風呂も歯磨きも寝る時間もけっこうどうでもいいことだと思ってるんです。
母親が文句を言うから仕方なくやってるだけで。
本当にそれらが必要だと思えば、ある程度は改善すると思いますよ。
徹底的に言語化することが大事のように思います。
ただし、やっぱり負荷は1度にひとつずつです。

まあ、自分でやらなくても
いじめはいけない
2019年3月18日 15:46

まずは、自分で改善できる方法を探らなくても良いと思いますよ。

もう、がんばりすぎてるもの。

出来ないときはできないですよ。人にお任せしちゃおうと腹をくくらないと、自分で何でもはできません。

周りの人はカンタンにアドバイスしてきますけど、
私は
「出来ない自分がいけないんだ」
と思って息詰まるばかりでしたよ。
なんだか、自分でやれと言われて、自分でやってるときりがないんですよ。
で、自分、追い詰められてるのに、外見が冷静だから、みんな
「やってくださいね。」
と次々、投げかけてくるの。
で、
私、追い詰められたとき「子どもの歯医者の予約をすっかり忘れた!この世の終わりだ!」と泣き喚いていました。
福祉を受けるための窓口で
「家に帰ったら、子どもがいるから、申請書類なんかかけない」
とシクシク泣いた事もあります。窓口の人が一緒に書類を書いてくれました。

最終的に、
「大変だけど、一緒に、やってみましょうね。」
と言ってくれる福祉の人に出会って、感動のカミナリにうたれました。

応援してます。がんばらなくていいんだよと。
前向きなアドバイスを貰っても、実行するもしないも、
どっちでもいいのよ。

とにかく、自分が楽していいんだからね。

福祉事務所に支援計画を立ててもらってますか?
もしまだなら、良く分からないので、教えてくださいって、お願いして。
病院にかかっていたとしても、自立支援のことはまた、自分で探さないといけないんですよね。
私はいいところに会えたよ。良く分かっているところは、親も含めて支援してくれるからね。

まずは、
「自分で出来ることはここまでだった」
とここまでやったことは肯定して、思い切って方向転換してもいいんですよ。

お母さんもきっと、自閉症スペクトラム。
じゅんくん
2019年3月19日 12:49

>母から虐待されて育ちました。
>無断で学校に乗り込み先生や生徒泣かせたり。
>合鍵渡せと毎日家に来たりしました。

お母さんも、同じ特性を持っているようですね。
育てにくい/生き辛いトピ主さんの子育てに、いっぱいいっぱいだったのでしょう。

それでもトピ主さんはがんばってこられた。
「私もできたから息子もできる」ではなく、良い意味での諦めも必要です。

皆さんがお風呂にタイマーを勧めるのは、「自発的にお湯を止めに行く」ことは『できないこと』なのだから、『出来るように対策しよう』ということですよね。
できないことはできないとして、どうしたらできるようになるかを考える。
でも、考えるのはトピ主さんの仕事じゃなくて、母子で一緒に考えることが大切かと思います。

特性のせいで、言われただけじゃ出来ない、納得すれば出来る、ということなのだから。

あまり役には立ちませんが、応援しています。
トピ主さんが、力を抜いて、笑っていられますように。

わかりすぎて辛い携帯からの書き込み
私も疲れた
2019年5月3日 21:30

うちも自閉症スぺクトラムのADHDです。

こちらは分類不能で、心の動きが非常にわかり辛く、本人がいつストレスを溜め込んでいるかわからない状況です。

オンラインゲームの人間関係が原因で、円形脱毛症になりました。

でも本人の周りは、まず円形脱毛症に気づいて、そこから真の原因を探りました。

本人が口を割って原因を話しましたが、タイミングは円形脱毛症の治りかけ。

もう、何を考えているのかわかりません。

お風呂のタイマーの件は対策ですが、
全部、貴女の感情のぶつけどころを探しているように見えます。
とても苦しい状態にありますね。

私も全く同じです。

皆さんのレスが参考になっています。

定型一家ですがタイマーは必須携帯からの書き込み
みおち
2019年5月5日 22:50

すみません、トピの本質からはズレますが、一点だけ…。

今の今まで、お風呂のお湯張りにタイマーは当たり前だと思っていました。
恐らく定型発達と思われる実家の全員が、昔からお湯張りにはタイマーを活用してきましたよ。
え、だって、普通に無理じゃないですか? お湯を溜めている間に、家事やらテレビやら、他の作業をしながら時間を覚えていて、ジャストのタイミングでお湯を止めに行くなんて。

そもそも、所要時間は毎回同じなので、タイマー掛けて、鳴ったら止めに行く。これが最も効率的だと思います。
数十年間、何の疑問も持たずにみんなそうしてきました。
(今の我が家は、自動なのでスイッチ&メロディですが。)

この点にだけ関して言えば、発達障害ならではの問題ではないと思います。

現在位置は
です