食事を作りたくない主婦です

レス63
(トピ主5
お気に入り245

生活・身近な話題

痩せそうです。

こんにちは。

40代のパート主婦で、夫と高校生の娘と三人暮らしです。
朝は各自好きなものを食べるので、お弁当と夕食を毎日作っています。
外食はほとんどしないので、休日の昼も作ります。

夫から、ご飯や麺類など炭水化物は食べないとか、和食か中華以外はあまり好きじゃないと言われて、カレーライスやチャーハンや炊き込みご飯もたまにしか作れずにいます。(私と娘はご飯を食べます)。スパゲティも、9月以降作っていません。
なのに夫とはたくさん食べるので、キャベツやレタスにもやしなど、安くてかさばる物を頻繁に買いに行っては頑張って料理してきました。
こんにゃくや海藻もおかずの常連です。
もちろんお弁当も同じ状態です。

さらに娘は、焼き魚ときのこや卵があまり好きではなく、たまには出しますがそれほど食べません。
2人のリクエストを聞くと、種類を用意するか限定したおかずになってしまいます。

そんな2人は間食をよくします。
夫など、私が寝てからアイスやシュークリームや菓子パンを食べます。
運動もしますが、太っているほうです。
娘も、太ってはいませんが、ほっそりとは言えません。

真面目に作るのもバカバカしくてうんざりしますが、主婦なのでおかずを作るのは私の仕事だと思ってやっています。
(パートで稼いだお金は、全てお小遣いです。生活には余裕がない訳ではなく、仕事に行くのが楽しいので週3日ほど働きに行っています)
でも、ワンパターンの食事に私が飽きました。
この生活になって2年ほど経ちました。
おかずも工夫してきましたが、2人は好きなもの以外残す事もよくあります。
料理も嫌いではなかったはずなのに、毎日作るのがつまらないです。

同じような方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:2112073386

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数63

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 54歳更年期ど真ん中

    ご飯作りたくなくて作りたくなくて仕方ないです。
    息子が結婚し、娘も結婚した後は夫婦二人だけでしたので毎日ビールを飲みながら軽いつまみを作り早々と寝る生活でしたが、娘が出産し、お嫁さんも出産し何故かみんなで我が家で暮らし始めました。
    姑として母として家事を怠ける訳には行かないと言う強迫観念から仕方無くご飯を作ってますが、実は嫌で嫌で…
    元々が外食が大好きなので外食もしたい!と思うのですが乳飲み子2人いる時点で外食は難しい。
    そして一番面倒なのが夫は外食より家のご飯が一番!って言う人なのです。
    好き嫌いは少ないですが、大家族のおさんどんはもう疲れました。
    ご飯作りたく無い〜

    ユーザーID:4515638015

  • 気持ちはわかります

    私は専業主婦なのですが夫に小遣いを貰って飲みに行ったりしてます。数年前までは仕事をしていましたけど私の給料は家計に入れていました。

    私にも夫と子供が居ますけどそれぞれ食べたいものを作ってますよ。病気だの気にしてたら何も食べられなくなるじゃないですか(笑)タバコを全く吸わない人が肺癌になるのと同じですよ。副流煙云々とかは今回は言わないでください(笑)

    規則正しい生活をしていても病気になる時はなりますから。あまり深く考えなくてよろしいかと。

    ユーザーID:3842103116

  • レスします

    ご主人はストイックに炭水化物制限をしているのかと思いきや、、、。

    >夫など、私が寝てからアイスやシュークリームや菓子パンを食べます

    こんな事をしているのならまともにリクエストなど聞くことないです。

    家は主人も息子もあれこれうるさい事は言わず楽ですが、ややもすれば食べ過ぎてしまう育ち盛りの息子の為にご飯には半分白滝(米状)を混ぜています。炊きかたのコツをつかみまして、炊きたてであれば味に問題もありません。

    麺状の白滝もパスタやラーメンに混ぜます。重増しですね。パスタは適する・適さないレシピがありますが、まあカロリーを抑えられるので重宝しています。(余談ですが、糖質カットをする炊飯器も市場に出てきましたね。すごい世の中になったものです)

    ご主人には「カロリー控えめのご飯や麺なんだから」ということで普通にカレーやパスタを提供できませんか。それで文句を言うようだったら「じゃあ何で夜、菓子パンを食べるのか」と詰問できますよね。(しかも夜って太りますよね)

    やっていることは中途半端なのに面倒なリクエストをされれば誰だって嫌になりますって。ね、トピ主さん。

    ユーザーID:0585548154

  • 惣菜でいいじゃん

    パートの給与は全部小遣いなの?まぁ羨ましいこと。
    だったら専業主婦と変わらないから旦那さんのリクエスト通りに食事は作らないとねぇ。


    でもね、
    もしトピ主さんが家計のために働くのなら、家事を堂々と外注出来ると思うのよ。
    そう家政婦さんに来てもらうとか、お惣菜を買うとか。

    私もパートなんだけど、家計のために働いているし、食事も作っているけど基本家族には文句は言わせないです。
    そりゃ家族が好きなものを食べさせたいって意欲はありますよ。
    でも文句言って残して間食食べるなんて、それは腹が立つ事だわ。

    私だったらストライキします。
    「文句があるなら自分で作れーー!」ってね。

    ユーザーID:8591476698

  • 私なら自分の食べたい料理作るが。。。?。

    旦那さんはダイエット食のつもりなのでしょうが間食だの甘いものだらけで意味無いですね
    しっかり食べて間食しない方がずっと健康的なのにね。

    と、言うか何故トピ主さんは旦那さんに合わせているのでしょうか?。
    ダイエットに関係無く、あれもダメ、これもダメと言う人に合わせて食事してもちっとも面白くも楽しくもありませんね。
    所で育ちざかりの娘さんもキャベツやレタスにもやしばかり食べさせているのですか?。
    お昼の時間お弁当開ければキャベツやレタスにもやしなのでしょうか?。

    旦那さんは低カロリー食を好きで食べていれば良いですが、育ち盛りの娘さんもそんなものばかり食べさせ痩せさせ生理止まったらどうするのでしょう?。
    将来子供産むと言う時に影響無いですか?。
    と言うより間食で間に合わせてますが、このような偏食も生理不順になるのでは?。
    其のうち肥満となりそうですが?。

    何れにしろ、私なら夫がそんなものばかり食べたいのなら夫だけにキャベツやレタスにもやしだけ食べさせておきます。勝手に食っとけと思います。
    しかしながら私は自分の食べたいカレーにしろチャーハンにしろスパゲッティにしろ堂々と食べますが?。

    トピ主さんがトピ主さんの好きなもの食べて旦那さんは文句でも言うのでしょうか?。
    食費を削らせようとさせているのならパートを増やし、自分の食事代は自分で出してでも自分で好きなもの食べますが?。

    また子供が食べなくても私は子供に合わせませんよ。
    お子さんも、あれダメ、これダメと言っていては一緒に食事に行く人には呆れられ将来子供産んでも同じように其の子に偏食にさせますよ?。

    それより間食になるもの常備しておかなければいいのでは?。
    主婦と言うのなら料理を作る人の料理に口出しさせないようにしましょうよ。

    ユーザーID:0594210450

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • どうか痩せてしまいませんように!

    はじめまして。いつもお疲れ様です。文面から、優しくお料理上手な方なのだろうなと感じます。25歳独身でして考えが甘いかもしれませんがご了承ください。
    旦那さんや娘さんにとってご自身らの食事ですよね。それを作ってもらっているのにあまりに失礼です。しかし、わたしも実家暮らしの頃食前後の挨拶をするのみで、おいしいと思いながら食べていたのに言葉を口に出していなかった記憶があります。娘さんもまだそのところは難しいのかもしれません。一方、旦那さんは一人暮らしをされたことがないのでしょうか?毎日おいしいご飯を作ることの大変さ、そのありがたみがそのお年になってもわからないのかなと思ってしまいます。男の人はそうもいかないのでしょうか。旦那さんをこのように申してしまいすみません。
    わたしは、もうご家族の好き嫌いを気にしなくてよいと思います。一筋縄にはいかないのかもしれませんが…。食べないのならば自身でどうにかしろ!というお気持ちでも大丈夫なのではないかと。残されるお料理は悲しいですが、続ければ考えを改めてもらえる可能性はなきにしもあらずだと思います。また、1週間旦那さんにお料理とその片付けをしてもらってみてはいかがですか?何より、痩せそうですさんの食べたいものも作りましょう!どうか痩せてしまわないでください!
    また、作るのも大変ですがレシピを考えるのもきっと一苦労ですよね。わたしはSNSなどでごはんをみるのが好きです。
    どうか今より楽なお気持ちで食卓を囲めますように。

    ユーザーID:2013862080

  • 日にちを分ける…。

    うちも、結婚した当初
    夫と私の好きなものが全然一致しなかったので
    主さんと同じようなストレスに襲われました

    ちょっと悩んだ結果、
    好きなものを作る日を分けました。

    月水金、夫の好みに合わせて作る
    火木は、自分の好みで作る
    土日は、外食+気の向いた方が作る

    って感じでした。
    食材の事情と私の気まぐれで、曜日は適当に変わってましたが…


    10年以上が過ぎた今も、子供好みの日も増えた以外同じシステムです

    お互いの好みのものにも舌が慣らされて、結構、好き嫌いも変わってきたりと、上手く行っています
    あと、最近では、同じものを食べる時でも
    一手間増やして、お互いの好みの味付けに分けたり、ソースを2-3種類作って添えたりもしています



    主さんも、週に1-2度は、自分の好みを優先する日を作ってもいいのでは?
    多少、残されてもいいじゃないですか?
    お菓子もビタミン剤も、いっぱいあるんだし




    自分を大事にしないと
    他人(家族)にも、優しくできる余裕がなくなって
    枯れた人生になっちゃうよぉ〜


    そう思いませんか?

    ユーザーID:1139488250

  • 自分で作らせる

    旦那さんも娘さんも甘えすぎだと思う。

    好き嫌いがあると人にどれだけ迷惑か理解してない。

    母辞めた!宣言して、料理は自分だけ作る。
    旦那さんと娘さんは自分で作らせればいいんですよ。

    旦那さんはダイエット目的でやっているなら、自分でやってくださいと言えばいいかと。
    隠れて菓子パン食べているなら意味がまったくないですがね。

    娘さんにはいい機会では?
    母さん辞めた宣言
    いいと思います。

    ユーザーID:2052001116

  • 親が優しくなった

    私もですが、今は子供の好き嫌い聞いてあげるお母さん多いですものね〜。

    私が小さい時は母が作るご飯を食べるのが当たり前でした。「これ嫌い」なんて言わないし言える雰囲気でもなかったです。
    特別厳しい母とかではなく普通に優しい母でした。

    うちの娘も嫌いな物は作ってもほとんど食べません。
    結果好きな物を作る事が多いです。
    主人と娘のおかずが違うのも結構あります。

    自分の子供時代と比べると、親の威厳?親への感謝?
    今は無いのかな〜と思うけどそう育てた自分の責任でもあるのだと思っています。

    うちは休日はほとんど外食か惣菜とか各自好きな物を買って食べる感じですよ。
    外食や惣菜利用するのもいかがですか?

    ユーザーID:9458146084

  • 有り難みないの?って思う

    毎日の食事作り、大変ですよね。
    一人一人食べるものが違うと、もっと大変。
    私も最近イライラしてきて。
    キノコやだ麺が、肉が魚が、、、って。

    最近は、だったら食べなくていいよ!
    だったら自分で作るたい!
    ご飯て食べたいと思ってポッ!と出てくる訳
    じゃないよ。作ってくれる人がいるから
    毎日ご飯があるんだよ。ありがたいなって
    思わないと?
    食べず嫌いあったら、他所に行った時困るし。
    もし、自分が作った物を、えーやだーむりー
    って言われたら悲しくない?
    アレルギー以外の物ならある程度たべれないと
    だめだ!!
    って言って、最近は
    作りたいもの作ってます。
    リクエストなんか、知らんわー!と
    開き直りました。笑

    ユーザーID:2284459715

  • 不真面目

    >パートで稼いだお金は、全てお小遣いです。生活には余裕がない訳ではなく、仕事に行くのが楽しいので週3日ほど働きに行っています。

    ということは、トピ主のパートは、「趣味」と同じですね。
    家庭を維持するための「仕事」と位置付けるには無理があります。

    一方で「家事」は、トピ主の「仕事」です。
    この仕事を家族の為に提供することで、ご主人が自分の稼ぎの中から、トピ主の生活費や、本来、トピ主も稼ぐべき、子供の養育費用を夫が全面的に負担する代わりに、子供に必要な生活の世話(食事作りも含め)をトピ主が請け負うとい役割分担することで生活が成り立っているのでしょう?

    さらにトピ主は、趣味のパート勤めで得た収入を自分の小遣いとして使うことができる。

    破格の待遇ではありませんか?

    その待遇に見合う貢献をトピ主はできているのでしょうか?


    >毎日作るのがつまらないです。

    仕事というモノは「常に楽しいモノ」ではありません。
    つまらなくても自分の責任は果たさなければならない、それが仕事です。

    トピ主の仕事に対する姿勢は、「不真面目」以外の何ものでもありません。

    ユーザーID:4307428843

  • こ、これは… 大ナタをふるう必要が

    間食するのは、必要な栄要素が足りてないからですよ。

    炭水化物かもしれないし、乳製品ならカルシウムかもしれないし。

    多分ですが、摂取する栄養素がいびつだから、それを補うつもりがどんどん全体的に肥大してるのでは?

    食べなきゃいけないものを避けて、これ以上必要のないものを間食で同時に摂取してしまっている悪循環。

    失礼ですが夫さんも娘さんも知識がないようですから、炭水化物として芋類やとうもろこしを加えボリュームを出して満腹にさせるとか、間食はかぼちゃや人参や豆乳入りのケーキにするとか、いい意味で騙すんですよ。

    腹に溜まるものと栄養価のコラボです。

    そうしたら、トピ主さまも手間のかけがいがあるというものです。
    返って楽になるんじゃないですか?

    と言っても、これは重鎮料理研究家の受け売りですが。

    私も共働きなので、料理に時間割いていられないので、ちょっと勉強したのです。

    ユーザーID:8836689467

  • 専業主婦ですが、

    三人家族です。家族それぞれ好みが違うので、
    日によって3種類の夕食を作るときもあります。
    例えば夫にはカレー、私は野菜炒め、
    子供にはミートソーススパゲッティ。
    食べたくないのを作るのもストレス、
    作ったものを残されるのもストレス。
    結果、このような形になりました。
    ただし、毎回3種類作るのではなく、
    カレーやミートソースなどは数食分作り、
    冷凍保存しておくので、手抜きしたい日に
    これらを解凍して夕食に出します。
    それぞれの好みの食事なので、
    週一出しても文句も言われません。

    ユーザーID:9338420136

  • わかります

    タイトルを見て「私も!」と思ってトピを開きましたが、私の怠け意識とは別ものでした(苦笑)

    家族それぞれに好き嫌いがあってうるさいので各好みに合わせて作るのが面倒だということですね。
    もう気にせずにトピ主さんなりに栄養バランスを考えた食事を作り、食べないなら食べないで放置しても良いのではありませんか?
    一応それぞれが好みそうな品も一つぐらい加えて。

    家族の好きなものだけ、それもすごく限定されたものだけを作り続けるのは無理ですよ。
    トピ主さんも少し肩の力を抜いて「家族のリクエストに100%応えるのが私の使命!」などと思う必要はないと思います。

    ユーザーID:3210845508

  • ちょっと立場は違うけど

    家族の好みやわがままに振り回されているという点では同じなのでレスします。

    3世代大家族の同居嫁です。
    当然ながら義理親と子供たちの好みは合いません。
    子供たちは好き嫌いをあまり言わないのに、義理親と夫は好き嫌いの多い事多い事。
    おまけに歯が悪くて柔らかいものしか食べられません。

    子供達はあまりわがままを言わないけど、義理親と夫は言いたい放題。
    必然的に
    義理親&夫>>子供>>>>>私 の好みの順で食事を作ることになるし、子供の好きなものを出してやろうとするとおかず5〜6種類くらい作る羽目になります。
    おかずが多量だと残ることも多いし、残り物の後片付けは私。

    子供達は友達の家と自宅の食事の違いに不満を持っていますがあまり口には出しません。
    私は黙っていますが、実は大不満です。

    いつか一人暮らしすることを夢見ています。
    一日3食、好きなものばかり食べたい、外食もしたい。
    そんな私は家族と違って辛党。刺激物大好き。ご飯もおかずも固めが好き。甘ったるい煮物は苦手。
    でも食材の好き嫌いはありません。

    ユーザーID:5688263030

  • 無視。

    土・日・祝日といえば『炒飯』であり、『焼きそば』・『スパゲティ』『うどん』の、麺類オンパレード!
    それが厭となると、お手上げ!
    ホットドッグパンに挟む。サンドイッチ‥…もでしょうね?
    どうぞ、ご自分で!!
    食事の文句の多い夫で、食事の度に毎回‥…
    家庭内別居!でした。。

    たまに『鍋』をしていると猫なで声で「欲しいなぁ~」(笑)。

    朝、「夕飯のおかずは〇〇だから~。厭なら外で食べて」と。

    具沢山のお味噌汁‥…人参、ごぼう、白菜、蓮根(皮付きを、叩いて潰し)、こんにゃく…いつも4~5種くらい。和食の場合は大概作ります。
    高野豆腐の含め煮…インゲン、人参、干し椎茸、高野豆腐。
    ちりめんの炒り煮‥…ちりめん、細切人参、切り干し大根をごま油で炒め、酒・みりん・薄口で味付け、唐辛子を加え、ピリッと。
    里芋の含め煮‥…蛸・里芋・人参・インゲン。
    小松菜と油揚げ、人参の煮浸し。
    鶏肉を焼き、 1/2砂糖・薄口・たまり醤油・みりん・酒で、甘辛く味付け、『胡桃』を適当に粉々に砕いて絡める。
    ひじき、鶏肉・人参・インゲンの甘辛煮。
    鮭のムニエル。
    イカに、切目を入れ、酒・薄口・たまり醤油につけ。トースターで焼き、細切りにする。
    鰯を圧力鍋で煮る。
    鰯の骨を唐揚げ。
    竹輪を縦に半切りにし、たらこ+マヨネーズを絡め、パン粉をまぶし、トースターで焼く(蒲鉾でもO.K.)。
    『白ワイン、ハチミツ、レモン、薄口』の液に、豚の塊(タコ糸で縛る)を半日浸け、オーブンで焼く‥…そのまま食べたり、夏の冷麺に載せてます。

    などなど‥…
    好き嫌いは無視。
    私は、美味しく食事たいので。

    ユーザーID:9891102433

  • 各自が作る

    旦那さんは、糖質制限してるんですね。
    いくら食事に炭水化物を食べないようにしても、間食や夜食を頻繁に取っていて、その間食や夜食に、糖質たっぷりのアイスやシュークリームや菓子パンなんか食べていては、なんの糖質制限になってませんよ(笑)

    この2年で旦那さん痩せましたか?
    多分痩せてないと思いますよ。

    私も糖質制限により、2ヶ月で7kgほど痩せました。それが1年半前です。
    現在リバウンドしてません。

    妻には、いつもどおりの食事を作ってもらい、糖質制限を意識したおかずは作ってもらいませんでした。糖質摂取量は自分なりに管理しました。
    間食は昔から全く取らないほうなので、そこは問題ありませんでした。

    で、トピ主様宅のお話ですが、娘さんも高校生なら、自分の食べたいものを1品だけでも自分で作るようにしてはいかがです?
    旦那さんは、おかずがどーだこーだ言う前に、間食や夜食を止めることですね。
    炭水化物を抑えて、間食はともかく、夜食を止めたら間違いなく痩せますから。

    糖質制限ダイエット、情報は巷に溢れていますから参考にされると良いですよ。

    好きだったお料理作りがストレスになってるトピ主様に同情いたします。
    せめて、お好きだった料理をご自分のために作って楽しんでください。

    ユーザーID:1714544194

  • お残しはゆるしませんえ〜

    食事を作ってもらっているのですから基本お残しはいけません。
    出されたものはよほど口に合わない以外は食べましょう。

    特にご主人です。
    娘さんはまだ若いし自分で管理すればいいけど、
    ご主人は夜中に甘いものなど食べてはいけません。
    糖尿にでもなったら大事です。

    ユーザーID:9159212435

  • 私も一緒です

    うちは、小4と年中息子と夫です。

    小4の息子は朝は、からあげを1つチンして毎日食べています。
    野菜はモヤシや玉ねぎなどお肉と一緒に食べるくらいですかね。
    魚は、さんまと白身魚のパン粉焼きが一番食べます。お菓子が好きではないので、学校から帰ってきて、冷凍ピラフ1袋食べてしまいます。

    下の子はお菓子は食べるのですが、そうなると夕飯のおかずは一口、二口で終わりだったりします。ご飯は好きではないようです。

    夫は、ただ焼くだけが好きで、煮たりするのが好きではないので、とにかく、肉に野菜を入れて、たくさん作りますが、全部食べてしまいます。

    私は食費を毎月もらっているのですが、買い物も、決まったものしか買わないので飽きてきました。

    私は鶏肉とナスとピーマンのトマト煮込みが好きなのですが、誰も食べたがらないので、今は1人分になりました。

    うちは、以前は夫より子供達と先に食べて、夫が残りを全部、食べていく感じにしていました。

    しかし、子供が食べるようになると、お肉ばかり食べるので、夫の分の野菜がたくさん残ってしまうので、皆、1人分ずつ作ることにしました。
    飲むのでつまみも少し出しますが、だいたいおかずで飲んでしまいます。

    結局、足りない日は、夫は洗い物が終わるとお煎餅をかじっています。うちは、代謝がいいので大汗をかいて寝るので太りませんが、お煎餅の音を聞くと、足りないって言われているようで余計、疲れます。

    どのくらいでお腹がいっぱいになるのだろうという感じです。

    一回、大食いの番組の料理を食べてもらい、食べれる量を計りたいです。

    なんだかんだで、一ヶ月で出す献立って食べれるもので決まってますよね。しかもダブってるし、それじゃ、物足りないとお菓子を食べられても。という感じです。

    「今日美味しかったよ」とたまに言ってくれるだけマシですかね。

    お互いに頑張りましょう。

    ユーザーID:5541900096

  • 文句があるなら食うな!!

    ...と言ったことがあります。

    作ってもらったものは、感謝していただくのが礼儀ですよ。
    いちいち、リクエストにお答えする気などありません。
    家族を甘やかす必要などないんですよ。

    >和食か中華以外はあまり好きじゃない

    好きじゃない程度なら、食べようと思えば食べられる。
    今日はパスタです、何が何でもパスタです、嫌なら食うな!
    これでいいと思いますが。

    炭水化物は食べないと言いつつ、お菓子は食べる。
    これって、自分に甘いってことですから。
    その上トピ主が甘やかすから、どんどんつけあがるんです。

    私は自分が食べたいものを作ります。
    たまに「カレー食べたい」と言われれば作りますが、食べたくないリクエストは無視です。

    食べ始める時に文句を言われて、その場でゴミ箱に放り込んだこともあります。
    嫌な物を残したら、迷わず捨てます。
    食品を捨てることに対する罪悪感もありますが、それ以上に我が儘に屈しないことを優先してます。

    トピ主さん、家族にいい顔しすぎなんですよ。

    ユーザーID:8432839567

  • うちもです

    主人と息子と娘の4人家族ですが、私以外みんな好き嫌いがあって食事作りは結構大変です。

    朝はパン、主人はシリアル、昼はお弁当です。

    主人は魚全般と貝類、鶏肉がだめで、子供たちはきのこ類、ねぎ、茄子がダメです。

    いちいち気にしていたら何にも作れないのでその日に自分の食べたいものを作ります。
    主人が一番重症なので、魚ベースの料理の時は一人分だけ別メニューです。

    鍋が一番困りますが(きのこ、ねぎ、鶏肉、魚がだめなため)豚肉ベースできのこ類は避けて食べさせ、ねぎは各自で入れます。
    カレーも超辛口と中辛の2種類作ります。

    共働きで少し余裕があるので、外食も多いですが作るのが嫌になる週末とかは外食も取り入れていけばいいんじゃないでしょうか??

    ユーザーID:4788037781

  • 自分のために

    トピ主さんが食べたいお惣菜は
    トピ主さん用に一品作っては
    どうですか。

    あれがだめ、これがだめと要望を聞いて
    いたら、自分の食べたいものが
    食べれません。

    もちろん、旦那さんと子供さんの
    好みにあったお惣菜も
    食卓には欠かさず、折り合いを
    つけてはどうですか。

    ユーザーID:7947679333

  • メニューは作る人が決めるべき

    なので、わざわざリクエストなんか聞く必要ありません。主さんが作りたいものを作ってください。
    カレーライスを作ったら、ご主人はカレーのみ食べて主さんと娘さんはカレーライスを食べればいいのです。スパゲッティのときはご主人はソースのみ、主さんと娘さんは普通にスパゲッティを食べればいいのです。
    出されたものが気に入らなければ自分で対処させましょう。大人なのですから菓子パンでもかじるでしょうから・・・って現状と変わらないですよね?

    そう、主さんがご家族の好みに合わせても合わせなくても結果は変わらないのです。

    ユーザーID:8388379273

  • どこがグレインフリー?

    >私が寝てからアイスやシュークリームや菓子パンを食べます。

    こんなことしといて、炭水化物は食べないってどの口で言うか?ですよ
    寝る前に菓子パン???太って当たり前です
    真剣にダイエットに取り組んでもいない人の言ってることなんて話半分に聞いとけばいいんじゃないですか?

    それより高校生の娘さんにもキャベツレタスもやしに付き合わせているんですか?
    とんかつ、ハンバーグ、カレー、パスタ、餃子、唐揚げ、生姜焼き。。。
    おうちごはんの定番をばんばん作って出せばいいと思います

    あ、野菜サラダをお忘れなく、トッピング(豆腐、こんにゃく、ベーコン、キノコ類、野菜チップなどなど)やドレッシングで結構代り映えしますからご主人にはそれ食べてもらえばいいんじゃないですか?

    ユーザーID:7293745986

  • 副菜を作る感覚で複数作ればいいのでは

    夕食なら大抵2〜3品は用意しますよね。
    その要領で、二人それぞれの食べられるものを用意してやればいいんじゃないでしょうか。

    夫にはキャベツやレタスばりばり使ったヘルシー(?)なおかず。
    娘にはとんかつやからあげなどのいわゆる「がっつり」系。

    で、トピ主さんはその両方を食べるようにしたら、トピ主さんの栄養バランスは整いそうですよね。
    あとの二人にはまあ、泣きを見てもらいましょう。
    将来どうなっても知らんぞと。
    娘さんも高校生なら、もうそこまで栄養重視してやらんでもいいでしょう。

    ユーザーID:7184541389

  • たくさんのコメントありがとうございます

    たくさんの主婦の方や別の視点からのご意見に感謝致します。
    同じ様な苦労をしている方のお話には気持ちが救われますし、夫をわがままと言ってくださる意見も胸がすきます。

    まず夫についてですが、初めは糖質制限ダイエットを始めると言われたので、全てが私の手間になるな〜と思いつつも健康のために協力を約束しました。
    高タンパクで野菜多めでよろしくと言われたので、肉・魚・野菜は毎回調理にたくさん使っています。
    一人前の普通の量のおかずプラス、結構な量のキャベツ・レタス・もやし・海藻などの料理を付け合わせています。
    乳製品は、自主的に朝食に取り入れているようですし、運動後にも必ず摂取しているので問題はないと思います。
    でも、いつの間にか本末転倒になり、抑えたカロリーを大好きなおやつで埋めることにすり替えたようです。
    一、二度、真面目にやりなよと怒りましたが、シュンとした様子に1日の楽しみを奪うのがちょっと気の毒になってしまって。
    でも、そのしわ寄せは私が被り続けるのですよね。

    娘も朝食に牛乳をよく飲んでいますし、チーズも大好きです。
    よく食べて、それなりに動くのも好きなので栄養不足にはならないと思います。

    普段はそこそこ節約を心がけていますし、食材費用の不満はお互い無いと思います。

    何が不満か。
    底の抜けた柄杓で水を汲むような状態が続く事と、夫がおやつを食べるためだけにパエリア・ドリア・グラタン・スパゲティ・オムライス・カレーライス、丼物など簡単に作れて美味しいものが作れない事が大きいかもしれません。

    パート代を家計に入れないだけではなく、夫は私にお小遣いまでくれていたのを何とかやめてもらった経緯があります。
    今考えてみたら、迷惑料のつもりだったのかな。

    やり場のない主婦の愚痴ですみませんでした。

    ユーザーID:2112073386

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • うちの夫もうるさいです

    うちは夫と二人暮らしですが、夫が食事に対して、いろいろと食べられないものがあります。

    肉は、牛赤身ひき肉と、レバーのみ。鶏の心臓は食べません。

    卵は、固ゆでもしくは、卵焼きやかに玉など。半熟のものは食べません。

    魚は基本食べますが、焼き方にうるさいです。

    野菜は何でも大丈夫です。

    うちも、夕ご飯はおかずのみで、ご飯は食べないので、
    カレーライスや、シチューは食べません。

    それなのに、寝る前にパンやお菓子を食べています。

    そんな制限がたくさんついた食事を作っていますが、
    夫が稼いでくれているおかげで、生活できているわけで、
    そんな夫が食べられるものを作るのが私の務めなので、
    特に困ってはいません。

    確かに残されると嫌になりますね。

    ユーザーID:1487344060

  • 根本的に思い違いしている

    パエリア・ドリア・グラタン・スパゲティ・オムライス・カレーライス、丼物…ですか?!

    これまた太りそうなものばかりですね。

    だから夫さんは糖質制限ダイエットを志した、って解釈したくなるんですけど。
    そうとしか読み取れないんですけど。

    きつい言い方ですけど、現在ご負担に感じられている献立が本来の姿では?

    あのですね、夫さんの血糖値の心配した方がいいですよ。

    もう、糖質の過剰摂取が日常化してるんですよ。
    身体もそれに慣れているから、急な糖質制限に無理があるんです。

    これが生活習慣の恐ろしいところ。

    底の抜けた柄杓で水を汲むような状態が続く事について、もはや愚痴ってる段階ではないと思いますけど。

    厳しい食事制限や、さらに透析とか必要になったら、愚痴ってた頃に対処しておけば!と後悔しますよ。

    もっと危機感を。
    ご近所にそういう状態に陥ったファミリーがいるんですけど、ついに血糖値が上昇し、正しい栄養指導を受けた結果、現在は全員揃って会う度に横幅縮んでますよ。

    わがままとか感情ではなく、ここは冷静に対処する局面では?
    糖尿病になったらつらいようですよ。

    スパゲッティはデュラムセモリナ粉100%なら血糖値の上昇は比較的緩やかなので、解禁でいいんじゃないですか。たまになら。

    ユーザーID:2934315335

  • 一部の文言をクローズアップされるとバランスが悪く見えますね。

    たまに作りたい物を書きはしましたが、滅多に作れないものを羅列しただけです。

    普段はお肉かお魚で1、2品と新鮮な温冷野菜サラダや乾物とかこんにゃくやきのこを煮たり、具の多いスープなどでで2、3品用意しています。
    お肉やお魚などのメインはハンバーグ、焼肉、ホイル焼き、ロールキャベツ、ステーキ、唐揚げ、チキンソテー、カジキマグロソテー、フライなどなので、満足感もあるかと。
    味付けも毎回変えていますし、味と言うか料理で文句を言われることはほぼありません。
    油は控えていますし、揚げ物は週1作るかどうか。
    もちろん食べ放題ではないですし、2人は大きめ、私は小さめを食べています。

    でも、2年も経つと自分の工夫が出揃った感なのか、制限に対する不満なのか、やるせなくて。
    2年前までは、金曜の夜だからパエリアとサラダとスープとか、土曜の昼だから海鮮焼きそばとか、山ほど作った餃子とか、ジャンクフードの日があって、そのあとはヘルシーフードを2日連続多めに出すからねって。
    メリハリがあって良かったのにな。

    ユーザーID:2112073386

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • よくわかります。お疲れ様です。

    うちの母がとにかく大変でした。

    糖質制限はじめたいと言い出した糖尿病の父
    カロリーを控えつつ糖質制限とか作るのがすごく大変で、父用に別メニュー作ってました。
    肉嫌いな姉。野菜嫌いな妹。肉嫌い、野菜嫌いが揃ってるため肉嫌いでも野菜嫌いでもどっちも食べたくなる料理調べてました。

    父と姉は似たメニューが続くと「またー?」と文句を言うため、三人の要望を満たしつつ毎日いろんなメニュー考えてました。

    そんな中とにかくたくさん食べる自分がいて、大変やったろうなと思います。
    母に感謝の気持ちは伝えましたが、今もすごく感謝してます。


    自分も家庭もって家族に料理振る舞う立場になって、
    一生懸命作ったご飯あんまり食べてくれず、その直後にお菓子食べられてかなしいです。

    ごめんなさい、解決策はないですがとても共感したのでコメントしちゃいました。

    ユーザーID:2435684312

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧