現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小1。音読や読書って、本当に効果あるんでしょうか

こまママ
2019年3月13日 22:33

現在小1(4月から小2)男児です
幼稚園に入る前から言葉が遅く
現在も、言葉の使い方が少しおかしかったりします
(例「そのとき○○と言ったんだよ」を「そういうときは〇〇って。」みたいに言います)

国語力を上げるには(国語力というか日本語力でしょうか)
音読や読書が良いと言われているのは知ってます
でもこれって万人にいえることなのでしょうか

「音読や読書は効果がある」のアンチ意見を言いたいのではなく
どうしたら息子に「効果のある音読や読書」をさせられるのか、
本当に悩んでいます。
例ですが
1息子は音読でも「、。」の区別なく、頻繁に文章を続けて読みます。
私も、ただ聞いてるだけでなく何度も注意しますが、その後3回分位は気を付けて読みますがその後は注意を忘れています
かなり前から同じことの繰り返しです

2文章に書かれている物語を読んで理解する、ではなく、ただ単に文章の文字列のみ読んでいる気がします。なので1行飛ばしても気付きません

3本人が、「この物語、次はどんなふうになるんだろう?読みたい」と思わないと2と同じになるのではと思います。でも、興味ややる気は本人次第なのでアドバイスして沸いてくるものでもないように思います

現在、我が息子は上に書いた「ただ文の文字のみ追って読んでるだけ」「読み聞かせをしてもただ聞いてるだけ」「読書させても文章を読んでるだけ」
でお話が頭に入っていないように思います
(なので「どんなおはなしだったの」という問いに何も答えられません。)
本当に困り果てています。

小1の最初の方にやった読解問題をもう一度やらせましたが、まったく同じ場所を同じように間違えていました。
もう疲れました。
コツコツやっていたらそのうち分かってくれる時期が来るのでしょうか。
それともこのままでしょうか

お気に入り登録数:178
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

タイトル 投稿者 更新時間
見てるだけ?
ぽんとと
2019年3月13日 23:17

「小1の最初の方にやった読解問題をもう一度やらせましたが、まったく同じ場所を同じように間違えていました。」

やりなさい、と言ってまだ小1の子に問題解かせて、その後に答えをチェックしてるのですか?

それでは何も「覚えません」よ。

きちんと「一緒に問題を解き、なぜそうなるのか、丁寧に分かるまで」教えてますか?

「何度も注意」ではないんです。

分かるように教えてあげて、一緒に学ぶ姿勢を見せるのです。

「〜のように見えます。」「気付きません。」とかの試験の監督官のように上から見下ろすような感じでは子供さんの学力・読解力は伸びません。

まずは、一緒に例題を一つ一つ丁寧に解いていく、一緒に文章を読んでいく、という「寄り添う」姿勢が必要かと思います。

懐かしい・・・
たろすけ
2019年3月13日 23:35

音読って、色々分かりますよ。
上が娘で、下が息子です。
娘のときは、スムーズな音読でした。息子は文字を追うのもおぼつかなくて、ぶつぶつに途切れる音読でした。私は、既に娘のときに聞いているので、教科書を見なくても「今、間違った」と分かります。そこで、息子には「宿題だから読めばいい」じゃなくて、どんなお話か分かるように音読するようにいい、一度、黙読してから、意味を理解したうえで音読するように言いました。
それでもぶつぶつ途切れるようで・・・次に、教科書に、傍線を引いて、ここまでがひとつの言葉、と分かるように書き込みました。息子は、教科書に落書きしているようで嫌がりましたが「ママが先生に言っておくから大丈夫だ」と言い聞かせ、音読させました。読み方で、いろんなことがわかります。

実は、妹が子育て先輩で、妹の場合は、逆でした。上の子がつっかえつっかえ読む子で、二番目はスムーズだったと。それを聞いていたから、音読は、いっぱい発見があると思っていました。

音読の宿題はわが子の学校は3年生までですが、娘は一発OKばっかりでしたが、息子は3年生ぐらいでようやく一発OKになりましたね。

低学年の教科書は、ひらがなが多く、改行も文節で、とは限らず、大人が読んでも読みにくいのです。単語の語彙力があれば読めますが、語彙力がないと改行で単語として認識しづらいです。特に改行で文節がまたがる場合は、傍線ひいて、息継ぎする場所に「<」などのマークを書いてあげると読みやすいかも。

ほかの行に目がいく場合もあるので、例えば、しおりのように幅のある紙を1行分の幅で小窓を切り抜いた定規のようなものをあてて読むと分かり易い場合もあります。

部活をやって礼儀が身につく、みたいな
500
2019年3月14日 1:35

体育会系の部活をやって、礼儀や協調性が身につくというのと一緒で、不慣れな作業でも集中して続けることで効果が出るのでは。
ちなみに、どんな話だった?という質問は、意外と答えるのに難しい場合があります。もし、テレビアニメや、戦隊もの番組を見ることができるなら、興味や関心があれば理解できるということでしょう。家では興味のある本やマンガを使うのでもいいかもしれませんね。

読書好きですか?
あらら
2019年3月14日 2:18

トピ主さん自身は読書好きですか?

トピ主さんは黙々と読むタイプですか?

「、。」の区別無く続けて読むのは、幼いころからの読み聞かせでトピ主の読み方に問題無かったですか?
絵本を読んであげる時、ちゃんと「、。」を意識して読んでいましたか?

ただ淡々と読むのではなく、抑揚をつけて読んだり読みながら子供に語り掛けたりしていましたか?
「読み聞かせをしてもただ聞いてるだけ」は、トピ主が「ただ読んでるだけ」になっていませんでしたか?

>コツコツやっていたらそのうち分かってくれる時期が来るのでしょうか。
>それともこのままでしょうか

そのうち分かってくれるかは子供によりますので分かりません。
でも何も対策をしなければこのままかもしれません。
プロに相談してお任せしたほうがいいのではないでしょうか。
子供の資質にもよりますが先生にもよりますから。

まずは楽しむことから初めてみたら?
楽しいさん
2019年3月14日 2:32

私には子供がいないのでまったく無責任な発言だと思うのですが、まだお子さんは小1とのこと、もう少し勉強を楽しむところから始めるのはいかがでしょう。

子供はいないのですが、若い頃に塾の先生と家庭教師をしておりました。それもあまりお勉強ができない子担当。その子たちをある程度できるようにした方法は、まず勉強は楽しい!と思わせたことです。

テストも100点をとれるような問題をつくり、全部できた時は思いっきり褒めました。(ドラマ「みかづき」の吾郎先生みたいなタイプでした)みんな100点なんて取ったことないからそれはそれは嬉しそうだったな。まあ、担当が小学生だったのでこれが通用したんですが…。

本を読むのだって句読点なんか今はどうでもいいじゃないですか。

音読を続けることで口の動きがよくなり言葉を発することがスムーズになると思いますし、読書も今はただ読んでいるだけでも、読むという習慣をつることが大切で、いずれだんだんと内容を理解することできるようになります。

おそらくトピ主さんは子供の頃からとても頭が良かったため今のお子さんがもどかしいのでしょう。

私は子供の頃、脳の発達が早かっただけだと思いますが、頭がよく誰よりも早く色々なことができました。

そして本を読むのが上手だったので、よく先生の代わりに教科書を読まされたものです。でも同級生は句読点で止めたり、強弱つけたりカッコ内は実際に話すようになんて読めてなかったです。ただ文字をずらずら読むだけでしたよ。内容も入ってなかったんじゃないかしら。

そんな人達も大人になったら立派な人になりました。私はちょっと事務処理能力が早いだけのただの人です(笑)。

お子さんはまだ小学1年。うまくできなことを注意するより、お母さんと一緒にお勉強をするということを楽しませ、褒めてあげたほうがいいのでは。

それが将来につながると思います。

注意しちゃダメ!どんどん、読み飛ばす
Kitten
2019年3月14日 6:09

間違っていても、気が付かなくっても、いいんです

注意しちゃダメ
注意されたら、楽しくないから

楽しくないと、もっと読もうと言う意欲が育ちません
(間違っていても、そのうち、自分でハッと気がつく時が来るから、大丈夫)

展開がドキドキ面白い本を買って、どんどん読ませるのが一番です
漫画でもいい
漫画も語彙を増やし、状況を読み取る能力を育てるのに効果的と言う研究結果が出てるそうです
(原本の研究は読んでませんが、聞きづてで知りました)

とにかく、量を多く読ませれば読ませるほど
読み取る力も、言葉の表現力も、上達します

一番大切なのは、日常会話です。1
パンチ
2019年3月14日 6:59

子供の日本語力を「お勉強」で、何とかしようとするのは愚策です。

母国語は、日常会話の中で覚えていくものであり、
その辺りが怪しい子に、読書や音読を強要しても、勉強嫌いにさせるだけです。

日々の会話の中で、怪しい日本語に気付いた時にどうしておられますか?
母子の間なので、何が言いたいのか解ったとしても、そのまま放置せず
正しい言葉で復唱してあげましょう。

例えに書かれた
「そういうときは〇〇って。」
と言われたならば
「あらそう。そのとき○○と言ったのね。」
という風に、正しい日本語に直してお母様が復唱するのです。

これをやると、どうしても
「ほら、ちゃんと言い直しなさい!」
って言いたくなってしまいますが、それは我慢して一日に1〜2回に留め
ひたすら、オウム返しに正しく復唱するのです。
大好きなお母さんと、楽しくおしゃべりしている中で
「てにをは」を含め、正しい文章を覚えて行くべきなのです。

この段階を飛ばして、文章を読ませようとしても
結局は文字を追っているだけになってしまいます。

まずは、正しく話す事が出来る事を目指してください。
読解力云々は、それからの事です。

続きます。

一番大切なのは、日常会話です。2
パンチ
2019年3月14日 7:01

>私も、ただ聞いてるだけでなく何度も注意しますが、その後3回分位は気を付けて読みますがその後は注意を忘れています

これでは、お子さんにとってその時間は、難行苦行です。
楽しい気持ちで、自然に覚える方が、はるかに効果的なのに。

うちの子供も3歳頃まで文章を話さない子でした。
二人きりだと、「あれ」とか「これ」とか「イヤ」等だけで
事足りてしまうので、話す必要性を感じていなかったのかもしれませんが
単語しか話さない子に向かって
必ず正しい日本語で、聞き返すようにしていました。

例えば、街のウィンド―でカレーを見つけて「カレー」と言ったなら
「カレーが食べたいの? それとも、カレーが有るよって教えてくれたの?」
という具合に。

結果として、3歳のお誕生日を目前にして、突然話し始めた時には
いきなりすごい文を話すようになっていました。
「さっきすれ違った大きな犬の顔、ママ見た?」
「明日は遠足だから、おやつを買いに行かなくちゃ」
と、驚くほど正確に話すようになっていました。

何事も「急がば回れ」です。

悩んだらやってみる。
読書習慣
2019年3月14日 7:18

効果があるかないか・・・結果は誰にもわからないです。
ただ、子供の成長は待ってはくれません。
だからこそ悩む時間がもったいない。
二人の息子(大学生)と二人の姪っ子(大学生)の4人の結果ですが
優秀に育ちましたよ。(国立大 中堅大以上難関大レベル)
東大のように超難関大は無理でしたが。

ちなみに、両親共に高卒で子供達の祖父母共に中卒の家系です。
全員、フルタイムで仕事をしていますので限られた時間の中ですが。
義姉も子供達が幼い頃から沢山の本を読んで聞かせていました。
私も子供達には沢山の本を読んで聞かせました。
結果、4人共 全員 本が大好きです。
高校時代は4人共 模試の偏差値では国語が一番高い。
(一人は全国 一桁の順位でした)
だからといって文系に進んだのではなく大学は全員 理系です。
要するに国語の読解力が理系科目にも効果があったということだと思います。
ただ、読み取る力と書く力はちょっと違うような気がします。
我が家の次男は文章を書くのは苦手ですね。(本人は否定しますが)
長男は小説を書けるくらい書く力があります。

音読や読書にもやり方があると思うのです。
専門家の推進しているような本は個人的には好きではないです。
良い本かもしれないけれど。。。
主さんが書いている通り子供は文字を追うのが精一杯です。
親から言われて義務感だけで読んでいる中で何度も注意される。
これでは、逆に本が嫌いになるのでは?
では、どうやったらいいか。。。
子供の立場・目線に立てばわかると思います。
音読や読書って奥が深いと思いますよ。
1冊だけお薦めの本があります。
島田ゆかさんの「バムとケロ」のシリーズです。
園児向けかもしれませんが大人でも楽しめる本です。
親子で沢山の発見をしてみて下さい。

女優になって読み聞かせ
トール
2019年3月14日 7:26

小学校1年生は、まだ経験が少ない時期です。
文字は単なる記号でしかない。
文字と体験がつながっていない。

最初はトピ主が音読で読みましょう。
抑揚をつけて、面白そうに興味を惹くように読む。
内容に合せて楽しそう、悲しそう、怒っている顔をします。
トピ主が面白そうに読むことで子どもは本に興味を持ちます。
つまらなそうに読んだら、子どもはその本に興味を持てません。

「楽しそうに笑う」と書いてあって文字ではピンと来なくても
それを実際に表現することで意味が分かってきます。
トピ主が登場人物になりきって演じながら読んでみてください。
途中で巣に戻って大笑いしても構いません。

本を読むことは楽しいんだ!と思えることが
今の時期は大切です。

本を読むことを強制されて、つまらない時間になると
これから先、読書は避けるようになってしまいます。

トピ主のお子さんは、どんなジャンルの本が好きですか?
好きな本から始めるのも習慣が付きやすい入り口となります。
お二人にとって楽しい読書タイムを過ごされますように。

ストレスで嫌がってるのでは?携帯からの書き込み
peace
2019年3月14日 7:46

はじめまして。

拝見しまして少し感じたのですが、お子さん、ストレスで嫌がっているのではないかな?って。

人って、自信が無いものや嫌いな事を適当にしたり、サッサと済ませたいって大人もあるじゃないですか?

もしかしたら、授業の音読で読み間違えや読み飛ばしをからかわれて嫌になっているところに、お母さんとの練習もプレッシャーに感じているのかも知れないし、できない自分にストレスや劣等感を何処かで感じているかも知れないかなと。

教科書で音読や言葉の訓練をしているならやめたほうが良いかも?
「つまんない。嫌だ。」という気持ちを膨れさせてるかも知れません。
本屋さんに一緒に行って、息子さんが気に入った本を先ずはお母さんが読んであげてはどうでしょう?
次に、セリフは息子さんに任せ、「上手だね〜^o^今度はお母さんに全部読み聞かせてよ!」って、楽しくステップ方式が良いんじゃないかな?と。

教科書に載ったりするレオ・レオニー作のスイミーとかは、好きな子が多い気がします。
お子さんと同い年の頃だった甥っ子が、音読の宿題が出た時に、何遍も付き合いました。
3回 誰かに聞いてもらう という内容だったからすっ飛ばして読んだので、「スイミーの話じゃないくらいすっ飛ばして読んだな?」と突っ込みを入れ、セリフを交互に読み合いながらやったりしたら、本人はハマり、学校で褒められたらしく国語大好きっ子になったそうです。
「日本語であそぼ」とかの教育番組も楽しいらしいです。未だ放送してるかな?

褒められる喜びが大きい年頃だから些細なことでグンと良くなったり、問題無かったとトピ主さまも安心になったりするんじゃないかなと。

それでも他の子と違うなと不安な時は専門の相談やケアーを受けてみてはどうでしょう。
参考になれば。

他の力は?携帯からの書き込み
ミンミン
2019年3月14日 8:14

読む力がついていないと感じておられるのですね。

他の言葉の力はどうですか?

ある程度長さのあるお話を、耳で聞いて、構成を理解することができるなら、まだ文字を読むことに慣れていないだけだと思います。

小1の教科書で難しいなら、幼児向けで短い言葉で書かれている、大きな文字の絵本を音読するといいですよ。

もし、耳で聞いたお話を理解することができないなら、読み聞かせをたくさんしてあげてください。始めは短いもの、少しずつ長い絵本、慣れてきたら児童書(大変ですが)

語彙力はどうですか?小1の教科書に出て来る程度の語彙では足りないと思います。耳で聞けば理解できる言葉がたくさんストックされ、自分で使える言葉が増え、その何割かの力で、黙読や音読の理解ができると思います。語彙力は、一朝一夕にはつきませんが、普段の会話を意識したり、読み聞かせで少しずつつけることができます。

うちの子は、保育園時代、ひらがながなかなか覚えられなかったので自分で本が読めず、代わりにひたすら暗唱をさせていました。私が読んで聞かせて、真似させました。

小1の時は担任の先生が毎単元、暗唱ができるとシールを貼ってくださったおかげで、毎回暗唱しました。小2まで続けました。暗唱は、とても効果があったと思います。

小学生の子供が居ます
レアチーズケーキ
2019年3月14日 8:25

我が子にやっていた方法を書きますね。
音読、読書はいいと思います。
なぜ?
我が子の場合ですが、漢字を覚えようとしてます。
音読はやり方が全く分かっていなかったので、ずっと一緒にやってました。
私が読んだ後に読ませる。
初めから読書やらせてません。
読み聞かせから、やってました。
文章読解も、学校で受けるようなものではなく、簡単な文章読解からやりました。
今も継続中。
一問一答みたいなドリルを買ってきて、挿絵がついてるタイプのを。
今は、マンガ等も含めて読みます。
何でもいいから、読んで欲しくて…
購入するものは、この辺かなと言って選ばせてます。
学校の図書室に行って、借りたりしてるようです。
初めは簡単なものからでしたよ。
今も難しくないものを選んでるようです。
どこまで内容を理解して読んでるかは分かりません。
分かるまで何回か読んでるのかも知りません。
でも、読んでるという事が大切かなと思い好きにさせてます。

本をほぼ読まない夫から言わせると、私の方が漢字をよく知ってるそうです。
私は好きなジャンルしか読みませんが、そこそこ読みます。

まずはキライにさせないことが大切かと思います。

トピ主に似たのでは
親の子
2019年3月14日 8:33

>1息子は音読でも「、。」の区別なく、頻繁に文章を続けて読みます。

トピの文章にも「。」が登場するのは、10行目で、それまでには「。」がありませんよね。トピ主自身が、あまり「。」を意識していないようです。

それに「1」と次の文字が連続していますよね。文の番号と文を区別なく続けていますよね。何でも続けるところは、お子さんとそっくりじゃないですか?

>国語力を上げるには(国語力というか日本語力でしょうか)

国語力と日本語力は別物ですか?どう異なるの?
トピ主さんも、言葉の使い方が少しおかしいようですね。

日頃、トピ主さんが子供に語りかける言葉に問題があったのかも知れません。

学ぶは「まねぶ」
八宝斎
2019年3月14日 9:09

学ぶことは真似ることだと言います。

話す能力は、聞いてそれを真似ることで養われる。
巷に幼児用の絵本が多いのも、まずは親が読み聞かせ、
それが子供の耳に馴染んで真似していくのだと思います。
絵本でなくても子供用ビデオでも良いかもしれません。

我が家には小さいときの絵本だけでなく、
童話のカセットテープ、機関車トーマスのビデオもたくさん残っており、
子供たちは大人になった今でも様々な場面を諳んじて言えます。

英語の勉強もそう、
目で単語を覚え、口で発音してみても、結局上手くなるには
聞くことが大事。

音読や読書の前に、聞かせることを重視されては。

まずはママが本をたのしめているか
匿名希望
2019年3月14日 9:11

おかあさん、本、好きですか?
こどもを本好きにするには、まず親が好きでないと、ただの無茶な注文になってしまうと思います。
本を読めば成績があがるんだから!さあ、これ読みなさいと自分が読んでもいない本を差し出してくるママと
この本面白かったのよー。ママ、大好きなんだ、一緒によもうといって本の向こうに広がる世界をみせてくれるママ、
どっちの本に興味がわくかという話でもあります。
わたしは2人子どもがいて、塾にも行き、中学受験もしています。
経験的に本を読む子のほうが成績もよく、受験の結果もいいことは確かです。
というか本を読む能力は理解力に直結しているので、やっぱり学力の下敷きになっています。
音読は、視覚と聴力と発声という3つの能力を1度に使うので、黙読の視力だけ使うより同じ時間で3つぶんの効果があるよ、というだけだと思います。なので、うちの子をみていて、繰り返しつまらない文章を音読させられると飽きるスピードもその3倍の速さでやってくる、というのを実感しています。
奥行きのある良質な文章を親が選ぶ必要があるようです。
ともかく向き不向き、興味の方向性もあるのが本です。
まずは興味がある分野がかかれた本にふれさせるところからはじめてみてはいかがでしょうか?

読み聞かせを
かもめ
2019年3月14日 9:32

寝る前に読み聞かせをしてあげてください。
おかあさんの読み聞かせの効果は絶大です。
そうすればリズムが自然に身につくはずです。
本人に音読をさせるのはそれからかな。がんばってください。

絵本から初めては?
関西民
2019年3月14日 9:40

いきなり小説を読ませてもたぶん理解できないでしょうから
まずは絵本を一緒に読んでみてはいかがでしょう。
絵本なら絵もあるし、文章が細かく区切られているので読みやすいと思います。

小学1年生なら音を楽しむ系じゃなくて
スーホの白い馬とか100万回生きたねことか、アンパンマンとか
物語があり文章量の多いものが良いと思います。
親御さんは読み終わってからどんな話だったのか聞くのではなく
細かく「今のは誰がいったの?」とか「ねこさんかわいそうだね」とか
要所要所で質問してはいかがでしょう。

あと、脳の特性として文字の理解がむずかしい子というのがいますから
一度相談にいってみてはいかがでしょう。
早目に気付いて専門家のアドバイスを受けたほうがお子さんの為になると思います。
非効率なやり方をいつまでもしててもムダが多いだけですから。

音読は体で覚えるため
もうすぐアラカン
2019年3月14日 9:43

>現在、我が息子は上に書いた「ただ文の文字のみ追って読んでるだけ」

音読はひたすら声に出して読むんです。
もちろん間違いを正すのも重要ですが
普段ちゃんと喋れているならあまり神経質にならずひたすら読むことを繰り返せばいいんです。

内容がどうだったかなどを考えながら読む必要はありません。
もちろん句読点などできるという事は必要ですが

内容をちゃんと理解させたいと思うなら、むしろ読み聞かせです。
もしなにかもっと出来ることをというのであれば、まずはあなたがお手本で読んであげるといいと思いますよ。

声に出しながら、内容を理解するというのは実は大人でもなかなか難しいですよ。

これだけではなんとも携帯からの書き込み
みるく
2019年3月14日 9:50

子供の発達に少し遅れや凹みを感じた時はまず全体をよく見て判断することが大事と思います

主さんがかかれている内容だけではお子さんの気分がのらないだけなのか文字の認識になんらかの問題があるのかはっきりしません。
特定の部分に認識力が弱い子はいますのでそういう時は上手くそこを見つけ出しカバーする方法を考えないとなのですが…

テレビの内容は理解できますか。漫画は読みますか。言葉の使い方以外コミュニケーションは問題ないですか。
文字や文章の意味を捉えられないならテストは壊滅的なはずですが一応特定のパターンの問題以外は概ねできるのですか?できないのは具体的にどういう問題ですか

うちの子はコミュニケーションに問題があったので本は好きでしたが心情理解はものによって全然ダメで話し言葉に書き言葉が混ざっていました。日本語は難しいです。読解と会話で違うので余計に

会話に関しては言葉を使うほど上手くなります。語彙は読むこと聞くことで増えていきますが同年代と同じレベルの会話ができていないならコミュニケーション力に問題があるかまたは聴力に問題がある、知的にやや遅れているなどが考えられます。
作文はどうですか。参観日などで他の子の作品もみる機会はあると思います。同年代がどこまでやれているかみておられますか

音読は重要ですががむしゃらに音読させても確かに効果はあげにくいかもしれません
まずはお子さんにとって何がひっかかりになっているのかよく検討することかと思います
担任の先生にも相談なさってみるといいと思います。大勢の子供を見ているので平均とズレのある子を見つけやすいですから

現在位置は
です