• ホーム
  • ひと
  • 甥っ子、姪っ子が苦手、可愛くないと思う事が有りますか?

甥っ子、姪っ子が苦手、可愛くないと思う事が有りますか?

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

納豆好き

私の兄弟は全員独身で親に孫を見せていません。
甥っ子、姪っ子の可愛いところを感じる事が出来ません。

甥っ子、姪っ子が成長していく姿を皆様が見て喜びを感じる所があるでしょう。
でも残念ながら嫌な部分を見たり、皆様と価値観や性格の不一致で苦手だったり、可愛くないと思う機会が有ったりすると思います。

また遠方に住んでいて何年も会っていないので愛情が無い、他人と考えたりするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私にも血族の甥姪が居ません

私の妹は私の子供である姪を可愛がってくれます。妹は結婚していますが子供に恵まれず私は血族の甥姪の可愛さがわかりません。

私の夫には10人の甥姪が居ますが一度たりとも可愛いと思った事がありません。遠方住みで殆ど何年も交流が無いのに不思議と結婚式の招待だけは来るんですよ。招待されたら知らん顔は出来ないので飛行機に乗ってご祝儀包んで参加したりお祝いだけ送ったり(笑)

愚痴になってしまいましたがそういう義理の付き合いもあるって事です。甥姪はギリギリの親等なので厄介ですね。

• 可愛いと思ったことほぼないかなぁ

姪1人と甥1人がいます。姪は多少可愛いかな、と思うこともありますが、甥に関しては可愛いと思ったこと1ミリもないです(全然可愛くないです)。産まれた時からです。
    正直子供に興味がないし(既婚の選択子ナシです)、兄姉とそんなに仲がいいわけでもないし、姪甥の顔が客観的に見て美男/女でもないし、なんで皆、姪甥を無条件に可愛いと思うのが当たり前と思うのか不思議でなりません。
    親友の子供の方が断然可愛いです。

なぜ、皆さんは姪甥を無条件に可愛いと思うのですか?と逆に聞きたいです。

• 関わりの度合いにより違う

夫側は子なし夫婦が一組、私側にしか甥姪は居ないので血の繋がらない甥、姪の場合は
    分りませんが、関わりの多い甥姪は可愛いですよ。情が移りますから。
    一方、関わりの少ない子は距離を感じますね。

だからといって、全くの他人とは思いいません、
    遠くに離れてていて、同じ血が流れているせいか他人よりは可愛いいですよ。

私には孫がいないので孫の可愛さは分りませんが、
    甥姪も孫も普段からなんやかやかかわりがある子に情が移る(可愛い)のが人情だと思います。

• その親のほうが可愛かったりする

住む場所が離れているので、自分のきょうだいと会うのはたまにです。
    で、姪っ子甥っ子ですが、可愛くてしょうがないというばかりじゃないと思う。
    実際私、ここだけの話、そこまで溺愛精神はないですね。
    小さい時は小さくて可愛いというだけだったかな。

やっぱりこういうのって、懐いてもらえるから可愛く感じるっていうのもあるんじゃない。
    ちなみにきょうだいはみんな大好きです。
    特に下の妹は可愛くてしょうがないです、今でも。姪っ子よりその母親である妹のほうが可愛いかも。

• ぶっちゃけ、他家の子供は皆同じ

甥姪だろうと近所の子だろうと、ぶっちゃけ他家の子供(他人)としか思えません。
    近所の子(赤の他人)でもおとなしくて素直な子はいい子だな、かわいいな、と思ってますけど
    数年前に来た甥姪は躾もできてないしうるさいし、我が家のペット(うさぎ)「触らないで」と言っているのに勝手にケージから出そうとするしかわいいとは思えませんでしたね。
    ちょっと目を離したすきに、スナック菓子を食べさせようとしていた(たぶん良かれと思ってでしょうが)のを発見した時は腹の底から怒りがこみ上げました。
    社交辞令で顔に張り付けていた笑顔も消えましたよ。

私は子供がいませんけど、年齢相応の常識をしつけられていないお子さんってどこに行っても嫌われると思います。
    親のせいもあると思いますが、躾をされない子って自覚なく嫌われますから不幸ですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 可愛いです

私は、

実の姉、弟の所の子供(甥姪)より、

夫の方の甥姪のほうが交流があるため
    (祖父母のいる我が家によく遊びに来る)、

小さいころから可愛いと感じていましたし、

結婚式の時は、よかったなあ、おめでとう、と
    心から祝いました。

彼らが家庭を持った今も、幼いころから知っているので可愛いですよ。
    (共に現在30代に)

もちろん、実の甥姪だって、交流が少ないだけで、
    十分に可愛いですが、親近感という意味でね。

私自身も、伯父や叔母たちから可愛がられていたと思うし、今も年賀状や暑中見舞いのやりとりはずっと続いています。

だから、可愛くないと感じるのって、私にはよく分からないな。

きょうだいが不仲だと、甥姪も可愛くないと感じるのは理解できるけどね。

• 甥・姪だからと言って無条件に可愛い訳ではない

遠方にいて関わりがいっさいなければほぼ他人みたいなものだと思いますし、甥姪の親との関係・本人の行動・性格等、色々な要因で可愛いと思えるか思えないかがでてくると思います。

遠方で関わりがなくとも、「親戚枠」で親族とは認識しています。
    親族であっても、接触がなければ他人と変わりがない程度の関係と思いますよ。

• 姉のうちに泊まりに行って留守番をしていた時に

高校生の姪が帰ってきました。 玄関のチャイムが鳴ったので出て行ったのですが、人の家ゆえややこしいドアの開錠法が分らずもたもたしていたら痺れを切らした姪が台所から入って来て「ただいま!」と怒鳴ってかばんを投げ出したのはショックでした。 何十年もたった今でもあの時の彼女を思い出していやーな気持ちになります。 赤ん坊の頃から随分可愛がって世話をしたのですけれど・・・。 皮肉な事にちっとも構ってやらなかった他の姪や甥とは彼らが中年になった今も仲良しです! 思いやりのあるメイルを寄越してきますが可愛がってやった記憶がないので何だか気が咎めちゃって・・・。 「情けは人の為ならず」と言うことわざは本当みたい。

• 好きになれないコも。

私自身、兄妹で、2つ違い‥…
    幼い頃は喧嘩は『追いかけ』くらい。
    なので、小学校の幼馴染みの家で遊んでたら、友人が姉と蹴り合いの喧嘩にビックリ‥。

時は経ち…義弟の娘がお正月に。
    親戚と宴会で姉妹喧嘩で、蹴り合いを。中学生:高校生、なので呆れました。

その後も、その娘は義父の法事の本膳に(お座敷)現れたと同時に、立ってビールの一気飲み!‥…
    お寺さん、親戚の叔母様、遠縁の伯母様、びっくり!!‥…
    あまりの事に注意すると「うちの娘の事、放っといてくれ!」の暴言!、ホント厭です。。

義妹の息子達は検診で留守番に『オムツ』を替えたり、盆・正月は泊まりの世話。
    行儀よく、兄弟で、面倒を見たり、息子達とも仲良く悪戯したり、遊んでました。
    引っ越し先にも泊まりに来るコもいて、世話をしてたので…
    懐いてくれ、結婚後も家族で来てくれるのは楽しみ。

• そうね

姉に子供が三人いますが
    可愛くありません

親は、孫が可愛くてたまらないようで
    お年玉、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、
    お小遣い、何かしら頻繁に貢いでいます

なんだか腹がたちますね

我が家は子供がいないので何ももらえないのに
    姉の家だけ、甥や姪が色々もらい
    不公平だと思います

姉も、自分の子供ばかりもらっておいて
    私に悪いとも思いません

普通は、悪いと思って
    お詫びにうちに何かしら金品を持って来ますよねえ?

将来、私の老後の世話で
    この不公平を解消してもらうつもりです

• まぁあるんじゃないですか?

私はかわいいですけど。
    ちなみにその子の親からは酷い目に遭い、親同士はその子が生まれるだいぶ前に縁を切っている関係です。その子は私にうりふたつの容姿ですが、当然ながら姉妹ですから親の方にも似ています…。でも「うちのママと喧嘩してるのぉ?」とかつまらない事は一切言いませんし、私の事も慕ってくれてますし?かわいいですけどねぇ。
    うちも遠方ですし、普段そんなに情報は与えていないはずなのにマニアックな所で趣味嗜好が一致するんですよね。たとえば1番好きなお菓子がラムネだとか…。こんなに大嫌いな私と似ちゃって、ちょっと心配…。
    ちなみに、夫の方も兄弟仲が悪いので私はむこうの姪甥と会った事がないです。ちなみにうちの子達は姪と違って私にはあまり似ず、夫の弟とかによく似ていますが、それもそれでかわいいですけどねぇ。私の事「おかーさん」って慕ってくれるんですから…。
    トピ主さんは兄弟にお子さんはいないようなので、配偶者の方の姪甥の事を言っているのなら、まぁ結局は他人ですしそういう事もあるかと思います。

• こっちが嫌われているようです

会った事なんて数えるくらいだし、甥はその頃まだ小学生。

好きも嫌いも、お互いを知ってもいない間柄。

それでも盆か何かに、ポロッと甥の口から私を馬鹿にするような文言が…

えっ?!でした。
    こんな小さな子が一人前に大人に軽口とは…

まあ、いいんですけどね。
    その子の専業主婦の母親が、働く私に苦言ばっかりだったんで。
    口を開けば噂話か悪口か。

親の影響力って大きいですから、その辺が分かれ道かなあ。

甥姪以上に遠縁でも、気の合う人は合いますしね。

• 関係性によりますよ

まず、兄弟姉妹の関係が良好であることが大前提でしょうね。
    疎遠の関係では、甥姪も可愛いと思えるはずがないでしょう?

うちの場合ですが、私は妹と2人姉妹です。
    妹は子ども好きですが、持病により未婚なので子どもも産めませんでした。
    なので、私の子ども達(甥と姪)のことは溺愛しているに等しいです。
    産まれた時から、実家に帰ると甲斐甲斐しく相手をしてくれるので、私も助かってました。

妹にすれば、姉の子なので甥姪と血の繋がりが有ると言うことも大きいと思います。

私には、夫の弟に娘がいるので姪がいますが、私の妹のような気持ではないです。
    当然ですよね。義理関係ですから。
    でも、その義姪たちが産まれた時から着実家で会ってたので、義弟の離婚で疎遠になった10年後に義姪と再開した時は懐かしさがこみ上げました。
    それが愛情かは分かりません。

• そもそも関心は無いが、可愛く感じる子と可愛く感じない子がいる

自分の兄弟とは仲が良い方だとは思ってますが、甥姪に関してはあんまり関心は持ちません。
    親族ですから性格や見た目は自分と似たところはあると感じられるし、生まれた時からずっと年に4〜5回は会ってるから近況も知ってるけど、「ああ、そう。それで?」って感じ。
    結局「他人の家の子」って感じかなぁ。

でも同じ親から生まれた甥姪でも、可愛く感じる子と可愛く感じない子、それはどちらもいますね。
    特に好悪の感情を強く感じるのは、お小遣いをあげる時と抱っこする時。
    可愛いと感じる子が相手だと、お年玉やお祝い金なども快く渡せるし、抱っこやハグなんかも自分からしたくなります。
    でも可愛く感じない子が相手だと、お金が勿体無いなぁとか思ってしまうし、抱っこやハグなんか正直ぞっとしてしまう。

私は親友の子供でも無条件に可愛いと思うわけじゃないので、
    たぶん純粋に人間としての相性の問題かなぁって思ってます。
    まぁこういう人間もいるということで。

• 可愛くないよー

血のつながった姪も、繋がらない姪もいます。甥はいません。
    が、どっちも可愛くなんかないです。
    どっちも遠方なんで、今まで会ったことなんて片手で十分ぐらいです。

血のつながりがある方は、別に可愛くない・・他人の子と一緒って感じです。
    何回も会えば、ちょっとは親しみがわくかなぁと想像するくらい。まぁ、会いたくないけど。

血のつながりのない方は・・・・・可愛くないどころか、憎たらしいです。
    これはひとえに義家族、親族の影響。
    あちらの血のつながりなど、決して関わりたくないという思い。やはり親と同じ態度をとるので本当に気分が悪いです。
    たぶん、全く見ず知らずの他人様の子と、あの姪が両同時に困っていたら、他人様の子を助けます(苦笑)

私が好きなのは、躾が出来ている悪意のない子供です。
    なので、血のつながりに関わらず、姪たちのことは嫌いです。

• 全くかわいくないです

海外在住なのですが、日本にいる姪には2回くらいしか会ったことがなく、他人の子と同じです。

うちの子は白人とのハーフで見た目もかわいいんですが、それに対して姪の親が変にコンプレックスを持っているみたいで、なるべく姪とうちの子を会わせないようにしています。以前に会ったときは子供は7歳でした(同い年)。姪はうちの子がかわいすぎてずるいと言い、一緒に写真も撮りませんでした。食事を一緒にしたのですが、うちの子が話しかけてもガン無視でした。容姿以前に性格がかわいくないので、全く愛情がわきません。

今ではこっちが日本へ里帰りしても会いに来ません。会いたいといっても音沙汰ありません。失礼すぎるので、うちの子のめちゃくちゃかわいい写真つきで手紙を送り付けてやろうかとも思いますが、一緒の土俵に立ちたくないので、こっちも静観しています、

• きょうだいとの仲によりませんか?

私には姉がいてすごく仲がいいです。
    毎日メールしています。
    そんな姉の子供の姪、甥はすごくかわいいです。
    小さい頃なんてあまりの可愛さに別れるときが本当に辛かったです。
    甥とは7歳差で私の子供が産まれました。
    他県に住んでいるので年数回しか会えませんがうちの子供はいとこが大好きです。
    もっと歳が近ければ良かったですが頑張って遊んでくれています。
    うちの姉も私の子がかわいいそうです。
    姪と甥がもっと大きくなってきても可愛いと感じるかわかりませんが今のところ本当にかわいいです。

• かわいくありません

小さいころは、それなりにかわいいと思いました。
    でも中学生くらいから、ちょつと…
    考え方も行動もおかしくなり、疎遠です。

先日も、皆が自分の母親の悪口を言うといい、
    親戚との連絡を絶ちました。
    甥の母親が家賃を滞納してるのです。それを皆が注意したところ、
    お母さんを悪くいうなと。
    甥は成人しているのですが、思考回路がおかしいです。
    家賃を踏みたおすことを、悪いと思っていません。

よって、めっちゃかわいくないです。

• 大人になったら独特の関係

レスしてる人もトピ主さんも甥姪が子供という前提で話してますよね。
    でも子供なんてあっという間に育ちます。
    つまり大人同士になってからの方が長いのです。
    会う頻度は下がるかもしれませんが。

私は元々子供苦手な人間で、甥姪が幼いころはそのわがままぶりにうんざりしてました。
    でも彼らが大人になると家族でも他人でもない独特の距離感を結構いいものだと感じてます。

人間同士ですからウマが合わないなら仕方ありません。
    でもせっかく縁あって親戚になったのだから、鼻から拒否することもないと思います。

甥姪とは親子ほど年が違います。
    年が離れてる人間同士がうまく行くかどうかは年上の出方で決まるものです。

• 可愛くない

実姉の子供、甥姪ですが。
    まだ姪は可愛げありますけど、甥はね
    全く可愛くない。
    家族の集まりに遅刻しても誤りもしないし
    正月の挨拶も車の中から降りてこない。
    高齢の親に失礼だわ。
    こういう礼儀知らずを育てた姉もなんか苦手。

• レスします

私は独身ですが、同居している姉夫婦とその子供である我が甥と姪。
    普段は素直な良い子たちですが、訳あって顔も見たくない声も聞きたくない大嫌いな姉夫婦の遺伝子がちらつく瞬間があり、その時ばかりは「ああ、やっぱりあの夫婦の子供なのだな」と幻滅、落胆してしまいます。

年齢や環境から私はもう子供を設けることはできないと思うので、せめて甥と姪を可愛がりたいのですが愛憎入り混じって自分でも混乱します。

• 今まさに

姪を下宿させています。

子供の頃弟の転勤で離れて10年近くがたっていました。
    別れる時は身を裂かれるように辛く、街で似た女の子をみればハッとして胸が詰まりました。

姪の転勤でこちらに戻って来るのが分かった時に小躍りして喜びましたね。

すっかり華やかで大人の女性に成長していました。

でも今も可愛い姪のままです。

私の娘たちと、毎日が女子会。

あの小さな女の子が大人になって私をサポートしてくれます。

私は幸せ者のオバチャンです!

• 微妙です

姉に1人甥っ子がいます。

産まれた頃はあまり会えなかったけどまぁまぁ可愛かったです。
    それがだんだんとワガママなように見える状態になってきて、今は小5。
    うちの小3の長男より幼さがあったりしてたまに可愛くないです。
    うちの子が悪くないのにいじめたりして腹立ったりすらします。
    まぁ、同情すべき点もたくさんあるので、今後も可愛がっては行くとおもいます。

義姪が3人いますが、こちらはかわいいと思ったこと一度もありません。
    もうそして、二度と会うこともないとおもいます。
    こちらに遊びにきたとしても手を貸すつもりはありません。
    そのようなお付き合いはしてませんので。

• 半々ですよ

ズバリ、
    甥、姪といっても
    私の姉妹の子は、かわいい。

主人の兄弟の子は、かわいくない。

• 可愛い甥姪と嫌いな甥姪

妹の子供である甥姪は好きです。
    とても可愛いです。
    姉の子供は嫌いです。

同じ姉妹の甥姪に対して気持ちの差には、私なりの理由があります。
    義弟は好感が持てる好青年です。
    常識、良識を持った良い夫で良い父親みたいです。
    甥姪達も良い子です。
    誕生日やクリスマスに、プレゼントを贈ると必ずお礼の手紙をくれます。
    学校の事や趣味の事、日常生活の事も書いてくれます。
    本当に優しくて、賢い可愛い甥姪です。

義兄は横柄な俺様です。
    学歴が自慢
    田舎の実家が代々の土地持なのが自慢。
    両親が公務員だったのが自慢です。
    甥姪も父親の自慢をソックリそのまま受け継いで吹聴しています。
    この甥姪はお年玉を渡すと、その場で開けて中身を確かめます。
    金額が気にくわないと「ケチ」と一言。
    お気に召してもお礼も言いません。

姉も妹も同じぐらい好きなので、かなり複雑な気持ちになります。

• その子の性格によりますよね。

本音を言うと実弟の子はあまりかわいくないです。
    年に数回会いますが、人見知りが激しいし、わがままだし、すぐ人に向かって(親にも)「嫌い」「あっち行って」って言うし、おやつなんかも独り占め、はっきり言って可愛いと思えません。

実妹の子はかわいいです。会う回数は似たようなものです。人見知りもするけど、慣れてくると「おばちゃん、おばちゃん」って寄ってきてくれるし、子供特有のわがままは多少あるけど許容範囲だし、「おばちゃんどうぞ」ってお菓子を分けてくれたり、何より暴言履かないですからね。

私とは全く血の繋がらない義弟(旦那の弟)の子供もかわいいです。実妹の子よりちょっとやんちゃだけど似たような感じです。

ちなみに実弟と実妹と義弟の子供は同じ年で同性です。

• 可愛くない

弟に子供2人いますが
    可愛いと思ったことありません。

盆暮れには、どうしても会うので
    母の手前があり
    なるべく表にださないよう努めています。
    母にとってはどちらも可愛い孫なので。

そのかわり、親友の子供たちは
    目に入れても痛くないくらい可愛いです。

弟とは仲良くないので
    そうなるのでしょうね、、、
    周りの友人をみても、弟の子供が可愛くない人ばかりで
    類は友を呼んでるのかな。

• 今はほぼ他人

私の兄弟姉妹も子供がいないので自分の甥・姪はいません。
    私と主人の間にも子供はおらず、飛行機の距離の義妹のところに姪が2人います。

義妹は主人の実家の近くに住んでますので私たちが1年に1度帰省した時に数時間会うぐらいで小さなころは本当にかわいく写真を職場のデスクに飾っていたぐらいです。

ですが、現在中学生と小学高学年の姪たちは どんどん苦手な義妹(わがまま、自己中)にそっくりになってきてまったくかわいさを感じなくなってきました。

それでもお年玉や入学・卒業祝いはきちんと送ってますよ。

私にとっては主人側の姪たちは完全に他人です

• 親(兄弟・義兄弟)との関係によるのでは

実姉の息子、甥が1人います。
    義兄弟は独身なので、この甥1人なのですが、子供としてかわいいと思う程度で、特別にかわいいとは思わないかもしれないです。

実家に帰省この際、新幹線で途中下車すると姉の家に行けるのですが、実家に帰省すると言うと「ウチに寄っていけばいいのに〜息子に会いたいでしょ?」と言われるんですが、別に。。
    わざわざ私がお金をかけて途中下車までして会いたいとは思いません。
    姉は「ゲーム機ほしいんだよね、おばちゃんに買ってもらいな!」とか、モノを変えて何度も焚き付けてきたりするので、冗談でも嫌気がさします。
    私たち夫婦に子供がいないから、無条件に私たちが甥がかわいいと思っているんだと、勝手に思ってるのかな?

甥っ子自身の愛らしさ、よりも、私と姉との関係性が甥に反映されてしまっているような気がします。

• 可愛くない

私には息子が二人おり、実姉に息子(私からみた甥)が一人います。
    息子二人のほうが年上、甥っ子が3人では一番年下です。

私も甥っ子を可愛いと思ったことは一度もありません。
    相性が悪いのか、私自身が冷たい性格なのかは不明です。甥っ子が一人しかいないから判断しづらいですね…。