チョコレート嚢胞

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

かに

今日婦人科でMRIをして、チョコレート嚢胞が2.3cmあると言われました。
最近はお腹が毎日ポコポコ言う感じで下腹部が痛く、下痢と吐き気が止まりません。
婦人科ではその症状はチョコレート嚢胞とは関係ないといわれましたが、毎日辛いです!
こういう症状のある方いらっしゃいますか?
あと薬の治療は次の生理がきて、もう1度エコーで見て、嚢胞が大きくなってる様だったら始めましょうと言われました。
チョコレート嚢胞が2cm程ある方はどういう治療をされてるのか教えて欲しいです!
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛そうですが、、、

はじめまして。
    私も少し前になりますが、妊娠を期に内膜症と言われ、卵巣が腫れていてチョコレートのうほうと言われました。
    大きさは通常親指の先ほどの卵巣が、握りこぶし位の大きさになっていると言われたのでおそらく10センチ弱だったと思います。
    そのせいもあり、産道を圧迫しているとかで、帝王切開のついでに手術で取りました。

ただ、私自身は症状が殆ど無かったので、妊娠でエコーをするまでまで気が付きませんでした。
    これで良く妊娠したねとは言われましたが、、、
    2センチですと、まだ小さい気がするので経過観察していくのだと思いますが、下痢や吐き気がそこまでひどいとなると、それが原因ではないかもしれませんね。

可能性を否定する意味でも、他のチェックもした方が良いのではないでしょうか?
    あまり役に立たない情報ですみません。
    症状がちょっと違う気がしたので、、、ご参考になれば幸いです。

• コメントありがとうございます

まゆさん
    コメントありがとうございます!
    まゆさんのチョコレート嚢胞の大きさに驚きました。辛い症状などが出なくて、本当に良かったですね。
    そして、妊娠してご出産までされているという事ですが、私はまだ独身で出産も経験していません。やはり妊娠できるのかという部分も気になっていた所だったので、そんな私の不安な気持ちも軽くなった様な気がします!
    本当にありがとうございます。
    胃腸のしんどさはまだ続くので、明日に今とは違う病院になるのですが、総合病院へ行ってみて、胃腸の事も診てもらおうと思います。
    背中を押して下さり、本当にありがとうございました☆

• 砂糖とりすぎ?

チョコレート嚢胞は5センチ以上から手術考えましょうか〜って感じだと思います
    ただ妊娠ゴールデン期との絡みで医師と要相談です

ところで主さんは甘いものやジュースは好きですか?
    もちろん私は医者ではないので個人的意見ですが、
    お腹ポコポコ以降の症状は
    排卵日前後か砂糖の過剰摂取かなと。

私、ストレスで炭酸ジュースを辞められず飲んでよくお腹壊して過敏性胃腸炎もあります
    良性ポリープ持ちです

とにかく検査ですね
    お大事に

• コメントありがとうございます

aikoさん
    コメントありがとうございます!
    お砂糖や炭酸ジュースでもお腹がポコポコという症状がでるんですね。知りませんでした!
    あまり炭酸ジュースは飲む機会ありませんが、甘い物は大好きなので、気を付けた方がいいですね。アドバイスありがとうございます☆
    過敏性超症候群には何度もなった事があるので、食べ物にも気を配った方がいいですよね。
    改めて健康管理をしっかりしていこうと思います!
    本当にありがとうございました☆