現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅先で初日から帰りたいと言う友人 携帯からの書き込み

さゆり
2019年3月14日 9:17

この前友人と2人で4日間の海外旅行へ行ってきました。
その友人について少し愚痴を書かせていただきます。

初日にホテルに着いて、私的にはこれからワクワクの初海外!という感じでした。でも、友人は初日から「日本に帰りたいね〜」「疲れた〜」ばっかり。初日ならホームシックかな?と思うのですが、驚くことにそれから毎日……あげく日本の空港についた途端、満面の笑みで「日本に帰れて良かった!嬉しい!」と。

また、分からないことがあるとすぐパニックに彼女はなるんです(病気ではありません)。このような人が周りにいて経験がある人は分かるかもしれませんが、横で高い声でパニックになるとこちらも落ち着きません。勿論友人なので優しく根気よく教えたりしますが…

加えて駅にいる間中、しかめっ面をされたのも辛かったです。初の海外、初めて電車に乗って4駅先へ行って、私はとても嬉しくて、友達にも楽しいね、嬉しいね、と明るく話しかけていたのですが、友人は突然「人混みは嫌い」と言い出して、ずっと怒っているようなしかめっ面。駅から出た瞬間、「すごいストレスだったわ」と。移動も店までも私が全て調べて行きました。歩調までも、一緒に隣で歩いて楽しく旅行したいのに、後ろを歩いていて、私が速いのかと思い、ゆっくりにすると並んだら先に絶対に歩かず止まってしまうのです。

初めての海外、卒業旅行で思い出に残るはずが、とても嫌な思い出も残りました。彼女は良い面もあるので友達を続けますが、旅行、特に海外旅行には一緒に行かないようにします。
こんな旅行でも喧嘩しては楽しくないと、我慢しました。他の友人にこの話を聞いてもらうと、「よく我慢したね」と言われます。

私は心が狭いんでしょうか?
皆さんはどう思われますか?またこんな経験ありますか?

ユーザーID:1387114700  


お気に入り登録数:218
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
分かる
stella☆
2019年3月14日 12:32

海外旅行だとそうなっちゃう人いますね。
私の友人A子の場合はショッピングに行って
何を見ても『高い!高い!』って。
そのくせ自分はブランド時計を2本も
買って『日本より安い!』って。
で、私が洋服とか見ていると横で
ずーっと高い!高い!って言い続けてました。
これも日本よりずっと安いんですけど・・・
って思いつつ聞き流してましたが。
観光で施設に入る時もチケット売り場で
絶対私の後ろから動かなかったです。
現地在住の友人と途中で合流したのですが、
その子に『この街はどう?』と聞かれて
『私はヨーロッパの方がいい』って即答していて
呆れました。住んでる人に普通言わないよね・・・
(しかも行きたいと言い出したのはA子だったのに)
トピ主さん、我慢して偉かったですね。
私も喧嘩こそしませんでしたが、
それ以来、彼女とは合ってません・・・

ユーザーID:4825338166
ムリだったんでしょ。
とりっぷ
2019年3月14日 12:34

それでも彼女と行きたかったのでしょ?
パニックになるって日本でもあったと思うのですが?
外国でいきなりですか?

まあ卒業旅行だからもう一緒は無いでしょう。
それはそれで貴重な思い出。
お疲れ様でした。
他に行く友達いなかったんですか?

何で彼女と行くことになったのか知りたいです。
無理やり誘ったんじゃないですか?

ユーザーID:5096923111
お疲れさん!
クリーム
2019年3月14日 12:36

ははは。あなたの心が狭いわけないですよ。
現に他のご友人も「よく我慢したね」って言ってたんでしょ。
多くの人がそう思うと思います。

その人はこの先もずっと日本の慣れ親しんだ場所以外は行かない方がいい人なのかもしれない。特に海外なんておそらくとんでもない。
本人も想定外だったのかもしれませんね。言葉が違い空気も違う場所に行くと自分がそこまで余裕がなくなってしまうなんて。

で、隣にいるあなたが余裕をもって楽しんでいるのも面白くなかったんでしょう、おそらく。なので機嫌も良くないし、帰りたいだの「日本に帰ってきて良かったー」などは、多少当てつけもあったかも、悔しくてね。

いやーホント、お疲れさんでした。
文章にあるとおり、今後は海外旅行は絶対にその人以外と、ですね。

ユーザーID:2504153404
その旅行の計画は携帯からの書き込み
まる子
2019年3月14日 12:53

2人で立てたの?
行く場所も・・・。初日から帰りたいって、彼女は海外には行きたくなかったのでは?

それと、すぐに彼女はパニックになると知っているのに
私なら2人きりでは行かないな。

ユーザーID:5639716392
すさまじく激しく同意
Sister
2019年3月14日 13:56

私の妹がこのタイプです。

何もかもにネガティブ発言。移動はまだ乗ってもいないのに「酔いそう〜」、歩いていたら「蚊がいそう〜」、ごはん食べる前は「おいしくなかったらどうしよう〜」、ごはんが出てきたら「食べきれないかも〜」、観光してると「人に酔いそう〜」。もう、旅に出るな!と言いたいのに、ついてくる。

でもね、あとで聞くと、「すっごく楽しかった」っていうんですよ。そりゃ言いたい放題行って、自分のネガティブな感情だだもれで気遣い無しで旅行できたら、楽しいよね。

と思ったので、私はもう一緒に行かないです。無理です。ネガティブをポジティブに変える「まぁいっか」「これもあり」タイプの発言をする人との旅がいいですね。

ユーザーID:3128772042
なぞ携帯からの書き込み
ナオ
2019年3月14日 14:13

お友達の中で、ほんとは別なところに行きたかったのに、という思いがあったとしたら、そのような言動になるのかも。けれども、旅行に行くと決めたからには、不機嫌は直して欲しいですよね。
私なら、なんだか機嫌が悪いけど具合でも悪いの?大丈夫?って聞いちゃうかもしれません。それで、別行動にしちゃうかもしれないなぁ。
もちろん、友情は微妙になるだろうけど。

ユーザーID:1420786249
人選間違えましたね。
リコリス
2019年3月14日 15:28

あなたの心が狭いとは思いません。
心が狭いというか思いやりがないのはそのお友達の方でしょう。
私なら良好以前に疎遠にするレベルですが、旅行前にそういう人だとは見抜けなかったのでしょうか?

ユーザーID:0865263730
次の海外旅行に
老爺心
2019年3月14日 16:20

トピ主さんが次の海外旅行を計画するとき、彼女を誘うつもりはないでしょうが、知られないようにご用心を。

こういう人に限って、次の計画を嗅ぎつけると、連れてってくれと大騒ぎする。

仕方なく、当初の予定を変更までして連れていくと、出発空港あたりから文句たらたらが始まる。
良くあるパターンです。

ユーザーID:9766432007
次はない
トナカイ
2019年3月14日 16:42

誰もが一度は経験する事かと。

特に海外旅行だと、
ひたすらネガティブ
ひたすら依存心で 人任せ

海外旅行は 身内でも 合わない性格だとキツイことが多い
親子で海外旅行行っても
親が英語話せないといって(自分も中学レベルなのに)
何でもかんでも任されてお守り兼ガイド
そういう事は多々あるから。

本当に信用できる人じゃないと
疲れるだけかと。

とりあえず、その友人とは
旅行は二度目はなしのお付き合いにとどめておく

その手の友人ほど
もう一回あなたと一緒に行きたいって
絡んで来る可能性高いから
何と言われても 無理無理と断る。


国内旅行でも
ランチの約束でも
そういうタイプの女性は要注意かな

特に計画は人任せで何でもいい と行っておきなあら
文句しか言わない人は、二度はない

ユーザーID:1211358301
友人を続けるの?
むー
2019年3月14日 17:02

その人と友人を続けるのなら
こんなところで愚痴を吐いていないで
次の旅行で、〜〜が治らなかったら一緒に行かない
私はあなたの彼氏じゃないんだから
とハッキリ言ったらどうかな。

旅行の予定を立てる時点でも
人任せだったりやる気なかったり
見抜けなかったの?
他に友達は?

私はね、高校時代の友人と10年振りに再会して
懐かしくて嬉しくて
彼女から海外旅行へ行きたいと言われてOKしました。
ところが彼女は辛いことが重なって
その旅行先で自死するつもりだったんです。
事前に気付いて、話を聞いたり病院へ付き添ったり
彼女の家族にも相談しましたが逆恨みされました。
自暴自棄になっていたのでしょう。

友人関係には賞味期限があります。
その人を大事で失いたくないと思うなら
直接話し合いましょう。

ユーザーID:2202130753
・・・ご迷惑をおかけしました
らりす
2019年3月14日 17:23

ご友人に代わって私が謝ります。ごめん。

私がまるっきりご友人タイプです。
非常に気分に波があるタイプで、よっぽど調子が良い時じゃないと複数人で行動できません。
30歳を過ぎてやっと自分のことを正確に把握できたので今は一人で快適にやってますが、20代の時は自分の扱い方がよくわからなくて周りに迷惑かけたと思います。
多分ご友人も今、自分のことを把握し始めている途中です。
あなたが誘いたくないなら誘わなくていいし、何なら友達やめても心は狭くないと思います。
ただ、「そういう人もいる」ことをわかってやって下さい。
付き合わなくていいし連絡もしなくていいから、ただわかってあげて下さい。

ユーザーID:3550544348
海外が苦手携帯からの書き込み
ミケ
2019年3月14日 18:04

そのご友人は、海外が苦手な人。
その事に気づく貴重な経験でした。
私は大学四年の時、ずっと憧れていた善光寺一人旅を友達の誘いを断り決行しました。

が!

なんと、長野駅に着いた途端にイヤになってしまい、とりあえず夕飯食べてホテルで1泊して帰ってきました。
全く自由な1人旅だったのでキャンセル料等の心配はなかったのですが、
私は1人旅は出来ない
と気づいた貴重な経験でした。
遊びに誘ってくれた友達にはこのことを正直に話しました。
勿論それ以来1人旅はしてません。

若い頃にはいろいろなことがあります。
いろいろな人がいますが、袖すり合うも何かの縁です。
この方とは、海外旅行以外のお付き合いでいいのではないでしょうか。

ユーザーID:0155627555
ワガママな人に合わせる必要なし
吹雪
2019年3月14日 18:33

歩調のところ、ビックリです。

もうそんな人、その場で振り切って、別行動にすれば良かったのでは?

せっかくの旅行、喧嘩したくなくて我慢したのでしょうが、

怒るべき時は怒った方がいいです。

結局、モヤモヤしますよね。

これからの人生、人を見限る勇気も大事です。

50代女より。

ユーザーID:4057016658
無理
tao
2019年3月15日 0:34

もう二度と行きたくないですね。
楽しくないし丸投げで図々しいし。本当嫌です。

ユーザーID:6435529549
お疲れさまです携帯からの書き込み
勝手気ままに
2019年3月15日 7:50

海外まで行ったのに、楽しさより嫌な気持ちが勝るのは悲しいですよね。全然心狭くなんかないですよ、よく辛抱されたと思います。

トピ主さんは計画力も行動力もおありのようですし、ひとり旅のほうがご気性にあっているのではないでしょうか。
1つ言えるのは、もうその友人とは友人にとって未体験で未知の場所やモノコトに連れたって行かないほうがいいと言うこと。
おそらくどこであろうと同じことを繰り返しますよ。


私も似たような経験をしたこと、また行動力も計画力も持ち得ている自負がありますが、対人だと極度の遠慮しいで自分のささやかな希望も押し殺し相手を優先して行動してしまうため、複数人での旅行や飲食が苦痛になってしまいました。
今では立派なおひとりさまですが、おかげで自由にのびのび好きな場所に行けるし、食べたかったものも食べられるし、なんでもっと早く気づけなかったんだろうと。

痛手としては、旅行会社のツアーなど「ご出発は2名様から」や、泊まりたい宿があってもシングルユースができないもしくは割高になってしまうこと、居酒屋鍋料理などが2人前からしか注文できず頼むと二度見されることなど、おひとりさまによる制限がかかることですかね。自由と引き換えなので潔く目を瞑りますが。

ユーザーID:8399841642
明らかな人選ミス
都市伝説
2019年3月15日 9:45

>また、分からないことがあるとすぐパニックに彼女はなるんです(病気ではありません)。

一番「旅行に一緒に行ってはいけないタイプ」の人と行かれたんですね。
明らかに、人選ミスでしょう。

ご友人は慣れた場所で慣れた行動しかとれない人なんですよ。
こだわりが強すぎるんです。

次回、旅行に行くときは(海外に限らず)、「新しい事やハプニングも楽しめる人」を選ぶと良いですよ。

ユーザーID:5460758862
大変でしたね。
ふじくにゅ
2019年3月15日 10:33

大変でしたね。その友人は海外は初めてで自分が外国苦手だと分からなかったのかな?その友人と旅行は避けたほうがいいですね。

ユーザーID:1641019695
楽しい思い出のはずが台無しに・・・
nyanya
2019年3月15日 10:46

私も経験有ります。
我儘な友人と不愉快な思いしながら、お金と時間を使うくらいなら、一人旅してます。

時間も行先も自由で、ほんと楽しいですよ。
まあ、家族でワイワイ食事されてる人を見ると、その時だけはチョット羨ましいかな?

主様のお連れは「友人」ではないですね。
あなたをタダで雇った旅のツアーガイドとしか思って無かったんでしょう。

友人なら自我を多少は我慢して、あなたに合せてくれますから。

もう旅行の誘いが来ても二度といかないようにしましょう。

ユーザーID:6367882170
狭くない
関西民
2019年3月15日 11:41

でも、人選は悪かった。
彼女にしてみたら初海外はものすごいストレスで
そうやってグチを吐き出す事で精神の安定を図っているのでしょうけど
一緒にいる方はたまったものじゃないですよね。
よく我慢しました。エライ!
人間だれでも失敗もあるしダメなところはあるので一回目は許してあげましょう。
今後はその子と旅行は行かないか、他の子も誘って避難場所を作っておきましょう。
ちなみにそこまでひどくはないけど、一緒に海外に行ったけど
ずっと「どこでもいいまかせる」しか言わない子はいました。
最終日はイライラしました。

日本で遊ぶのは楽しいなら友達を辞めるほどのことじゃないですよ。

ユーザーID:2685947802
どちらに行かれたのですか?
ちっち
2019年3月15日 12:09

特にアジア系に行くとストレスを大きく感じる人がいます。
私にとってはアジアは大きな魅力の一つなのですが。
私も友人と一緒に旅行を計画した際、行く前から、シャワーの水量が十分であるか?旅行会社に聞いて?とか、ホテルの立地を聞いて?とか言われました。
私も行ってみて初めて分かることが多いので、このような質問は旅行会社にしにくいです。

やはりその友人も道路を歩くにも、ここは無理!とか、ストレスを溜めている様子。
トピ主さん同様、私は嬉しいし楽しいし・・・
それ以来、一人で海外旅行に行くようになりました。
旅行を選ぶのも自己責任、行先での行動も自己責任。
ツアーでは仲良くなり、一緒に行動するときもあるし、そうでないときもあり。
少なくとも嫌な思いはしないです。
さゆりさん、今度は人選を変えるとか、私のように一人海外旅行も楽しいですよ。

ユーザーID:6512932419
 
現在位置は
です