混雑不可避?子連れナイトサファリ(シンガポール)教えて下さい

レス16

オレンジりんご

口コミ

今月末に小1の息子と2人でシンガポール旅行に行きます。
動物好きの息子とナイトサファリに行きたいのですが、混雑ぶりが凄いと聞き、混雑回避方法等お知恵を頂きたく投稿しました。
初トピ立てで、分かりにくいところがあったら申し訳ありません。

我が家は
・個人旅行、一週間ゆったり日程。
・母は英語、海外慣れ等は問題なし。
・子はあまり活発ではなく大人しめ、少し幼く並んだり待ったりはストレス(未だ突発の「やっぱりトイレ!」あり)、英語力は0、夜は通常21時就寝で22時頃になってしまうと眠く不機嫌になる。
・海外2人旅は初、国内は数度経験あり

希望としては
・シンガポール動物園は1日かけたいのでナイトサファリは別日に
・全部余すところなく楽しむというより、ストレスなく疲れ過ぎない程度に楽しんで、遅くとも22:30にはホテルに着きたい

このような感じで、日程の組み方(3月末は日本では春休みですが混みますか?平日がいいですよね?)、チケットの取り方、交通手段(タクシーを考えてましたが帰り待つのかな…)、周り方等を悩んでいます。
あまりにも並ぶ時間等が長いようでしたら、今回は諦めようと思っています。
シンガポール在住の方、経験者の方、何でも結構ですのでアドバイス頂けましたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 二年前の夏休みに行きました

二年前の夏休みに行きました。
    がらがらでした。

新しいスポットがいろいろできているので
    旬のエリアではないのかもと思いました。

• 日記を読み返してみた

<注>2年半前のことなので、情報は新しくありません。

前日:明日のナイトサファリを電話で予約。(日本語受付)
    当日:16時半からホテル近く(←ホテルはマリーナベイサンズ)でピックアップして貰って、ナイトサファリへ。
    17時半着。待ち時間の間、お土産を見たりしつつ、夕食。正直、私の口には合わず。美味しかったのは味噌汁かな。(←夕飯がツアーについていた)

19時から、入り口にて、ファイアーショー(←これは面白かった)
    19時45分から日本語トラムへ。(←人が多く、バスの待ち時間が長く感じた。もしや、日本語トラムだったから、待たされたのかも。)
    暗くて、見えにくかった。(←運が悪かったのか?老眼だったからか?期待しすぎたからか?余り動物が見付けられなかった。)
    8時50分再びバスでホテルへ。

という流れでした。

蛇足ですが、私達家族は、期待していなかったガーデンズバイザベイや、夜のライトショーの方が面白かったです。
    タクシーや施設は、結構冷房がきつい場合があるので、畳めるカーディガンを持参することをお勧めします。

• 私は日本人向け現地ツアーを利用しました。

数年前の夏休み直前にシンガポールへ行きました。
    その際には航空会社の航空券+ホテルのセットを利用し
    オプションでナイトサファリの現地ツアーを追加料金を払って申し込みました。

個人で行くと、交通機関の乗換え(中心部からだと地下鉄とバス乗継ぎ)や
    混雑している中でチケットを並んで買ったりなどなど面倒そうでしたが
    全部ツアコンさんがやってくれたので助かりました。
    ビュッフェ形式の食事もついていました。
    その分、自由見学時間はあまりなく
    入り口付近を見ただけで園内を回るバスの時刻になりましたが
    私と家族のお目当てだったスナドリネコが獲物を取る所はばっちり見られたので
    それで良しとしました。

• 二つの動物園はセットで見ると効率的ですよ。

今でも時々シンガポールに出張します。子供とサファリに行ったのは一昔前ですが大きくは変わっていないはずです。

まず移動はタクシーをお勧めします。治安の良い国なので鉄道やバスを経験することも楽しいと思いますが、動物園は駅から離れてますし、町中からのバスは乗り換えになる路線があり不便です。またバスは混むことがあります。シンガポールのタクシーは日本より料金が安くてリーズナブル。またドライバーや車の質は高いので安心できます。小さな国なので目的地まで直行すれば、早い上に「本当にこの料金で良いの?」と感じると思いますよ。
     ただし客を乗せることを禁止されている道路がありますので、ホテル前や観光地から乗ることをお勧めします。

シンガポールズーとナイトサファリは隣接しているだけでなく、営業時間がずれていますからセットで見ることをお勧めします。動物園を一日かけてと書いていますが、夕方に閉園してしまいます。ナイトサファリはその後からの開園ですから、動物園で閉園まで楽しんでもナイトサファリの開園時間に間に合いますよ。

ナイトサファリは「トラム」に乗って見るルートと「徒歩」で見るルートが別に設定されていますから、両方を楽しむことをお勧めします。トラムは予約制のはずですから最初に予約を押さえましょう。長く並ぶ必要はないはずです。また別料金ですが日本語ガイドのトラムがあるはずです。一般に標準(英語ガイド)のトラムより空いている様ですよ。

治安やマナーや衛生状態もよく、コンパクトで交通機関や案内標識などが整理されているので、フリータイム主体の旅行に最適の国です。同時に人種や文化などの多様性があり、美味しい料理も多く、テーマパークに似た雰囲気もあります。

しかし暑い国ですから、水や帽子などの熱中症対策は万全に!

どうか楽しい思い出を沢山作ってきて下さい。

• 昨年9月に行ったけど・・・

どってことなかったですよ?まあ平日でしたけど。

周り方が2種類あってトラムと徒歩です。
    トラムは40分ほどで全体の過半数の動物は見れるし、エリアによっては動物がクルマを取り囲むような距離にいることもあります。

開場すると皆トラムに走って行きますが、時間指定の予約可能です。
    日本語トラムは当然本数少ないので、開場したらまず予約をとられてはと思います。

で、歩く方は合計1.5〜2時間くらい歩くルートがあります。
    入口に近い短いルートだけでも30〜40分はかかります・・・が、圧倒的に徒歩ルートをお勧めします。
    夜の動物はとてもアクティブ、駆け回るネコ科猛獣が見られます。

ですがこの間学んだのですが、アクティブな動物を見るなら開場早々でないとダメで、1時間もたつと大人しくなって姿を現さなくなってしまいます。

• ナイトサファリ混んでるの?

十数年前(の独立記念日・・8月9日前)に行きましたけど、
    特別混雑ってことはなかったなぁ。
    今はそんなに混雑しているんですかね?

まあナイトサファリっていうくらいだから
    日が暮れないとまったく面白くはないです。

夜行性の動物が多いのと、暗い雰囲気で楽しめる場所ですから。

したがいまして22:30にはホテルに帰るとか気にしない方が良いです。
    23時前後でもいいか、くらいに思っておいた方がいいです。

タクシーが便利で楽でしょう。ホテルから乗ればいいんです。

冒頭に書きましたけど、独立記念日の夜は花火が打ち上げられます。
    この時期行くよりも、夏休みを早めにとってマリーナ地区のホテルに
    泊まれば花火丸見えですよ。私はその日チェックアウトだったので、
    ホテルロビーから見てました(・・・もう一日後ずらし日程だったら
    部屋からゆっくり見れたんですけどね・・)。

• トラムに乗るときに並びます。

なので、少し高くとも日本語トラムのツアーを予約してまず、一回乗ります。

その後は、英語の(普通の)トラムに乗換えても良いですし、
    (どこでも空いてれば乗れます。)
    歩くのもありです。

• ナイトサファリのツアーはどうですか

3年前に行きました。ツアーを利用したので、動物園自体は混雑はしていましたが待ち時間はほぼありませんでした。

ツアーは、午後にホテルに迎えに来てもらい、まずは動物園に入場、バイキングの夕食を食べた後、ナイトサファリへ。トラムに乗って、お土産買って、ホテルに帰るという半日のツアーでした。
    現地に住んでいる日本人のガイドさんが案内してくれたので、ホワイトタイガーもみれたし、ナイトサファリのグッズ(Tシャツとか)も買えたし、トラムもツアー専用のレーンみたいな優先搭乗口からすぐに乗れました。

お昼の動物園も行ったので1万円ぐらい(確かセールで98ドルだった)かかりましたが、ナイトサファリだけなら5千円ぐらいのはずです。

現地のオプションツアーを日本から予約できるサイトを利用すると良いかもしれません。

ただ、真っ暗なので動物がはっきり見えないし、時間帯のせいなのか動物も活発に動いていなかったので、昼間のゾウのショーのほうが楽しかったですけどね。

• トピ主です

うまく表示されないかも知れませんが、トピ主です。
    レス頂けるか不安でしたが、短時間でたくさんのアドバイスを頂きました。
    皆さまありがとうございます。

私が見たクチコミやブログには、大混雑の写真やコメントがたくさんだったのですが(19時に着いたら21:15入場のチケットしか買えなかったとか、帰りのタクシー45分待ちとか)、極端な例ばかり読んでいたのでしょうか…。そうでもないというご意見が多いですね。
    また、現地ツアーを利用するというアドバイスもあり、調べたところ確かに待ち時間なくスムーズに行くことを重視するならこれがベストかもと思いました。

お一人ずつにご挨拶せずすみません。
    一旦こちらでアドバイス下さった方々へのお礼とさせて頂きますが、またナイトサファリに限らず子連れシンガポールへのアドバイスがありましたら大変嬉しいです!
    宜しければ引き続きお願いします。

• 夏休みは激混みでした

昨年の夏休みに高校生の娘と行きましたが、激混みでした。
    私は現地の日本語ツアーを、事前に予約して行きました。ホテルへの送迎とチケット込みのツアーです。何ヶ所かのホテルを回ってピックアップしてから動物園に向かうというものでした。現地に着いたら、トラム待ちの人で激混みだったので、ツアーで行って良かったです。
    私は夕食なしのプランにしたので、同じツアーの夕食つきの人がビュッフェを食べている間、園内のフードコートで夕食をとりました。その後、ほとんど並ぶことなくトラムに乗車できました。

実は15年ぐらい前にまだ子供が小さい時にも行ったのですが、暗くなるにしたがい子供は寝てしまいました(笑)。その時はまったく混んでいなかったので、人気の施設になったんだなぁと思っていましたが、他の方の書き込みを見ていると、時期によって混み方がずいぶん違うみたいですね。

• 平日なら大丈夫

3月下旬の平日なら大混雑ということはないと思います。今年はイースターも4月半ば過ぎですし。

トピを読んで気づいた点を少し。

シンガポールと日本の時差は1時間。時差が少なすぎて、調整するのは意外と難しいです。ナイトサファリは暗くならないと意味がないのですが、こちらの日没は現在(というか一年中)19時15分頃です。日本時間の20時15分。その辺りも少し頭に入れておかれた方がいいと思います。その代わり、日の出は7時過ぎですので、ホテルの遮光カーテンを上手に利用して、お子さんのトータルの睡眠時間を少し調整できたらいいですね。

また、3月下旬は1年で最も暑い時期の始まりにあたります。Zooに1日いるのは、小さいお子さんにはおすすめしません。Zooは涼むところがあまりありません。トラムを適宜利用されるとマシですが、冷房が入っているわけではないし、歩く距離も長いしアップダウンもあります。私は在住者ですが、この時期にZooに行くなら、8:30の開園と同時に入り、昼頃ランチを食べたら退散します。もしどうしても1日滞在したいなら、お子さんの水着を持参して、園の一番奥にあるキッズパークのWet Playエリアで水遊びをさせてあげた方がいいですよ。でも、それを見ている親は暑いままですが。

タクシーはアプリを携帯に入れておくと便利です。Confort DelGroまたはGrabで検索してください。前者は普通のタクシー、後者はUberみたいなものです。

• シンガポール動物園の奥のWet Play Area

ご存知かもしれませんが、動物園の一番奥にWet Play Areaがあります。
    数年前に行った時、それを知らなかったので子どもの水着か着替えを持って行けばよかったと思いました。
    たまたま着替えはあったので遊びまくっていました。
    暑い日でしたら楽しいと思います。
    付き添いの大人もビショビショでした。目の前にケ◯タがあります。

ナイトサファリは開場時間より前に到着して、入口前のカフェで食事をした気がします。
    ファイアーダンスが始まって得しました。

うちは子どもが3〜6歳の時に度々行っていたのですが、
    グレートワールドシティー(モール)にあるamazoniaに時々行きました。
    最近は日本にもありますが、有料の大型プレイルームです。
    小1なら楽しいかもしれません。お母さんも一緒にーと言われるととてもキツいです。
    靴下は必須です。

旅行中は日本のような公園遊びができず、
    ホテルのプールやこう言う場所で遊ばせるのが当時は一番大事だったので、
    助かっていました。

• 近隣諸国の休みと天気に左右される事が多いです。

少し前まで住んでいて、私も子供達もナイトサファリが好きだったので、ゲストが来る度に一緒に行っていました(昼間のアテンドより楽でした…)。

私の経験上、混雑具合は「近隣諸国」の休みと天気に大きく左右され、ガラガラ、混み混み、どちらも間違っていないと思います。
    シンガポールは午後の雷雨が多いですが、その時間帯が夜に少しずれ混むとナイトサファリ開園直後のトラムやショーが中止になったりします。街中から少し離れている、予備日が無い等の理由で、そのまま残り天候の回復を待つ方は多いので、その様な日は少し遅れた時間に混み、稀に入場制限もあります。

>子連れシンガポールへのアドバイス
    屋外は湿度も高く暑いですが、屋内は冷房が効きすぎている所も多いです。
    上着等を持ち歩き、調節をお勧めします。

まめな水分補給、休憩が必要ですが、シンガポールは飲食禁止場所も多いので、良くわからなかったら、皆が食べたり・飲んだりしている場所で休憩+水分補給をし、皆が飲食していない所ではしない方が無難だと思います。

観光客の方が行くような所には、大抵、小さな子供が水遊び出来るような場所があります。タオル、着替え等を常に持って歩くと便利だと思います。
    屋外で過ごす時間が長い様なら、日焼け・蚊対策もしておいた方が良いかも知れません。子供は良く汗をかくので…現地で売っている服に貼るタイプの蚊よけ等が便利です。

何事もなく無事に楽しく過ごせることを願いますが、万が一、お子様が病気や怪我をしたけれど…
    救急車の呼び方が分からない
    緊急と認められず、後から料金請求されるかも
    SCDF救急車は出払っている
    等と困ったら、タクシーの方が良いかも知れません。その時は運転手さんに「病院に急いで」と伝えてください。病院に急いでいる場合はスピード違反にならない決まりになっていますので、可能な範囲で協力してくれると思います。

• 現地ツアー勧める方がいらっしゃいますが

入場料+交通費の2倍以上になりますよ?

開場時に一気に皆トラムに殺到するのでその一瞬は混んで見えます。
    現地でトラムの乗車時間予約可能ですので2時間後とかにしてトレイルを愉しめばいいのです。

雨などでタクシー混んでたらシャトルバス(有料)で10分ほどのMRT駅に行くって手があります。
    多分そう言うと「バスは駅まで40分かかるので現実的じゃない」とかって反論があるかと思いますが、最近シャトルバスの発車駅が変わり近くなってます。
    ただし30分に一本なので行きに使うとタイミングによって待ち時間が発生しますが。

• トピ主です 2

引き続き有意義なアドバイスをたくさん頂き感激しております。

【時差1時間の件】
    言われてみればと目から鱗でした。
    時差はないようなものと考えていましたが、息子の場合シンガポール時間の21時には眠くてたまらなくなるかも知れませんね…!
    やはり、ナイトサファリに行くならツアー利用にして、欲張らずさらっと行くことにします!

【ZOOは暑い件】
    出来るだけトラム利用、水着持参、無理せず帰る、を実行したいと思います。
    1日目で回り切れなかったら、2日目に動物園残り+ナイトサファリ(現地集合ツアー参加)も有りかも知れませんね。(それくらいうちの子は動物好きで、その為にシンガポールを選んだようなものなので)
    またそれ以外にも水遊び施設は多いとのこと、いつも水着と着替え必携で出かけます!

【タクシーアプリの件】
    ブログ等でも見かけたので気になっていました。活用してみます!

【モールのプレイエリアの件】
    昼間は暑くて外にいられないとも聞いたので、事前に室内の遊び場の目星をつけておこうと思います!
    靴下、盲点でした。ありがとうございます。

【飲食禁止エリアの件】
    MRT内で不可というのはガイドブックで読みましたが、他の施設でも気をつけようと思います。
    食べるのはまだしも、水分補給の場所に気を遣わなくてはならないのは、暑い国において不便ですね…

【緊急事態でのタクシー利用の件】
    エリアの病院、日本語クリニック、保険等は考えておりましたが、どのように病院に行くかという点が抜け落ちていました。在住者様ならではの情報、ありがとうございます。

引き続きアドバイスがあればお願いします。出発まで、また新たにわいた質問があればさせて頂くかも知れません。よろしくお願いします。

• トピ主です 3

トピ主2を投稿した時点では黒猫さまのコメントが表示されていなかったため、アドバイスを無視したような投稿になってしまい申し訳ありません。

我が家の場合は、子供の幼さ、私の短気っぷりから、ツアーとの差額(個人で行くにしてもタクシー利用を考えていたので親子で差額実質3,000円くらいです)は払う価値ありと判断しました。
    しかし私以外にここを参考にする方もいらっしゃると思うので、そういった方たちにとても有意義な情報だと思います。
    何よりアドバイス下さったお気持ちが嬉しかったです。
    ありがとうございました。

いくつかツアーを見てみたのですが、
    1トラム+ショー
    2トラム+トレイル
    の2択で、トラム、ショー、トレイル全てを網羅できるものはないというところが悩ましいですね。
    (送迎、夕食は有無が選べるものが多いのですが…)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧