海外より 日本国内での携帯電話

レス17
お気に入り41

青い空

口コミ

すみません、どんなタイトルをつけていいのかわからず、変なタイトルになってしまいました。

夏に海外より里帰り予定の者です。

こちら(海外)よりスマホを持って行き、ルーターをレンタルし連絡を取り合いたい相手とはLineやメールで連絡を取るつもりです。
今までもそうしており、不自由を感じませんでした。

が、日本で旅行をするにあたり、宿泊先などから日本国内で連絡の取れる携帯番号を保持しておいてほしいと言われました。

今までは母の携帯(ほぼ使っていない状態)を借りていたのですが、今回は借りることができません。

これから検索してどのようなことが可能なのか調べてみるつもりなのですが、並行してみなさまのお知恵を拝借したく投稿しました。

滞在予定は約1か月です。 

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8417536558

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数17

レスする
  • 成田・羽田や関空利用なら

    例えば新宿や梅田のヨ〇バシカメラ等に行くと
    わりと目立つところに外国人観光客向け(短期滞在向け)のシムカードがいっぱいあると思います。
    適当なSIMカードを買って、今お使いのスマートフォンに入れて、
    場合によってはさらにアクセスポイントを設定すれば普通に使えると思います。
    多分どのカードでも大丈夫だとは思いますが
    心配なら念のためドコモ系のカードか確認されてみてはいかがでしょうか。

    ちなみに、ちょっと古い情報だと日本で外国のスマホは使えないとありますが
    最新の状況では、一時滞在の場合は外国のスマホでも使えることになっています。
    6年ぐらいまえは、外国からの短期滞在者の人が使えるSIMカードもなかったのですが
    急に便利になりました。

    あと、ヨ〇バシカメラでは日本の色々な雑貨やドラッグストアで売っていそうな物を注文して
    お店で受け取りできるので便利ですよ。
    検索してみてください。

    ユーザーID:4556076278

  • IP電話のアプリ

    1ヶ月旅行されるのかどうかわかりませんが、旅行者向けは2週間程度のSIMしかなかったような…

    以前IP電話のアプリをダウンロードして電話番号を取得して使ってました。有料無料どちらでもあります。ただその当時は4G前だったし、場所によっては受信できなかったこともありましたが、今はかなり良くなったと聞いてます。これなら入国前でも取得できるかも。

    ユーザーID:4288975980

  • トピ主です

    早速お返事をいただきありがとうございます。

    SIMカードは一度使ったことがあるのですが、これはデータ通信専用(のみ)で、電話やSMSができないと思っていたのですが、電話番号も取得することができるのでしょうか。 今 調べ始めているのですが、まだ見つかっておりません。

    また 旅行の期間は1週間です。 この1週間電話連絡できるようにして欲しいと言われたのです。

    滞在期間を書いてしまいました、ご指摘ありがとうございます。


    IP電話のこと今調べている最中です。

    「私も海外」様
    今はもうIP電話は使われてないのですか?

    ユーザーID:8417536558

  • 旅行者用 sim 音声通話

    トピ主さん「旅行者用 sim 音声通話」をインターネットで検索してください。

    プリペイドSIM比較・・などのホームページが見つかります。

    データ+通話に対応するSIMがあります。

    ユーザーID:9013497444

  • 私の場合

    毎回、空港受取・返却のレンタル電話(10日間で2000円ぐらい、受取2日前に電話番号判明)を借りていましたが、昨年末に訪日した時は往きの飛行機の遅れで結局借りられませんでした。しかし実際にどうしても電話が必要な場面はなく何も不自由はありませんでしたので、今後は電話レンタルはもうやめるつもりです。

    電話とは別に空港で電話データ回線=WiFiのラウタを借り、iPhoneをWiFi電話モードにしておけば、世界中どこからでも居住国の電話番号につながります。ただし、お持ちの電話機と(居住国の)キャリアがWiFi電話に対応していなければならないですが。

    重要な要件で日本国内の電話番号が必要というわけではなさそうなので、ホテルには「日本の電話番号はありません。日本滞在中でも私の居住国電話につながります」と言えばよいのです。

    WiFi電話モードが使えないとか、「どうしても日本の電話番号を」と食い下がられたら、お母様の電話番号でも教えておけばよろしい。ホテルからなんて実際にかかってくることなんてまずありませんよ。最悪でもお母様から伝言していただいてこちらからかけ直せばよろしい。

    ホテルが要求する「日本の電話番号」なんて真に受けて悩むことはありません。

    ユーザーID:4237998720

  • IP Phon

    050 Plus とかIPフォンのアプリダウンロードして電話番号取得すれば良いのでは?

    海外からでもネットさえ繋がれば格安料金(日本国内通話料金)で
    日本の番号に電話出来ます

    相手が同じサービス使ってれば通話料金無料だったりするので調べてみてはどうでしょう

    ユーザーID:0292982652

  • ブラステルカード

    今は帰国しているのでもう使っていませんが海外に住んでいた頃、一時帰国の際に母のために電話番号が必要になりました。

    夫とはラインで連絡がつくので帰国したら空港か家電量販店でデータシムを購入。
    電話番号はブラステル社のIP電話番号を入手して使っていました。

    コンビニなどにブラステルカードというのが置いてあって無料で登録できます。
    アプリをダウンロードして現金をチャージすると(2,000円単位だったかな)番号が有効化されます。

    期限は最終利用から1年間で1年間全く使わなければ無効になってしまいますが海外でも使えたので無効にならないように1度だけ発信するなどして維持していました。
    母との連絡だけでしたので使う頻度は少なかったのですが番号がある、という安心感が母にも私にもあり助かりましたね。

    最近は短期間契約できる格安シムもあるのかもしれませんが数年前は半年は契約が必要など一時帰国の身には使えないものばかりでしたのでブラステルが私には1番便利でした。

    良かったら一度調べてみてください。

    ユーザーID:2310645904

  • 実家の電話番頭

    日本のホテルに泊まる時にはいつも実家の住所と電話番号を使っています。全く問題ないですよ。何か実家の方へホテルから連絡があれば、実家からラインを使って連絡してもらえればいいのですから。

    ユーザーID:5352430697

  • 相手に費用負担してもらって携帯電話を借りる

    >が、日本で旅行をするにあたり、宿泊先などから日本国内で連絡の取れる携帯番号を保持しておいてほしいと言われました。

    トピ主がもちたいのではなく「宿泊先など」が要求しているのですよね。そんな要求は理解に苦しみますが、どうしてもというのであれば、必要としている側が負担してくれるべきですよ。レンタル携帯を要求しましょう。

    それに、今お持ちの電話だって、トピ主居住国番号+電話番号で、日本国内に居ても通じるはずです。まさかそんなことも、知らない相手なのでしょうか?

    ユーザーID:3670311862

  • そんな宿に泊まる必要があるのですか

    私も何度も日本を訪問していますが今までそんなおかしな宿泊施設には出会った事がありません。外国からのお客様を受け入れるなら外国の電話番号は当たり前のはずです。それが嫌ならメールという手段もあるのにそれは変です。

    私だったらその宿泊施設はすぐにキャンセルして他を探します。

    ユーザーID:9158752238

  • シンプルスタイル

    お母様の名義(本人確認書類)が使えるならば、ソフトバンクのシンプルスタイル(プリペイド携帯)が一番便利。家電量販店やオンラインショップで購入できます。発信は60日間、着信は約1年間できます。MySoftbankに登録しておけば、海外からオンラインチャージすることで電話番号を維持して次回の帰国時にまた使えます。ある程度の通話発信を予定してるならば、楽天でんわなどの第3者通話サービス。
    通話可能なプリペイドSIMは、選択肢が少なく高いです。テレコムスクエアのデータ&ボイス商品を探してください(入手も困難です)。

    ユーザーID:7264957400

  • ジャパンSIMカード

    もうお調べのようですが、IP電話を契約すれば、050の番号がもらえます。
    月額も無料の会社もあるので、無料の会社で契約しておけば海外にいても日本の電話番号に格安で電話ができるので便利です。

    ただ緊急用に電話番号がいるのであれば、ご実家やご友人の電話番号を教えておいて、何か会った時には連絡してもらえば良いと思いますが・・

    あとアメリカのハナセルって会社だと、日本で使える一時帰国者用のジャパンSIMカードってのを販売しています。こちらは着信だけなら無料ですので(SIMカードの購入にお金はかかりますが)、今後も日本に帰国するなら用意しておいてもいいかもしれません。

    ユーザーID:1817768826

  • レスします

    トピ主さんって真面目な方ですね。

    私も海外在住で、よく日本へ一時帰国します。そして、その際には必ず日本国内を宿泊を伴った旅行をしています。
    ホテルはこちらを出る前に予約していきます。連絡先は勝手に実家の住所と固定電話番号を書いています。

    大抵のホテルは連絡のつく「携帯」番号を、と書いてありますが、私の携帯番号を記して、相手に(こちらの)国番号を知らせても「????」な人が多いので簡単に実家の固定電話番号を書いています。

    もう25年ほどこうしていますけど、実際にホテルから電話がかかってきたことなんて1回もありません。
    ヨーロッパの国に行っていて、私の携帯に国際電話がかかってきたことはありますが、ヨーロッパを初め、日本以外の国ではその国の携帯番号を持って欲しいなどという奇妙な要請を受けたことは一度もありません(苦笑)

    ついでに・・・先日、日本のホテルでオンライン前払いでお得!というのを見つけて予約しようとしたら、海外発行のクレジットカードは受け付けられないとメッセージが出ました。ネットショッピングでも時々そういうサイトがありますね。
    こういう面で、ちょっと不便ですね。

    ユーザーID:8821271766

  • トピ主です

    皆さまからの貴重なアドバイス改めてお礼申し上げます。


    少しずつですが、調べてます。(なかなか時間が掛かりますね。)

    空港渡しのある物がいいかなと思えば私達が利用する空港では空港渡しがないとか(これには笑ってしまいました。)
    お叱りを受けそうですが、わずか1週間で結構な値段がするとかなど、なかなか自分たちにピッタリくるものがまだ見つかっておりません。

    IP電話がいいかもしれないと思ったり・・・。

    引き続きいろいろ調べて行きたいと思います。

    ユーザーID:8417536558

  • 日本からでも海外の携帯番号にかけられるのにね

    日本からでも海外の携帯電話番号にかけられるのだから、どうしても連絡を取る必要がある時には、その番号にかけてもらうというわけにはいかないのでしょうか。宿から客に、どうしても電話で(ということは今すぐ?)確認しなくてはならないことってあるのでしょうか? ドタキャンなどを心配されているのでしょうかねえ? それなら、客側から連絡がなければ予約時に保証のためにカード番号を知らせてあるのだから、そこからキャンセル料なり宿泊代などを引き落としてくれてもいいのにね。

    他の方も書かれていますが、国際電話用の発信番号・国番号などでとまどう人はいらっしゃるでしょう。でも、これからどんどん外国人旅行客を日本に呼び込もうという時に、日本の携帯番号がないとダメだ、というようなハードルの高い要求が通るのでしょうか。

    日本語が分からない(英語もわからない)外国のお客さんの場合はどうなさるのでしょうね。あるいは、そういうお客さんは一律お断りなのでしょうか。

    他の方も書かれていますが、そんな要求をしてくる宿は、私も宿泊しないでしょうねえ。トピ主さんがどうしてもその宿に泊まりたいというなら仕方ありませんが・・・

    ユーザーID:7708487009

  • 私も違和感

    在米です。
    過去に空港で端末やSIMをレンタルしたりしてましたが、
    ここ数年は4Gの普及と国際ローミング代がぐっと下がったことで、こちらで使ってる携帯をそのまま日本でも使うようになりました。
    このトピを読んで私もどすこいさんと同じように感じました。外国人観光客にも同じ要求してるの?って。
    どこか秘境の老舗旅館とかなのでしょうか?私だったらそこまで深く考えないです。
    1か月程度の滞在で、ビジネスの理由で必要なわけでもないのに、わざわざ旅館が「もしかしたら」連絡してくる可能性の為だけに
    日本の電話番号取得する労力がもったいないと私は思います。

    ユーザーID:7077774777

  • Skype

    昔購入したプリペイド用携帯電話を持っていましたが、滞在一回だけの電話番号を日本の知人に教えると、そのまま次も使えるものを勘違いされてしまって、逆に迷惑をかけることがあったので、もう使わないようにしています。手続きも面倒だし高いし。

    なのでここ10年は電話番号ナシで帰国しています。
    ホテルも外国の自宅か、日本の実家の電話番号です。

    次回はSkypeのIP電話(050)を使おうと思っています。
    番号取得の年額もそんなに高くないので自分のサブ番号として常にキープすれば、常に同じ番号が使えて便利かなと思って。
    通話料は別にかかりますが、それも日本に帰るときに応じて契約すればそんなに高くないと思いますよ。

    ところでホテルで書き込む宿泊者名簿ですが、私も通常は海外の自宅の海外の電話番号か、実家の電話番号を書き込んでいますが、正確さに関してはたぶん地域性もあると思います。
    西日本は海外在住だと言うと、家族全員のパスポートを提出・コピーされ、家族全員一人一人の宿泊者名簿をサイン付きで書かされることが多かったですが、関東や東北では代表(私)一人だけでパスポートの確認も無しでした。

    ユーザーID:4723876774

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧