手を使うのを完全拒否する娘

レス75

ひよこ

子供

1歳4ヶ月の女の子を育ててるひよこと言います。

身体の成長は順調ですが発達が4ヶ月程遅いと言われ要観察と診断されました。
1歳で漸くお座り、掴まり立ち、最近掴まり歩きが出来るようになったばかりです。
食事も未だに上手くモグモグ出来ず離乳食が完了出来ていません。ご飯よりフォローアップミルクの方が喜んでる位食に興味がありません。
味の(素材というより)好き嫌いも多いです。

それも悩みの一つなんですが、最近行き詰まっているのが、手を全く使おうとしないこと。

周りの同月齢の子逹は早い段階から手掴みで食べたりスプーンをもったりしているのに、うちの娘はスプーンどころか手掴みをしようとしません。よく好きなものなら手掴みしてくれるよと言われますが全くその気配もありません。
何度も手掴みを促したりスプーンを持たせようとしますが、払いのけます。根気よく持たせようとすると、手がつけれない程ギャン泣き。
大好きなフルーツヨーグルトなら自分で食べようとしてくるかと試みましたが(20分程)撃沈…。疲れました…。

今の状態だと完全に小鳥の雛状態なんです。
本当に口を開けて待ってます。
持っていかなかったら手ではなく顔を近づけます。

手掴みさせようと野菜パンを置いたら、床に全て投げ落とします。手を掴まさせて食べさせようとしたらこれも泣いて拒否。怒りに近い泣きです。野菜パンは好きなのに。
目の前でこうやって食べるんだよ、と見せても効果なしで。
八方塞がりです。

どうやったら手を使ってくれるようになりますか?
皆様はどうやって教えてこられましたか?
教えていくのに自信がなくなりました。

お恥ずかしながら手掴みや自分で食べようとするのは本能だと思ってました。

因みに食べたくないとかだと拒否するのに手を使います。オモチャも普通に持ってます。
ただ、手を掴まれるのが若干嫌なのか握るのを拒否します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんとなくですが

うちの子も1才前半まで雛状態でした。
    お子さんと違うのは、たまには手づかみで食べたこと。絶対持たないというわけではありませんでした。そのうち、スプーンやフォークに食べ物を乗せたり刺したりしたおいてあげると、持って自分で口に運ぶようになりました。自分ですくったり刺したりするようになったのは、3才半過ぎてからです。自閉症児です。

我が子が1才半頃に、飲み物をほとんど飲まないことで発言小町で相談させていただいたとき、やはり似た子がいないせいか、あまりレスがつきませんでした。実のところ、自閉症だったからでした(自閉症=飲む量が少ない、わけじゃありませんが、感覚過敏で飲む量が少ない自閉症児は少なくない)。

誤解なさらないでほしいですが、主さんのお子さんが自閉症かもと言いたいのではありません。ただ、お母さんが「本能だと思ってることをしない」違和感、まさに私が感じていたことそのものなんです。喉が渇いたら飲むのは生き物としての本能だと思ってたので、それをしない我が子に思い切り違和感がありました。

お子さんについて、他にも気になることはありませんか?なかったら良いのですが。

• もうしばらく食べさせてあげたら

こだわりの強いお子さんのようですね

あまり食べものに興味がない子に手づかみで食べるとか期待しない方がいいかも知れません。
    甥が食に興味がなくて、食べさせようとしてもダメ、手づかみは食べ物を投げるためでした…

食べてくれるなら食べさせてあげてもいいのでは?食事はたのしくが一番です。

何人も子供のいるお母さんなどは末っ子がかわいくてかわいくて3才くらいでもあーん、って食べさせてあげるのなんて言ってたりしましたよ

• 手や腕のマッサージを…

北米にいた頃に、お友達のお子さんがそう言う感じで、色々愚痴を聞いた事があるのですが
    手や腕のSensory(感覚)が未発達の場合、なかなか手を使おうとしない場合があるそうです

Occupational Therapyと言うのをするそうですが
    手や腕のマッサージなどや、
    トンネルのようなオモチャで、腕を使ってハイハイするような動きをさせたり
    お母さんが両手を掴んで、室内の小さなトランポリンやバランスボールに乗せて、揺すったり、ジャンプさせたり(年齢による)して
    そういう遊ぶみたいなセラピーをするらしいです

そこのお子さんは、手だけでなく、平衡感覚も悪くて、色々大変で
    2-3年くらい毎週セラピーに行き、おうちでもお母さんが毎日、手足のマッサージを2-3回と頑張っていたらしいです
    お箸も鉛筆も持てず、大変だと言ってましたが…。

でも、小学校に入る頃再会した時には、普通に走ったり、もちろん手も使えるようになったそうです

(もう何年も前の記憶なので、色々違ってたらごめんなさい。
    でも、ご参考までに…)

• 保健センターに

そうだんしてみませんか?
    長男も発達が遅れていました。
    手づかみはあまりしなかったかもしれません。
    でも、気づいたらスプーンフォークはあぶなかっしいかんじですが、一歳半前には持ってました。
    なので、もしかしたら突然持つようになるかもしれません。
    また、発達が遅れていると診断されているならなおさら持たないのも焦っても仕方ないかなと。
    診断された病院?とかで相談するか保健センターに相談すればいいとおもいます。
    味の好みというか、偏食もうちもすごかったです。

• 手が汚れるから?

私の息子も少々神経質で、手が汚れるのが嫌みたいで、手掴みは拒否していました。発育は6ヶ月くらい遅いと言われていました。玩具は小さいミニカーもブロックも持っていたので、手の発達は問題ないから、他に理由があると思っていました。公園でも砂場の砂を手で触らないで、スコップを使ったりしているので、これは手が汚れる感触が嫌いなのかなと思いました。1歳半だとまだスプーンは上手に持てないので、ストレスも溜まるのでしょう。大人も誰も手掴みしてないって言いたげな様子でした。

うちは結局手掴みはほぼなし。そのうちスプーンが使えるようになったので、そこで闘争は終わりました。

私の息子は親が手で掴むものは、イヤイヤ触っていました。赤ちゃん用お菓子とか、おせんべいを、親が手で摘まんで食べるのを繰り返し見せると真似してましたね。でもその後に塩がついたから拭けとか何度もジェスチャーで示すので、手が塩に敏感でピリピリするとか理由があったかもしれないです。

立派な小学生になった今は、お菓子はバリバリ手でつまんでいます。汚い手でウロウロ。あの苦労は何だったのでしょう。

• レスありがとうございます。

マニー様

そうなんですね。
    私の娘も発達障害でないかと不安で仕方がないんです。
    感覚過敏ってものがあるんですね。
    それが1番当てはまってる気がします。

人それぞれ、その子の個性だからと周りは言うわりにこの月齢ならこれが出来て当然って言う風に言われます……。
    相談したら不安になる私が悪者の様に言われて……もう周りに相談も出来ません。なのでここで相談&吐き出せてもらいました。

手を使わない以外にも違和感結構あるんです。
    頭、顔が濡れるのを極端に嫌がります。(頭洗う時若干泣きます)
    口回り拭かれるのもかなり嫌がります。
    歯みがきも全力で拒否されます。
    新しいものにはかなり抵抗します。
    初めて離乳食の時もずっと嫌がるので半ば無理矢理強引にあげてました。(食べる事自体拒否ってました)
    そう思うと食べてくれるようになっただけマシにはなったかなとは思いますが。

後、大きな音、声によく泣きます。
    意味ある言葉はまだないです。
    後追いもしません。
    抱っこしたとき全くしがみつきません。(握らない)基本されるがまま……。
    ただ、検診で大泣きして必死の時にだけ1度服を掴んでくれました。
    初めて見る物もすぐに触ろうとしないし口に入れたりとかも絶対にしません。
    この年頃なら口に運びそうですが、見慣れたオモチャ以外警戒心強いのか触るのも恐る恐る指先でつつく程度です。

基本握る事はできるので病院では大丈夫としか言われませんでした。

思えばモロー反射も消えるのが1ヶ月おそかったし、首座りも7ヶ月と遅くて不安要素がいっぱいです。

1歳6ヶ月検診で引っ掛かるのが分かってるので今から憂鬱で仕方がないです。

レスありがとうございました。

みるく様

食事は楽しいのが1番。
    その通りだと思います。
    私自身楽しいのが1番だと思ってはいるんですが……周りとどうしても比べてしまい焦ってしまって……。
    比べるのは良くないと頭では理解していても感情がついていかず…。

今のままでは確かに食事は楽しくなく、娘にとって苦痛でしかないですよね。

私自身幼い頃私も食に興味がなくて無理矢理食べさせられ食事の時間は苦痛でしかなかったんです。
    それと同じ事をしている罪悪感と焦燥感が交互にきてもうどうしていいか分からずここで吐き出せてもらいました。

雛状態で可愛いと思うときもあります。
    私があげた方が早いし楽なんですがこのままでいいのか、もっと厳しく教えた方がとか色々葛藤してしまって。
    周りはいずれ手を使ってくれると言われますが、先が見えず絶えず不安になります。

もう少し気長に自力で手を使ってくれる迄頑張ってみます。
    娘が食事自体嫌にならない様に無理ない程度に。

アドバイスありがとうございました。

kitten様

感覚が鈍い場合の原因もあるんですね。
    感覚過敏かな?と思っていたので。

マッサージ療法?とかもあるんですね。

手以外にも色々発達が遅く、ハイハイも出来たのが1歳に近い頃でした。
    (それまでズリバイの後退しか出来ませんでした)
    筋肉が弱いのかなと思っています。身体も柔らかすぎな気もします。

まだ一人で立つ事も出来ませんがトンネルのハイハイなら出来そうです。
    只、手を掴むのは嫌がるので難しいかもしれません。

ローヴィ様

病院では基本手で物が掴めるから大丈夫としか言われませんでした。
    身体の機能は正常だからとしか。
    他の病院もそんな感じなんでしょうか…。

保健センター、相談したい、しなければならない事は重々承知なんですが……お恥ずかしながら出産→遠方に引っ越しとか環境の変化に対応出来ず、娘の発達の遅さの悩みも重なって、今までにない体調不良、適応障害、産後鬱を発症してしまい……他人と会うのが怖くて娘と引きこもり状態になってしまっています。(泣)
    今は薬を飲んでいますが快方にはまだ向かっていません。

鬱と分かった時点で既に遅く、まさか自分が鬱になるなんて思ってなかったので…。
    病院も無理矢理連れて行かれました。
    周りに知り合いもなく、実家も気楽に頼れる程近くなく……周囲に相談と吐き出す事が出来ずここで吐き出せてもらいました。

体調が良くなれば保健センターの方にも相談はしてみようとは思います。

けるん様

手が汚れるから。
    目から鱗です。そういう原因もあるんですね。
    確かに手の汚れ結構気にしてるところもあります。
    ただ、お菓子とか野菜パン口に運びはしませんが、掴んで全て床に投げ落とすので触りたくないんではない気もします。
    スープとかも指を中に突っ込んだりするので…。

手掴みで食べるようお手本みせたりするんですが、そもそも真似もしてくれません。(食事以外にも)
    もっと根気よく見せた方がいいんでしょうか…。

手掴みすっ飛ばしていきなりスプーンを持ってくれるようになるのを期待するしかないですかね。
    ……今は持つ以前にスプーンを目の前に置くと泣いて嫌がる状態です…。
    嫌な記憶と拒否はすぐに覚えます、その対応も。

いずれ自分で食べてくれると信じてみます。

• クレーン現象ではないでしょうか?

あまり詳しくないのですが、クレーン現象かな?と思いましたので調べてみてください。

それから育児で大切なのは「発達障害なのか、そうじゃないのか」ではないです。
    子どもが困っていないか。親が困っていないか。それをどう解決するか。ですよ!

お子さんの事で気になる事はどんどん色んな場所に相談してみてください。
    お住まいの行政に聞いたら相談先を教えてもらえると思います。
    何でも話せるような小児科医にも出会えるといいですね。
    人間には相性がありますので、相談しても解決しないようでしたら他の所にも相談してみましょう。

もし発達障害だったとしても診断はすぐには出ないでしょう。
    でも育てにくい子を育てるためのノウハウは本が沢山出ています。
    ネットで調べたり図書館で調べたり、知識を身につけるしかないです。

• なるほど

まずはトピ主さんの健康を取り戻さないとですね。
    お子さんは保育園に預けてはどうでしょう?
    一時保育でもいいし。
    子供のことで悩むのは私も一緒です。
    長男はとくに遅めで一歳半検診で案の定引っかかりましたし。

また、病院によっても結構対応が違うかもしれないですね。
    わたしも10ヶ月検診を受けた病院ですでに遅れを指摘され、その後引っ越して、妊娠してしまったので身うごきが取れないまま一歳半検診を迎えた経緯があります。

また、遅れてもなんとかなりますよ。
    さしたらその世界が広がります。
    療育行ったりして、相談できたり。
    1人で悩むよりずっと良いです。

長男は軽度知的障害と自閉症スペクトラムで、大変なことはいっぱいありますが、支援級なのでその分支援も受けられるので案外プラマイゼロかもなぁと思ったりします。
    不登校にも幸いならず楽しく通ってますし。

• おぉ〜凄い慎重かつ警戒心が強いですね。

甥(4ヶ月)が物凄く警戒心が強い子でして、おばの私や母(甥にとって祖母)等々にも会うとまだ4ヶ月なのにピクリともせずに眉間にシワを寄せ目だけを動かして周囲を警戒しています。拝読していてそれを思い出しました。
    こういう子は無理強いしないで流れに任せてみては。
    後は、皿にお顔を近づけたら「その食べ方はいけないことよ〜」と教えて食べさせてあげる。

赤ちゃんの期間は一瞬です。今は発達より存分にお母さんが食べさせてあげて楽しく食事することを心がけてみては。言ってる間にあれよあれよと箸も使い始めて食べさせてくれなくなっちゃうかもしれませんよ。

お母さんのリフレッシュも忘れずに!

• 保育園に預けてみませんか?

発達の遅れの診断はでているし、母親が鬱で薬を服用中なのでしたら入園可能です。
    四月からの申し込みはもう終わっていますが、役所の保育課に事情を話して空きが無いか調べてもらってください。

食事の度にママが怖い顔で「スプーン持って!!」ってやっていたらお子さん楽しくないですよ。
    どうして持たないの、ママ悲しい、とか言われながら、食事の時間が苦痛以外の何者にもならないでしょ。
    あなたの精神にも良くないですし。

保育所で、ほかのお友達の食べる様子を見るのも刺激になるだろうし、何より保育士があなたの悩みを全力で受け止めてサポートしてくれます。
    心強いですよ。
    一歳半検診で問題ありになるんだったら、それはそのときで又考えれば良いんです。
    必ず対処方法はあります。
    家の中で母子二人っきりで、楽しくない食事の時間を過ごし、って言うのが一番良くないです。
    必ずどこかに受け皿はあります。
    まず電話一本かけてみて。

桃 様

知り合いの子がクレーン現象をしていて自閉症でした。

多分まだ当てはまらないかな?というかまだ分からないというのが現状です。

クレーン現象の様にまだ引っ張って催促したりという行動すらまだしないので……。
    指差しもまだしません。

ただ指差した方を見るので大丈夫かなとは思うんですが。

頭では考えたらダメと思うんですがグルグル悩んでしまって……外に相談出来る勇気もなくて。

ただ、最近自身の病院にかかったとき市に相談しなさいと強く勧められたので今度相談してみようと思ってはいます。

ありがとうございました。

ローヴィ様

再度レスありがとうございます。
    やはり子供の事は悩みますよね……。
    身内に発達障害、自閉症の知識と理解がなくて相談すると私が悪いみたいに言われてしまったので余計悩んでしまって……。

一時保育、空いているかかなり厳しい現状ですが、医師から強く勧められたので体調がいいときを見計らって1度意を決して相談に行こうと考えています。

調べると一時保育出来る所が2箇所しかなく……。
    現状では点数も低いので入れるかあやしいですが、発達を含めて相談してみます。

今は抑うつ剤で少しはマシな日も増えてきていますが、治るのかどうか先が見えません。
    でも頑張るしかないので、無理なく頑張ります。

何度も気にかけてアドバイス頂いてありがとうございました。

2才児の母ちゃん 様

警戒心強いです!
    かなり慎重派です!

初めてのものにはなかなか触らないし、口に入れるのも見慣れたオモチャしか入れません。
    初めての物は指先でつつくだけですね。

ご飯も初めの一口は疑いの目を向けながら食べます…。

正直この月齢でここまで警戒心が強いのがびっくりで……。
    知らない人は初対面で大丈夫な人、そうでない人で分かれます。(一目見ただけで)
    正直基準が分かりません。(男女問わず)
    大きな音とかも苦手ですね。

食事は楽しく!
    分かるんですが頭では理解してるんですが……つい焦って感情的になってしまって……自分でもダメだと思っててもどうしようもなくて…。

まだ手は出てませんが、感情的になったら他の部屋に頭冷やしたりしてるんですが、無性に泣けてくるしイライラもしてしまって。
    自分の感情のコントロールが上手く出来なくて(泣)未熟ですね…。

いつか食べてくれると信じられたらいいんですけど…。

• 感覚統合

ご丁寧にレスありがとうございました。
    主さんが書かれた中で個人的に気になったのが、抱っこでしがみついてこないところです。
    発達障害児の感覚統合の本に書いてあるのですが、触覚防衛反応で、抱っこをしてもしっくりこない感じがあるようです。「発達障害の子を理解して上手に育てる本」(小学館)に載ってます。

健診で引っ掛かりそうで憂鬱なんですね。
    でもいまお母さんが気になってる点について少しでも分かるのは、前進ですよ。

romihi 様

一時保育でない保育園、専業でも入れるんでしょうか?
    周りに保育園が少なく、ネットで調べたら4才位迄空きがありませんでした(泣)

もう少し体調が良くなって外出が出来る様になったら一時保育園を含め、発達の事、育児の事を相談してみようとは考えています。

やはり医師からも少し距離を置いた方がいいと助言されてしまったので…。

食事ですが…。
    確かに娘にとって楽しくないですよね。
    頭では理解してるんですが……同月齢の子が出来てるのにやろうともしない娘に焦りと苛立ちと悲しみがごちゃごちゃしてしまって……感情のコントロールが上手く出来ません……。

親姉妹は初めその子の個性だから!って楽観的な事を言っていたのに、そろそろその月齢なら持たせて食べさせないとおかしい私達の場合は〜云々と色々言ってきます。

それで余計焦ってしまうんです。もう、相談もできないし。
    不安も募ります。
    手を使わない以外にも気になる点がいくつもあるので…。

食事は手を使わそうとするのは一旦やめてみます。
    私があげる方が娘も楽しそうだし、確かに私の精神が保てません。未熟ですね。

• 保育園入れますよ

おそらく、うつの診断があるので、親の病気療養が理由で保育園に入園できますよ。よほどの待機児童が出ている場所でない限りはね。

お早めに発達相談に行ったほうがよいかと。予約もこみあうくらいだから。療育が必要なら早めのほうがいいし。

• 同月齢と比べないで

度々失礼します。
    同月齢の子と比べてしまうということなので、また出てきました。
    それはやめといた方が良いですよ。
    まだお子さん小さいから比較してしまうのはよく分かります。でも、たとえ同じくらいの知能の健常児同士だって障害児同士だって、よその子と自分の子を比較してしまうのは、子どもに失礼だし、良い気持ちで子どもと接するのが難しくなる気がします。

みんな発達に違いがあるんだから、ほかの同月齢の子達ができててもうちの子はまだその段階じゃないと考えてないと、お母さん辛くなるしお子さんにも風当たりがきつくなっちゃいますよ。ご親族が言うことは気になさらずに。

発達に気になるところがいくつかあるなら、発達が標準からだいぶ遅れる部分があるかもしれません。うちの子は4才で障害があり、運動面では定型児と大差ないのですが(でもボールや縄跳びや自転車など、通常の幼児なら当たり前な遊具は取り入れられてない)、社会性と言語でだいぶ遅れを取っています。言語以外は、3才前くらいまでは同月齢の水準を参考にしてたかな。幼いうちは定型児と非定型児の能力の差が小さいので、「そろそろこんなオモチャで遊ばせる年頃かな♪」みたいな感じでいられたというか。3才頃には、あまりそういうこと考えなくなりました(主な理由は、本人の興味が狭いから。例えばテレビ番組も、多くの4才児が観たがる番組ではなく主に乳幼児向けの番組を好み、他の番組に興味がいかない)。
    ボール遊びも縄跳びも自転車も、いずれ教えるつもりですが、「4才ならもうできてなきゃ!」とは考えません。発達がゆっくりかつ苦手が強いので。

うちは障害児で主さんのお子さんは違いますが(正しくは、わかりませんが)、障害の有無に関わらず、標準的な発達と比較するのは良い結果を産みません。
    ご参考までに。
    お母さんが楽な気持ちでいられますように。

• レスします

お住まいの市の役所の保育課に電話してください。
    緊急性のある親子の場合、それなりの対応があります。

世の中の悲しい事件が多い中、母親が薬を服用しなければいけないレベルの鬱なのに、それを見捨てるような行政はありません。

実際、虐待されていた子は、緊急でしかるべき施設に一時保護されていますよね?

「定員が一杯だから、保護が無理です」なんてケース無いですから。

保育課、福祉課、児童相談所。保健所。
    相談施設はいろいろあるんですよ。その施設同士も連携しています。

あなたの心が壊れてしまう前に、まず電話してみてください。

鬱は最悪、死を考える病気です。私も経験者だからわかります。
    あなたのためにも、お子さんのためにも、ネットで、では無く、電話です!!

そうね 様

そうなんですね。

定員数オーバーなので無理だと思ってました。
    倍率も高く、引っ越しした時(この時は鬱ではありませんでした)区役所で色々登録した時、点数も低いようでした。

この時は保育園なんて3歳位迄考えてなかったので気にも止めなかったんですが…。

まさか自分が鬱になるなんて思ってもみなかったので。

相談してみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 再度のレスありがとうございます。

マニー様

何度も気にかけて頂きありがとうございます。

他の子と比べない方がいい、と何度も自分に言い聞かせてました。
    考えないよう努力もしています。
    初めはゆっくりかな?性格なのかな?って程度だったんですが、出来ることよりも出来ない事の方が多くなってきて、あれ?と思うようになって。

少し予定より早く生まれたからかな、と思うようにしてたんですが、検診の度に医師に悩まれギリギリ正常かな?位の診断で。
    11カ月検診で座位が確定してなく(お座り出かなかった)自衛(手をつかない)も出来なかったので要観察となりました。
    検査するか迷ってた感じです。

身体は正常に成長してるのに発達がどんどん差があいてきていて、僅な不安が更に大きくなって…。私の教え方が悪いのかなとか色々考えていたら、いつの間にか鬱まで発症してしまって泥沼化しています。

検診の度に書く出来ていること……初めは半分位出来ていたのに1歳間近で全て出来なくて、何か悲しくなりました。
    本当は出来ること出来てきたことに目を向けられたらいいんですけど無理で。

触覚防衛本能、調べたら少し近い気もしますが、うちの娘は掴まりはしないんですが抱っこ自体嫌がる訳ではないので微妙なところです。

ほんの部分的な所が過敏に嫌がる傾向です。
    後、身体がかなり柔らかいです。
    赤ちゃんは柔らかいものですが、甥っ子をみると結構がっしりしてるので、柔らかいから歩けない、一人で立つ事が難しいのかなと思います。

親族には色々言われるのでもう相談していません。親姉妹の時は発達障害なんて言葉なかったようなので、理解が全くないです。
    とはいえ、多少は関わるので気にしない様にするのがキツいんですが…。

一度区の保健センターに相談してみます。

本当に親身にアドバイスして頂きありがとうございました。

• 触覚防衛反応

触覚防衛反応について。
    お子さんは抱っこを嫌がらないから微妙なところとのことですが、嫌がらない子も当てはまるようです。
    うちの子は抱っこされてても脱力感がなくて落ちつかなさそうにモゾモゾしたり手の甲で私を押したりしてくる感じでしたし、いまもそうです。私にはもう1人下の子がいるのですが、その子を抱っこしてると、私の身体にぴたっとくっつく感じで、とても抱き心地が良いのです。それで、上の子は抱っこされてて落ち着かないんだと気づきました。
    こういう子にありがちな他の気になる点に、偏食が強い、帽子や耳掃除を嫌がる、水を嫌がるか過剰に好む、特定の音が苦手、などがあります(ご紹介した本によると)。

• エール送ります

何回もゴメンなさい。
    ちょっと時間とれたのでこれまでの投稿に全て目を通してみたら、主さんの手を取って励ましたい気持ちです。

親族からとやかく言われるの、私にも経験あります。親の愛情不足とか、母親の言葉数が少ないから子どもの言葉が遅いとか、言われましたよ。あまり気にしてなかったというか、的外れなこと言ってるわと思ってましたけど。もちろん善意から出た言葉だから、言った側は忘れてると思います。

鬱というのは私には計り知れないもので何も言えないけれど、頭では「こういう考え方をしたい」とか思っても、なかなかそうはいかないですよね。

発達障害かもしれないと思うと、不安ですか。先が見えないですもんね。うちは4才でも、中学生になった姿、成人した姿を想像しがたいです。自立うんぬん含めて。
    でも、楽しいこともいっぱいありますよ。
    定型児の育児より大変な育児だということは間違いないと思うけど、かなり育てがいのある子育てです。
    ご紹介した本には、触覚防衛反応を改善する方法が書いてあるし、健診を待たなくてもお母さんができることはありますよ!お子さんを思いきり笑わせるとか。こちょこちょすると笑いますか?高い高いでも、喜ぶならなんでも。

主さん親子が笑い合う時間が増えますように。

• 大丈夫大丈夫!

長い目でちょっと考えてみてください。

10歳、いや、5歳の子が、手を使わずに食べるでしょうか?
    どんな子でも、さすがに手で持って食べるようになりますよ。

実はうちの娘(もう17歳ですが)は、なかなか首が座らなくて、
    当時はかなり心配しました。周りの子はどんどん縦抱っこができるのに
    うちだけいつまでも横抱っこ…首に問題があるのでは?と。

でも、夫の職場の先輩が、「大人になって首が座っていない人はいない」と
    励ましてくれました。その言葉にとても救われました。

娘の場合は、どうやら横抱っこされて、首をぐーっと反らして
    逆さまに見るのが好きだったようです。
    生後四か月ごろに、ようやく縦抱っこができるようになりました。

そうそう、さらに娘は、公園で遊ぶことがあまり好きではなかったです。
    特に砂場遊びは、手が汚れるのを嫌がって、全然楽しそうではありませんでした。
    近所の子は、皆楽しそうに遊んでいるのに、うちの子だけ、
    ずっと私のそばから離れずに、じっとしていました。

数か月の差など、長い人生の中では数秒違うくらいの僅差です。
    あともう少ししたら、きっと少しずつ手に持ってくれるようになりますよ。
    長い目で見て、気を楽にしてくださいね。

• あと児童相談所も。

最近は虐待関連の窓口としてクローズアップされてますが、児童相談所は本来育てにくい子に関することや子どもの障害に関する相談する場所だから。そっちに相談するのもありです。

いずれにせよ、すぐにでも市役所に保育園の申請したほうがいいです。まあ最初に電話してどんな書類がいるかは聞いたほうがいいけど(診断書とか)

この国の福祉は申請しないと使えません。とっとと申請しましょう。

• うちの孫もそうでした

娘が働いていて3歳まではうちで昼間預かっていましたが、1歳過ぎても全く食べ物に手を伸ばす事が無いので、とても心配しました。

寝返りもまったくしようとしないので、8ヶ月を過ぎた頃下にバスタオルを敷いてその端を持って寝返りの姿勢を数回やってみせて、やっとするようになりました。

口まで運べば食べるけど、自分から手に持って食べたりしないのです。食事量は普通で、ミルクも好きで2歳くらいまで1日1回は飲んでました。

カステラのようなお菓子が好きでよく食べましたが、一人で取れるように置いても口に運ぶまで待っています。どういう事だろうとやっぱり心配してました。

でもある日私の友人が孫を連れて来て、一緒にお茶をしながら孫達を見守っていました。どちらも大人しい孫で喧嘩をする感じもなく、それぞれで遊んでました。

そのうち話に夢中になってほんの数分たぶん7〜8分ぐらい目を離していて、ふと見るとうちの孫が手にお菓子を持ってムシャムシャ食べていたのです!

びっくりして見ると、友人の孫が出してあるお菓子を手に持ってムシャムシャ食べていて、それを見て同じ事をしたようです。

もう飛び上がるほど嬉しくて安心しました。それからは当然のように、自分の食べたい物は手を伸ばして取るようになりました。

よく考えると、初めての孫で同じような小さな子が周りに全くいなくて、保育園にも行ってなかったので、他の子を見ることもなく、欲しい物に手を伸ばす事が出来なかっただけだと思いました。

娘も忙しいのでサッと口に入れた方がよく食べてくれて、周りも汚れないのでついそうしていて、私達もそうだったと思いました。

いまはもう6年生ですが、とても良い子に育ってくれて、たぶん成績もクラスで1〜2番で、あんなに心配したのが夢のようです。

• 再度のレスありがとうございます。

romihi 様

親身にアドバイスして頂きありがとうございます。

色々不安がいっぱいですが、一度相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧