手を使うのを完全拒否する娘

レス75
トピ主のみ36

ひよこ

子供

このトピのレス

• レスありがとうございます。

マニー様

何度と気にかけて頂きありがとうございます。

色々と参考になりました。

抱っこは基本的に掴まずされるがままですが、病院で嫌な時とかにたまに掴んでくれます。(すぐ放しますが)
    初めて掴んでくれて嬉しかったのを覚えてます。
    あと、眠いときとかは掴みはしませんがピタリとくっついてきます。
    自分からすり寄ってもきます。(抱っこの催促はなし)

目は合うし、よく笑います。
    言葉は出ませんがずっと喃語を話してます。
    よく一人で遊びます。自分の世界があるようです。(ただ、私も幼い頃そうだったようなので遺伝でしょうか……)
    味の偏食はします。
    最近まで少しの固形も嫌がってました。(上手くモグモグできず。歯は生えてますが)
    喉が乾いてもお茶、白湯は嫌がり飲みません。
    新生児の頃から空腹で泣きません。(訴えません)
    頭洗ったり歯みがきはギャン泣きレベルです。
    ドライヤーは平気なのに掃除機、ミキサーがこれもギャン泣きになります。
    基本的に大きな音、声が苦手です。
    よく寝ます。ほっといたらいつまでも寝そうです。

発達障害に当てはまるのもあれば当てはまらないのもあるので不安がつきません。
    相談しても3歳迄は判明しないことも分かっていますが、鬱の件も含めて相談はしてみます。

アドバイス、エールありがとうございました。

みたらしだんご 様

遅かれ早かれいずれ手を使うようになる。
    そう思えれば楽になりますよね。
    確かにそうなんですが…。

実際親に言われました。
    そう言われたのに自分で食べさせないと〜とも言われました…。
    一体どっちなんでしょうね。

無理に手を使うように根気よく無理矢理持たす方がいいのか、使う様になるまで見守るべきなのか…。
    分からなくなりました。

首座りも6、7ヶ月でかなり遅かったです。
    それもあって離乳食も遅い開始となりました。
    ただ、娘は首座り前でも横抱きを嫌ったので授乳以外はほぼたて抱きでした。
    首座り4ヶ月って早い方だと思います。

多分私の心に余裕がなくて長い目で見るのがなかなか出来ません。未熟です。
    鬱が治まればもしかしたら余裕が出来るかもしれません。

いずれこの悩みも笑い事、いい思い出に出来る日が来るかもしれませんが、今は正直難しいです。

私の為にアドバイスして頂きありがとうございました。

• 再度のレスありがとうございます。

そうね様

一度区役所、保健センターに相談してみて児童相談所にも相談するか検討してみます。
    保育園に入れれたらいいのですが…。

私の為に何度もアドバイスして頂きありがとうございました。

柚子様

似ていますね。
    寝返りも9ヶ月、寝返り返り10ヶ月とかなり遅かったです。
    この時もかなり一人で悶々と悩んでいました。

確かに周りに同月齢の子がいません。
    年末に7ヶ月下の甥っ子に2度会った位なのと、一度同月齢の友人の子供に1度会った程度です。

元々真似をするってことを全くしません。
    やはり同月齢の子がいないからでしょうか。
    ただ姪っ子(娘にとっていとこ)達に囲まれると楽しそうです。(中学生、高校生ですが)
    そのお陰で離乳食を完全拒否していたのが食べるようになってくれました。
    やはり同月齢との触れあいのなさも発達の遅れに影響してるんでしょうか。

ご飯も初めは私があげた方が早いし楽だし綺麗だしと何の疑問も抱かずにあげてたんですが、よその子を見ると明らかに娘より小さな子が手掴みで食べてるいるのを見て、あれ?うちの子は何で手を使わないんだろう?って。

周りからはそのうち手掴みで食べるよと言われていたので、本能的に教えずとも食べてくれるもんだど思ってたんです。
    でも1歳過ぎてもその傾向もなく現在も手は一切掴みません。拒否られます。
    遊びでスプーンは握るのに口に運ぼうとすると激しく泣き怒ります。

ミルクもこのままだと3歳迄飲みそうな気もします。
    目に見えて喜ぶので。

まだ正直 焦燥感、不安、苛立ちが上手く抑える事が難しいです。

ただ、同じ様な状況だった方がおられて無事成長されてるのを聞いて少しだけ心が軽くなった気がします。

娘も何も問題なく無事成長、発達していけたらいいんですが…。

ありがとうございました。

• きっと大丈夫

レスに返事を頂いたので・・

要点をきちんと整理されて、細かい所まで行き届いたレスに感心しました。
    賢く愛情深いお母さんで、きっと大丈夫、と思いました。

うちの孫も最初の子はとても心配しました。水もお茶も嫌いで甘味のあるジュースばかり飲んでいました。でもいくら何でも甘いジュースをこんなにたくさん飲んでいては体が心配で、ジュースを湯冷ましで半分に薄めて口に運んだら最初だけ「むっ」とした感じでしたが飲んでくれたので、しばらく経ってもっと薄めて飲ませて、そのうち湯冷ましだけでも飲んでくれるようになりました。

飲むと言えば2歳過ぎての全くストローで吸う事が出来なくて、ストローをさしてあって飲める幼児用のマグカップがありますが、何とかアレで飲んでくれないかと練習して、3ヶ月ぐらい経ってやっと飲めるようになった時も感激でした。

それまではコップに入れて口に少しずつ飲ませるだけでした。ミルクは好きで哺乳びんで飲んでたのですが、ミルク以外を入れると口から離してしまいます。

二番目の孫になったら、もう私達も忙しかったりして必要な世話をするだけであまり構ってあげられませんでした。その子の方が欲しい物は何でも手を伸ばして食べるし、何も教えなくてもすぐにストローマグカップも使うようになりました。

上の孫は幼稚園でしたが、朝夕は下の孫と一緒になるので、ちゃんと子ども同士見てて身につけていくのだろうな、と思いました。

私は知らないで行かなかったのですが、うちのお嫁さんが平日は半日、市が保育所でやっている「未就学児を遊ばせる会」みたいのに行っていました。
    「子どもがとても喜ぶので」と1歳過ぎから3歳まで都合が悪くなければ通ってたようです。子どもを遊ばせながら他のお母さんと話したり、保育士さんに訊きたいことがあったら訊けるし、良かったようです。

• レスします

そもそも発達が4ヶ月遅いわけですから、食べるのに手を使おうと思うのも遅いんじゃないでしょうか?
    だとしたら、まだお口を開けて待っててもちっともおかしくないですよ。

子供の発達には順番がありますから。
    娘さんはまだ食への興味も薄いということですし、今はまだ食べさせてもらう段階なんじゃないでしょうか?
    気長に待ってあげて下さいね。

ちなみにうちの子もその時期はほとんど食に興味なく、おっぱいばっかりでしたよ。離乳食は吐き出してました。
    手づかみもあまりせずに最初からスプーンでした。
    大きくなってから聞くと、おかゆとかおじやとか味の混じったものは嫌いなそうで、そりゃ離乳食食べないよなって感じです。

• まだ練習させない

食べ方の練習について迷ってらっしゃるようですが、まだ練習の段階じゃないと思いますよ。

ぜひオススメしたいのが、お子さんを大笑いさせることです。ギャハハハ!って。発達に良いです。人と関わると楽しい!と思わせてあげてください。娘も1才半まではよく笑い目が合い、模倣し、「パパ、ママ」と呼ぶ子でした。この項目に当てはまるから発達障害、当てはまらないから定型、とはいかないものです。

ちなみに、3才になる前でも発達障害の診断してもらえますよ。3才まで待つ必要なんてないんです。住んでる所の自治体によるのかもしれませんが、娘も周りも2才で診断してもらいました。

お子さんの発達に合わせて接してあげられたら良いと思います。応援してますね。

柚子様

暖かいお言葉ありがとうございます。

ジュースを薄めて飲ますのを早速試してみます。
    今日もお茶をスプーンであげようとトライしましたが見事撃沈しました。滅入ります。
    どうやらお茶そのものが受け付けない感じです。水も白湯も牛乳もダメ。
    子供用麦茶、ほうじ茶、十六茶全て試しましたがスプーンでも拒否でした。
    正直何が気に入らないか分からなくて困惑しています。特に牛乳はミルクに近そうなんですけど…。

喜んで飲むのはフォローアップミルクかジュースなので、徐々に薄ましながら飲ませていってみます。やはり水分不足が心配なので。

いずれ飲んでくれることを信じて気長に頑張ってみます。

今度区の相談センターに保育園に入れるか、発達の件を含めて色々相談することになりました。

色々とアドバイスと経験を聞かせて頂きありがとうございました。

• うちの子も、、、

いわゆるクレーン現象、感覚過敏の特徴のある子でした。
    離乳食を嫌がるし食が細い、自分で食べない、裸足で歩けない、砂場で遊べない子でした。
    幼稚園や学校ではお箸も上手に使えるようになってましたが、家では小学生になっても食べさせてもらいたがる。
    食べさせてもらうことが精神安定剤のような状態になっててなかなか卒業できませんでした。

こんな感じで困り事がたくさんある子でしたが優れている面も成長と共に現れてきて、まず頭がいい。勉強はできるんだ!と親の私が驚きました。運動も競技は選びますができる方です。大人しいが友達はちゃんといて揉め事を起こしたこともない。

小さい頃は食べないことやできないことの多さに親の私が暗いトンネルの中にいるような感覚で心配ばかりしてましたが、今振り返ると綺麗好きで食汚しもしないし手や服はいつも綺麗、暴れない、物を壊さない、急に駆け出したりもしない、慎重で危険なことは絶対しないなど育てやすい面もあったのに私は気づいてなかったんだなあと思います。

今は良い面はなかなか見つけられないかもしれないけれど、これからです。
    これをしたら改善したってアドバイスは何も無く、どれもうまくいかなかくて落ち込むばかりのダメ母でしたがそれでも子供はしっかり成長していきました。小学生になっても食べさせていたダメっぷりでも今は進学校に通い運動部で活躍し生徒会活動に忙しい毎日を送っています。結局親の私は何もできず子供の成長がみんなに追いつくのを待ってただけでしたけど。

• 反省母のつぶやき

ひとつひとつのレスに丁寧にお答えになるトピ様の誠実さに心打たれ出てきました。

私は30年前に「他の子と違う我が子」に悩み、泣きながら育てていました。
    娘の場合は、身体の発達に比べ知能だけが先に発達してしまい、頭と身体のアンバランスからパニックを起こすというもので、加えて精神的過敏性、不安症もありました。

赤ちゃんの頃から些細なことで取り乱す娘を抱えた私は、医者に保健師に子育て相談員に、「親の育て方が悪い」と責められ何度涙を流したことか。
    比べても仕方ないとわかっていても、無邪気な子供らしいお子さんがどんなに羨ましかったか。
    成長しても、同年代の子供と同じ行動が取れない娘に苛立ってみたり、時には娘の前でなみだを流してしまったこともありました。

そうして格闘すること十数年。
    娘は高校生でやっと落ち着き、大学で一気に成長、まるで別人の様になりました。
    今は結婚して二才の子供のママです。
    あの嵐の様な日々が嘘の様です。

私の娘の状態はトピ様の娘さんとは違っていましたが、
    今昔を振り返って思うことは、自分の子供が他の子供と違った発達をしていることを受け入れてしまった方が自分も娘にとっても楽だったのではないか、ということです。
    なんとか同年代の子供と同じになってもらいたい、という私の焦りが、娘を苦しめていたのは確かだからです。

トピ様の娘さんがこの先どのように成長されるか私にはわかりませんが、焦らないでじっと待つことはとても大事だと思います。
    今は色々な専門機関もあるし、いざとなったら専門家に助けてもらえるでしょう。
    難しいけど、長い長い長ーい目で見守ってあげてください。
    私の様に娘に対して罪悪感を持ち続けることのないように。

マナティ様

そうですよね。
    4ヶ月遅れてる事に焦りを感じ、つい手を使わせようと躍起になってました。
    嫌がる娘を見るとイライラと悲しさが混み上がってしまって…。上手く心のコントロールが出来ません。

確かに嫌がるという事は娘にはまだ教える時期ではないんですよね。
    何かのきっかけで手掴みしてくれるかもしれませんし、一旦手掴みの練習はお休みしようと思います。

元々食に興味がないのに更に追い打ちをかけることになりますよね。

これからも悩むとは思いますが、気長に頑張ってみます。

アドバイスをありがとうございました。

マニー様

何度もありがとうございます。

手掴みの練習は一旦お休みしようと思います。
    このままだと娘にも辛いだけだし、私自身未熟でイライラをぶつけてしまいそうになるので。

娘はよく笑います。
    目も合いますし、普段はよく抱っこしたりコチョコチョこそばしたりしてます。

ただ模範は今のところ殆どしません。
    言ってること理解してるのかどうかもあやしいです。
    言葉もまだ出ないですが、自分の名前は呼ばれたら振り向くので分かってそうです。

今度事情があり少し先ですが、区の保健センターに保育園に入れるかを含めて相談してみることになりました。

本当に沢山の暖かいアドバイスをありがとうございました。

さくら様

温かいお言葉をありがとうございました。
    思わず何故か涙が出ました。

先が見えないトンネルの様。
    確かに今の私はそんな感じです。
    突然不安で不安で仕方がなくなります。

さくら様も色々お辛い経験されているんですね。それでも前を見て頑張ってこられたんですね。
    私も見習えたらいいなと思います。
    この先あの時何で悩んでたんだろうと思える日がいずれ来ると信じたいです。

まだ発達障害かどうかはまだ分かりませんが、出来ない事を見るのでなく少しでも出来る事に目を向けれたらいいなと。頑張ってみます。

私の体調もまだ不安定で、直ぐには長い目で見れないとは思います。
    でも娘の為にも頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

• 素敵な出会い

あるといいなと思います。
    前にも言いましたが、長男が障害があり、障害児枠で保育園に預けました。
    働いてないのに保育園なんてと最初は引け目も感じましたが、とても私1人では育てられませんでした。
    そして、次男もやや障害があるということで、同じ保育園に受け入れてもらい、昨日無事に卒園しました。
    長男も未だに心の故郷で、保育園が大好きです。
    次男はまだ実感が湧いてないようですが、色々なお友達に恵まれ本当に成長しました。
    うちの子たちは情けない話ですが、保育園に恵まれ、親がいっぱいいっぱいで手を焼いてるところ素直にできてるところをいっぱい褒めてもらって育ちました。
    決して他人と比べられませんでした。
    長男は4歳まで話せなくて、お誕生日会で4歳の才を言えたと褒めてもらえたり。
    はいと言えただけで褒めてもらえたり。
    次男は前にでて、何かをいうのが苦手で、でも卒園式できちんと名前を言えて、それを褒めてもらったり。

保育園もたまに合わないなってところもあるようなので、素敵な保育園に恵まれ、トピ主さんの精神状態が少しでも早く改善されるといいなと思います。
    保健センターには思い切り泣きついちゃいましょう。
    1人で抱え込まなくていいんです。

また、障害がなかったら今の保育園に預けることはなかったと思います。
    そう思うと感無量です。

べつに障害があると決めつけたいわけでもなく、ただ私の場合です。

保健センターの面談できるようになったと知って安心しました。

ゆりかご様

ゆりかご様も大変苦労されておられたんですね。
    30年前というとまだ発達障害なんて言葉、世間にはなかった時代ですよね。(実際は存在していたけど)
    周りからではなく頼りになるはずの医師からも責められるなんて。
    原因が判明しないのもお辛かったと思います。

私も何度も掻き消しても、他の子と発達を比較しては何で出来ないんだろう、何で食べないんだろう、何でもしかして…?って頭に浮かびます。
    ずっとそう思ってる訳ではなく、何かの表しにどっと不安が押し寄せていっぱいになってしまいます。
    ここでは手を使わないだけを相談させて頂きましたが、遅れが食事だけならここまで悩まなかったかもしれません。

元々私は誰かに面と向かって相談するのが苦手です。
    つい隠してしまいます。
    1度親姉妹に相談したら発達障害の知識、理解は皆無で責められました。
    人それぞれ個性だからと言うのに、次の言葉がこの時期にはこれが出来てないと云々と続くんです。
    昔は発達障害なんてなかった、と。
    実際にはその言葉、理解が広まってなかっただけで昔からあるのに。
    そう言われる度に表面では明るく振る舞いますが、ずっと頭にその言葉が残ります。

比較することがダメなのも頭では理解しています。
    でも感情が上手く対応出来ません…。
    娘はよく笑います。可愛い分焦ってしまいます。

月齢を聞かれてまだ歩けないとかまだ離乳食なの?と聞かれる度に辛くなってしまいます。
    今は悪意のない何気ない言葉ひとつひとつに勝手に傷ついてしまっています。

ハッキリと発達障害と診断されたら少しは楽になるのかどうか分かりません。

今度区の保健センターに相談してみることになりました。
    私の体調も含め発達のこと、保育園に入れるかを1度相談して今後を考えたいと思います。

ご自身の経験、御助言、暖かいお言葉ありがとうございました。

• なんじゃそりゃ

<どうやったら手を使ってくれるようになりますか?

最近多い親が自分の子を「お子様」「お客様」扱いしてしまう典型かと。
    自分の子だったら
    「使ってくれる」ではなく
    「使う」
    でしょう。
    子育てがサービス業になっています。
    その体制が良くないです。

手で払いのけるくらいだから機能的には問題なさそう。
    気長に付き合っていけばいいんじゃないですか?
    一生ひな鳥みたいに食事をする訳ないですし。

ただ、親がとしての姿勢を見直してください。
    子供はサービスを受ける側ではありません。
    子育て、躾を受ける立場です。
    やり方を変える必要はありません。
    あなたの心の在り方を変えてください。

順 様

お言葉ですがサービス業で子育てしてる訳ではありません。
    思った事も全くないです。
    それにサービス業、仕事で割りきってやる方がまだましです。
    仕事なら割りきれます。
    そもそもサービス業についた事はありません。
    誤解を与えてしまって申し訳ないですが、あまり言葉尻を捉えないで下さい。

いつまでも雛みたいに〜、それも十分承知しています。
    例文の様によく聞きます。
    そう思えたらここまで悩んでおりません。
    いくら教えても導いても先が見えないから悩んでるんです。

子育てはされたことないのでしょうか?携わった事はないように思います。
    勝手な想像なので間違っていたらすみません。

そもそも子供をお客様とかお子様とか考えたことありません。
    お客様なら割りきれるのでそこまで悩みません。イライラも抑えられます。
    そういう発想が出るのに大変驚いています。

皆が皆なんの障害もなく悩みもなく子育てできる訳ではないんです。
    子供か皆すくすく勝手に育ってる訳でもありません。
    勿論、ここに相談してなくても皆悩まれてる事、悪戦苦闘しなが育児をされてること十分承知してます。自分だけでないことも。

ですが私自身限界がきて、ノイローゼ気味になり体調も崩し鬱迄発症してしまい、それを誰にも相談出来なかったのでこちらで吐き出させて貰ったんです。

ここで沢山、温かい言葉と助言を頂いて、大変助かり嬉しかったです。
    皆さんのアドバイスも大変参考になりました。

ただ、順様の言葉尻を捉えての指摘は大変ショックでした。思ってもいなかったので。

ありがとうございました。

• 気にしないで

きちんと読んでいる人ならばトピ主さんがきちんとお子さんに向き合って育児をしていることは分かります。

ところで、お子さんの父親のことがほとんど話題に出ませんが、お子さんに関してなんと言っていますか?
    トピ主さんが一人で悩んでるのではないかな、と心配です。

• 順さんと同じ事を心理士から言われましたよ

言葉尻だけを捉えてるのは主さんも同じ。

私は極度に食べない子を育てました、口に何かを入れる事を徹底拒否する子。
    痩せるほど食べなくて、あらゆる発達検査や精神面の検査を受けました、もちろん身体面の検査の為の入院も。
    何の障害もない、内臓も健康。

そして病院の看護師、栄養士、臨床心理士に言われた言葉はまるで順さんと同じでした。
    「食べて“くれない”と考えるのはやめよう」
    「子どもはあなたに何かしてもらう、だけの立場ではない、何かして“あげ”なくてはと考えるのはやめなさい」
    「あなたは毅然とした態度で食事を出す、時間がきたら下げる、それをすればいいだけ、そこに余計な世間体や自己評価を付け加えるな」
    「何の障害もないなら、信じて待つ以外、親にできる事は何もない」と。

子育てした事ある人以外は意見してはいけませんか?
    ずっとその視点を持ち続けない方がいいですよ。
    幼稚園〜高校まで、全て子持ちの担任とは限りませんよ。

追い詰められる気持ちはよく分かります。
    私もそれを抜け出した今だから主さんにエラそうに言えてしまえてるだけです。
    発達にも機能にも問題がないなら、どうか気楽に「時間が解決する問題だなこりゃ(笑)」と考えてください。
    自分を批判する(と思える)人の言葉尻を捉えず、理論武装せず、ただただ待ちましょう。

• あらあら、ダメダメ

ひよこさん、落ち着いてね、あなたは良くやっているのだから。

一生懸命だからこそ、悩んだり、悲しくなったりしているのでしょう?
    ここのみなさん、わかっていますよ。

保育士だって「今日は○○ちゃんが寝てくれないから、連絡帳を書く時間が無いわあ」とぼやいたりしますよ。

「もうちょっとお野菜食べてくれへんかなあ。」とかね。

ま、保育士はそれでお給料をもらっているわけだから、お客さん相手になるのかな?そんなこと考えたことも無かったけど・・・。

以前にも書きましたが、あまり思い詰めるとしんどいでしょう?
    鬱の時は、すべてが悪い方向に考えてしまいますからね。あ、私も経験者なんですよ。
    小麦粉粘土とか、泥団子とか、頑として、触らない子も居たし、あまり考えないで、(と言っても、考えちゃいますよね、私もそうでした)のんびり行きましょうよ。
    時には弱音を吐き出したって、ここにはあなたの応援団がたくさん居ますよ!!

音吉 様

温かい言葉、ありがとうございます。

夫にも相談はしています。
    ただ、仕事の為子供と関わる時間が短い為、あまり深刻に考えてなかったと思います。
    また、出張や休日出勤も増えてる為どうしてもあまり関われません。仕方がないことですが。

休みの日とかは協力的だと思います。

私は生後半年位で違和感があると何度も訴えてましたが、夫はあまり深く考えてなく1歳位になって漸くおかしいかな?と感じる様になった模様です。

私はかなり心配性ですが、夫は元々のんびりその子のペースでというタイプでしたが、明らかに発達が遅いことを不安に感じた様です。(食事以外の面でも多々ありますが、字数制限の為食事の件のみ相談させて頂いたのですが)

育児は協力的ではありますが、すすんではしません。可愛がってはいますが。

ただ、やはり実感がないのか相談しても私より深刻に考えてはないように思います。
    関わる時間に差があるのでこればかりは仕方がないことだと諦めています。

あんな様

貴重な体験をありがとうございます。
    あんな様も大変な思いをされておられたんですね。

育児に関わってない方の意見を決して拒否してる訳ではありません。
    ただ、子供をお客様と認識はしていないとお伝えしたかっただけです。ショックなのは本当ですが。ただ厳しい意見を受けとめるだけの精神が脆く、未熟でした。気分を害されたのなら申し訳ありませんでした。

ただ、現段階では障害があるかどうかはまだ分からないです。
    身長体重や機能面では平均で問題はないです。
    食事以外にも発達面にかなりの遅れがある状態です。(他の方の返信にも書かせて頂きましたが)大体4~6ヶ月程で徐々に遅れが広がってきています。
    発達障害も頭によぎっています。昔は発達障害なんて言葉認識されてなかったと思います。機能面で大丈夫だからいつかは食べると。

おそらく1歳半年検診では発達面で引っ掛かるのは既に分かっています。検診表の出来ること全て出来ないし医師からもそれとなく言われました。

食事も時間になったら下げる〜だとおそらく餓死となります。
    1歳4ヶ月ですがまだ言葉の意志疎通が出来ません。(通常なら話せなくても理解してるそうです)言ってる事も理解出来ていません。
    皆がよく言われるお腹すいたら、喉が乾いたら食べるは全く通用しません。試しました。
    いくら喉が乾いてもお腹すいても自分で食べる事はしません。30分~1時間ギャン泣き通しです。疲れました。
    いつかは食べると放っておいた方がいいのでしょうか。放っておいたら本当に泣くだけで食べません。(泣)
    今は私の精神状態があまり余裕がなく自分で食べさす練習はひと休みしてます。考えないよう努力しています。

私もいつかあんな様の様に思える日がきたらいいとは思いますが、今はまだ無理そうです。
    些細な批判でも(批判的)落ち込んでしまうので。

貴重なご意見有り難うございました。

• たしかに、子育て時期に○○してあげる、って言いがち

たしかに、子育て時期に○○してあげる、って言いがちです。
    それが、良い悪い、関係無く無意識に。とくに女の子が女の子に使いがち。

ちなみに私はそういう言葉づかいにイラッとする方です。
    でも人にはイチイチ言いません。
    なのでトピ主さんに文句を言うつもりもありません。
    何が言いたいかと言うと、それが上から目線だからです。

でも相手が赤ちゃんなのだから。出来なくて当たり前。
    だからお母さんがやってあげて当たり前。そうですよね?

でもそこを考えるのも一つの手なのです。

赤ちゃんは本当何もできないか?です。
    おそらくNOだと思います。私はね。

拒否だって立派な成長です。考えようによってはね。

口に入れたら食べるんだから、私だったらサッサと入れちゃう。
    食べないから入れていました。3〜4才くらいまでそうだったかな。

手で食べない理由は分からないけど
    1:発達が遅くて、口に入れられるのを拒否。
    2:どこか、が過敏で苦痛。
    3:めんどうなだけ。(笑)
    ぐらいしか分からないけど。
    例えば保育園や一時保育で他の子を見て、「やってみよう」と思って出来るかもしれない。
    そのタイミングがいつ来るなんて分かりません。

もし本当に、重い障害があったり、出てきた場合は
    療法士による作業療法が必要かもしれないけど。いまは可能性でしかないし。

「気にしない」が無理だとしても。
    お母さんが育ててあげる、思考はやめて。
    赤ちゃんはちゃんと成長する力をもっていると信じてみてはどうですか。

子育ては間違い探しでは無いと思います。

手づかみ食べ出来たら、富豪と結婚して一生困らないなら
    その一生懸命でも良いとは思いますが。そうではないだろうし。
    他の人に取られそうなら、自分で掴むでしょ。それが今でないだけです。

• 気楽に気楽に。

>皆がよく言われるお腹すいたら、喉が乾いたら食べるは全く通用しません。試しました。
    いくら喉が乾いてもお腹すいても自分で食べる事はしません。30分〜1時間ギャン泣き通しです。疲れました。
    いつかは食べると放っておいた方がいいのでしょうか。放っておいたら本当に泣くだけで食べません。(泣)

分かります。
    娘にも、お腹が空けば食べる、喉が乾けば飲む、が通用しませんでした。
    私が一生懸命になり、少しでも食べさせて飲ませようとしましたが、低血糖と脱水になりました。何回か点滴させることになりました。
    飲食するように迫ると逆効果だし可哀想だったので、嫌がるときは、勧めませんでした。

でもそれって、ほんとに全く食べさせない、飲ませない、を試してないから、やっぱり極限までお腹が空けば食べて喉が乾けば飲んだんだろうと思うのです。
    当時は悩んでしまい、深刻になってしまっていました。
    結局私は、低血糖と脱水になればまた点滴すれば良いんだから大丈夫!と思うようにしました。そしたらだいぶ気持ちが軽くなりましたよ。娘が楽しそうに笑ってさえいれば、あとは何でも良いと、強く思うようになりました。

1時間もギャン泣きさせるのは嫌ですよね。
    もちろんそんなに泣かせないで、食べさせてあげたら良いですね。
    餓死とか、大げさな言葉を選んで書いてると思いますが、大げさなことを言ってると、気持ちまで大変なことに直面している気分になってしまいます。気楽に気楽に。
    子どもが笑ってたら、他は些末なこと。

もう一度言わせてください。
    気楽に気楽に。

• 愚痴を言える仲間がいると、楽になりますよ

娘が複数いますが、末っ子の子が重度難聴です。それで来週で2歳になるんですが、まだつたい歩きだけで、一人で歩けません。もちろん言葉はでません。お茶や牛乳も嫌いです。ジュースはりんごジュースですね。今は何でもパクパク食べるようになりましたが、離乳食の頃は食べなくて娘が苦労してましたね。

でも娘はトピ主さんのように追い詰められてなかったんです。それは娘夫婦が看護師同士で知識があったことと、末っ子のすぐ上の姉が1週間違いで子どもを産み、里帰りの時はまるでママ友合宿のように寝起きを共にし、自宅に帰ってからもLINEで毎日話していたからです。

姉の子も歩くのが遅くて、1歳9か月で歩きました。1歳半検診でも引っ掛かったけど、体幹が弱いだけで発達に異常はないと言われました。だから個人差の部分もありますよ。

娘達は働いていて、1歳の時から保育園に通っています。末っ子の子は難聴のリハビリや運動機能のリハビリにも通っています。やはり仲間のお母さんに会うと、いろいろ話もできるし、前向きになるようですよ。娘はお仲間のお子さんが人工内耳の手術を受けたのを見て、人工内耳の手術に踏み切りました。

だからトピ主さんも保育園に通うなり、発達支援の施設に通うなりして、前に進んでる実感があれば、少しは違うんじゃないかと思います。

romihi 様

ありがとうございます。
    すみません、少し感情的になり過敏に反論してしまったと少し後悔と反省をしております。

romihi様の言葉に少し冷静になれました。

そうですね、正直しんどいです。
    抑鬱剤を処方され治療し始めましたが、感情の浮き沈みがまだ激しいです。
    ついまだ悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。

いつかのんびり構えられたらいいのですが…。

本当にありがとうございました。

apple snow 様

そうですね、深く考えてなかったですが無意識にその言い方してしまっていますね。
    それを不快に思う方もおられるんだと分かりました。

してあげるというのではないです。
    どちらかと言うとしなければならないって思ってしまっています。
    ついこうでないと、そうしないとと子育て以外にもそう考えてしまう性格です。

確かに何も成長していない訳ではないです。
    仰有る通り拒否も立派な成長ですね。
    そう言われて少しはっとしました。

口に持っていったら確かに食べます。
    でもだからって何も教えなくて良いのでしょうか…。導かなくていいのでしょうか。

正解はないかもしれませんが、どうしたらいいか分からなくなっています。

親ですから育児をするのは当たり前だと思っています。
    してあげるというつもりはありません。

だから余計不安で焦ったりします。
    教え方が悪いのではないか、と。

成長する力を信じてあげて。

そうですね。信じたいです。

貴重な助言、本当にありがとうございました。

マニー 様

何度もありがとうございます。

マニー様も大変苦労されていますよね。

そうですね。餓死は少し表現が大袈裟だったと思います。
    確かに究極にお腹空かしたり喉が乾いてたりを試していません。
    結局私が根をあげて不安になってしまい、私が食事をさせてしまいます。

口に持っていったら食べるからまだマシなんですよね。
    食事自体を拒否してるわけでは確かにないので…。

いつかは食べてくれると気楽に考えられるよう頑張ってみます。

私のために何度もアドバイスをありがとうございました。

• 情報収集を

今はネットが発達してしまい、余計な情報もあったり間違った情報もあったり厄介です。
    それに振り回され一喜一憂してしまったりしますよね。
    なのでトピ主さんはできるだけ正確な情報を収集することが重要です。
    発達を見てくれる病院もいっぱいありますので、どういった病院がいいのか情報収集をするのもいいでしょう。
    また、遅れていると仮定してどんなサービスが利用できるのか。
    例えば、自治体で運営している療育はあるのか。
    トピ主さんは1人で抱え込んでしまい病んでしまったのだから、育児はいろんな人の力を借りてやった方がいいと思うので、とにかくどこか病院以外にもつながっておくと楽だと思います。

私は保健センターには本当にお世話になりました。

自分が楽になる方法考えましょう。
    そうすれば育児も少しは楽になります。

はーこ 様

そうですよね。
    誰か愚痴でも相談でも出来る人がいれば良かったかもしれません。
    まさか自分がここまでなるとは想像してなくて…気づいたときには精神も病んでしまっていました。

やはり知識があるなしは大きいですよね。
    知識がない分不安で仕方がありませんでした。
    今も不安になります。

保育園に入れるかどうか(入れる見込みが少ないのですが…)や発達のことを区の保健センターに何度か相談してみます。

アドバイスをありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧