手を使うのを完全拒否する娘

レス75
トピ主のみ36

ひよこ

子供

このトピのレス

• 再度のレスありがとうございます。

ローヴィ様

そうですね。
    思えば妊娠中、いえそれ以前から検索魔化していました。
    いい情報も悪い情報も正しい情報も誤った情報も、常に検索していたと思います。

今も何が正しいか分からず右往左往している状態です。
    分からないから調べてしまう、検索してしまうという悪循環になってしまっています。

元々何でも自分で解決しようとしてしまいます。
    人に相談するのが苦手です。

この間保健センターの方に相談しに行ったら、たまたま不在だったらしく、愚痴?の様な相談だけしてきました。(保育園の相談で来たので予約はしてませんでした)

来月予約をとりましてそこで1度発達の件等を相談することになりました。

性格なのか本当に発達が遅れてるのかは分かりませんが、少しでも前へ進めたらと思っています。

私の為に何度も親身にアドバイスをして頂いて本当にありがとうございました。

• ある意味親孝行

長女が自分で食べない子でした。眼の前に食事を置いてもさわることなく、食べさせてもらうのをじっと待ってました。
    たぶん手が汚れるのがイヤだったんだと思います。幼稚園で絵の具をつけて手形をとるのも嫌がりましたし、ハンドクリームなどは大学生になった今も嫌だそうです。主人もハンドクリーム嫌いなので遺伝もあるかな?
    おすわりも寝返りもなかなか出来ず(する気もなく)いろいろ調べました。「身体が柔らかい」「頭が大きい」と遅くなるようです。それに加えて、私からの超運動音痴の遺伝もあったと思います。

その後生まれた次女は、長女のときと同じように食事を用意すると、お皿を置いた瞬間にグチャグチャグチャー!!
    寝返りなど普通にできるようになりましたが、ゴロンゴロンと転げまわり危険がいっぱい、目が離せない。「これが普通の子育てだったのか!疲れる無理かんべんして...」と思いました。

• レスありがとうございます。

ぴん 様

確かにある意味では親孝行かもしれません。
    そう思えたら少しは気が楽ですかね。

遺伝、あるかもしれませんね。

私も夫も警戒心が強く新しいチャレンジとかしないタイプです。
    怖がりで融通が利かない性格です。

何となく娘もそんな感じがあります。
    この月齢で初めてのものに対して警戒心が強い事に驚いています。(全てに於いて)

あと頭がでかく、身体も非常に柔らかいです。
    首座りも寝返りも寝返り返りもお座りも遅く、まだ一人で立てません。
    相変わらず完全雛状態で食事をしてます。

食事以外も着替えとかオムツとか暴れないので(基本されるがまま)その点に関しては楽なのかなと思います。
    ただ、発達面ではやはり心配です。

成長、発達はゆっくりでもしてるとは思うんですが、一緒にいるせいか止まってる様にみえて仕方がなく不安です。

娘の成長に寄り添っていくのが理想なんですけど、私自身が未熟でなかなか出来ません。

確かに食事とか私がやるので早いし世話をしやすいですが大変でも目にみえて発達している子達を見ると少し羨ましく思えてしまいます。

ありがとうございました。

• お疲れ様です。

7歳の第一子が、軽度発達障害児です。
    うちの子とはタイプが違うようですが、療育の場でいろんな子を見てきているし、いろいろ勉強している最中なので、ちょっと思った事を言わせていただきますね。

手づかみを嫌がるのは、感覚過敏があるのかも?と思いました。
    健常児には何てことない食材や食器の感触も、娘さんにはトゲトゲの針を触るような感触だったり…があるのかもしれませんね。
    大きな音や声も苦手のようですから、聴覚過敏もあるかもしれません。
    (ちなみに、同じ大きい音でも、掃除機は大丈夫なのに洗濯機は苦手、とかあります。単純に「大きい音」という訳ではなく、本人にしかわからない不快感があるそうです)
    あと、体が非常に柔らかく、首座り〜お座りやたっちも遅いという事で、「低緊張」があるのかもしれません。
    筋力が弱いというか・・・例えば、うちの子は姿勢が悪いです。

うちの子、体も発語も発達がとても早くて寧ろ賢い方で、私が「発達障害(多動)を疑っている」と言ったら、周りの夫や両親やママ友達みんなに「考え過ぎ」と言われました。
    が、子供を一番身近で一番長くつきっきりで見ているのは、母親です。
    微妙な違和感があって、三歳児検診でもスルーされそうでしたが、私が「でもとっても不安なんです!」と強く保健師さんに訴えて、療育に繋げていただけました。
    3歳児での発達検査ではグレー判定でしたが、5歳の時に正式にADHDの診断がおりて「やっぱり母の勘は当たったな、他人の言葉は当てにならないな」と思ました。
    早期療育のお陰で、幼稚園もトラブル無く過ごし、小学校も普通級に通っています。

モヤモヤ考え込むより、行政なり病院なり専門家に相談する方が安心できますよ。
    今後飛躍的に成長したら「取り越し苦労だったな」って思えますし。
    後でやっておけばよかったと後悔する方が辛いと思います。

saku 様

発達や成長が早くてもそういう事あるんですね。
    母親の勘は凄いです。

低緊張、聴覚過敏、感覚過敏は若干疑ってます。
    本当に取り越し苦労ならいいんですが。

これを言うとやはり周りは気にしすぎ、神経質になりすぎ、個性だからと言い切ります。
    あまり言うとそういう私が悪いというので相談は出来ません。

最近10ヶ月の甥が来ましたが、発達の具合が1歳5ヶ月の娘と同じか、若干甥の方が発達具合が進んでいることに愕然としました。
    娘の発達は10ヶ月位なのかなと。
    男女の違いもあるとは思いますが。

それを含めて今月、定期検診の前に発達相談があるので一度不安な面を相談することになりました。

ご助言、ありがとうございました。

• トピ主です

1歳8ヶ月になりました。

その後の事です。

相変わらず手は一切使いません。
    まだ言葉も出ません。
    ですが少しずつ成長はしています。
    1歳8ヶ月で漸く数歩ですが歩けるようになりました。

最近区役所からの紹介で小児科の神経科で診察をしました。やはり自閉症の疑いが若干あるということで。

娘の発達具合は運動面1歳位、精神面10ヶ月位、と言われました。
    1歳に出きるであろうこと殆ど出来ません…。

疑われるのは
    感覚過敏とやはり歩くのが遅いことです。
    あと拘りがあること。初めての事に対しての拒否が強いこと。言葉がまだなこと。若干クレーン現象があること、でした。
    ただ、目は合うしよく笑うし当てはまらないこともあり、今の段階ではやはり分からないとのことでした。

それに加えて娘の成長が急に落ちたことを指摘されました。
    小柄で緩やかに伸びてはいるんですが、今の身長だと低身長だと言われました。
    娘は食に興味が全くなく、空腹でも自ら催促をしたことがありません。量が足りてるのか足りてないのかも意思表示がないのでよく分からず…。伸びてないということは足りてなかったんでしょうか…。おそらくフォローアップミルクを減らした辺りで身長の伸びが落ちた感じです。
    元々小柄で緩やかに伸びる子なのかホルモンの関係の病気なのかは今の段階では判断できないと言われました。

心配事がさらに増えました。
    私自身の鬱も酷くなっており思うように動けません。

今後娘の発達具合の診察を2ヶ月単位で診る事になりました。
    その上で療法が要るかどうか判断したいと思っています。

• 診断がでたのですね。大丈夫ですか

心配のし過ぎでは?と1回コメントした者です。
    私は小学校の学童で障害児の介助をしていました。
    重度の自閉症の子もいました。

まずお母さんの体調が心配です。
    鬱とのことで心配ですね。

偉そうな事は言えませんが。
    もうドーンと構えて欲しいです。
    お母さんのせいではありません。どうが御自分を責めないで。

育児に正解はありません。
    ベストが無理でもベターを目指せば十分です。

どうか落ち込まないで。
    お母さんの笑顔が一番の薬です!
    お母さんも休養が必要です。

• 様子見はしないで

5才自閉症、知的発達遅滞のある女の子の親です。

2カ月ごとの経過をみながら、療法が要るかどうか判断しようと思うとのこと。

2カ月後には1才10カ月、その次の診察には2才0カ月。
    子どもはすぐ大きくなります。
    すでに精神発達が10カ月程度と言われたなら、療法が要るかどうか決めかねてる場合じゃありません。
    親ができること(むしろ親にしかできないこと)は色々あります。

食べたい意思が見られないなら、「もっと」「おしまい」の2択で答えさせることもできます。
    「おしまい」にしたいときは、「おしまい」のサイン(ベビーサインのようなもの。いわゆるマカトン)を出せば良いと学べば、意志疎通する糸口ができます。

身長の伸びが緩やかになったことについては、栄養指導を受けてアドバイス通りに食べさせてあげたら良いと思います。食べさせてあげれば、素直に食べるのでしょう?

目が合う、よく笑うから、自閉症じゃないかもしれないとは、信憑性に欠けます。
    目が合ってよく笑う自閉症の子だっているんです。

医師は、経過をみましょう、が多いようです。
    親にはそんなの焦れったいですよね。
    お子さんのためにできることはちゃんとあります。きっと楽しいですよ。

• 掴み食べ、に拘らない

3回目ですが
    もう 掴み食べ、に拘らなくて良いのでは?
    もちろん小児科医や療育の先生とも相談しながらですが
    フローアップミルク、食べ物を口に運ぶ。
    むしろそうしたほうが身体も成長し、発達も進むと思います。

月齢で発達が進むわけではありません。
    身体や脳や神経。成長と共に条件にが整うわけです。

首が座ったり、歩けたりはある程度の目安でしかないと思います。
    私は検診とかでやる項目は全く練習しないで
    指摘されたら、なんとかしよう みたいな感じでやってましたが。
    何も指摘もされずにきました。ギリギリ〜は何回かありました。(笑

そんなに早く療育が受けられるなんてラッキーでしかありません。
    作業療法士、さんに苦手をなんとかする療法を受けられる区もあるので
    是非問い合わせてみてください。
    それはさすがに素人にはできません。

成長が遅いのなら、尚更1、2年遅れても気にしないくらいで。
    小学校入学前に間に合えば良い・・
    それくらいの気持ちでいて欲しいです。
    小学校一年生でも小さい子は小さいです。
    でもみんなそうなので多少遅延でも分かりにくかったりします。
    私が介助したこはどうも膀胱がちゃんと成長しておらず
    チョビ漏れでかわいそうでしたが。トイレトレの問題ではなく
    機能の未成長な感じでした。
    私はそのこが大好きで一緒にいるだけで嬉しかったです。

モンテッソーリやシュタイナー主体の園もありますので
    検索してみてください。
    うちはモンテッソーリの小さな園に行きました。
    本当に良かったです。子ども主体の育児ができたと思います。
    森のようちえん、もおすすめです。

apple snow様

温かい励ましありがとうございます。

正直なところ今、頭が混乱しています。
    発達の遅れに加えて成長も引っ掛かってしまったので。
    特に今回低身長の事をかなり言われてしまい凹んでいます。

発達の遅れ具合はやはりそうかな、と心の奥でどこか覚悟していたのでそれほどショックは受けなかったです。

ただ、はっきりと診断された訳ではなくこれから判断となるそうです。
    自閉症の疑いがあるけれど療育が必要かどうかはまだ分からないそうで……。

はっきりと診断されてない事に少しホッとした部分もあり、認めたくないのも本音かもしれません。

これからどうなるか分かりませんが、出来ることを出来るだけしたいと思っています。

早く私自身の鬱も完治して、いつかドーンと構えられるような強い母になれたらいいなと思います。

初めての投稿から時間が開いていたので、誰も見ていないかなと思っていましたが、忘れず気にかけて頂きとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

• 昔を思い出しました

初めてレスいたします。
    少し前にトピを拝見し、時々読ませて頂いていました。
    私には支援学校に通う小学生の自閉症の息子がおり、
    息子の小さい頃やその時の私の心の状態を思い出して
    レスさせて頂きたくなりました。

小児神経科を受診されて、今のお子さんの状態がわかって
    少しずつ動き始められたのですね。
    低成長は心配ですが、療育につながれば良いですね。
    食べないのは、どうやっても食べないので、本当に心配になります。
    でもいつか食に目覚める時は来ると思いますよ。
    私の息子は小学校に上がってからでした。

トピ主さまのお住まいの地域には
    療育園や自治体の発達支援センターはございませんか?
    私の住む自治体だと、療育園や発達支援センターで、障害を持つ子が対象のサークルやお母さんの座談会などが定期的に開催されていて、
    他の同じような悩みを持つママたちと知り合えて、当時見知らぬ土地で夫に頼れずにいた私にはとても心の強かったです。

トピ主さまも鬱気味とのことで、なかなか人とは会うのには勇気がいるかもしれません。
    今は心がそこまで追い付かないかもしれませんが、病院や保健センターだけでなく、いつか気が向いた時のために、こういうサークルや悩みを打ち明けられるところを探しておくのもいいと思います。

応援しています!

マニー 様

アドバイスありがとうございます。

正直なところ、私の気持ちと整理が追い付いてないのが現状です。
    食事の面は味によって素直に食べたり食べなかったりです。
    食べるときに手は使わないのに拒否はしっかり手を使うので…。
    ただ、食べたいという意思が全く見受けられないので足りてるのか足りてないのか分からないです。成長が緩やかになったってことはおそらく足りてなかったんですね…。
    姉の子が成長ホルモン(骨)の病気で身長が伸びず、ずっと治療していたのを見ていたので、余計不安で仕方がないです。

自閉症に関してはまだ完全に診断が出てませんが、今、出来ることを出来るだけしたいとは思っています。
    ただ、私自身の鬱の通院もあり思うように動けない時が多いのも現状です。

自閉症だけでなく不安が更に増えました。
    でも、最近漸く一人歩き出きるようになってきました。
    ゆっくりだけれども成長していってるのも確かですね。

再び気にかけて頂きありがとうございました。

なり 様

お返事遅くなり申し訳ありません。

療育に動くかどうかはまだ決めかねています。
    我が子を信じたい気持ちもあり、おそらく私自身信じたくないのかもしれません。
    発達の遅れに加えて低身長だと指摘されて少し混乱しているのが現状です。

私自身の鬱も良くならず正直なところ一人で外に出るのも怖くなってしまっています。
    娘の為に頑張りたいのに……。

一応療育に向けて発達支援センターを探してみます。
    ゆっくりですが少しずつ成長はしてるのは確かなので、今出来ることをしたいと思っています。

応援ありがとうございました。

• 慎重な性格

3才半の息子がいる者です。

ひよこさんは今がしんどい時期なのかもしれません。子を思うが故に悩んでるお姿、母親としての愛情を感じます。

私の息子は寝返りは早かったものの、歩くのは1歳半前、
    ママといい始めたのもちょうどこの頃です。
    同じく偏食で野菜は全く食べず、今でも新しいものはまず口にしてくれません。
    お陰で何でも口に入れて大変という思いもしませんでしたけど。
    ひよこさんのお子さんはおやつも好きではないのでしょうか?
    おやつは手で食べるのが普通ですから、自ら食べるのでは?

1歳半くらいから2歳半までは言葉も遅く、発達障害の疑いがありましたが、
    どうやら慎重な性格なだけだったようで、今は一度注意されたことは絶対に守り、
    お友達にも優しい子になりました。1歳の頃の我が子を知る人は今、こんなしっかりした子になったなんて信じられないと思います。

あまり深く考えず、他の子供と比べず・・・と言ったところで、考えてしまうし、
    他の子供と比べてしまうものですが、その子供のタイミングというものがあるので、今できないことを無理してやらせるより、その子供が今できることを見守ってあげることも大事なのだそうです。

お互い「うちの子、お肉も野菜もたくさん食べるから食費がかかって仕方がない!」なんて軽口が叩けるようになりたいですね!

かものはし 様

娘もかなりの慎重な性格だと思います。
    それにかなり怖がり。
    初めてのもの(食べ物や容器等)の拒否反応が強く、一回嫌と思ったらその後全くダメになります。
    専門医に相談したらそれが拘りで発達障害にも当てはまると言われました。
    最近は自分の手を使わず、私の手を持って使わせようとする仕草も出てきて、若干クレーン行動もあります。

お盆で半年違いの下の甥っ子の食べ物に対する行動や仕草等見て、娘に見られない行動が多くて愕然としてしまいました。
    甥っ子は1歳になったばかりですが、つかみ食べは勿論スプーンも使うし自分で飲むし。
    何よりお腹すいたら自分で要求(まだ話せませんが)していることに驚きと同時に羨ましく思ってしまいました。

比べたらダメなのは頭では分かってるんですが、どうしても無意識に比較してしまいます。

娘はお腹すいた喉が渇いた等々要求など一切なく正直適量が分かりません。甥っ子を見て、娘の食事量は少ないかもしれないと不安です。
    お菓子も特に欲しがらないのであまりあげてません。(お菓子も好き嫌い多いです)
    あげても殆ど気に入らずやめてしまいます。
    (ゼリーなど柔らかい物はあげたら食べますが、欲しがる仕草は皆無です)
    好きなものにも手を使おうとしないので最近は無理強いは諦めてます。(おもちゃなどは持ちますが)
    諦めたら少しだけ気は楽になりました。

いつか皆が言うように自分で持つ日が来ることを気長に信じようと思っています。
    とはいえ、まだまだ未熟なので焦燥感は消えませんが…。
    本当は出来ることだけに目を向けられたらいいんですが、どうしても出来ない事に目がいってしまって…ダメですよね。

かものはし様が言われるように今出来ることを見守ってみます。
    娘も全く成長していない訳ではないので、いつか出来る日が来ることを信じてみます。

温かい御言葉、ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧