手を使うのを完全拒否する娘

レス75
お気に入り112
トピ主のみ36

ひよこ

子供

このトピのレス

レス数75

レスする
  • レスありがとうございます。

    マニー様

    そうなんですね。
    私の娘も発達障害でないかと不安で仕方がないんです。
    感覚過敏ってものがあるんですね。
    それが1番当てはまってる気がします。

    人それぞれ、その子の個性だからと周りは言うわりにこの月齢ならこれが出来て当然って言う風に言われます……。
    相談したら不安になる私が悪者の様に言われて……もう周りに相談も出来ません。なのでここで相談&吐き出せてもらいました。

    手を使わない以外にも違和感結構あるんです。
    頭、顔が濡れるのを極端に嫌がります。(頭洗う時若干泣きます)
    口回り拭かれるのもかなり嫌がります。
    歯みがきも全力で拒否されます。
    新しいものにはかなり抵抗します。
    初めて離乳食の時もずっと嫌がるので半ば無理矢理強引にあげてました。(食べる事自体拒否ってました)
    そう思うと食べてくれるようになっただけマシにはなったかなとは思いますが。

    後、大きな音、声によく泣きます。
    意味ある言葉はまだないです。
    後追いもしません。
    抱っこしたとき全くしがみつきません。(握らない)基本されるがまま……。
    ただ、検診で大泣きして必死の時にだけ1度服を掴んでくれました。
    初めて見る物もすぐに触ろうとしないし口に入れたりとかも絶対にしません。
    この年頃なら口に運びそうですが、見慣れたオモチャ以外警戒心強いのか触るのも恐る恐る指先でつつく程度です。

    基本握る事はできるので病院では大丈夫としか言われませんでした。

    思えばモロー反射も消えるのが1ヶ月おそかったし、首座りも7ヶ月と遅くて不安要素がいっぱいです。

    1歳6ヶ月検診で引っ掛かるのが分かってるので今から憂鬱で仕方がないです。

    レスありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    みるく様

    食事は楽しいのが1番。
    その通りだと思います。
    私自身楽しいのが1番だと思ってはいるんですが……周りとどうしても比べてしまい焦ってしまって……。
    比べるのは良くないと頭では理解していても感情がついていかず…。

    今のままでは確かに食事は楽しくなく、娘にとって苦痛でしかないですよね。

    私自身幼い頃私も食に興味がなくて無理矢理食べさせられ食事の時間は苦痛でしかなかったんです。
    それと同じ事をしている罪悪感と焦燥感が交互にきてもうどうしていいか分からずここで吐き出せてもらいました。

    雛状態で可愛いと思うときもあります。
    私があげた方が早いし楽なんですがこのままでいいのか、もっと厳しく教えた方がとか色々葛藤してしまって。
    周りはいずれ手を使ってくれると言われますが、先が見えず絶えず不安になります。

    もう少し気長に自力で手を使ってくれる迄頑張ってみます。
    娘が食事自体嫌にならない様に無理ない程度に。

    アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    kitten様

    感覚が鈍い場合の原因もあるんですね。
    感覚過敏かな?と思っていたので。

    マッサージ療法?とかもあるんですね。

    手以外にも色々発達が遅く、ハイハイも出来たのが1歳に近い頃でした。
    (それまでズリバイの後退しか出来ませんでした)
    筋肉が弱いのかなと思っています。身体も柔らかすぎな気もします。

    まだ一人で立つ事も出来ませんがトンネルのハイハイなら出来そうです。
    只、手を掴むのは嫌がるので難しいかもしれません。

    アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    ローヴィ様

    病院では基本手で物が掴めるから大丈夫としか言われませんでした。
    身体の機能は正常だからとしか。
    他の病院もそんな感じなんでしょうか…。

    保健センター、相談したい、しなければならない事は重々承知なんですが……お恥ずかしながら出産→遠方に引っ越しとか環境の変化に対応出来ず、娘の発達の遅さの悩みも重なって、今までにない体調不良、適応障害、産後鬱を発症してしまい……他人と会うのが怖くて娘と引きこもり状態になってしまっています。(泣)
    今は薬を飲んでいますが快方にはまだ向かっていません。

    鬱と分かった時点で既に遅く、まさか自分が鬱になるなんて思ってなかったので…。
    病院も無理矢理連れて行かれました。
    周りに知り合いもなく、実家も気楽に頼れる程近くなく……周囲に相談と吐き出す事が出来ずここで吐き出せてもらいました。

    体調が良くなれば保健センターの方にも相談はしてみようとは思います。

    アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    けるん様

    手が汚れるから。
    目から鱗です。そういう原因もあるんですね。
    確かに手の汚れ結構気にしてるところもあります。
    ただ、お菓子とか野菜パン口に運びはしませんが、掴んで全て床に投げ落とすので触りたくないんではない気もします。
    スープとかも指を中に突っ込んだりするので…。

    手掴みで食べるようお手本みせたりするんですが、そもそも真似もしてくれません。(食事以外にも)
    もっと根気よく見せた方がいいんでしょうか…。

    手掴みすっ飛ばしていきなりスプーンを持ってくれるようになるのを期待するしかないですかね。
    ……今は持つ以前にスプーンを目の前に置くと泣いて嫌がる状態です…。
    嫌な記憶と拒否はすぐに覚えます、その対応も。

    いずれ自分で食べてくれると信じてみます。

    アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    桃 様

    知り合いの子がクレーン現象をしていて自閉症でした。

    多分まだ当てはまらないかな?というかまだ分からないというのが現状です。

    クレーン現象の様にまだ引っ張って催促したりという行動すらまだしないので……。
    指差しもまだしません。

    ただ指差した方を見るので大丈夫かなとは思うんですが。

    頭では考えたらダメと思うんですがグルグル悩んでしまって……外に相談出来る勇気もなくて。

    ただ、最近自身の病院にかかったとき市に相談しなさいと強く勧められたので今度相談してみようと思ってはいます。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    ローヴィ様

    再度レスありがとうございます。
    やはり子供の事は悩みますよね……。
    身内に発達障害、自閉症の知識と理解がなくて相談すると私が悪いみたいに言われてしまったので余計悩んでしまって……。

    一時保育、空いているかかなり厳しい現状ですが、医師から強く勧められたので体調がいいときを見計らって1度意を決して相談に行こうと考えています。

    調べると一時保育出来る所が2箇所しかなく……。
    現状では点数も低いので入れるかあやしいですが、発達を含めて相談してみます。

    今は抑うつ剤で少しはマシな日も増えてきていますが、治るのかどうか先が見えません。
    でも頑張るしかないので、無理なく頑張ります。

    何度も気にかけてアドバイス頂いてありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    2才児の母ちゃん 様

    警戒心強いです!
    かなり慎重派です!

    初めてのものにはなかなか触らないし、口に入れるのも見慣れたオモチャしか入れません。
    初めての物は指先でつつくだけですね。

    ご飯も初めの一口は疑いの目を向けながら食べます…。

    正直この月齢でここまで警戒心が強いのがびっくりで……。
    知らない人は初対面で大丈夫な人、そうでない人で分かれます。(一目見ただけで)
    正直基準が分かりません。(男女問わず)
    大きな音とかも苦手ですね。

    食事は楽しく!
    分かるんですが頭では理解してるんですが……つい焦って感情的になってしまって……自分でもダメだと思っててもどうしようもなくて…。

    まだ手は出てませんが、感情的になったら他の部屋に頭冷やしたりしてるんですが、無性に泣けてくるしイライラもしてしまって。
    自分の感情のコントロールが上手く出来なくて(泣)未熟ですね…。

    いつか食べてくれると信じられたらいいんですけど…。

    アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    romihi 様

    一時保育でない保育園、専業でも入れるんでしょうか?
    周りに保育園が少なく、ネットで調べたら4才位迄空きがありませんでした(泣)

    もう少し体調が良くなって外出が出来る様になったら一時保育園を含め、発達の事、育児の事を相談してみようとは考えています。

    やはり医師からも少し距離を置いた方がいいと助言されてしまったので…。

    食事ですが…。
    確かに娘にとって楽しくないですよね。
    頭では理解してるんですが……同月齢の子が出来てるのにやろうともしない娘に焦りと苛立ちと悲しみがごちゃごちゃしてしまって……感情のコントロールが上手く出来ません……。

    親姉妹は初めその子の個性だから!って楽観的な事を言っていたのに、そろそろその月齢なら持たせて食べさせないとおかしい私達の場合は〜云々と色々言ってきます。

    それで余計焦ってしまうんです。もう、相談もできないし。
    不安も募ります。
    手を使わない以外にも気になる点がいくつもあるので…。

    食事は手を使わそうとするのは一旦やめてみます。
    私があげる方が娘も楽しそうだし、確かに私の精神が保てません。未熟ですね。

    アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    そうね 様

    そうなんですね。

    定員数オーバーなので無理だと思ってました。
    倍率も高く、引っ越しした時(この時は鬱ではありませんでした)区役所で色々登録した時、点数も低いようでした。

    この時は保育園なんて3歳位迄考えてなかったので気にも止めなかったんですが…。

    まさか自分が鬱になるなんて思ってもみなかったので。

    相談してみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • 再度のレスありがとうございます。

    マニー様

    何度も気にかけて頂きありがとうございます。

    他の子と比べない方がいい、と何度も自分に言い聞かせてました。
    考えないよう努力もしています。
    初めはゆっくりかな?性格なのかな?って程度だったんですが、出来ることよりも出来ない事の方が多くなってきて、あれ?と思うようになって。

    少し予定より早く生まれたからかな、と思うようにしてたんですが、検診の度に医師に悩まれギリギリ正常かな?位の診断で。
    11カ月検診で座位が確定してなく(お座り出かなかった)自衛(手をつかない)も出来なかったので要観察となりました。
    検査するか迷ってた感じです。

    身体は正常に成長してるのに発達がどんどん差があいてきていて、僅な不安が更に大きくなって…。私の教え方が悪いのかなとか色々考えていたら、いつの間にか鬱まで発症してしまって泥沼化しています。

    検診の度に書く出来ていること……初めは半分位出来ていたのに1歳間近で全て出来なくて、何か悲しくなりました。
    本当は出来ること出来てきたことに目を向けられたらいいんですけど無理で。

    触覚防衛本能、調べたら少し近い気もしますが、うちの娘は掴まりはしないんですが抱っこ自体嫌がる訳ではないので微妙なところです。

    ほんの部分的な所が過敏に嫌がる傾向です。
    後、身体がかなり柔らかいです。
    赤ちゃんは柔らかいものですが、甥っ子をみると結構がっしりしてるので、柔らかいから歩けない、一人で立つ事が難しいのかなと思います。

    親族には色々言われるのでもう相談していません。親姉妹の時は発達障害なんて言葉なかったようなので、理解が全くないです。
    とはいえ、多少は関わるので気にしない様にするのがキツいんですが…。

    一度区の保健センターに相談してみます。

    本当に親身にアドバイスして頂きありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • 再度のレスありがとうございます。

    romihi 様

    親身にアドバイスして頂きありがとうございます。

    色々不安がいっぱいですが、一度相談してみようと思います。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    マニー様

    何度と気にかけて頂きありがとうございます。

    色々と参考になりました。

    抱っこは基本的に掴まずされるがままですが、病院で嫌な時とかにたまに掴んでくれます。(すぐ放しますが)
    初めて掴んでくれて嬉しかったのを覚えてます。
    あと、眠いときとかは掴みはしませんがピタリとくっついてきます。
    自分からすり寄ってもきます。(抱っこの催促はなし)

    目は合うし、よく笑います。
    言葉は出ませんがずっと喃語を話してます。
    よく一人で遊びます。自分の世界があるようです。(ただ、私も幼い頃そうだったようなので遺伝でしょうか……)
    味の偏食はします。
    最近まで少しの固形も嫌がってました。(上手くモグモグできず。歯は生えてますが)
    喉が乾いてもお茶、白湯は嫌がり飲みません。
    新生児の頃から空腹で泣きません。(訴えません)
    頭洗ったり歯みがきはギャン泣きレベルです。
    ドライヤーは平気なのに掃除機、ミキサーがこれもギャン泣きになります。
    基本的に大きな音、声が苦手です。
    よく寝ます。ほっといたらいつまでも寝そうです。

    発達障害に当てはまるのもあれば当てはまらないのもあるので不安がつきません。
    相談しても3歳迄は判明しないことも分かっていますが、鬱の件も含めて相談はしてみます。

    アドバイス、エールありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    みたらしだんご 様

    遅かれ早かれいずれ手を使うようになる。
    そう思えれば楽になりますよね。
    確かにそうなんですが…。

    実際親に言われました。
    そう言われたのに自分で食べさせないと〜とも言われました…。
    一体どっちなんでしょうね。

    無理に手を使うように根気よく無理矢理持たす方がいいのか、使う様になるまで見守るべきなのか…。
    分からなくなりました。

    首座りも6、7ヶ月でかなり遅かったです。
    それもあって離乳食も遅い開始となりました。
    ただ、娘は首座り前でも横抱きを嫌ったので授乳以外はほぼたて抱きでした。
    首座り4ヶ月って早い方だと思います。

    多分私の心に余裕がなくて長い目で見るのがなかなか出来ません。未熟です。
    鬱が治まればもしかしたら余裕が出来るかもしれません。

    いずれこの悩みも笑い事、いい思い出に出来る日が来るかもしれませんが、今は正直難しいです。

    私の為にアドバイスして頂きありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • 再度のレスありがとうございます。

    そうね様

    一度区役所、保健センターに相談してみて児童相談所にも相談するか検討してみます。
    保育園に入れれたらいいのですが…。


    私の為に何度もアドバイスして頂きありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    柚子様

    似ていますね。
    寝返りも9ヶ月、寝返り返り10ヶ月とかなり遅かったです。
    この時もかなり一人で悶々と悩んでいました。

    確かに周りに同月齢の子がいません。
    年末に7ヶ月下の甥っ子に2度会った位なのと、一度同月齢の友人の子供に1度会った程度です。

    元々真似をするってことを全くしません。
    やはり同月齢の子がいないからでしょうか。
    ただ姪っ子(娘にとっていとこ)達に囲まれると楽しそうです。(中学生、高校生ですが)
    そのお陰で離乳食を完全拒否していたのが食べるようになってくれました。
    やはり同月齢との触れあいのなさも発達の遅れに影響してるんでしょうか。

    ご飯も初めは私があげた方が早いし楽だし綺麗だしと何の疑問も抱かずにあげてたんですが、よその子を見ると明らかに娘より小さな子が手掴みで食べてるいるのを見て、あれ?うちの子は何で手を使わないんだろう?って。

    周りからはそのうち手掴みで食べるよと言われていたので、本能的に教えずとも食べてくれるもんだど思ってたんです。
    でも1歳過ぎてもその傾向もなく現在も手は一切掴みません。拒否られます。
    遊びでスプーンは握るのに口に運ぼうとすると激しく泣き怒ります。

    ミルクもこのままだと3歳迄飲みそうな気もします。
    目に見えて喜ぶので。

    まだ正直 焦燥感、不安、苛立ちが上手く抑える事が難しいです。

    ただ、同じ様な状況だった方がおられて無事成長されてるのを聞いて少しだけ心が軽くなった気がします。

    娘も何も問題なく無事成長、発達していけたらいいんですが…。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • 再度のレスありがとうございます。

    柚子様

    暖かいお言葉ありがとうございます。

    ジュースを薄めて飲ますのを早速試してみます。
    今日もお茶をスプーンであげようとトライしましたが見事撃沈しました。滅入ります。
    どうやらお茶そのものが受け付けない感じです。水も白湯も牛乳もダメ。
    子供用麦茶、ほうじ茶、十六茶全て試しましたがスプーンでも拒否でした。
    正直何が気に入らないか分からなくて困惑しています。特に牛乳はミルクに近そうなんですけど…。

    喜んで飲むのはフォローアップミルクかジュースなので、徐々に薄ましながら飲ませていってみます。やはり水分不足が心配なので。

    いずれ飲んでくれることを信じて気長に頑張ってみます。

    今度区の相談センターに保育園に入れるか、発達の件を含めて色々相談することになりました。

    色々とアドバイスと経験を聞かせて頂きありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    マナティ様

    そうですよね。
    4ヶ月遅れてる事に焦りを感じ、つい手を使わせようと躍起になってました。
    嫌がる娘を見るとイライラと悲しさが混み上がってしまって…。上手く心のコントロールが出来ません。

    確かに嫌がるという事は娘にはまだ教える時期ではないんですよね。
    何かのきっかけで手掴みしてくれるかもしれませんし、一旦手掴みの練習はお休みしようと思います。

    元々食に興味がないのに更に追い打ちをかけることになりますよね。

    これからも悩むとは思いますが、気長に頑張ってみます。

    アドバイスをありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • 再度のレスありがとうございます。

    マニー様

    何度もありがとうございます。

    手掴みの練習は一旦お休みしようと思います。
    このままだと娘にも辛いだけだし、私自身未熟でイライラをぶつけてしまいそうになるので。

    娘はよく笑います。
    目も合いますし、普段はよく抱っこしたりコチョコチョこそばしたりしてます。

    ただ模範は今のところ殆どしません。
    言ってること理解してるのかどうかもあやしいです。
    言葉もまだ出ないですが、自分の名前は呼ばれたら振り向くので分かってそうです。

    今度事情があり少し先ですが、区の保健センターに保育園に入れるかを含めて相談してみることになりました。

    本当に沢山の暖かいアドバイスをありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    さくら様

    温かいお言葉をありがとうございました。
    思わず何故か涙が出ました。

    先が見えないトンネルの様。
    確かに今の私はそんな感じです。
    突然不安で不安で仕方がなくなります。

    さくら様も色々お辛い経験されているんですね。それでも前を見て頑張ってこられたんですね。
    私も見習えたらいいなと思います。
    この先あの時何で悩んでたんだろうと思える日がいずれ来ると信じたいです。

    まだ発達障害かどうかはまだ分かりませんが、出来ない事を見るのでなく少しでも出来る事に目を向けれたらいいなと。頑張ってみます。

    私の体調もまだ不安定で、直ぐには長い目で見れないとは思います。
    でも娘の為にも頑張ろうと思います。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    ゆりかご様

    ゆりかご様も大変苦労されておられたんですね。
    30年前というとまだ発達障害なんて言葉、世間にはなかった時代ですよね。(実際は存在していたけど)
    周りからではなく頼りになるはずの医師からも責められるなんて。
    原因が判明しないのもお辛かったと思います。

    私も何度も掻き消しても、他の子と発達を比較しては何で出来ないんだろう、何で食べないんだろう、何でもしかして…?って頭に浮かびます。
    ずっとそう思ってる訳ではなく、何かの表しにどっと不安が押し寄せていっぱいになってしまいます。
    ここでは手を使わないだけを相談させて頂きましたが、遅れが食事だけならここまで悩まなかったかもしれません。

    元々私は誰かに面と向かって相談するのが苦手です。
    つい隠してしまいます。
    1度親姉妹に相談したら発達障害の知識、理解は皆無で責められました。
    人それぞれ個性だからと言うのに、次の言葉がこの時期にはこれが出来てないと云々と続くんです。
    昔は発達障害なんてなかった、と。
    実際にはその言葉、理解が広まってなかっただけで昔からあるのに。
    そう言われる度に表面では明るく振る舞いますが、ずっと頭にその言葉が残ります。

    比較することがダメなのも頭では理解しています。
    でも感情が上手く対応出来ません…。
    娘はよく笑います。可愛い分焦ってしまいます。

    月齢を聞かれてまだ歩けないとかまだ離乳食なの?と聞かれる度に辛くなってしまいます。
    今は悪意のない何気ない言葉ひとつひとつに勝手に傷ついてしまっています。

    ハッキリと発達障害と診断されたら少しは楽になるのかどうか分かりません。

    今度区の保健センターに相談してみることになりました。
    私の体調も含め発達のこと、保育園に入れるかを1度相談して今後を考えたいと思います。

    ご自身の経験、御助言、暖かいお言葉ありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    順 様

    お言葉ですがサービス業で子育てしてる訳ではありません。
    思った事も全くないです。
    それにサービス業、仕事で割りきってやる方がまだましです。
    仕事なら割りきれます。
    そもそもサービス業についた事はありません。
    誤解を与えてしまって申し訳ないですが、あまり言葉尻を捉えないで下さい。

    いつまでも雛みたいに〜、それも十分承知しています。
    例文の様によく聞きます。
    そう思えたらここまで悩んでおりません。
    いくら教えても導いても先が見えないから悩んでるんです。

    子育てはされたことないのでしょうか?携わった事はないように思います。
    勝手な想像なので間違っていたらすみません。

    そもそも子供をお客様とかお子様とか考えたことありません。
    お客様なら割りきれるのでそこまで悩みません。イライラも抑えられます。
    そういう発想が出るのに大変驚いています。

    皆が皆なんの障害もなく悩みもなく子育てできる訳ではないんです。
    子供か皆すくすく勝手に育ってる訳でもありません。
    勿論、ここに相談してなくても皆悩まれてる事、悪戦苦闘しなが育児をされてること十分承知してます。自分だけでないことも。

    ですが私自身限界がきて、ノイローゼ気味になり体調も崩し鬱迄発症してしまい、それを誰にも相談出来なかったのでこちらで吐き出させて貰ったんです。

    ここで沢山、温かい言葉と助言を頂いて、大変助かり嬉しかったです。
    皆さんのアドバイスも大変参考になりました。

    ただ、順様の言葉尻を捉えての指摘は大変ショックでした。思ってもいなかったので。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    音吉 様

    温かい言葉、ありがとうございます。

    夫にも相談はしています。
    ただ、仕事の為子供と関わる時間が短い為、あまり深刻に考えてなかったと思います。
    また、出張や休日出勤も増えてる為どうしてもあまり関われません。仕方がないことですが。

    休みの日とかは協力的だと思います。

    私は生後半年位で違和感があると何度も訴えてましたが、夫はあまり深く考えてなく1歳位になって漸くおかしいかな?と感じる様になった模様です。

    私はかなり心配性ですが、夫は元々のんびりその子のペースでというタイプでしたが、明らかに発達が遅いことを不安に感じた様です。(食事以外の面でも多々ありますが、字数制限の為食事の件のみ相談させて頂いたのですが)

    育児は協力的ではありますが、すすんではしません。可愛がってはいますが。

    ただ、やはり実感がないのか相談しても私より深刻に考えてはないように思います。
    関わる時間に差があるのでこればかりは仕方がないことだと諦めています。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    あんな様

    貴重な体験をありがとうございます。
    あんな様も大変な思いをされておられたんですね。

    育児に関わってない方の意見を決して拒否してる訳ではありません。
    ただ、子供をお客様と認識はしていないとお伝えしたかっただけです。ショックなのは本当ですが。ただ厳しい意見を受けとめるだけの精神が脆く、未熟でした。気分を害されたのなら申し訳ありませんでした。

    ただ、現段階では障害があるかどうかはまだ分からないです。
    身長体重や機能面では平均で問題はないです。
    食事以外にも発達面にかなりの遅れがある状態です。(他の方の返信にも書かせて頂きましたが)大体4~6ヶ月程で徐々に遅れが広がってきています。
    発達障害も頭によぎっています。昔は発達障害なんて言葉認識されてなかったと思います。機能面で大丈夫だからいつかは食べると。

    おそらく1歳半年検診では発達面で引っ掛かるのは既に分かっています。検診表の出来ること全て出来ないし医師からもそれとなく言われました。

    食事も時間になったら下げる〜だとおそらく餓死となります。
    1歳4ヶ月ですがまだ言葉の意志疎通が出来ません。(通常なら話せなくても理解してるそうです)言ってる事も理解出来ていません。
    皆がよく言われるお腹すいたら、喉が乾いたら食べるは全く通用しません。試しました。
    いくら喉が乾いてもお腹すいても自分で食べる事はしません。30分~1時間ギャン泣き通しです。疲れました。
    いつかは食べると放っておいた方がいいのでしょうか。放っておいたら本当に泣くだけで食べません。(泣)
    今は私の精神状態があまり余裕がなく自分で食べさす練習はひと休みしてます。考えないよう努力しています。

    私もいつかあんな様の様に思える日がきたらいいとは思いますが、今はまだ無理そうです。
    些細な批判でも(批判的)落ち込んでしまうので。

    貴重なご意見有り難うございました。

    ユーザーID:6568380781

  • 再度のレスありがとうございます。

    romihi 様

    ありがとうございます。
    すみません、少し感情的になり過敏に反論してしまったと少し後悔と反省をしております。


    romihi様の言葉に少し冷静になれました。

    そうですね、正直しんどいです。
    抑鬱剤を処方され治療し始めましたが、感情の浮き沈みがまだ激しいです。
    ついまだ悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。

    いつかのんびり構えられたらいいのですが…。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    apple snow 様

    そうですね、深く考えてなかったですが無意識にその言い方してしまっていますね。
    それを不快に思う方もおられるんだと分かりました。

    してあげるというのではないです。
    どちらかと言うとしなければならないって思ってしまっています。
    ついこうでないと、そうしないとと子育て以外にもそう考えてしまう性格です。

    確かに何も成長していない訳ではないです。
    仰有る通り拒否も立派な成長ですね。
    そう言われて少しはっとしました。

    口に持っていったら確かに食べます。
    でもだからって何も教えなくて良いのでしょうか…。導かなくていいのでしょうか。

    正解はないかもしれませんが、どうしたらいいか分からなくなっています。

    親ですから育児をするのは当たり前だと思っています。
    してあげるというつもりはありません。

    だから余計不安で焦ったりします。
    教え方が悪いのではないか、と。

    成長する力を信じてあげて。

    そうですね。信じたいです。

    貴重な助言、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • 再度のレスありがとうございます。

    マニー 様

    何度もありがとうございます。

    マニー様も大変苦労されていますよね。

    そうですね。餓死は少し表現が大袈裟だったと思います。
    確かに究極にお腹空かしたり喉が乾いてたりを試していません。
    結局私が根をあげて不安になってしまい、私が食事をさせてしまいます。

    口に持っていったら食べるからまだマシなんですよね。
    食事自体を拒否してるわけでは確かにないので…。

    いつかは食べてくれると気楽に考えられるよう頑張ってみます。

    私のために何度もアドバイスをありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    はーこ 様

    そうですよね。
    誰か愚痴でも相談でも出来る人がいれば良かったかもしれません。
    まさか自分がここまでなるとは想像してなくて…気づいたときには精神も病んでしまっていました。

    やはり知識があるなしは大きいですよね。
    知識がない分不安で仕方がありませんでした。
    今も不安になります。

    保育園に入れるかどうか(入れる見込みが少ないのですが…)や発達のことを区の保健センターに何度か相談してみます。

    アドバイスをありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • 再度のレスありがとうございます。

    ローヴィ様

    そうですね。
    思えば妊娠中、いえそれ以前から検索魔化していました。
    いい情報も悪い情報も正しい情報も誤った情報も、常に検索していたと思います。

    今も何が正しいか分からず右往左往している状態です。
    分からないから調べてしまう、検索してしまうという悪循環になってしまっています。

    元々何でも自分で解決しようとしてしまいます。
    人に相談するのが苦手です。

    この間保健センターの方に相談しに行ったら、たまたま不在だったらしく、愚痴?の様な相談だけしてきました。(保育園の相談で来たので予約はしてませんでした)

    来月予約をとりましてそこで1度発達の件等を相談することになりました。

    性格なのか本当に発達が遅れてるのかは分かりませんが、少しでも前へ進めたらと思っています。

    私の為に何度も親身にアドバイスをして頂いて本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

  • レスありがとうございます。

    ぴん 様

    確かにある意味では親孝行かもしれません。
    そう思えたら少しは気が楽ですかね。

    遺伝、あるかもしれませんね。

    私も夫も警戒心が強く新しいチャレンジとかしないタイプです。
    怖がりで融通が利かない性格です。

    何となく娘もそんな感じがあります。
    この月齢で初めてのものに対して警戒心が強い事に驚いています。(全てに於いて)

    あと頭がでかく、身体も非常に柔らかいです。
    首座りも寝返りも寝返り返りもお座りも遅く、まだ一人で立てません。
    相変わらず完全雛状態で食事をしてます。

    食事以外も着替えとかオムツとか暴れないので(基本されるがまま)その点に関しては楽なのかなと思います。
    ただ、発達面ではやはり心配です。

    成長、発達はゆっくりでもしてるとは思うんですが、一緒にいるせいか止まってる様にみえて仕方がなく不安です。

    娘の成長に寄り添っていくのが理想なんですけど、私自身が未熟でなかなか出来ません。

    確かに食事とか私がやるので早いし世話をしやすいですが大変でも目にみえて発達している子達を見ると少し羨ましく思えてしまいます。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6568380781

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧