• ホーム
  • 健康
  • 音に合わせて耳がボコボコ、バリバリ鳴る症状に悩んでいます

音に合わせて耳がボコボコ、バリバリ鳴る症状に悩んでいます

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

まるた

去年12月にライブハウスの爆音による音響外傷になり、ピーという耳鳴り、聴覚過敏の後遺症が残りました。
それに加え、数週間後から喋ったり周りの物音に合わせ、耳の奥がバリバリ、ボコボコと鳴る原因不明の耳鳴りも起こるようになりました。両耳です。

音響外傷によるピー音の耳鳴りと聴覚過敏はよくある後遺症のようで、この二つに関しては慣れや時間経過による回復が望めるのではないかと思っているのですが、さまざまな音に反応して耳の奥からボコボコと音が鳴る耳鳴りに関してはどうしても不快感が強く、慣れられる気がまったくしません。痛みはないですが、喋るのも嫌になるくらいです。

耳鼻科でも様々な検査をしましたが治療法はなく、音を敏感に受け取ってしまう体質だと言われてしまいました。今飲み続けている薬(ビタミン剤、循環障害改善剤、自律神経系を整える薬)を服用して回復を待つか、慣れるしかないようです。

現在、春から就職を控えた大学4年生です。
こんなのでやっていけるかという不安と、この耳を抱えて一生過ごすのか、という絶望感に駆られて毎日がしんどいです。

このボコボコという耳鳴りになったことのある方、または似たような不快な症状を持ちながらも慣れてもう何も気にせず普通に過ごしてるよ、という方はいらっしゃいますか?

同じ症状を持つ方で改善した方がいらっしゃいましたら改善方法も教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります。

耳鳴り(めまい、難聴を伴う)になって15年ちょっとです。おっしゃる通り、耳鳴りには慣れました。初めの1年は精神的に辛く、おかしくなりそうな時期もありましたが、受け入れて生きられるようになりました。

そして、トピ主さんと同じようにある音(音域?)に合わせてビーンと鳴る症状もあります。これは不快感はあるのですが、慣れたというより諦めて受け入れています。医師にはやはり原因不明と言われています。

全ての音に反応するのではないので。全ての症状が出てから(28歳の時)1年目に同い年の友人が突然倒れて帰らぬ人となったのですが、その頃から自分の不幸(耳のことを含めて)を受け入れられるようになってきたので、そのおかげもあったかもしれません。完全に精神的なことですね。

その他に、全く関係のない疾患のため服用していた薬の副作用で耳管閉鎖症に数年間(薬をやめるまで)悩まされました。これは一切慣れることができず、現在のトピ主さんのお気持ちと同じでした。幸い薬のせいだったので、止まりました。

とにかく、焦ると耳の症状は強く感じられると思います。トピ主さんはお若いので回復力を信じて良いと思います。お大事に。

• わかります!

右の耳の耳鳴りに14年(笑)
    なれました(笑)
    でも精神的に落ちると急に音が気になり始めて時々病院に行きます。

それから、耳のボコボコ、あります。
    私は鼓膜の痙攣、と読んでます(笑)
    お友達もなることあるーっていう子時々いるので、それを聞いて安心しております。
    やはり調子の悪い時に気にすると余計収まらないきがします。
    なるべくそこに集中しない。といのが1番難しいんですけれど〜。

• すごくわかります

耳鳴り辛いですよね
    私は右耳24時間なってます
    時々、左も
    時々ボコボコ、バリバリなります
    気圧によって変化するみたいです
    難聴、ふわふわめまいもあるので月1耳鼻科通院してます。両耳は辛いですよね

レス求!トピ一覧