現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事に行くだけで疲れます。

仕事人
2019年3月14日 20:04

50代の一人暮らしの女子会社員です。
最近、仕事に行くだけで疲れます。
以前は、仕事終わって お稽古事に行ったり、友人と会ったりしてましたが
最近は 家に直帰するだけで仕事の後に何かする気力はありません。
家に帰って食事作るのもめんどうです。
仕事は事務職で結構最近暇です。
残業はあまりしていませんが 8時間労働がとても疲れます。
こんなに疲れるのは年齢のせいでしょうか?
何か病気なのか、更年期障害なのか でも更年期障害の治療はしています。
健康診断ではとくに異常はありませんでした。
同年代の方いかがでしょうか?
何かもっと疲れない方法ありますか?

ユーザーID:0590771676  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
食べてますか
ブランチ
2019年3月14日 22:36

バランスよく食事、摂れてますか。
そのくらいの年齢ですと、若い頃と同じようなものを同じように食べていると太るからって、量や何かを減らしているうちに、栄養失調(バランスが悪いだけなので痩せはしない)になり、疲労感が抜けない、なんて話を聞きます。

特にタンパク質摂れてます?
ネットでもいいし、一日の50代女性に必要な栄養素を調べて、しっかり摂るようにしてみて下さい。
元気、戻るんじゃないかな。健康診断で異常がなく、更年期の治療もしているなら。

ユーザーID:1356804141
私も…携帯からの書き込み
まるこ
2019年3月15日 7:23

57才ですが、疲れます。

6時に帰って、夕食を急いで作り、といってもおかずを一品作り、あとは惣菜を並べ、食事をして、お風呂に入り、自室でテレビを見て、9時には寝ます。

朝は6時に起きて、8時に仕事に。

夫と姑は別室にいます。

子供2人が、就職して、自立しましたので、家事も引退したいです。

本当に最近疲れがひどいです。

60才まで働きたいけど、仕事も不況で心配です。

同年代の友達がみな元気なので何とか出掛けていますが、週末も本当は引きこもりたいです。

私も健康診断では特に問題はなかったので、温かくなったら、体力作りする予定です。

ユーザーID:7555717573
生きているのって大変なのよ
レンのん
2019年3月15日 9:46

50代で定年前に仕事を続けられない女性は結構いると思います

更年期もさることながら、
外で8時間はしんどい物だと思います

拘束時間を含めれば10時間くらいになるのでは?

もう、サービス業でもないのなら
時間固定の働き方やめればいいのにと思いますが
働き方改革が進んでも
ここは変わらないのだろうと思っています

後は事務職ということで、座りっぱなしではないでしょうか?
これがとても体に悪いと思います、
立ち仕事や体を使う仕事のほうが健康的だと思います

ロコモティブシンドロームとか
何となく危機感がないのですが、気をつけねばなりません

サラリーマンが定年後、どんどん老けていくのはこれだと思います
仕事一筋で運動習慣がないので、動けなくなるのに拍車がかかるのかなと

もう、意識して体を動かすしかないと思います

週に一度でも体を使う習慣をつくって

体力がつけばまた違うと思います

ユーザーID:7450950037
年齢には勝てません携帯からの書き込み
さくら
2019年3月15日 10:23

私もそうです。たまに20代、30代を思い出すとあれ?仕事の疲れ方が違うなぁって感じます。年齢的に体力も落ちます。まずは、健康で居る事が大切です。休みの日はゆっくりとするのもいいですね。リフレッシュも。

ユーザーID:3158584992
とっても疲れます
孫いるけどね
2019年3月15日 10:53

53才事務職ひとり暮らしで更年期治療中
仕事は楽なんですがとーっても疲れます
毎週土曜日休みではないので
出勤の土曜はものすごく嫌です
厚生年金と賞与のためだけに我慢して行ってます
更年期始まる前は仕事終わってから
ママさんバレーやってなー
今じゃ絶対無理だわ
孫の守りも疲れるから拒否しています
なにしろ体調を崩さないことが
自分にとって一番重要。

ユーザーID:9239057962
はい!疲れてます
BAABA
2019年3月15日 11:28

63歳、フルタイム勤務、座り仕事、電車通勤、仕事暇

60歳位まではお洒落に関心もあったのですが、今では服売り場も覗かなくなってしまいました。新しく趣味でも始めたいですが、週に1度の決まった時間に行動しなけれならなくなる と考えただけでも動けません(笑)

通勤電車の満員状態も不快なことが多いですし、満員電車に婆は乗ったらいけないのかぁ〜?と絡みたい気持ちになります(笑)

この状態を解消するには退職か転職しかないと思っていますが、今の仕事が一番楽で稼げるという事もあり、稼がないと年金だけではやっていけません。

諦めて満員電車に日々乗っていますが、それに拍車をかけるのが仕事が暇な時期が一番精神的に参っていまいます。今日は天気が良いので弁当食べた後近くの川に鴨と亀を見に行きますよ〜

と 小さな楽しみを見つけてこれから、も少し?このまま働こうと今は思えています。

ユーザーID:9763067801
疲れています
私は40半ば
2019年3月15日 14:43

私は高齢出産でまだ幼い子供がいてフルタイムなのでまた違うかもしれませんが毎日疲れています。30代は仕事のあと毎日スイミングしていたので体力はある方だと思うのですが・・昨年がピークでただ仕事に行くことさえ疲れて疲れて・・事務職で座っているだけなのに。
サプリや食べ物やらに気をつけてそのせいかわかりませんが今は昨年よりマシになりました。一時期はフルタイムを止めようか考えました。
睡眠も充分なんです、子供と9時には寝て4時半起きなので。
歳ですよね・・いつまで頑張れるか。

ユーザーID:8625762346
疲れますよね
ゴールド
2019年3月15日 15:22

年齢によるものだと私は思ってます。
以前は、仕事帰りにお茶したり
映画行ったり楽しくやってました。

でも今は、寄り道するくらいなら
早く家に帰って、ダラダラしたいと思うようになりました。

家に帰って、家事をするのがだるいからかな?と思って
前日から準備をしてみたり、
夫が飲み会だったりの時もありますが

そのときは
「せっかく今日は、ごはんを作らなくていいんだから
早く家に帰ってダラダラしたい」

と思うようになりました。

とにかくダラダラするのが幸せ。

で、せっかくソファでゴロンとしてテレビを見て
楽しんでてもうたたねしてしまい
あっという間に22時とかになってます。

「疲れてるなー」と思います。
体力がないというか。年齢のせいだと思っています。

ユーザーID:8276858541
みんないっしょ。
りきまる
2019年3月15日 16:15

仕事人さん、こんにちは。

50歳過ぎると多少の差はあれど皆同じじゃないかしら。
よく会う仲間(アラヒフ)も異口同音です。
昔は週明けの月、火でも仕事帰りに集ってましたが
今は無理、木、金で話がまとまります。
夕飯の支度もしんどい。何作ろうか思いつかない。
昔は夏がくるとワクワクしたものですが、
今は日傘さして仕事して生きていくのに精一杯なかんじ。

お互い頑張りましょう〜。

ユーザーID:8511088757
「気力」も落ちる
ねこ
2019年3月15日 21:28

アラフィフです。
体力だけでなく、気力も落ちます。
日々の家事以外のことは、気合いを入れないと無理。
日曜に出かけると一週間引きずります。ら

この先段々酷くなるのかと思うと、憂鬱です。

ユーザーID:6028935349
めちゃ疲れやすい
きらきら
2019年3月15日 21:38

自分も50才になった途端、疲れるようになりました。今50代半ばですが、更年期に伴う不調がありましたが治療のおかげでだいぶ楽です。それでも疲れやすさは同じで、夕方になるともう眠いです。おじいちゃんみたいで自分でウケてます。

50代にもなるとこれまでの疲れが出てくるんじゃないでしょうか?

疲れた時はお惣菜を利用したり、できる時は一度に多くの種類の食材を摂ったり工夫はしています。食事内容だいじですがここで頑張りすぎると疲れるからほどほどにやっています。バランスですね。

疲れた時は足の裏をマッサージしてぐるぐる。反対側に何度か反らしてから寝ると深く眠れるそうです。

ユーザーID:5798032015
とぴ主です。
仕事人(トピ主)
2019年3月16日 19:47

レスをいただきありがとうございます。
最近本当に疲れて仕事から帰ったら何もしたくないんです。
こんなに疲れて 最低65歳まではフルタイムで働けるかなと不安に思っています。以前はそんなことなかったのに、疲れる年ごろなんでしょうね。
やはりバランスのとれた食事と運動でしょうね。
生きるって疲れることですね。
マッサージ行って癒されたり、音楽会に行ったりプチ楽しみみつけて
なんとかもう少し働き続けられるよう頑張りたいです。

ユーザーID:0590771676
そりゃ疲れますけど
monnkey
2019年3月20日 7:16

だからといってだらだら過ごしていたら体力も気力も落ちていく一方ですよね。
疲れて帰っても最低限の家事だけはした方が気持ちもすっきりするし、
筋トレでもストレッチでも、少しからだを動かしてから寝た方がよく眠れますよ。
私は50代後半ですけど、毎朝ひと駅分余分に…20分弱ですけど歩いて通勤したり
週2〜3回ランニングしたり、月に4〜5回ヨガスタジオに行ったり、
体力が落ちないように努力してます。
それもこれも、最低65歳まで、できればもっと長く働きたいし、続けたい趣味もあるし
なんといっても、まだ学生の子どももいてお金もかかるからなんですけどね。
もちろんウォーキングもランニングもヨガも、それ自体が楽しいということもあるし。
だから気力が落ちるのは、やっぱり気持ちにハリがないということも大きいと思いますよ。
でも不思議ですね。歳をとれば体力が落ちて疲れやすくなるのは当然ですよね。
だから中年以降、あるいはもっと前から食事や運動に気をつけていくものだと思っていました。
若くて元気そうで、大きい荷物があるわけでもないのに当然のように駅のエスカレーターや
エレベーターを利用している人を見ると、そんなことしていて大丈夫?と思うのですが、
(内部障害云々の話はここでは論点がずれるので触れません)
このトピを読んで、そういう人たちの将来が見えたような気がしましたね。

ユーザーID:0758225165
 
現在位置は
です