現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同性(女性)から支持を得る には?

un
2019年3月14日 20:28

プライベートである事にハマっており、女性だらけの中で師(先生)の元がんばっています。
そこには尊敬する先輩も沢山いますし、同期は皆仲間でもあり、皆良きライバルです。
師も女性であり、近頃向上心も芽生えてきて今まであまり考えた事の無い、同性から見た女性を強く意識するようになりました。
元々女性だらけが苦手です。容姿は並。特に目立つタイプでも無し。リーダータイプでは無。
気を回したりする方だと自らは思っているが、意外にもマイペースに見られる。
すごく嫌われることもないけど、あまり同性から支持を得られるタイプでないと自覚しています。

そこで質問なのですが、
そこそこセンスがあり、さらに努力を惜しまず技術を磨き、やっている事が師からも認められたら、
同性の支持は得られるのでしょうか?
また、同性から好かれたり、支持される人、皆さんの周りではどんな人柄の方ですか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
才能
ブランチ
2019年3月14日 22:23

私の周囲で、同性から非常に人気のある人は、まず面白い人。お笑い芸人のようなノリではないですけど頭の回転が速くて、誰に対してもどんな場所でも人を不快にさせることなく気を遣わせない、場を和ませられる人ですね。
多分これ、才能だと思う。

相手への気遣いもさりげなく、でも基本サッパリしてる気遣いなんて相手には気を遣わせない。そこを憧れる人も多いです。
仮に誰かから誤解されたり悪く言われてもめげないメンタル。
あとは適度な自虐も辞さず、とにかく周囲の人たちが「彼女がいるとなんかホッとする、楽しい」という空気をいつもまとっている。

本人、もちろん努力もあるのかもしれませんが、やはり才能だと思う(二度目)。

わたしは女性に好かれます携帯からの書き込み
みみ
2019年3月14日 23:29

わたしは不思議と女性に「だけ」好かれます。
女性が好むのは同調し、話を聞いてわかってあげること、味方すること、褒めることなのかな、と思います。
男性には好かれないんですけどね。男性が好きなのはぐちゃぐちゃ言うより、抜けてなくしっかりやる、耳が痛くてもしっかり言ってくれる人なんでしょうね。
会社の女性の先輩や同僚で好かれてるのはお菓子をあげまくる人(感動するほど)、辛いときフッと優しい言葉をかけて仕事を手伝おうとする人ですね。後者は男女共に好かれますねぇ。

そうですね
わかめ
2019年3月15日 10:58

まず基本的に、全員から好かれる人間はほぼいません。
いくら魅力的でも、いくら良い人でも、どこかに必ずそれを嫌う人がいます。

トピを拝見して一番気なったのは
>元々女性だらけが苦手です

この一文。
私も理系出身なので、就職して女性が多くまた女子大出身の同期にビビりました。
だから主さんの気持ちは理解できます。

でもこれを客観的に見ると、果たして苦手だと思っている相手を、周りが好きになるだろうか?と思うのです。

>気を回しているように自らは思っているが、意外にもマイペースに見られる。

ここが今の主さんをよく表しています。
つまり主さんが気を回していると思っているのは「相手の為」ではなく、支持されたいが故に「自分の為」にやっていることだから、です。
自分の為だから独りよがりのマイペースに見られる。
実は意外でもなんでもない、必然です。

主さんが「周りからどう見られているか」「どう思われているか」にこだわるうちは、いつまでも主さんの理想には届かないと思います。

私の職場の場合
白クマ
2019年3月15日 12:34

私の職場に同性(女性)の人気が高い女性が何人かいます。
彼女達の共通点は下記の通りです。

1)誰にでもものすごく気を遣う。しかもそれを表に出さない。

2)礼儀正しい。誰かに何かしてもらったら、きちんとお返しをする。

3)話題の振り方が上手。相手に合わせて興味のある話題を提供する。

4)誰がみても性格が良い。幹事なども嫌がらずに引き受ける。

5)女性だけでなく男性にも人気がある(特に中年男性に絶大な人気)

6)目立った美人ではないが、お洒落できれいである。

苦手な人に好かれようと思わない方が…
Kitten
2019年3月15日 13:54

主さんってば
女性が苦手(好きじゃない)なのに、苦手な女性たちに好かれたいって思うんですか?

それって、かなり無理っぽいというか、ワガママな要求だと思いませんか?
普通は、自分が好きな人にだけ好かれたら、満足だと思うんだけど…?

余談ですが、男性絶対多数のとこで生活してる私には、
女性って、男性に比べて、そういう人(こっちは好きでもない相手に好かれないと気が済まないと言う人)が多い気がするんですけど
どうして、そういう無駄なことにこだわるんだろうと不思議です

嫌いな人に好かれたら、当然だけど懐いて寄ってくる
嫌いな人が寄ってきたら、うっとうしいから、疲れるし
相手を余計に嫌いになる

それでも、「嫌いな人にも好かれる私」というイメージが大切なんでしょうか?

頑張ってどうにかなるものではない
ギブすん
2019年3月15日 20:24

「女性が苦手」って言い切ってしまっている以上好かれるのは無理でしょう。どんなに取り繕っても腹の底って透けて見えてしまうんです。
そう思うことは批難しませんが自分の苦手な人から支持をもらいたいなんて難しいです。割り切ってはどうでしょう。
もしトピ主さんの心境の変化があって女性を味方だと思えるようになったら何もせずとも好かれるようになります。

トピ主です
un(トピ主)
2019年3月15日 21:19

お返事頂いた方ありがとうございます。
自分の投稿を読んで、うまく書けていなかったので追記とお礼です。

追記:ここでいう女性だらけというのは同期だけで100名ほどです。また日本人だけではありません。
これだけいますと全員の中身を知るというのは無理で、その技術と見た目や雰囲気の判断、時折あるディスカッションの中でのアピールで判断するしかありません。
今の所目立つ人は単純にビュジュアルが良い人です。ビジュアルも大事です。
目立つ存在、ゆくゆくはこの中で支持されないと上へは上がれません。

ブランチさま
ありがとうございます。場を和ませる存在、、自分もそういう人でありたいと常々思っています。

みみさま
自分の話を聞いてくれる人は本当に有難い存在だと思います。みみさんは優しいですね。見習いたいです。ありがとうございます。

わかめさま
気は心の中で回しているので、自分に自信がなく見えるかと思っていたのですが、人のことなどそんなに気にしないマイペースに見えるようです。
支持は実力で得たいのですが、その才能が自分にあるかわからないので辛いところです。苦手意識も出さないように努力しています。

トピ主です
un(トピ主)
2019年3月15日 21:36

白くまさま
具体的に共通点をあげてくれてありがとうございます。
白くまさんのあげてくれた共通点はベーシックなところでとても大切だと思います。
参考になります。

Kittenさま
好きじゃ無かった場所なのに、これを克服しないといけない時が来たようです。
私も男性が多い環境で、自分の好きな人しか興味無かったので、これは新しい挑戦です。
この世界で頑張るために挑戦してみます!

トピ主です
un(トピ主)
2019年3月16日 1:41

お礼を書いていて、自分の視野が狭かったんだなァと実感しました。
人に媚びるのではなく自分らしくいること、
たくさんの人の中を窮屈がってないでもっと面白がって生きたいな、ふと思いました。

男性が楽というけど
もか
2019年3月16日 12:06

>これだけいますと全員の中身を知るというのは無理で、
そんなの男性だって一緒でしょ。
男性もトピ主をうっとおしいなあ、いらつくなと思ってたかもしれないのに。
頭の中に「私は女性が苦手」という思い込みが強いんじゃないの?
それに今の時代、男性女性だけで割り切れませんよ?
あなたが男性と思って付き合ってても心は女性っていうひとだっていたかもよ?
それも外見だけで判断しちゃうの?

ものすごく綺麗で有能な美女が実は戸籍、男性だったら?
あなたは女性として苦手意識を持つの?男性としてつきあうの?

>容姿は並。特に目立つタイプでも無し。リーダータイプでは無。
気を回したりする方だと自らは思っているが、意外にもマイペースに見られる。
すごく嫌われることもないけど、あまり同性から支持を得られるタイプでないと自覚しています。

で、これで男性の支持は得られてたんですか?
正直、地味すぎて性別関係なく支持は得られないと思うんですがあなたの言う支持ってなんなんですか?

男性は笑顔を向けてくれる人に心を開く傾向があるようどし、
女性は分け隔てなく接する方が心を開く傾向がある気がしますけどね。

女性が苦手〜と思って媚びを売る人は女性は見抜きますよ。

現在位置は
です