現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心が狭いのでしょうか? 携帯からの書き込み

ぶぅ
2019年3月14日 22:12

20代女性、今育休中です。

先日同じ職場の人30代女性から電話がかかってきました。仕事に関する質問だったのですが、付け加えて「ぶぅさんの作った資料をマネさせてもらった。一言言えば良かったんだけど」と言われました。

資料というのは私が2年前に作成したもので、他社の人も招いてプレゼンした時のものです。なかなか自分の納得のいくものができなくて、休日も、彼との時間も削ってなんとか仕上げたものです。普段の業務とは別でしたから、本当に大変でした。

仕事復帰後、私が目にすることもあると思い、先手をうったのでしょう。電話ごしだったので、とりあえず「そうですか。」と短く答えました。少し察したのか、「ごめんね」と言っていました。

育休前からその人は楽したがる人だと感じていました。お子さんが小学生ということで、「あとはよろしく!」と帰られたり、「それいいね!」と資料をそっくりそのままマネたり…。私も独身でしたから、なるべく協力してあげなきゃと、かなり手助けしました。

今日電話で話をして、「またこの人は楽をしたのか」と思ってしまいました。子どもをもった今、育児と仕事を両立するためにも、仕事に優先順位、比重をつけることはとても大事だと改めて思うようになりました。でも、自分の能力を高めるための資料作りを、その場しのぎで終わらせる。パクって終わり。子どもとの時間確保!は違うのではないかと思います。

パクられたことを許せない私は心が狭いのでしょうか。

ユーザーID:7214493507  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
資料の所有権は会社にあるのでは?
栗鼠
2019年3月14日 22:53

仕事で必要になり、作った資料ですよね?

それにプレゼン資料なんて、自分で作ってなければすぐバレます。

2年前の物なんて今から見れば恥ずかしいですが、参考になるならどうぞ、とでも言えれば良かったですね。

今のあなたが作れば当然それよりも良い資料ができるでしょうから。

常にその同僚の一歩先二保先を進めばいいことです。

ユーザーID:4849840339
お疲れ様です。
わかめ
2019年3月14日 22:59

主さんたちの業務のあり方がよくわからないのですが、そんなに簡単に真似できちゃう環境なのでしょうか?

簡単に真似されないようにはできないのですか?

楽をするとかしないとかはそれぞれの問題なので、そこは何とも思いません。
でも主さんが嫌な気分になったのは事実です。

主さんが嫌な気分になったのですから「そうですか」の後に「次から真似は止めてくださいね」とさらっと言えたら良かったのにな〜と、私は思います。
心が狭いのかとモヤモヤするくらいなら、一言言える主さんになりましょう。

私が主さんだったら、上司に言い付けます。
「電話で真似をしたとはっきり言われた」と。
「真似をされたくないが、今後どうしたら良いか」と。

それで上司が「別に問題ないでしょ」というスタンスなら、主さんの負けですね。

それと、その先輩にはそもそも「能力高める」気は一ミリもありません。
もう価値観のスタートから違うのです。

ユーザーID:7441526083
狭くない
12階
2019年3月14日 23:10

あなたの感情、わかります。モヤっとしますねー。
そういうちゃっかりした人の仕事の仕方って、そのうち周囲も気づくものだと思いますし、いつか本人に返ってくるんじゃないかなあ。

ユーザーID:2500318766
狭いかな。携帯からの書き込み
なつ
2019年3月14日 23:32

面白くないのはわかるけど。著作権じゃあるまいし、それにそっくりなら、この人あの人の資料パクったんだな、とバレバレで、ひんしゅくかうのは、その人でしょ?気づかれないなら、そこまで仕事の資料に誰作なんて誰も気にとめないってことですよ。
別に必要ないのに、自分は20代で相手は30代って年齢書いてるあたりは、確かに心が狭いですね。育休中で、私の居場所がなくなる!って焦られてるのでは?その年上女性を気にするより、あなたは自分と向き合った方がよろしいかと思われます。

ユーザーID:8401012990
子供の有無とか関係ないし
匿名
2019年3月14日 23:41

とぴ主が子供を産んだことと
その人の仕事の仕方には
何の関係もないですよね

嫌なら嫌とはっきり言わないくせに
あとから陰口をたたくなんて
とぴ主も褒められたものじゃないと思いますけど

ユーザーID:4324238311
ほっときなさい携帯からの書き込み
ニラ子
2019年3月15日 2:13

アナタの会社の上司や他の同僚が余程のバカ揃いじゃなければその人の能力はわかっている筈ですから評価にも繋がります。

何よりアナタの仕事はかなり評価されているのでは?仕事が出来る人の真似をしたい人はもちろん居るでしょう。能力の差は歴然ですから真似は所詮猿真似、根本的な違いが有りますからね。

多分その人は必死で会社にしがみついているのでは?評価も低いし能力も無い。だから誰かの知恵を利用するしか無いんですよ。可哀想な人だと憐れんであげましょう。

ユーザーID:1349416421
会社ですよね
子供か
2019年3月15日 7:19

プレゼンをアレンジして使い回すのは、ごく普通です。

一体何がいけないのかわかりません。

「違うのではないか」というのはあなたの考えですが、何が違うんでしょうか?
また、貴女の許しがいることなのでしょうか?

ユーザーID:7909982149
会社のもの
まや
2019年3月15日 7:43

仕事に関する資料を勤務時間に会社のパソコンを使って作成したものはあなたのものではありません。
厳密に言えば会社のものです。
たとえ勤務時間外でもです。

一生懸命作成したものを真似されるのは腑に落ちないと思いますが、そもそもの考えが違っています。

私が勤務している職場では、そういうことは普通です。
皆で共有し改善したりしながら使っていますよ。
今では自分が一生懸命作成したデータを使用されても何とも思いません。

というものの、若い頃は他の人に全部真似されないように複雑な計算式を入れたりレイアウトを難解なものにしてましたけど

会社の備品を使って勤務中に作成した、お給料をもらってるということを考えたら腹も立たなくなってきました。
育児、頑張ってください。

ユーザーID:0482610080
仕事の実力、対応力、能力すべてトピ主さんが上
絹子
2019年3月15日 9:07

楽した人は、仕事で今後もっと苦労するでしょう。

仕事と子育てを頑張ってきたことは、将来的にお子さんも夫さんも認めてくれると思います。

楽して要領よくやっている人は、そういうことは家族に分かるし、尊敬されないと思います。

そりゃあ、腹立つと思いますが、やったことは、帰ってくるものです。

ユーザーID:5834312509
「真似された」うちの会社ならアリ
山歩人
2019年3月15日 11:45

資料を真似されたと言うのがどういう形なのかが分からないので何とも言えません。

フォーマットを流用させてもらったのか
中身の文章一字一句そのままその人が作ったかのように提出されたのか

前者なら水平展開として別になんとも思いません。
むしろ私の会社では良く出来た資料等は他の部署でも真似するよう指示されます。
後者なら「参考資料として」提出されたのであれば別になんとも思いません。

業務内容が良くわかりませんがトピ主さん達はその資料を作ることがメインの仕事なのでしょうか?
それともプレゼンをして契約を結ぶと言う事が目的であればその過程で作業が短縮できることは悪いこととは思いません。
先にも挙げたように参考資料として自分の資料をそのまま添付したのであれば自分の能力が買われることにもなります。

ただ全く自分が作ったものなのに自分が作ったと出したのであれば腹が立つのも分かります。
けれどその場合上司も「これどこかで見覚えがある」と気付かれるのではないかな?と思います。

ユーザーID:0344582293
効率考えればあり
殷富門院
2019年3月15日 12:42

仕事にもコストがかかるので、参考にできればどんどん使うべき。
似たような資料をまた一から作るってどれほど無駄なことか。
終われば次の仕事ができるでしょ?
そんな風に思うならフリーか、職人にでもなれば?

ユーザーID:8449338103
考え方を変えれば?
じいさん
2019年3月15日 13:00

「その人」が会社では自分が作成した資料だと吹聴しているのなら兎も角、
2年前にプレゼンで使用した物で有れば誰が(ベースを)作成したかは
直ぐに判ってしまいはず。なので流用したと本人も言っていると思います。

で有れば、休日とか彼との時間とか個人的な事情を持ち出すのがおかしい。
ましてや自分が納得いかないからでしょ。
勿論、それが社の為にもなるでしょうし、自分にプライドを持つ事も必要です。

だから完成度が高いからこその流用だと思えば、会社にとっては余計な工数も
掛らず良い資料が出て来る訳ですから良い事ずくめです。

主さんにとっては思い入れの有る資料でも、主さん以外にとっては数ある資料の
中の一つ。

それも所有権は会社。
業務の為なら誰がどのように使おうが勝手。

但し、個人の能力向上や評価の面では別でしょうね。
人の真似していたら自分の能力は下がりはしても上がりはしないし
人の作成した資料ばかり流用して、例えばそこに有る図、データにどのような
意味合いを持たせての事なのか、それこそ色使い一つでも意味は有ると思って
いるので、それを理解していないで、説明も出来ない人間は信用出来ない。

なので個人的な思いは捨てないと心が狭いと言うか自分が愚か者になって
しまいますよ。

その資料自体が社内で頻繁に流用されて、評価もされれば主さんの評価も
上がる訳ですし、その資料でも上手に表現出来なかったら、やはり主さんは
違うなと言う事になる訳ですし。

楽をした先には何も有りません。
勿論、志が低い人間には何を言っても意味は有りませんが。

主さんは自らを愚か者に貶めないでください。
見ている人は見ている・・・はずです。

ユーザーID:4659674444
心狭っ!
二児の働く母
2019年3月15日 13:09

あなたの作った資料が良かったから2年前のものでも覚えていて活用させてもらったってことですよね?いいじゃないですか。事後だけど、わざわざ育休中のあなたに直接電話までくれて。きっとあなたのそういう性格をわかっているから、「断っておかなきゃな」と思ったのでは?

会社として他者の資料の活用が禁止ならダメですけど。そうではないなら、その方は「楽する人」というより「要領の良い人」なんだと思います。育児と仕事を両立させるなら要領よくやらなきゃ。復帰して、一から資料作成に時間なんてかけられなくなったらあなたどうするんですか?
2年も前の資料を覚えていて活用する先輩、私なら見習いたいです。

ユーザーID:7230151774
心が狭いというよりは
のん
2019年3月15日 13:39

資料についての考え方ではないでしょうか?

私は、資料というのは自分以外の人が見ても分かるようにする為の物だと思っています。
だから、私の作った資料を真似したと言われたら、人から見ても分かりやすいと思ってもらえたのだと、逆に誇らしいです。
逆に私も、分かりやすい資料を参考にさせてもらうこともあります。

30代の先輩は、貴女に言わせれば、「人の苦労を楽して取った」ということになるのかもしれませんが、私から見れば「効率よく利用できるものを利用している」としか思いません。

真似すれば早くできるのに、最初から時間を掛けて資料を作成するなんて、時間の無駄だと思いませんか?

貴女の苦労は、いつか必ず報われる時がきます。
自分で苦労をしない人には限界があり、貴女は苦労した分成長できます。

人は人。パクられたなんて言ってないで、自分のすべきことをすればいいんですよ。

ユーザーID:2263503023
参考にしただけでは?
こぶた
2019年3月15日 13:55

個人で活動されてる方の作品を盗んだんなら良くないけど・・・。
業務で作成したものを参考にしただけですよね?
主さんも全ての資料を完全オリジナルではなく、何かや誰かのものを参考にする事あるんじゃないですか?

私は参考にしますよ。
そうやって皆んな進化していくんじゃないですか?


そもそも見る人が見ればその時のプレゼン資料を参考にしたことくらい周りは気づくだろうし、それだけ良いプレゼンだったという事でしょう?
楽してるという発想にしかならない事が残念ですよね。
トピを読んで、何を言ってるんだろ?この人は??としか思いません。

本当にパクって終わりなのかは、「育休中」の貴女にはわかりませんよね?
真似はしてるけど、彼女なりのオリジナルの部分や工夫をしてるかもしれませんよ?


私も自分の部署で業務が遂行しやすいように、新人指導がしやすいように個人的に作った資料があります。
部署内で利用してもらうために作ったものなのに、無断で多部署で使用されたときは流石にモヤモヤしたので気持ちはわかります。

でも、時間をかければいいってもんでもないんですよ、仕事なんて。
彼との時間を削ったのは当時の貴女が未熟だったからでしょ?
その苦労があって貴女は成長した。
そして、参考にされる程のプレゼンができるようになった。
重要なのはそこだと思います。

貴女が育休明けにどんな仕事の仕方をするのかわかりません。
でも、簡素化できるものは簡素化して効率を上げるのも一つの考えだと思います。

貴女が彼女を快く思ってない事と子供ができたことは会社には関係ありません。
貴女がすべき事をし、成長していけば評価されて上に上がれるでしょう。
誰かが参考にしようがパクろうが、重要なのはそこじゃないって気づいた方がいいです。

今の考えのままじゃ、復職しても後輩や新人指導もできなさそうで心配です。

ユーザーID:5957974215
なにそれ
ひよこ
2019年3月15日 13:56

心狭いと思います。
なんでそこで怒るのか理解できません。
あなたはアーティストではありません。サラリーマンです。
大事なのはそれぞれが切磋琢磨し合って、会社が発展することでしょう。
あなたもどんどん他の人の良いなと思うところはマネするべきです。

ユーザーID:2607683560
心というより、視野が狭い
有能な人材
2019年3月15日 15:18

いい手本のプレゼンをまねる人がいて、それが結局会社の利益につながれば、それでいいじゃないですか。いちいち「これはあの人が使った手法だから」なんて考ええてたら、会社の能率も上がらないし、足の引っ張り合いになりませんか?

あなたのプレゼンが良かったから真似をされたんです。私だったら嬉しくなって、アドバイスもしちゃいそう。

もしその同僚が事前に「真似していい?」と聞いてきたらどうします?「ダメ」って言うんですか?まあ今回はその同僚さんも後出しなんでモヤットはしますね。見栄を保ちたければ「私のアイデアを基礎にして真似しましたって言えば使ってもいいよ」とでも言っときます?

ユーザーID:9005921082
かいしゃのしりょうですし
おばさん
2019年3月15日 15:26

あなたが休日も使って制作した資料だとしても
それはあなたの個人のものではないですよね
会社の他社へのプレゼンのために使った
会社の資料です
参考にできるということは
社員で必要な人がいつでも見られるところにある資料
ということでしょ?
別に変なことではないのでは?

それを参考にして、それよりもいいものができないのなら
結果真似することになったとしても
パクリではないと思います


真似された、参考にされたというのは
出来が良いものだとほめられたと思っていればいいのです


 

ユーザーID:6299510283
逆にパクり返そう
あっというまマン
2019年3月15日 16:15

会社はチームだから全員が苦しい思いするより

全員が協力して楽になった方がよいのでは?

ユーザーID:4205302209
その過程が貴方のスキルを上げるという事なのでは?
くま
2019年3月16日 9:07

貴方の気持ちがよく理解出来ないのですが…。
貴方の真似をされたという事は、貴方の出来が良かったという事で
それだけの物を作り上げる過程が貴方のスキルとなっているんじゃないですか?
彼女はマネだからスキルを上げられなかった、という事です。
せっかく伸びるチャンスを逃して、可哀想に…。
と、思う所じゃないかなぁ。
対等になっちゃうより上から見てみたら?

ユーザーID:1964960285
 
現在位置は
です