現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

わたしがおかしいのか? 携帯からの書き込み

くもり
2019年3月14日 22:46

20代後半女性です。去年子どもが生まれ、その時にもらったお祝いについてです。

子どもが生まれて、職場の有志からお祝いをもらいました。いただいた方にはお返ししました。Aさんは直接渡したいということで、後日お子さんを連れて、私の家にきました。一緒にお昼を食べて、お祝いの品(選べるギフト)をいただきました。

お祝いの品が届いたころ、お返しを自宅宛に郵送しました。ですが着いたかどうか、連絡がありませんでした。それから会う機会がありましたが、特に何も言われません。

Lineで今までもやりとりしてたので、連絡先ももちろん知ってます。他の方は着いたよ、と一報ありました。連絡しないのが当たり前なんでしょうか?

ユーザーID:7154792558  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
当たり前ではない
ブランチ
2019年3月14日 23:08

連絡しないのが当たり前ではないと思います。
ただそのお友達がそういう人だということじゃないの?

他の人たちからは連絡がきたのに、何故「当たり前なんでしょうか?」って思うんだろう。
世の中、色々な人がいますし「あ、この人はそうなのね」で流すのもラクに生きていくコツですよー。

あ、でも着いたかどうか気になるなら聞くのもありじゃない?
言葉を選んで。もし「着いてるよー」って言われたら「送ったけどもし着いてなかったらと思って心配だったの。ああよかった、それならいいんだ」っていう感じで。

下手な言い方するとお礼の催促になっちゃうから難しいけどね。
もしトラッキングナンバーで追えて、それで「到着済み」になっているなら流す一択。

ユーザーID:8680619123
たった一人を基準にする?
ひろ海
2019年3月15日 0:04

>他の方は着いたよ、と一報ありました。連絡しないのが当たり前なんでしょうか?

皆さんが「着いたよ」との連絡を下さった。
たった一人だけ連絡して来ない人がいる。

この状況において「連絡しないのが当たり前なんでしょうか?」と思うトピ主さんが不思議です。

逆なら分かりますよ。
連絡をして来た人がたった一人きりしかおらず、他の人達は揃いも揃って誰も連絡して来ない……という場合に「連絡しないのが当たり前なのか?」と思うなら分かる。

「当たり前」とか「普通」とか「一般的」というのは、多数派の方に基準を合わせようよ。

そしてまた、配送業務にも事故は起こり得る。
何らかのトラブルにて彼女の分だけ届いていない可能性もゼロではないよ。

一人だけ何も言って来ないのなら、その心配を考えて「無事に届いてる?」と聞いてみても良いと思います。

ユーザーID:0757086913
たった一人でしょ?
めがね
2019年3月15日 1:17

他の人からは連絡があったと言いながら連絡しないのが当たり前かとか私がおかしいのかとか…
連絡がないのがたった一人なら聞くまでもなく明らかじゃないですか。

まあでもお祝いのお返しのお礼のでしょ、しない人もいますよ。

ユーザーID:3441399110
気持ちはわかるよ携帯からの書き込み
ニラ子
2019年3月15日 1:44

礼儀としてね。顔を合わすなら私だったらお礼の一言ぐらいは言うよ。ただ、その人はそれをしなかった、しなくてもいいんだと思ったんじゃないかな?お祝いにお礼してまたお礼返しにお礼をする…単に面倒くさいんだと思うよ。キリがないと言えばキリが無いもんね。どこかでリセットしないと。

例えば遠方の人から郵送でいただいたお祝いに対して内祝いを郵送でお返しした場合にお礼の連絡が無いのと同じ事だよ。ってそのぐらいで考えとかないとこの先毎回モヤモヤする場面に出くわすんじゃないかな?

トピ主の言い分はよくわかる。私もトピ主寄りの考え方だから。ただ、世の中にはいろんな人が居るからね。理解しろとは言わないけどある程度の柔軟性は必要なのよ。

ユーザーID:8107118762
私なら聞いてみる
モカ
2019年3月15日 2:14

お返しが郵送されること、Aさんはご存知だったのでしょうか?または、『お返し』とわかるメッセージ付きでしたか?だとしたら着いたという一報があるのが普通だと思います。

何もなくて急に物が届いたら、え?と思い、送ってきた人からの一言(お返しを送付しました等)があるのを待っていたのでは?

どちらにせよ、相手から連絡がなかったのなら、「お返しを送ったんですけど、届きましたか?」と聞いてみればよかったと思います。

ユーザーID:8825176014
確認携帯からの書き込み
ナオ
2019年3月15日 4:56

お礼を催促してるみたいで気まずいけど、本当に届いてるか心配ならば、本人に確認してもいいと思います。
私の場合、相手は義母でしたがそのようなことで届いた連絡がなかったことがありました。まだ結婚したばかりで、キャラがわからなかったので確認したところ、電話しないといけなかったの?となんともトンチンカンな返事がかえってきたことがあります。
そういう人もいますよ。

ユーザーID:9390803506
遅い、おかしい。
なんだって
2019年3月15日 7:11

〉お祝いの品が届いたころ、お返しを自宅宛に郵送しました。

ギフトを頂いてから、ずーっと後ですよね。
貴女は、お祝いにお金をもらったら、それで何か買うまでお返ししないんですか。

ありえません。

ユーザーID:6887212294
忘れているだけでは?
木積
2019年3月15日 7:45

ウッカリして、忘れているだけだと思います。
もしくはもう言ったと勘違いしている。
あまり気にしない事です。

ユーザーID:2708600090
内祝いの到着の連絡は必須じゃない
EBI
2019年3月15日 8:25

してもいいけどしなくてもいいものです。だってお返しだから。届いたかどうか確かめる方法はありますが、お礼にお礼を言って欲しいのですか?

内祝いや香典返しについては到着の連絡は必須なマナーではないと調べたらすぐわかります。

ユーザーID:6469271724
どっちでもええ
テナガエビ
2019年3月15日 10:13

まあ、Aさんも「お返し届きました」の一報くらいくれてもいいとは思いますが、すべての人がマメにそうした連絡をする訳でもなし、「マメな人もいればそうでない人もいる」程度の話じゃないですかね。

「わたしがおかしいのか?」「連絡しないのが当たり前なんでしょうか?」的に、白か黒かみたいな考え方をしているとしんどくないですか?

世の中いろんな人がいて、いろんな考え方があって、特に実害があるのでなければ「まあどっちでもいい」というくらいの事柄が大半なのではないかと思いますし、この件もそんな類のことではありませんか。

ユーザーID:7977554945
当たり前、とは思わない
しま
2019年3月15日 10:17

連絡しないのが「当たり前」とは思いませんが、
でも、私があなたの立場だったら、連絡がなくても気にしません。

「お祝い」を貰う側は「届いたよ」という意味ではなく、
「いただいてありがとう」という意味で、連絡すべきと思いますが、
「お返し」を貰う側、つまりお祝いを挙げた側は、
自分がしたことに対してもらうものだし、
「ああ、お礼が来たな」と思って受け取ってもらえれば、私はそれで良いです。

私の場合。
気を遣わなきゃいけないような相手・・・例えば夫側の親戚などだったら、
「お返しが届きました、かえって恐縮です」的な連絡をしますが、
自分側の親族だったら、いちいち連絡しません。

気を遣わなきゃいけない知人、友人には連絡をすると思います。

割と親しく、対等な関係で、特別気遣いはしなくて良い友人の場合、
普段から密に連絡を取り合ってないような相手ならわざわざ連絡しません。
普段から、密に連絡を取り合っているような相手なら、
いつもの延長というか、連絡するついでがあるのにそこに触れないのもおかしいので、
「届いたよ、ありがとう」と連絡すると思います。

連絡しなかったような相手でも、2〜3か月以内にでも直接会えば、
「そういえば、この前はお返しありがとね。別によかったのに・・・」
くらいは言います。

連絡する方が丁寧なのは分かっていますが、
「届いたよ。わざわざありがとね。こんなにしてくれなくても良かったのに。
こんなに返してもらったら祝った意味がないわ〜」
(返しでもらうようなものなんて本当に必要でほしいものでもない、
返しなんか別にいらないのに)
「いやいや、少ないですけど・・・こちらこそ本当にありがとう」
(少ないつもりはない、失礼のないよう半分は返したし)
みたいな、お互いにへりくだった、口先だけの表面的な会話をするだけ。
どっちの立場でも面倒だと思ってしまいます。

ユーザーID:2359214515
矛盾してる
もか
2019年3月15日 10:19

>他の方は着いたよ、と一報ありました。連絡しないのが当たり前なんでしょうか?
一人以外からは連絡あったなら、
連絡するのが当たり前となりますけど?

なぜ連絡しないのが当たり前となるのでしょうか。

ユーザーID:9781000347
当たりまえなんでしょう
山歩人
2019年3月15日 12:08

その人の中では
もしくは忙しくて連絡を忘れていたか

同じようにカタログギフトを贈ったのであれば注文されなかった場合トピ主に連絡が行くようになっていませんか?
それなら連絡が来たら聞くか
普通に現時点で「届いた?」と聞けばよいのでは?

ユーザーID:3612682345
おかしいのか?
たろすけ
2019年3月15日 13:40

もし、私がトピさんだったら、
お祝いにいただいたカタログギフト、その場でもちろんお礼は言いますが、先方はその中の何を選んだかは分からないので
「いただいたカタログから○○を選びました。届いた○○は、カタログで見るより素敵でとても気に入りました。選ぶ時間も楽しかったです。ありがとうございました。
お礼の品を別便にてお送りしましたので、お納めください」
とでも、お手紙書きますね。(もちろん、追跡サービスで届いたことは確認します)おかしいですか?

子供が二人います。それぞれ内祝いを送りました。届いたと知らせてくれた人は、いませんね。お祝いを贈った場合はもれなく連絡あります。

ユーザーID:8178502240
人に求めるのはやめたほうがいいよ
こぶた
2019年3月15日 14:54

トピさんはカタログギフトで頼んだものが届いた時に、お礼とお返しを送った連絡をしましたか?
私はします。
でも、中にはしない人もいます。

世の中には色んな考え方があります。
多くの人は「届いたよ、ありがとう」と連絡すると思います。
でも、忙しかったり色々抱えてたりすれば忘れることもあるでしょう。
お祝いのお返しへのお礼は不要、またはモノで渡したお祝いへのお返しは不要と考える人もいると思います。

そこに正解はありません。
しないよりした方が配慮があると思いますけどね。

一つ思うのは、何でも白黒つけるのはやめませんか?
届いたのかが気になるのなら、相手の連絡を待つのではなく「送ったんだけど届いた?」と連絡しませんか?

トピ主さん正解や価値観は絶対ではありません。
世の中にはいろんな人がいます。
ご主人やお子さん、ご両親や義両親、職場や学校、子供がらみのお友達。
皆んなが皆んな同じ価値観で思うように動くわけではありません。

そういう考えもあるんだ。
そういう人なのね。
そうやって流したり受け入れたりすることがこれからの人生を生きやすくします。

今のようにたった一人のことで、この程度のことで引っかかっていたら、生きにくいと思います。

ユーザーID:2255977492
「頂いた出産祝いのお返しをお送りしたのですが、
snfkn
2019年3月15日 22:10

届きましたでしょうか?」と聞けば良いのでは?

ユーザーID:6105706328
しない時もある
kana
2019年3月16日 9:31

頂いた御祝いに対するお返しにお礼がないと憤っておられるのですか?
ちょっとガチガチしすぎだと思います。
向こうから先に御祝いをしてその返事がお返しでしょ?そこで終わっていいと思いますけど。

もちろん日頃からの付き合いの程度にもよりますし、関係性などによっても変わりますけどね。
私が出産した時は複数人に一斉にお返しを送りましたが、ほとんどの方はそのお礼はなかったですよ。こちらも大人数から一気にお礼の連絡がくると対応に困るのでなくても何も思いません。

ユーザーID:9350271611
別に
面倒な人
2019年3月16日 15:39

>お祝いの品が届いたころ、お返しを自宅宛に郵送しました。
カタログギフトの品が届くまでってけっこう日が経ちますよね。
(果物とかだと数か月先の旬の頃とかもありますし)
お祝いを手渡ししてから時間も経ってるし、お祝いのお返しの
お礼連絡って要求するものじゃないと思います。


仕事関連で50人以上に内祝を発送しましたが
「受け取りました」と知らせてくれた人は数人でした。
それがマナー違反とは思いませんでした。
連絡しれくれる人もいるししない(不要と考える)人もいる。

ガチガチに考えすぎですよ。もしこの1件でAさんを不快に
思うのであればトピ主さんの方が自分の考えにとらわれすぎ
だと思います。

ユーザーID:8149925751
届いた連絡はあってもいいけど
やい
2019年3月16日 19:40

「御礼に対する御礼はしない」というマナーもありますよ。

届いたよ〜と言ったら、必ずありがとうと続けますよね?
なので、届いた連絡自体をしない人もいます。

ユーザーID:3918624259
何の確認?
リコリス
2019年3月17日 2:56

トピ主は自分のお返しに対してお礼の言葉を要求しているということでしょうか?
正直言って、めんどくさい人だと思いました。
私はいただき物のお礼が返ってきても必ず「連絡しなきゃ」とは思いません。
もちろん連絡したこともあったように思いますけど、そこまで意識してません。
きちんとお祝い等を渡したことで「こちらのなすべき礼は尽くせた」と思っています。
この上まだお礼のお礼に対するお礼を言わなければいけませんかね?
トピ主は相手がお礼のお礼に対するお礼のラインが来たらお礼を返信するのでしょうか?
ここまで杓子定規にお礼が続いたら双方の最後のお礼にはもう気持なんか籠ってないのでは?
相手から自分が送った返礼品が届いたかどうかなんてネットで追跡かければ分かりますし、社交辞令のお礼の応酬にどんな意義を見出しているんですか?

ユーザーID:2585206612
 
現在位置は
です