現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子が可愛いと同時に切なくなります 携帯からの書き込み

にゃろん
2019年3月14日 22:48

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

生まれた時から可愛くて可愛くて仕方ありませんでしたが、最近私がそばに寄るとニコニコしながらハイハイしてくるようになり、ますます可愛いです。

ぐずって泣いている顔ですら可愛く感じます。

幸せなのですが、赤ちゃんの期間って短くて、今しかないんだなあ、そして男の子は大人になって結婚したらもうほとんど帰ってこなくなっちゃうんだよなぁと思うと切なくなります。

うちは夫の意向で二人目を産める可能性は低いです。

最初で最後の出産・子育てかもしれないと思うと、月日が過ぎるのが勿体なくて仕方ありません。

ずーっと一緒に居たいですが、本当にいつまでも家に居られても困るし、子離れできるかな…と考えてしまいます。

今は抱っこでしか寝付けず大変ですが、抱っこできる期間もわずかと思うと切なくなります。

子離れ、できるものですか?

ユーザーID:8722016419  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
あるある
ブランチ
2019年3月14日 23:04

それ、ほぼ全員のお母さんが感じることだと思う。
ごく普通の感情ですよ。

だからこそ!一日一日を大事にするしかないです。
子離れは「できるかな」じゃなくていつかしなきゃいけないんですよね。
でもそれまではまだまだ時間はあるから。

思いっきり子育て、楽しんで下さい。

ユーザーID:4648339414
かわいいママ
boon
2019年3月15日 7:23

2人の息子がいます。
下の息子も今年の暮れに結婚します。

男の子の子育て、大変だったけど面白かったなあ。
笑ったり、怒ったりの毎日。
男の子は単純なので、子育てもしやすかった。

大学の為に家を出る時が一番辛かった。

結婚しても、息子は毎日のようにlineや電話をくれます。
男の子は優しいです。
それに甘えず、奥さんと仲良くしてね。と応援しています。

男の子の子育て期間はあっという間です。
小学生の5,6年で終了といってもいい。あとは飯焚き、洗濯おばさんです。
オタマジャクシがカエルになるように、別人になってしまって、母親として混乱する時期もあります。しかし、また優しい息子に戻ります。
主さんのような温かな眼差しは子育てにとても大事。

きっと優しい息子さんになるはずです。

ユーザーID:3705136841
お気持ち、わかります
Mia
2019年3月15日 8:08

とぴ主さんの書かれたこと、本当によーくわかります。
でも大丈夫ですよ!
あと15年くらいは楽しめますから!男の子って本当に母べったりになる時期が長くて可愛いです!
うちの息子は大学院生。18才から家を出ています。可愛かった幼い頃。でも今でも可愛い。(私から面と向ってそういうことは言わないし、素振りにも見せませんよ)
遠くにいるから会うのは年に数回。でも親として成長を喜ぶのみ。遠くから応援するだけでいいと思えるようになりますよ。

ユーザーID:0244063635
子育ての目標
kuma
2019年3月15日 8:40

私には小学生の2人の息子がいます。
かわいいですよね、我が子。

我が家の子育ての目標は、
「一人で生き抜いていく力を持った大人にすること。」

独り立ちさせることが目標です。

小学校高学年の長男は、早ければ大学進学と同時に家を出るでしょう。
一度家を出たら、男の子はおそらく家に戻ることはないでしょう。
というか、戻ってくるようなことにならないように育てるつもりです。

そう考えると、18歳まであと、たったの7年しかありません。
その間に、教えられることは全部教えて、一人前にしないといけません。

子離れしないことには、目標を達成することは不可能なので
せざるを得ません。
親離れも同様。
できるかどうかではなく、するもの、しないといけないものと捉えています。

でも、そんな意識を持つようになったのは、子どもが小学校に入ってからでしょうか。

なので、今は、かわいい盛りの赤ちゃんと、毎日ベッタリ楽しく過ごすのが一番!
楽しんでくださいね。

ユーザーID:5703263879
かわいいですよね
ゆみなり
2019年3月15日 8:58

いちばんかわいい盛りです。
先のことをくよくよグズグズ考えてそういう気持ちに引きずられて、かわいい盛りを精いっぱい楽しめていないように思います。

ユーザーID:3824628355
考えるの早すぎ
はやー
2019年3月15日 9:24

もうすぐ8ヶ月ね、だったらまだこれから色々色々色々色々ありますよ。
子離れだ結婚だなんて考えるヒマが無くなるかもね。

今の子育てを楽しんで大切にすればいいだけ。
それが時を綴り、楽しかったり嬉しかったり苦しかったり悲しかったり、
様々な思い出や、親子の絆になるのです。

子離れとは、必要なタイミングでするものであり、計画的に出来る事とは違います。
親と子の状態によって変わるのですから、そんな先の事より、今を大事にして下さい。

ユーザーID:3709000637
できます
szk
2019年3月15日 9:31

> 子離れ、できるものですか?

できます。ご心配なく。



たしかにマスコミに出てくる話題は子離れできないびっくりするようなケースが多いと思います。しかし、それはレアケースです。
レアケースだからこそネタにできるので、大多数の人々はそのようなことにはなりません。
ですから、現時点では
できます。ご心配なく。
でよろしいかと思います。

ユーザーID:2883435988
どうかな〜
アヴァロン
2019年3月15日 9:47

私もトピ主さんと同じで一人っ子の娘が可愛くて仕方ないです。

小学生の今も可愛くて仕方ないですよ。
子離れ...出来るかな〜と自分が心配です(笑)

そうですよ。小さい時期なんてあっという間に過ぎてしまいます。
専業主婦で1日中一緒にいたのに、又赤ちゃんの時の娘に会いたいな〜と思います。
娘は絶対布団で寝てくれなくて1日中抱っこで過ごしていたのですが、懐かしくて大変だったけど1日中抱っこしてた頃に戻りたい。

トピ主さんは専業主婦でしょうか?

働くお母さんを非難する気は全くありませんが、もし可能ならばせめて幼稚園に行く迄は家で見る事お勧めします。
時間は二度と戻りません。
1日中子供の様子見ていられる期間くらい目一杯一緒に過ごしましょう。

ユーザーID:2812592956
幸せなお母さん
絹子
2019年3月15日 9:55

男の子は、中学校の反抗期ぐらいまで、特に、4,5歳ぐらいまでに、一生分の親孝行をしてくれるといいますよね。

男の子は優しい、これは一生優しいし、お母さんには、たまらないことだと思います。

結婚しても、お母さんには優しい気持ちがあるでしょうが、結婚すれば、妻を大切にすることが男としての責任になるということです。

結婚して、たまにしか会えなくても、男の子は、立派な未来があるし、頼もしさも倍増です。

子離れは、来るべき時が来れば、できますよ。男の子のために、男の子の幸せのために、子離れしてあげて、親離れできる子に育てましょう。

ユーザーID:2250445916
手放しで一番愛されるのは私たち
ははのん
2019年3月15日 10:43

五歳の一人息子がいます。
我が家もこれ以上子供は設けない予定です。

今までで一番甘えてきて、すごくかわいいです。
口も達者になるので、「ママが宇宙で一番大好き」や「ママはかわいいね」、「ママと結婚したい」、「好きな気持ちで胸がいっぱい!どうしよう」、「重い思いをさせたくないから、持ってあげるよ」など歯の浮くようなことを毎日言ってくれます。
でも、いつまでもこの調子じゃないし、ホルモンが色々と分泌され誰か他に夢中になる人が現れ、家庭を守るために私の事など忘れてしまうと思っています。
でも、純粋な気持ちで見返りないしに大手を広げて誰かを愛するのはこの時期だけではないかと思います。
期間限定だけど、他の誰も座れない特等席に座っていると思っています。

ユーザーID:8149756140
ひげが生えます
レンのん
2019年3月15日 11:16

覚悟しているんですが

こんなにかわいいつるつるのほっぺにひげが生えるんですよね

それすらも愛しいのでしょうけども
もう、覚悟してはいます

この子はこの子、私ではない
最後に手放すのが愛

2歳男の子、ママママとすり寄ってくるのも今のうちだと

20年後には違う女を追っかけているはずです

そう思いながらニヤニヤしながら
思いっきり、抱きしめております

ユーザーID:4175719446
羨ましい
フルーツケーキ
2019年3月15日 12:37

私はその気持ちに気付いたのが、息子が高学年になってからでした。
赤ちゃんから幼稚園時代は下に娘もいたので、毎日必死で、そう思う余裕もありませんでした。

幸い中学生の今も私としょっちゅう出かけてくれるので、思い出を作ろうとせっせとお出かけしていますが、あとどれくらい一緒にいられるかなと思うととてつもなく悲しくなります。

でもだからこそ「反抗期」があるという意見を読んだことがあって、なるほどと思いました。
きっと「もう顔も見たくないわ!早く出てけー!」みたいになって、勝手に子離れできるのかなあと(笑)。

それに今は赤ちゃんで、可愛い可愛いですが、中学生にもなると背も追い抜かれるし声は低いわ骨ばってるわで、「あの可愛かった息子はどこ!?」って感じですよ(笑)。

今からまだまだ十分一緒にいられる時間はあります。
でも大切に過ごさないと本当にあっという間です。
子離れは必要だとちゃんと認識しつつ楽しい時間を過ごして欲しいです♪

ユーザーID:7676282209
できますよ。
まま子
2019年3月15日 12:58

できます。ご心配なく。

子供はいつまでもか弱くかわいい赤ちゃんではないので、親側の気持ちも自然に変わります。

私は息子たちが幼児だった頃に30代で仕事で伸びる時期だと決めていたので、全然子供とべったり一緒にいられなかった母親でしたが、そのせいか幼い頃から非常に自立心のある子供でした。

受験校も何をしたいかも自分たちで勝手に決めて(下の子は高校から家を離れました)、上の子は勝手に奨学金を得て海外の大学院に行って、そこで就職してしまいました。この時はちょっと寂しかったです...。

ですが、時がたち、上の息子は外国人のお嫁さんを連れて日本に転職して帰ってきました。私も仕事をしているので大したことはできませんが、孫と息子夫婦が頻繁に週末に遊びにきてくれるという幸運です。ただ、下の息子が転勤で海外に行ってしまったので、そちらには年に1回も会えませんけれど。

息子たちが大人になった今、あまり会わなくてもいいぐらいお互いが健全な状態が長く続くことを祈るばかりです。

ユーザーID:8643121954
私も!
ぽんきち
2019年3月15日 13:53

男の子四人、育てています。
一番下でさえもうすぐ5年生なのに、私が可愛がりすぎてしまいます。
何をしても「カワイイ、カワイイ」と言ってしまいます。

でも、もう子離れしようと思います。
お互いのためになりません。
その分書道やピアノなど、なにか没頭できるものを探したいと思います。

子育ての時間は、天からの贈り物。
今を満喫してくださいね。

ユーザーID:6463722508
気づいているなら大丈夫携帯からの書き込み
はな
2019年3月15日 14:29

私の周りでも、子離れできていない姑の多いこと。
それを見て自分も気をつけなくちゃと思うこと。
あとは子どもが成長したら、自分の趣味を見つけること。
夫婦仲良くすること。

今しかない時間は目一杯楽しんでくださいね。

ユーザーID:0893997902
そんなことを考える時期だったな
うちももうすぐ
2019年3月15日 15:45

生後八か月。
子育てにも少しなれてきて、乳児期の育児が一段落して、少し楽になってくる頃。
赤ちゃんとしての可愛さが花盛り。
私も同じようなことを考えてしんみりしていました。

でも、歩き出して怒涛の子育てがまた始まり、
我が家は下の子も出産したので、そんなことはすっかり忘れていました。



今、小学校高学年。
最近同じことをまた考え始めました(涙)
生後八か月の時とは違い、今度はコドモ期限ぎりぎり。子供は、中性的な顔立ちでホントに可愛いタイプ。
身体の成長が遅いらしく、思春期に入っているだろう一部の同級生を後目に、幼い姿形。そして、長子なのに甘え上手。
毎日可愛くて仕方ありません。


あーあ。
子離れ頑張ろうっと。

ユーザーID:2448076288
赤ちゃんの時期はあっという間
あっというまマン
2019年3月15日 16:12

もう睡眠時間は短くなるし手はかかるしメチャクチャ大変ですが
かわいい息子さんの赤ちゃん時代はあっという間です。
いっぱいいっぱい写真や動画を残しておきましょう

ユーザーID:2750059650
大丈夫、男の子も実両親を忘れることはありません。
アニー
2019年3月15日 16:22

・・・男の子は大人になって結婚したらもうほとんど帰ってこなくなっちゃうんだよなぁ・・・

ということはないんだそうですよ。
むしろ、
男の方がずっと、いつまでもどんなに遠くに行っても、
一生両親のことを思っているんですって。
そう言えば、女性の方が、
子育ての時はともかく
結婚してしまえば、まるでその土地に根が生えたように
「私はよそ者」なんてみじんも思うことなく、
大いばりで肩で風を切っています。
一方で、
養子に来た男性や、
引っ越してきた男性の方は、
かなりの老人になってもよそ者意識が抜けず、びっくりすることがあります。
この発言小町で、
『男の子は女の子より心の中で
ずっと両親のことを気にかけ続け、
折に触れて故郷を思っているものです』と読んだことがありました。
大丈夫ですから、あまり取り越し苦労をしないで、今の子育てを楽しんでくださいね。

ユーザーID:1970141264
170cm越えの息子、かわいいです
さくら
2019年3月15日 18:18

末っ子の息子が高校生。すね毛がボーボー。へそ毛までボーボー。
とっくに背は私を越えました。ほとんどしゃべりません。

でもかわいい。行ってきますとボソッとつぶやいて学校に行く制服姿も実はかわいい。

大丈夫。まだまだ当分息子のかわいさを堪能できますよ。
就職したら、家を出てもらって子離れ。連絡がないのは無事な証拠と、こちらからはあまり連絡を取らないようにするぞ!と今から心の中で予行練習中です。

ユーザーID:0223975814
1人娘 中学生です携帯からの書き込み
花火
2019年3月16日 2:09

私にも14歳の1人娘がいます。
高齢出産だったので、不妊治療しましたが、2人目には恵まれませんでした。
本当に可愛くて、大事に育てて来ました。
一人っ子だから、両親が高齢だから
将来の事も考えて、甘やかし過ぎないよう、でも愛情は一杯注いだつもりです。
親バカですが、今のところ、素直で真面目で優しい娘になってくれたと思います。
今は来年の高校受験を目指し、毎日勉強しています。

小さい頃も可愛かったですが、思春期で、ちょっと面倒だったりする事もありますが、今も充分可愛いです。

いつか独り立ちするでしょうし、寂しくなるのでしょうが、私と主人が高齢だからか、娘には社会人として巣立ち、いつか新しい家庭を持って幸せになって欲しいと願っています。
私自身、娘を授かるまで紆余曲折あり、娘が産まれてくれて今まで子育てさせて貰えた事が、本当に幸せでしたから。

大丈夫です。息子さんが成長したらその時々で幸せを感じますよ。
一杯愛してあげたら、思春期やら色々あっても、きっと満足出来ると思います。
一杯愛してあげて、素敵な男性に育ててあげて下さい。

ユーザーID:2697746294
 
現在位置は
です