妊娠12週

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんご

初めまして。元気が欲しくてこちらに話させていただきます。
現在22歳、初産の12週3日の妊婦です。

今日までつわりも胃が痛むくらいで、嘔吐も二回と吐き気のみ。
出血も一度もありません。
8週で心拍がが確認でき、10wから四週に一度の検診になり、ちゃんと元気か不安です。
1年半の妊活の末に授かったので、色々不安になってネットで調べると、いつまでも安心できないや、流産、早産、死産など出てきて、なぜかブルーになってしまいます。
仕事をしている間は気にならないし、気にならない日は気になりませんが、一度気にしだすといい言葉がかかるまでモヤモヤしてしまいます。年齢的にも元気に生まれてくる確率の方が高いのはわかっているし、赤ちゃんの生命力も信じています。12週超えてるので一安心したいです。
ネットを調べるのは良くないことはわかっていますが、
なにか不安が取り除けるようなお言葉が欲しいです。わがままで申し訳ありません。
また、長いマタニティライフ、不安だけではなく、楽しめるようなことがあれば教えて頂きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめまして

初めての赤ちゃん、私も22歳で妊娠をし出産いたしました。かれこれ22年前となります。なんだか応援したくなり書き込みました。

不安になるのはお母さんになる準備として必要なことだと思います。もし...と否定的に心配して、これは逆に良いことだと思いますよ。お腹に異変があった時きっとすぐ気付くことが出来る、対処できる、赤ちゃんを守ることができると私は思います。また、ネットで色々検索して不安になってしまうとありましたが、これも自分の今と比べることで大丈夫なんだと、そんな風に安心できる材料となるといいなぁと思います。

私はあの頃、本屋さん、赤ちゃん本舗とか、わりと出掛けて情報収集とか、赤ちゃんに関わるお店ばかりでしたが色々と見て楽しんで過ごしておりました。

若く妊娠すると友達は仕事していたり、なかなか相談できなかったりでしたので、孤立しておりましたがお母さんと話したり買い物行ったり、家族が支えてくれました。
    つわりもなかなか辛かったので、安定期入るまでは気持ちの浮き沈みが激しく、どうしてもネガティブに考えたりもありましたが、それも週数と共に晴れてきて妊娠ライフを楽しまなきゃと思えるようになりました。

どんどんお腹の赤ちゃんが大きくなる過程を想像すると楽しみが増えませんか?これから少しずつお腹が膨らんで、胎動を感じるようになった時とても感動して嬉しくてたまらなくなるかと思います。

今は気分のままに食べたい時は食べて、眠たい時は寝て、ゲームをしたり、散歩したり、買い物したり、誰かと電話したりとゆったり過ごすことが大切なのかな?と思います。

無理せずまた苦しくなったり、辛くなったらここで気持ちを話してみてください。

• 怖いですよね

気持ち、とーーってもよくわかりますよ。
    私なんて高齢妊婦で子宮筋腫持ち、普通の人よりリスクが高い状態で安定期に入っても出血が続き入院… 血を見るたびに今度こそダメかも…とびくびくししんどかったです。

そんな私でも現在8か月。やっと後期に入りました。現在は経過は順調です。順調すぎて太りすぎたくらい。。

トピ主さんの若さと、自分の体力、そして何より赤ちゃんの生命力の強さを信じてあげてください!
    ほんと、どんなに不安になっても母体に違和感があっても、エコーで元気に動く赤ちゃんの心臓を見るとすごいなあ…って心から感心します。

とはいっても不安ですよね。不安になるってことは、それだけトピ主さんがお母さんとしての自覚が芽生えてきてるってことです。赤ちゃんを大事に思ってる証拠。
    それは体でつながってる赤ちゃんにも必ず伝わってるはず。

とりあえず16週まで。そのあとは22週まで。とか、ここまで行けばまずは一安心!みたいなボーダーラインがあるので目標を近くに定めて、自分を安心させてあげるようにしたらいいと思います。心配のしすぎはストレスの元ですから。

一緒に赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちましょう!