• ホーム
  • 子供
  • 子どもの個性。よその子と比べない方がいいのは分かってるけど…

子どもの個性。よその子と比べない方がいいのは分かってるけど…

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

よさこい

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。声を上げてきゃっきゃっと笑う、興味があるものは必ずゲットする、手に入らないと泣く、なんでもお口検査をする、つかまり立ちをして頭ゴン!大泣き、でも繰り返す 笑 そんな子です。

私たち夫婦も、お互いの両親も娘の笑顔にメロメロです。好奇心旺盛で、よく笑う子に育って欲しいと思っているので、その通りに育っているなと、ますます可愛がる毎日です。

先日、デパートに買い物に行きました。娘をベビーカーに乗せて歩いていると、同じくベビーカーに乗った赤ちゃんと会いました。月齢は娘より低いと思いますが、大人しくおもちゃを持って、口に入れて遊んでいました。

娘はよく言えば好奇心旺盛ですが、悪く言えば落ち着きがありません。おもちゃを投げ落としたり、キーキー声をあげたり、身をよじったり。

他の子と比べても仕方がないですし、一人一人個性があります。その時のコンディションもあります。育って欲しいように育っているのだから、何も文句はありません。ただ、私の接し方次第では、もう少し穏やかになるのかな、私の接し方でこの子の性格が決まるのかな、と思うとちょっと不安になりました。

はじめての子育て、楽しいけど難しいです。
子育てプロのみなさま、何かアドバイスや経験談をいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わらないよー

一人目だとそう思いがちだけど(母親ですべてが決まる!みたいな)、子供の個性の方が大きいと思いますよ。
    なので、トピ主さんが何かを変えたら「落ち着きがない子→じっとしてる子」に豹変するってことはないと思います。
    何度も言い聞かせて、躾として身につけることは可能(というか、必要)だと思いますけどね。

うちには子供が二人います。5歳児と4歳児です。
    上の子は落ち着きがないというか、気になる物事には飛びつくタイプ。あっちへーこっちへーといつもふらふらしてます。絶対にまっすぐに歩いてくれない。
    下の子は石橋をたたいて渡るタイプ。初めてのことは絶対に自分からやらない。誰かがやるのを見て「そうやるのか!」と学習してから手を出す子。
    性別の違いもあるのでしょうが(兄妹)、同じように育ててきても全然違う人間に出来上がりそうですよ。笑

• 育て方によって

その子の個性が変わるのなら、兄弟で全く逆のタイプはあり得ないですよね?
    まあ、第一子、第二子という生育環境の差は有るけれど。

長年保育士をしていますが「この兄弟、(姉妹)性格そっくりーーー!!」と言うことは無かったです。
    むしろ「真反対の組み合わせが多かったかな?
    あなたのお子さんは、あなたのお子さんのままでいいんですよ。、

ママだって、明るくいつも賑やかな人も居れば、物静かで包み込むような愛情の人も居るでしょう?

どっちが正しい、とかないんですもの、お子さんだって同じでしょ?

• 元々の性格ですよ

私は小4と年中の息子達がいます。

上の子は癇癪もあり、激しい子でしたね。まず、手を繋ぎたがらないので、腕を掴んでました。

2歳くらいまでは追いかけなくて済むように、柵のある見渡せる公園などを人のいない時間を狙ったりして行ってました。

3歳でプレに通い出しても先生の指示は通りますが、飽きてきてすぐフラフラと遊ぶような子でした。

とにかく着るものが嫌だと大泣き、チャイルドシートに乗るのが嫌だと大泣き、30分かかってました。

幼稚園に入ると門まで送りに行くと振り向きもせずダッシュして、こちらが寂しいくらいでした。

今は面倒見のいい、小学生の兄です。

下の子は、手を繋ぐ子で感動しました。 癇癪もなくチャイルドシートも素直に乗ってくれました。

幼稚園のプレは最後まで泣いて、私がいなくなると泣きやんでました。

幼稚園の送りは、5月まで大泣きでした。

っていうくらい兄弟でも違います。

ご主人や主さんの小さい頃の話を聞くといいですよ。

うちは、上の子は私で、下の子は夫みたいですよ。

主さんも、親御さんに聞いてみてください。

• 人間の性格

は、生まれ持っての 両親から継ぐDNAと、生育環境、それから自身の経験が重なり合って作られるものだと思います。ですから、DNAを無視して、子育てだけで 性格が変わっていくことはありません。
    お子さんが元気いっぱいなのは、ご主人やトピ主さんの性格 似てるところありませんか?

そのうえで、どんな子育てが一番いいかというと、 そのままのお子さんを愛し大切に育てる事、お子さんの良いところをうまく引き出し活かすこと、だと思います。

元気いっぱいなのは良い事です。物おじ無く、知らない環境にも怖がらずはいってゆけるかもしれませんし、すぐにお友達ができるかもしれません。大きくなれば、皆の先頭に立てる子に育つかもしれません。お子さんの良いところを引き出せばそのように育ってゆくと思いますよ。決してよその子と比べないように。

余談ですが、私にも子供が複数いまして、息子は、男の子の割に小さなころから大人しい子で手がかかりませんでした。ですから、よその子に怪我をさせたり迷惑になるような事をせずお友達の両親に謝罪する事もありませんでしたが、高校生になっても はやり口数が少なく社交的ではありません。
    友達はいるようですが、もう少し明るく活発な子であったら・・・と思うような事もないと言ったらウソになります。
    大人しい子ばかりが良い、というわけではないのです。

• そうですね

私も母親なので主さんの気持ちは理解しますが、
    主さんの希望はただの親のエゴです。
    親ってなんて欲張りなんだ!と、私も自分で思います。

子供の性格に関しては他の皆さんのレスと同意見です。

もし主さんのお子さんが、そのデパートで出会った赤ちゃんのような子だったら、今度は反対に「好奇心旺盛で元気いっぱい動く子にしたい!」と思うのですよ。

親はその繰り返しで、それが修業のうちの一つかもしれません。

生まれた時は健康でいてくれるだけで良かったのに。

これから幼稚園になれば、鼓笛隊の目立つポジションになってほしい、先生から特別可愛がられたい、友達がたくさんできたら良いと願い、
    小学生になれば、勉強ができて、朝は自分から起きて時間通りに自分で支度ができて、運動もできて、音楽ができてピアノのクラス代表に選ばれて、学級委員に選ばれるくらい友達に好かれて頼られて、習い事も常に1番で、

ね?
    親って欲張りになっちゃうよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何が違うか

今度から、賢いと思う子を見かけたら、その親と自分を比べてみてはどうでしょう。