離婚したい夫と、したくない私

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ねこ

初めまして。
悩みがあり、皆様のご意見が聞きたく
投稿させて頂きます。

結婚9年目、夫、私、子供4歳、三人家族です。

今年1月に夫から、子供が小学校を上がるのを期に、実家に帰ってほしい。
と言われました。
子供はあと2年、保育園です。

ここ二年程、夫との仲は良くなく、必要な会話以外はコミュニケーションはあまりありませんでした。

元々、夫は口数が少なく、話し合いするにもだんまりタイプで私とは真逆です。

仲が悪くなってからも、何度となく手紙を書きました。
今の状況は、子供にも良くないからなんとかしよう。  何でそんなに喋らなくなったのか?
キッカケはなにかあったのか? 等。

でも、いつも一方通行でした。

幸い、息子の事は大好きで、可愛がってくれてますが、ここ二年くらいは、家族3人で、出かけられていません。

聞いたところ、離婚したい理由は
このままの状況は、子供が、かわいそう。
私との価値観の違い、性格の不一致

だそうです。

私は子供の事を考えると、自分たちのわがままで父親を奪いたくはないし、悲しい思いもせたくありません。
それなら、自分達が変わるしかないと、離婚はできないと、いいました。

暫く、意見は対立したたま、
夫に、女性の影がみえました。
普段は夜中に電話なんてしないのに、誰かと電話していたり、離婚もなんとか今年中にしたいと、焦っています。

ただ、確信はないので、なんとも言えませんが、上に上げた離婚理由では、正直納得できません。

今は親も交えての話し合いになりそうですが、本人は自分達の事なのに、何で親が必要なんだよ、と、文句をいっています。

同じような経験ある方、意見ある方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

結局はご主人、不倫してるのですよ。
    焦ってるという事は、その相手が妊娠した!とか、新鮮だから夢中になってるとか!そんな所でしょう。

事実確認が先ですね。
    不貞での有責なら、主さんの有利な形で離婚が出来ますし、ご主人、相手女性からも慰謝料を貰えますよ。

それなりの代償をご主人が支払うしかないと思いますね。

• 探偵を付けましょう

貴方が別れたくないなら、することは2つ

1探偵をつけて、浮気の証拠を固める。相手女性の住所・職場(旦那さんの取引先か同じ職場の可能性が高い)だけは突き止めて、相手を損害賠償で訴える

2夫には、「別れたい」といってきてもガン無視

女と別れたら、旦那さんは戻ってきます。
    旦那さんは、お子さんを育てる財布と割り切って、お付き合いしましょう

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    実は探偵さんには依頼しましたが、まだ捜査は始まっていない状況です。
    夫の仕事はなかなか休みが取れなく、シフトも自分で組んでいて、直近にならないと、休みがわかりません。
    おまけに、私が次休みいつ?と聞いても、
    分からない。

とか。

なので、私が実家に泊まったりして家を空
    けたときが狙い目かなとは考えています。

不倫しているとしたら、相手が妊娠しているのかなとも思っています。

何とか浮気証拠を掴みたいものです。

• 新しい道を

お気持ちはよく分かります。そこまで冷え切っているのでしたら慰謝料たっぷりもらって離婚して再出発することをお勧めします。トピ主さんはお手紙を書いて気持ちを伝えたりと十分歩み寄りました。

私も経験ありますが自分のことを愛していない人と一緒にいてもむなしくなりませんか?もちろん手放しがたい気持ちも分かります。
    その時は目の前のことで一杯で見えないけど、自分と合う人他にいます。

• 離婚理由にならない

とんでもない御主人です。
    そんな簡単に、お子さんから「おとうさん」を引き剥がす訳には行きません。

何を考えているのでしょうね。

裏を取って、御主人と相手方の双方から慰謝料を頂きましょう。そして、離婚しない事に。

お子さんの為には、それしかありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚は成立しないかな

主さんの側に大きな過失があるわけでもなさそうですし、この状態では主さんが反対すれば離婚は不成立だと思います。

役所に「離婚届不受理申請」をしたほうが良いかもしれません。

何にせよ、離婚は双方の同意がある、もしくは離婚を申し立てられた側が大きな過失(浮気・大きな借金・暴力など)をおかした場合、別居して3年以上が経過した場合などだったはずです。

• 備えておきましょう

そうですね。まず証拠を集めることですね。
    そして離婚不受理届けを役所に出すこと。
    この2つをしておき離婚には応じない。
    旦那さんはおそらく今は女のことで舞い上がっているのかと。でも慰謝料やら養育費やらの問題が現実的になってくると我に帰る可能性がありますよ。
    それでも離婚したいって言ってくるなら女にも旦那さんにもそれなりに社会的制裁を受けさせましょう。そして主さんに有利な条件で離婚する。旦那さんも相手もそこまで根性あるのか疑問です。

• お子さんの事を考えるなら離婚回避でなく最小ダメ−ジの離婚を

失礼ながら二年ほど前から既に夫婦は終わっていたと思います。

>私は子供の事を考えると、自分たちのわがままで父親を奪いたくはないし、悲しい思いもせたくありません。

それは勘違いではないでしょうか?
    そうではなく終わってる夫婦を続ける事の方がわがままだと思います。
    残念な事ですがお子さんに悲しい思いはしてもらう事にはなります。
    でもその悲しみを最小限にする事は可能です。
    そして離婚したとしてもお子さんから父親を奪う事にもなりません。
    奪うとしたら離婚後のトピ主さんの対応次第。

離婚後も変わらずお子さんが望む時に父親に会わせてやれる環境を作ればお子さんの悲しみも最小限で済むと思います。
    ご主人も子供に会えていればお子さんの為に全力を尽くす事でしょう。
    夫婦では行けなかった場所にも元夫婦ならいける事もあるかもしれませんよ。
    お子さんの為の離婚、その後の元夫婦の付き合い方を模索する方が遥かに有益だと思います。

>今は親も交えての話し合いになりそうですが、本人は自分達の事なのに、何で親が必要なんだよ、と、文句をいっています。

トピ主さんの思惑は分かりますがこれはご主人が正論でしょう。
    夫婦の事は夫婦が決める事。
    今まで親も交えて決めていたならトピ主さんが正しいとは思います。

>不倫しているとしたら、相手が妊娠しているのかなとも思っています。

妊娠していなければご主人はきっと自分を取ると思っているのですか?
    そんな事ないと思います。
    真逆のタイプと結婚してこの二年は夫婦仲が悪い。
    妊娠してなくても相手に本気になったとしてもおかしくないです。

• ご意見ありがとうございます

皆様の意見、大変参考になります。
    ありがとうございます。   
    離婚不受理届は、まだ出していないので、すぐにでも申請しようと思います。

結果どうあれ、勝手に離婚をさせられるのは、一番最悪なパターンですものね。

正直なところ、この先夫と生活していくのは難しいと思っていて、じゃあ、私が子供と2人生活していくには、どうしたら良いのかと、考えています。

皆様のアドバイスも参考にして、子供を第一に考えて、冷静に判断したいと思います。