現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どの病院に私は行けばいいのでしょうか。

ぴくみん
2019年3月15日 1:37

私は吐き気と動悸、胃もたれで悩んでいます。
しかしこれが精神的なものか胃腸が悪いのかが分かりません。

消化器内科にて胃カメラで検診していただいたときは、
全く問題なくストレスが問題の可能性があると言われました。
その後六君子湯とラフチジン(両方胃薬)を処方してもらいましたが、
全く効果を感じられません。

電車やレジ待ちなどで吐き気動悸に悩まされることが多々あるので、
精神的な病だと自分で思い込んでいたのですが、
普通に家で食事をしているだけでも胃もたれで気分が悪くなります。
油っぽいものや炭酸飲料、コーヒーなどでもほぼ確実に吐き気を催します。

これは胃腸と精神的な病と併発してる可能性もあるのでしょうか?

自分はまずどの病院に行けばいいのでしょうか?

普段行っている消化器内科に行って
精神的な病の相談をした場合も何か改善はあるんでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
考えすぎ
kumo
2019年3月15日 15:07

>油っぽいものや炭酸飲料、コーヒーなどでもほぼ確実に吐き気を催します。

そりゃそうでしょう。

お粥やうどんなどあっさりしたもの食べても吐気や胃もたれがするなら問題でしょうけど、重たいものや刺激物で胃もたれや吐気がするのは普通です。健康に問題ない人でも脂っぽいものやコーヒーで胃もたれや吐気することありますよ。

精神的な病とおっしゃいますが、何か心当たりがあるのでしょうか?
何か悩みがあるとか?気にしてることや不安があるとか?

悩みも不安もなく、胃カメラで何の異常もないなら単なる思い込みのようなきもしますけど。
乗り物酔いと同じで、電車やレジの待ち時間がイヤで具合悪くなりそうだなと思うと本当に吐気がきたりするんじゃないのかな。

何か悩みや心配ごとがあって体調が悪いのであれば、一度心療内科を受診してみたらどうですか?

胃の負担にならないような食事でしばらく様子を見てもいいかと思いますが。

レスします
気のせいじゃない
2019年3月15日 15:54

私は自律神経が悪くなり,食欲不振・動悸・頻脈・焦燥感など様々な症状に襲われました。

また,新幹線やコンサートホールなど人がたくさん集まる場所や音にも過敏になってしまいとてもしんどかったです。

動物病院の順番待ちでも動悸がしていましたので,主さんの症状に似ているかなと思いました。

精神的に疲れていたりしていませんか?大丈夫ですか?

季節の変わり目は特に自律神経が乱れて体がしんどくなります。

私はメンタルクリニックで,「自律神経が乱れて神経が過敏になっている状態」と言われ,とても軽い安定剤を処方してもらいました。

思春期の中学生でも飲めるぐらいの薬なので,「効いてるかな・・・?どうかな・・・?」という感じでしたが,薬があるという安心感も大事でしたので処方してもらってよかったです。

落ち着いていくにつれ,様々な症状もなくなっていき,今は動悸が時々残るぐらいです。

私は甲状腺機能亢進症も疑って内科に行ったときに安定剤をとりあえず出してもらったのですが,内科の医師はあまり安定剤に詳しくないので最初に出された薬は効きすぎてフラフラしてダメでした。

精神の相談は専門医にかかったほうが良いです。

焦らないで。携帯からの書き込み
はーと。
2019年3月16日 17:15

私も同じ感じです。
胃下垂はないですか。胃のバリウム検査でわかりますよ。
胃下垂があると胃アトニーになりやすいので胃の調子が悪いです。
胃カメラ異常がなければ機能性ディスペシアと診断されること多いです。

胃の他に体がしんどく、寝ても寝ても疲れがとらないとかで精神科に紹介されました。
お薬はその漢方薬も代表的ですが、効果がないなら合わないんだと思います。

大丈夫!携帯からの書き込み
うは
2019年3月16日 18:13

私も同様です。
胃カメラ人生で何回したか。
する度に少し荒れているけど大丈夫!と言われます。
ストレスや不安感による機能性胃腸障害みたいです。
胃の調子が悪いこと自体がストレスになって余計悪くなる、を繰り返すので何も無いとわかった途端治ったりします(笑)

そして、まさに今も不安感があり、動悸と気持ち悪さ、あります〜。来週心療内科行きます!
胃は去年胃カメラしたし、毎年バリウムもしてるし、人間ドック(もう健康診断だけでは不安感拭えない(笑)この辺りが不安神経症(笑))も欠かしません!

なんにしろ、体調不良は気分が落ち込みますよね。
胃カメラしてなんともなくて、それでもスッキリしないならもう不安になる癖がついてしまっているのかも。
思い切って心療内科にいくのも手ですよ!
周りの人たちも意外と言ってたり、抗不安剤のんでるよ!って人多かったりするので、あまり構えずにいってみるのもいいかなと思います。

もしかすると精神的なものじゃないかも
匿名係
2019年3月18日 10:39

胃もたれした時、横になって体の向きによって症状が和らいだりしませんか?もしそうだとしたらSMA症候群(シンドローム)かもしれません。

当てはまるのなら検索してみてください。胃カメラなどで異常が見られず、ストレスやうつ病などと診断されることが多いそうです。

現在位置は
です