叔母の介護 お金について

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たー

現在、私が父から継いだ、有料老人ホームに、父の姉(叔母)が入所しています。
私も、そこで、訪問介護員として、日勤、夜勤に、従事しております。
お金の管理は、叔母の弟(父)がしています。
叔母の性格がきつくて、他の職員に、申し訳なく思ったり、私自身も憂うつになったりすることがあります。
仕事の給料はあるけど、叔母から私がお金をもらうことは、非道に思いますか。
放り出すつもりはありませんが、正直、もらわないとやってられない気持ちになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるなら貰うべき

伯母さんが困窮していて葬儀代も残らない程だというなら別ですが、ちゃんと払えるだけのお金は有るなら貰うべきではないでしょうか。

今の時代有料老人ホームにすんなり入れるだけでも身内の温情ですよ。

お金の管理をお父様がされているなら、叔母を特別に優遇している事は他の職員や入居者の手前出来ない。ちゃんとしたケアをする意識を持って行くためにも費用は頂きたいと話してみてはいかがでしょうか。

例えば特に日当りのいい部屋を用意してあげるとか、特別に個室に大部屋価格で入らせてあげるなどのサービスはあっていいと思いますが、完全無料はダメだと思います。
    それって本来自宅で介護して家族が見るべきところをスタッフにやらせているようなものですよね。

• 正規の利用料はもらってよいと思います

経営者として、親族だから無料で入れているということなら、正規の利用料を取るのはよいと思います。
    もしくは、利用料は取らないが、少しでも他の利用者や職員に「オーナー親族をかさに酷い態度をとる」なら、退所してもらうということでもよいでしょうね。

• え!!!!!

貰ってないの?タダで入所させてタダで介護してあげてるの?

アリエナイでしょ!びっくりだわ!叔母さんもその息子も図々し過ぎだわ!!

プロでやってる施設なんですから、ちゃんと正規料金を払って貰わなきゃ、他の入所者さん達にも失礼でしょう。

プロにタダ働きさせてる叔母とその息子が非道です。そもそも、姪っ子であるトピ主さんには叔母の介護する義務はないんですからね。施設が親戚のモノだからって、ただで利用できると考える叔母たちが非常識なんですよ。
    トピ主さんしっかりしてください。アナタ、無法に集られてるのよ?お人よしも程々に。

• お金をもらう責任

お金をもらうということの責任を考えた事がありますか?

基本的にはあなたには職員としての給与をもらっています

個人的に叔母のお世話を勤務時間外に行うようなことがあればもらってもいいと思います

でもお金をもらってしまうと、力関係ができてしまうんです

余計なお世話をしないために
    あえてお金をもらわないのか

お金を請求して世話を追加するのかは

あなた次第です

• よくわからんのですが

主さんの勤め先に、無料で入所されていて、
    他の入居者と同様にお金をもらうべきか、という事ですか?

それとも、主さんが勤務中にサービスを提供している事に対して
    決められた金額とは別にお金をもらう、という話なのですか?

前者であれば、当然の事です。
    が、個人経営であるならば、経営側が納得していれば
    問題が無いのでは。

もし、後者であるとして、
    姪御さんとしての”お小遣い”として個人的にもらうのは自由だと思います。
    ただし、勤務時間中に伯母さんに対して
    他の入居者さんにはしないような特別なサービスをする事は
    もし、介護保険の訪問サービスを利用しているなら違反行為になってしまいます。

ただ、前述のように個人経営で経営者が納得しているのであれば、
    宜しくはないですが、ある程度仕方が無いかもしれません。

勤務に関係のない時間帯に
    お小遣いをもらって伯母さん孝行するのは主さんの自由ですが、
    伯母さん自身が、その違いを理解してくれるかどうかは疑問かと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金の件とは別に

伯母さまがお身内だということは、他の入居者の方々もしくは
    そのご家族はご存知ですか?

もしご存知だとしたら、伯母さまの言動と主さん始めスタッフの
    方々の対応の仕方は周囲からしっかり観察されていると思います。

というのは、私の母が以前入居していた施設でやはりそういう関係の
    方がわがままし放題で入居者同士の人間関係が悪くなったことが
    あります。経営者の対応次第で他の入居者にも関係してくるんです。

もし関係が知られていなくても、この態度なのにどうしてスタッフは
    この人にはいいなりもしくは無策なの?という不満が出ることもあります。

主さんのお気持ちもわかりますしスタッフの方々の負担もわかります。
    でも他の入居者さんのこともプラスして考慮すべきことかなと思います。

• 失礼しました

よく読まずに、失礼しました。
    主さん一家が経営されているのですね。

それならば、ご家族で相談されれば良いかと思います。
    ただ、前述したように
    介護保険に関するものだけは
    法令を守られたほうがいいかと思います。

指導が入ると目を付けられると思いますし、
    そもそもコンプライアンス上よろしくないです。