送別会で主賓が支払うお金

レス22
(トピ主1
お気に入り44

キャリア・職場

neko

先日夫の送別会がありました。最初お金を払う予定ではなかったのですが会計時、幹事の後輩にお金が足りないと言われ、夫は手持ちが1万円札しかなかったため「1万円札しかない」といい渡したそうです。後輩は「そんなにもらえません」といいつつ受け取ったそうです。足りなかったのは2千円くらいだったようで、おつりをくれと言わなくても余ったぶんは普通返すだろうと思っていたようです。ですが何事もなかったかように返ってきませんでした。夫はおつり返してとは言えない諦めるといってますが、私は納得できません。夫はプライドが高いため、できるだけプライドが傷つくことがなく角がたたずにおつりを返してもらう方法や言い方がないか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6334270344

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • びっくりです。

    その職場の習慣等にもよると思いますが、でも、送別会やお祝い会等の主賓で、会費は不要と言われていたとしても、最低でも会費相当分程度は寸志として包むのが本当だと思いますけどね。

    あるいは、会計で足りなかったら出すからと、幹事にあらかじめ伝えておくなどするのが、ある程度職歴が長かったり、上に立つ者の役目だと思いますよ。

    まあ、不足が2千円程度で1万円をしっかり受け取る後輩も図々しいなとは思いますが(笑)、でも、例えば二次会等の費用に当てられた可能性もありますし、ご主人の性格や社内での立場等を考えたら、今さらおつりをくれとは言えないのではありませんか。

    どうしてもあなたが納得出来ないのであれば、妻が怒っているからとでも言ってもらえばいいのではありませんか。

    ユーザーID:8693756134

  • 幹事がおかしい

    幹事がおかしいと思います。
    私の職場では送別会の際、主賓から会費は貰いません。
    主賓に向かって「お金が足りない」と訴える幹事・・ありえません。
    万が一、集めた会費が足りなくなったら、幹事が立て替えておいて、後日参加メンバーから追加の会費を集金します。

    一方、主賓は後日、参加メンバー全員にお礼の品を渡すのが恒例となっています。
    小さなギフトだったり、商品券だったりするのですが、メンバーが負担した主賓の飲食代金よりも高額な品であることが多いです。

    その幹事は変わった価値観の持ち主か、トピ主様のご主人からお金を徴収したい理由があったのかも知れません。
    今更、幹事にお釣りを請求するのはおかしいと思います。
    渡した1万円が(用意するべきだった)お礼相当分だと考えるのが妥当でしょう。

    ユーザーID:2375598452

  • 私は逆にびっくり

    職場習慣は確かに違いますけれど、私の今まで経験した送別会でも主賓は会費は払いませんので、その幹事の言動は相当びっくりです。

    もし2000円足りないなら、主賓以外のメンバーで相談して追加で徴収するなり、残りのメンバーの中で一番役職が高い人なりが負担します。

    よもや本人に請求するなんて、もし自分の後輩が主賓に対してそんな行動に出ていたら、なんて失礼なことするんだと叱ると思いますね。
    率直に言って私の感覚では非常識の域です。

    トピ主さんの夫が驚いたと言う事は その職場に主賓が負担する習慣が無いのでしょうし。

    そもそも浮いた8000円はどうなったんです?他のメンバーにちゃんと還元されたのかしら。まさか幹事の分にちゃっかり使ってないですよね。


    今さらスマートにお釣りを返してもらうのは難しいと思いますので諦めるのが良いのでしょうが、送別会に出席したメンバーの中で親しい人に「こんなことがあってびっくりしたよ(笑)」というトーンで話をしたらその人も驚くだろうし、8000円はどうなったのかと自分の支払との絡みで不審に思って後輩に聞くかも。

    でもプライドの高いご主人がそんな小芝居をするとも思えませんので、もう諦めた方がいいと思います。
    そもそも「今からお釣りを貰う」事自体がご主人にとっては相当格好悪いことなので、どんな言い方であっても言わないと思いますよ。

    ユーザーID:0090932084

  • 回答ありがとうございます。

    いつも主賓からはお金をもらわず、終わったあと会社全体にお返しをするのが恒例な感じだったのでどうしたものかと。
    夫より上の人が夫の分は払ってくれていた状態だったので夫の払ったお金はどこへいったのかわからなくて。

    以前、別の飲み会で夫ともう一人別の人で2人幹事(夫はサポート役)をしたとき徴収予定より金額が多くなってしまったのをみんなで少しずつ負担することになったのですが、その後輩は幹事2人に責任があり、幹事が負担するべきだといって、お金を払わず、周りも巻き込んで拒否させ責め立ててた人だったのでなおさら怒りが収まりません。結局そのときも夫が払いました。

    人としてどうなのかなって。

    でも返してもらうのは厳しいことがわかりました。
    諦めるしかないですね。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6334270344

  • びっくり

    仮に足りなくても主賓に言いませんよね。

    幹事の後輩に直接聞けなくとも、他の参加者にも聞けないのかしら。

    ご主人次第ですけど、ご主人が諦めモードなら難しいでしょうね。

    ユーザーID:1114829483

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 幹事の言動だよね。

    みおんさんがおっしゃっている様に会社に寄っては主賓が寸志払う会社もあります。

    私も以前勤めていた会社がそうでした。一人払わない方が居て陰で言われてましたが、旦那さんの職場にそんな習慣が無かったとするなら腑におちませんねぇ。
    実際寸志なら寸志として渡しますからね。

    もう戻って来ないとあきらめた場合として、もしも8千円で皆でその後飲んだ、次回の分に回されたと言うのなら「まだ」寸志として使われたと考える事に寄って諦め付きそうですが、仮に其の幹事が言葉悪いけれど「ねこばば」したとなったら不愉快しか残りませんね。
    トピ主さんの追加レス読むと、其の幹事がやや問題ありの人物像に見えますよね。
    旦那さんの送別会でもう旦那さんもその仕事場行かないのなら、特に「してやられた」感が見えますよね。もう仕事場に来ない旦那さんに「あえて」お金足りないと聞いたような?。其処まで勘ぐってしまいますよね。
    私もトピ主さんの立場ならモヤモヤします。
    大袈裟ですが「もし」其のまま8千円が幹事の懐に入ったのなら、ある意味犯罪とも言えますからね。

    旦那さんもプライドが高いなら余計聞けませんよ。
    まあもし其の幹事が怪しいのなら、其のうち今回前回の事に限らず他の事でも問題な事をし、職場で要注意人物となりそうです。いや、もうお金の支払いについては要注意人物となっているのでは?。

    ユーザーID:7394604629

  • 諦める

    私は、昔2年くらい勤めた職場の私とそのほか同じ時期に辞める人の送別会で、しっかり参加費を取られました笑。
    その後の仕事人生でも、送別会の送られる人からもらうこともなかったし、払ったこともなかったし、そういうものだと思ってました。
    今でもあの時の幹事の会計徴収が不思議でなりません。

    ユーザーID:9585583053

  • 結局のところは…

    会社によっても違うでしょうし、色々な考え方もあると思いますが、結局のところ、ご主人のその場の対応ということに尽きるのではないでしょうか。

    2千円の不足で1万円を出して、おつりをくれると思うのは当然のことだと思います。

    でも、その後輩の以前の飲み会での振る舞いを考えたら、おつりをくれと言わなければならなかったのかも知れませんし、幹事ならおそらく、他の人からの集金分を持っているはずですから、両替をして2千円だけ払うなど、方法はあったと思います。

    その場で対応出来る方法はあったのに、それをしなかったのはご主人ですからね。

    もちろん、後輩の対応は問題だとは思いますが、お金のことって特にその場で解決しておいた方がいいことだと思います。

    ご主人のプライドの高さと、トラブルはなるべく避けたいという気持ちが、それをさせなかったのかも知れません。

    異動でその後輩とは同じ席になることはないのかも知れませんが、ご主人の性格を考えるのなら、主賓の飲み会に参加する時は、例えば1万円を5千円と千円札5枚で持たせるなど、奥様がそういった対策をしてあげた方がいいかも知れませんよ(笑)

    ユーザーID:3107999703

  • 「そんなにもらえません」て最初から返すつもりないよね。

    主賓の会費の支払いは参加者の意見や幹事の考えとかその時々で違うと思います。会費払わなくていいなら5千円から1万円ぐらいは包むでしょう。幹事おかしすぎですね。どのような規模の会だったのですか。そこに幹事と主賓しかいない状況とかあったのですか。

    ユーザーID:5360263435

  • 分かります!

    前の職場の病院は、辞める常勤医師の私、非常勤医師1名、産休の看護師でした。
    送別される私が気を利かせて、残り2人にそれぞれ4千円相当のお菓子を買ってきました。
    さすがに花束くらい用意してるだろうと思って、あえて花束をやめ、可愛いお菓子に。

    当日送別されるのに、1万取られ、花束もなし。送別されるのに、1番隅の席。

    本当にビックリでした。

    離婚看護師が多い職場で、ギスギスしたお金に汚い人が多い嫌な雰囲気の病院でした。

    トピ主の旦那さんの職場も、多分雰囲気悪いと思います。
    辞めていく人を気持ちよく送ってあげようという心遣いは、職場に余裕がないと生まれない気遣いなんです。
    ギスギスした所は、どうせ辞めていく奴にお金をかけるなんて、無駄。そういう雰囲気のはずです。
    だから、送別される主賓に、お金を請求するという恥ずかしい事ができるんです。

    ユーザーID:9068568855

  • 幹事がナシ

    送別会の支払いで主役が「お金を出すよ」と言われても、幹事は頑なに「いえいえ、ここは我々が!」とやるのが予定調和。

    幹事が厚かましすぎますね。
    現金がなければカードを使えばいい。

    おつりを返してもらう方法ですが、旦那様から後輩さんに軽い感じでこう声をかければ良いでしょう。

    「あのときのお釣りってどうなってるの?
     さすがに2千円の不足に1万円が返ってこないのはキツイなぁ。」

    笑って言えば角は立ちません。
    お金が早く返ってくるといいですね。

    ユーザーID:0555932959

  • レスします

    その幹事とのやりとりは、皆の前でなされたのでしょうか。それともコッソリ耳打ちされた?
    周りが知らなかった、あるいはあまり注目してなかったのなら、トピさんレスに描かれた幹事さんの人となりからして、残額は自分の懐に入れてしまった可能性がありますね。

    当日参加した別の人に聞いてみたらどうですか。
    「2千円ほど足りないと言われて1万円渡したんだけど、残りは皆さんの二次会などに使われたのかな。ほら、彼、ああいう人だから、ちょっと不安で」のような感じで。
    ↑聞くのは『トラブルがあった別の飲み会』に参加して彼の人となりを知ってる人がいいですね。

    彼が自分だけ得をしてたとしたら、納得いかないですよね。

    ユーザーID:6536235504

  • レスします

    会社のよっては違うかもしれないけど、基本主賓は0円ですよね?
    主賓ということは、送られる方ですよね?
    出ていく身なのに、足りないと言われ1万
    たぶん会費は5千円以下だと思うよ、それより高く出したのに
    幹事はそれを受け取り、お釣りも渡さない。

    主賓にむかって足りないという言葉は言わないでしょう
    足りなければそりゃポケットマネー出してしまうのは当たり前。
    主賓がお金出したらそれは送別会ではなく、ただの飲み会
    幹事が失礼すぎ

    お金は返ってこないと思った方がいい。
    でも「自分の小遣いから出したから、1万出したのに足りないのは2千円、お釣りがないのはなんかな〜と思って」って言えると思う。

    プライドがってことでしたら諦めるしかないのでは?お小遣いはそれ以上渡せないと言えばいいかと

    ユーザーID:7097843359

  • 最初から金1封出しておけば

    このようなトラブルは防げたと思います。
    予算額オーバーって、幹事がザルだと思いますが、仕方ないと思います。
    イレギュラーな形での追加注文による出費とか、或いは消費税を忘れていたとか。

    実は私の場合、逆の立場で今胃が痛い思いをしています。
    某案件で、予算オーバーしてしまったので。
    一時期は、管理職室の廊下前の天井にある、配管設備に縄でもくくって・・・位思い詰めました。
    先輩の中には、上司に責め立てられて(人格を疑うような発言もされたとか)、頭に来てその予算オーバー額を叩きつけて退職した人もいたそうです。結構な額です。
    私はそれよりも一桁少ないのですが、それでもかなり言われました。
    お金のことって、シビアだなと痛感しています。
    私の場合も、消費税相当分を忘れていて計算したのがアダになりました。

    ユーザーID:0649309304

  • 主賓だったら寸志としてさし上げたら?

    例年のクラス会、高校でも大学でも、恩師の先生方、来てくださるだけで有り難いのに、皆さんかならず会費分をくださいます。ありがたくいただきますが、申し訳ないので、いつごろからか、幹事さんが奥様にって言ってお菓子を持ってお帰りいただくようにしましたが。
    私の夫も大学の教師でしたが、学生たちが送別会を開いてくれたとき、私も呼ばれましたが、三万円包みました。あまったら二次会で楽しんでねと言って。
    どういう送別会かは知りませんが、一応主賓として呼ばれたら、せめて一万円くらいは寸志として幹事さんに渡すべきでは?

    ユーザーID:5838315743

  • 追加トピである程度 納得したと思いますが

    私も会費をとられない時は寸志として包んでいました。
    会費が5000円でも寸志は10000円包みましたね。

    他の送別会にも何度か参加し幹事もやりましたが
    会費を払うか寸志を払うか・・・会費よりもどうしても寸志が大きくなってしまうので会費を望む人が多かったですね。
    もうすぐ 私も会社を辞めるので寸志を包んで最後の日は菓子箱を持って行くつもりでいます。
    長年 お世話になった気持ちですからね。

    ユーザーID:9024826441

  • その後輩が自分の懐に入れたんでしょ

    レスを見ると前にお金で揉めた時もその後輩が絡んでいるみたいですね。

    送別会の他のメンバーは普通でも、その後輩1人が非常識なんだと思います。
    きっと彼はお金に汚い性格なんでしょう。
    自分が損することや、余計に支出することが嫌で幹事なのに自分で何とかしようともしない。

    お金が足りないのは集金のミスか、会を仕切った自分のミスでしょ。
    そんな人に幹事をやらせる皆もどうかと思いますが、良いカッコしいのあなたの
    ご主人もちょっと責任あるかも。
    彼にそういう前歴があると知っていたなら、お金に関する常識は通用しないと
    考慮しないとダメでしょう。

    おそらく2,000円の不足に対して「そんなに貰えない」と言った時点で、後輩は
    あなたのご主人が「御釣りは要らない」と言ったことに脳内転換したのです。
    そこでいくら足りないのかきちんと聞いて「御釣りはあとで返して」と言うべきでしたね。

    もう退職したなら次はないと思いますが、今回のことをきちんと学習したほうが
    良いと思いますよ。

    ユーザーID:8097037381

  • なぜ、トピ主さんが細かいことまで知っているの?

    なぜ、前回も今回も支払いの詳細をトピ主さんが知っているのですか?
    会計の場にトピ主さんもいたのですか?

    もし、ご主人が帰宅後にこうした細かいやり取りをトピ主さんに伝えたのなら、決してプライドは高くないと思います。そののりで、後輩に聞いてみたらどうでしょうか?

    わたしだったら、モヤモヤすると思いますが、諦めますね。
    まして、家族に愚痴りません。

    ユーザーID:5256731653

  • おつりは後でいいよ

    はっきり言わなかったのが失敗でしたね。
    そんなにもらえません、て1万円全部もらうつもりだからそう言ったのであって、もし足りない分だけもらうつもりなら言わないですもの。

    でも変ですよね。その場で各々から現金を集めたんでしょう?どうして8千円というおつりがないのだろう。

    私の経験では、OBが来る大学の部活の集まりで、たとえば会費が3千円だとして、OBの上のほうの方は「寸志」として1万とか包んでくださっていました。もちろん、余った分は部の予算として積み立てていました。でもその後輩は一人でねこばばしてますよね・・

    どうしても流せないなら、その後輩を誘って食事に行って、支払いの段になったら「ほらこの間の1万の残りあったよね、あれで払っておいて」って言えばどうかな。いじわるすぎるか・・

    やはり、この場合はちゃんと言わなかったのが悪かったということで、今後の教訓にするしかないと思います。その後輩がお金にがめついことは過去の行動からも見えているのですよね?トピ主さんたち以外の人にもそれはいずれ明らかになります。それは後輩にとってよい結果にはならず、因果応報となるんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:6480555265

  • 夫もその幹事も飲み会幹事のやり方がおかしい

    お金が足りない、って要するに予定より余分にオーダーした人がいるってことですよね。
    だったら、そのオーダーした人がオーバー分を払うべきです。

    夫もオーバーさせたことがあるのなら、その辺の認識が元々なぁなぁなんじゃないですか?

    会社へのお返しは無しで良いでしょう。
    何か言われたら、「送別会の時にお金が足りないって幹事が泣きついてきたから1万円寄付したんですよ」って言えばいい。
    お釣り返してもらえなかったなぁ。余った8千円はどこ行ったんでしょうね。
    笑いながらあてこすれば幹事の評判も落ちるだろうし気も晴れるんじゃないですか?


    って言うか、本当に1万円渡したのかなぁ?

    案外、2次会とかで気が大きくなって「俺のおごり」って出しちゃったとか、酔っ払ってお金落としたとかでは?
    以前の飲み会でも「余分にお金出した」って点が気になりますよね。

    ユーザーID:2787468595

  • それ、違うと思うわ

    お金が足りないからって、送別会の主役で主賓の人には絶対言わないよ、普通は。

    ユーザーID:4285068526

  • 幹事の後輩と仲間がダメ過ぎる、、諦めるしかない

    お釣りを取り戻すことはほぼ不可能でしょう。
    後輩含む送る側が貰ったも同然ですから。
    つまり送る側の支出が減った、ということで終わりですね。

    普通はさ、幹事がダメでも周りの者が当初一人当たりの金額から
    安くなったわけで「なぜ?」となるでしょう?

    聞いたら主賓が1万円も出してくれた・・・「それ、あかんやろ。
    後日集金し直して1万円は返そう」ってなるはず・・なんだけど、
    幹事をはじめ後輩みなダメってことです。戻ってきませんよ。

    「お金がないと言われ」って、、、それご主人が後輩から直接言われたん
    ですかね?直接言われた(言う方も言う方ですが・・)ならプライドの
    高いご主人だったら、さっと1万円出して「出してやった!」って
    なるんでしょうね。もうご主人としては終わったことだろうし、
    蒸し返す必要もないのでは?

    ユーザーID:2006098843

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧