• ホーム
  • 子供
  • 吃音幼児の治療 環境調整法を実践中。アドバイスください

吃音幼児の治療 環境調整法を実践中。アドバイスください

レス0
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たんたん

4歳10ヶ月の娘の母です。
娘は2歳半から言葉をつっかえだし、2年半ほど経った今も治らないため、先日、言語療法科を受診しました。
先生から、幼児期は「環境調整法」が効果が出やすいと言われ、その療法をスタート。今で10日ほど経ちました。

夜はお菓子やジュース禁止、嫌いなものでも一口は食べるよう促したり、しつけは厳しい方だったと思います。準備の遅い娘に「早く!」ときつい言い方でよく急かせていました。

環境調整法は、それら一切をやめて、叱らない、躾けない、罰を与えないというもの。

お菓子やジューズ飲食放題などは慣れてきたのですが、
朝、準備がなかなか進まないことにもうストレスが溜まってたまりません。
「その絵を描き終わったら保育園に行こっか」と声をかけても無視。次の遊びを始め出します。「じゃそれ終わったらね、行こうね」と言っても無視。

「お母さん、みて〜っ」て言われても、イライラでまともに相手ができず「できたね。」とさっと声かけが背一杯。余裕が湧きません。

気持ちを落ち着かせるために別の部屋で、小さな声で暴言を吐き、音がしない物に当たって発散。
こんなに子供に合わせないといけないのかと、イライラし泣けてきます。

言語の先生に電話してみると、吃音を治すというするためだけの、特別な時期なので、全て合わせてくださいと言われました。

この治療始め出した時、どんどんわがままで攻撃的になる娘に、2回、今まで怒ったことないほどキレました。

でも娘はこの療法を初めてから、変化しています。
就寝時の歯ぎしりがなくなったり、すこし活発になった気がします。でも可愛げのない態度も増えました。吃音に関しては若干減った。。くらいでしょうか。

変化を感じるので、なんとか頑張りたいけど、また爆発しそうで怖いでんです。

この療法をされた方がおられたら、何かお話聞かせてもらえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス