同居姑をつらく感じる

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しらたき

結婚13年、同居2年、子供6歳2歳の二人です。

同居して、まぁよくある話、姑をつらく感じます。
イヤミや無神経なことも、まぁ年寄りでもあるし、とか、悪気はないんだろうし、とこらえつつもストレスフルでした。

1ヶ月ほど前に私が寝込んでいるときに、子供の園へのお迎えを頼みましたが
それも、自分で行くからいいといったのに姑が「今日は行けるから行く」といったからであり・・・。
 以前のようにやっぱりいけない、と翻されたら、事前に迎えに行く人などを連絡している先生にもまた電話したりでお手数かけるし、私が行きますといっても頑なに。
 でも具合悪くてそっけない私に腹を立て、ここぞとばかりに困らせてやろうと、自分が出かける直前に「やっぱり迎えに行かない」と。。。

子供の目の前でああ言ったのに!
人が弱っているからとそこにつけこんでとは・・・と
ちょっとした意地悪だったのでしょうが、私はもうプッツンと来てしまい・・・

以来、顔を見るのもつらくて見れず
話しかけられても嫌悪感しかなく

13年の間に何度も金をせびられトータル1000万近く持っていかれたことも私は根に持っているし
そもそもの同居が借金返済でマンションを売り払うからと転がり込んできたところ。

自分が我慢できなくなっても当然!とも思いつつ
同居解消に向けて話が進みつつも、姑は本気ではないと思っている感じで・・・

しかし義母一人放り出すのも心は痛むし
かといって私が子供をつれて出ようかと思うも、夫婦仲は悪くなくフォローもしてくれている夫に「子供がかわいそうだから」といわれると行動に移せず
せめて同居しつつも離婚して他人として心を落ち着けたいといえば、義母を無視して他人と思ってよいと言ってくれ・・・
しかしどうしていいかわからず。皆様のご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚で

なんで「離婚したら子供がかわいそう」なんていう、ご主人のゴマカシを真に受けるの?
    姑もみないといけないし、子供も居てほしい、ただあなたはご主人や姑に利用されてるだけですよ。
    借金は全て返してもらい、慰謝料、養育費もらって離婚しかないと思う。
    全然、その方が楽ですよ。
    私がそうですから。

• 旦那様の言うようにしたら

私は同居30年になる嫁の立場の者です。

姑さん意地悪ですね。人としてどうなのという感じです。そもそも自分が悪くて同居になったのにね。

旦那様が無視して良いとい言ってくれているので、そうしたら良いのではないでしょうか。

• その日はまだまだ先ですかね。。

この言葉は不謹慎かもしれませんが。。。
    保育園のお子さんがいらっしゃるということは、お義母さんまだまだお若いですね。

その日が来ることが一番スムーズな解決方法ではあります。。

でも、とても我慢できそうになかったら、なんとかしないといけないです。
    状況的、経済的に義母さんが独立するのは難しいようですよね。

ときどきどこかに行ってもらう。
    ご主人のご兄弟とか、義母さんの兄弟とかありませんか?
    息抜きしないと心を病んでしまいますよ。

時に激しい喧嘩もいいかもしれません。もう胸にうちにあるものを全部吐き出すとか。

すみません。短い間しか姑と同居しておりませんでしたので、理解できていないと思いますが、その息苦しさ、一言一言が胸にささる感じ、よくわかります。

わが家の場合、義母は普通の方でしたが、それでもきつかったです。
    もう家にいると思っただけで気持ちが重くなりますもの。
    80過ぎての同居でしたので、間もなく要介護になり施設に預けることになり、その後3年ほどでなくなりました。施設に預けてからは足しげく通い、外に連れ出し、病院の付き添いなど気持ちよくお世話ができました。

大切なご主人のお母さんですから、断ち切ってしまう以外の方法で解決の糸口を見つけてほしいと思います。

そういう私は、今姑の立場です。
    お嫁さんの顔色ばかりうかがい、しゃべる言葉に気を付けているのはとても疲れます。深く考えずしゃべりたいと思ってしまいます。
    でもそうすると、無神経なこと言ってしまうんでしょうね。。しんどいですね。
    かといって、しんどいから絶縁とかなると、それはもう辛すぎますよ。

• ありがとうございます トピ主です

りんごさん、かぼちゃプリンさん
    レスありがとうございます。

悶々としてましたけど、なんだか目が冷めました。
    利用されてる…

そっちの勝手で嬉々として同居してきて
    私はなんでこんな耐えないといけないのかと
    なんだかバカバカしくなりました。

少なくとも、自分が辛いと思うことに罪悪感を持つのはやめて
    自分にも心があるんだし、人生が、あるんだし、と
    考えようと思います!

• ありがとうございます トピ主です

まなみさん
    レスありがとうございます。

家にいると思っただけで気が重くなる…まさにそのとおりです。

その日はとても遠そうです。
    とても元気です(笑)

なまみさんはちゃんと対応されたとのこと、尊敬します。
    平和的解決と行きたいところですが、全く難しそうです…。
    夫に私ことで責められても、
    「あれは態度がわるかったもの!」
    人の態度が悪いと嫌がらせするというのは
    私には理解不能なのですが。
    思い至り実行して、してやったりと笑うなんて怖い…

その感覚でこの先を思うと、胃が痛くなるばかりです。
    別居以前に籍を抜くことを考えてしまいます。

弱っちいメンタルで情けないですが
    なんとか良い落としドロコがあれば、と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義母だけだからストレスになる

放り出すわけにはいかないと言うのなら、同居解消ではなく同居人数を増やすことです。

貴方の親もそこに呼び、同居しましょう。
    貴方は実親に甘える、そして孫の世話もお願いする。
    もちろん実親ですから介護する宣言をしましょう。

そこまでして義母が貴方に対して、孫に対して改善しないならそこまで。
    夫によく実親を介護するように滾々と諭すだけです。