母のお尻からいつも匂いが…

レス22
(トピ主1

心や体の悩み

ホッキョクグマ

こんにちは。
私はリラクゼーションサロンでマッサージの仕事をしており、ときどき実家の母(60)を施術するのですが、母のお尻のあたりから、便のようなおならのような匂いがします。いつも同じ匂いで、毎回です。気づいてからもう2年くらいになります。
母が洋服や下着やタオルを毎日、欠かさず洗濯し、お風呂も毎日浸かっているのは知っています。でも、サロンでシャワーを浴びてきれいなガウンを着てもらっても匂います。先日、実家に行って、母のお風呂上りに確認してみましたが同じでした。
本人に言っても、解決策がわからないと困らせるだけだと思うので、何も言っていません。
マッサージの技術の師匠や知り合いの整体の方に、母であることは隠してそれとなくきいてみましたが、そんな人は見たことがないとのことです。
お尻以外は匂いませんし、口臭なども気になりません。母はたいへん元気で、スポーツジムに週4日通っています。
どなたか、このような症状の原因や解決策がわかる方、教えていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べ物かな

それはやはり便の内容じゃないかと思うのですが。
    普段食べている食べ物により、臭いは変わってきますし
    宿便のようなものがあると、ずっとそこにとどまっているわけですから
    臭いはするのでは?
    そういう臭いがマッサージされることによって、外に出てくるとか?

お母さんは肉食が多いとか、野菜はあまり食べないとか、
    そういうことはあるでしょうか。

腸内環境を整えると違ってくるように思います。
    乳酸菌飲料を飲ませるとか(腸が健康になるらしいよとか言ってすすめる、買ってあげるなど)
    サプリでもいいと思います。

あとは野菜をたくさん食べる、何かしら腸にいいものを探してすすめる…など。

腸はとても大事なところだと思います。
    腸が健康だと、すごく調子よくなるように思いますし、
    今腸内環境を整える情報というのはたくさんありますから、
    少し調べてみてはどうでしょうか。

• うーん

拭き方が甘い・・・ということではなくてでしょうか。
    お風呂でも丁寧に洗えてないとか・・・。

あとはマッサージにより肛門付近の筋肉が緩んで中のニオイが少し漏れてるとか。

• レスします

身体の洗い方って子供の時しか教えてもらいませんから、お風呂に入っているからと言ってもちゃんと洗えているのかは疑問ですね。

おしりの表面は洗っていても、ちゃんと洗えていない可能性はありませんか?
    トイレで拭き残し、お風呂で洗い残しがあるのかも知れませんね。
    身体を洗う体勢によって洗い残し部分があるみたいです。

あなたが気を揉んでも、当のお母さんが対処しなければ解決しませんから、教えてあげた方が解決に繋がるのではないでしょうか?

• たぶん・・

お母様はたぶん痔だと思います。
    ほんの少し、常に出ている状態だから本人もおそらく気づいていない。

私が以前母親とお風呂に入ったときに脱衣場で、あれっ何か臭う?と思ったことがあります。
    軽い痔で、そこからの臭いでした。

痔が治ると臭いも解消しました。

• 思い出

外国人の元彼の、お尻が蒸れて常時、たとえ風呂上がりでも染み付いてるかの様に臭いました。下着の食い込んだ部分も、強烈に臭いました。体質みたいなもので、何も言いませんでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おそらくですけど

たぶん、お風呂でしっかり洗えていないんだと思います。
    デリケートな部分はごしごし洗うといけないとは言いますが、それでもあまりにも簡単な洗い方だとやはり匂うものですよね。
    特にお母さまくらいの年齢だと肛門筋が緩んでくる人もいるって聞いたこともあるし。

同性の親子なんですから言っていいんじゃないかな。

• 言いづらいですが

60代前半女性です。
    恥をしのんでうちあけます。

私も、おしり回りの臭いに悩まされています。
    ハッキリ言うと、おしりでなく膣口です。嫌な臭いです。
    更年期から、体の変化で膣炎をおこしやすく、慢性的になっています。
    臭いがきつくなると、外からも分かりますので、仕方なく婦人科で治療します。
    年に2、3回ですが。
    しかしすぐに元通り。

おしりの臭いなら、普通にお風呂に入っていれば、そこまでひどいものではないです。

私のように、誰にも言えず悩んでいる中高年の女性は少なくないのでは。

• 括約筋の緩み

ちょっと調べてみたところ、肛門を締める力が弱くなって緩んでいる為に臭いが漏れるケースがあるそうですよ。

そのケースの場合、肛門を締める筋肉である『括約筋』を鍛えることで改善が見込める様です。

トピ主さんのお母様がそれに該当するかどうか分かりませんが、現状をお話しして肛門科の受診をお勧めしてみてはいかがでしょう?

• 大腸ガンの検査は?

大腸ガンになった身内が何人かいました。
    その臭い、していました。

お尻かどうかは知りませんが、ガン発覚後部屋中臭ってました。

元々鼻が過敏なので、他の家族は気がついていません。

みな、見た目は健康でした。
    年一回は検査するように勧めてみては?

• 体質かも

もう大きくなった次女が幼い頃、そうでした。私の膝に座ってたりすると、ぷーんと臭いがするのです。夏の薄手のワンピースとかでもそうでした。今はもう大きいので、そこまで密着する事もないので、ちょっとわからないですが。思春期臭があるかもです。

トピの内容ですが。
    お母さんの場合、肌着を一新してみたらどうでしょう?

• 直腸脱かも

私の母がそうでした。

出産経験があるため女性に多いようですが、
    歳を取って肛門を締める括約筋が緩くなって、
    直腸がこう門外にはみ出てくる病気です。

肛門ということで痔と間違えやすいですが、
    伸びた直腸そのものが露出するので明らかに違います。
    痛みとかはないようです。

母の場合、折り返し10センチ以上にもなり、
    一度手術で切除した後も再発し2度入院しました。
    一回の手術で入院一週間程度です。

消化器の専門科に一度診てもらうことをお勧めします。

• 便失禁?

私の母(80代)は便失禁の症状があります。
    検索したら説明が出てくると思いますが、本人の意思に関係なく便が漏れ出る高齢者特有の症状です。
    中年期以降、女性でくしゃみなどで少量おしっこが出てしまうことはよく知られていますが
    その便バージョンというのでしょうか。
    失禁用のパッドが市販されているのと同様便失禁用のパッドもネット通販で手に入ります。

本人は非常に気にしていて、常に替えの下着と専用パッドを持ち歩いています。
    最近は外のトイレも充実していますから、気づいたらすぐにトイレで下着をとり替えます。
    すぐに対処すれば臭いません。

トピ主さんのお母様はまだお若いと思いますが、便失禁に悩んでいて誰にも言えないのかもしれません。
    シモ関係の失敗はプライドに関わりますから。
    結果対処が甘くなって常に臭うようになっているのかも。

正直な感想と冷静な指摘は本人のためだと思います。
    本当に心配していると伝え病院に連れて行かれてはどうでしょうか。

• トピ主です。ありがとうございます。

1日でこのように多くのレスをいただき、心より感謝しております。ご経験のある方がいらっしゃってまず驚きました。さまざまな可能性があるようで、母に言って必要であれば医療機関で相談してみたいと思います。本当にありがとうございます!

• 気にしない

同じ60代の母としての感想ですが。

娘からこんなこと言われたら、嫌なこと言う子だなぁと思うだけです。
    口臭とか体臭とかと違って、お尻の臭いをここまで気にする必要ありますか。

誰かに指摘されたわけでもない、当人が気にしているわけでもない、あなただけが気づいたこと。
    しかも、裸?または薄着を着用してのマッサージの時。
    きっと、気分が緩んで、わずかなガスが出たのかもですが、他に例がないからと言っても、そんなに気にすることでしょうか。

何かの病気の前触れ?いえいえ、そうだとしても、その理由で病院に行きますか?

私は、家のトイレで大便を済ました後にすぐ入った娘から、「すごく臭い、おかしくない?」なんて言われたことがあって、すごく嫌な気持ちになりました。
    生理現象ですし、食べ物の関係できつくなる日もあるだろうし、年取って腸の発酵具合がおかしいのかもしれませんが、トイレは臭いものです。それを指摘されたくありません。

心配なんて御無用です、とあなたの母親も思ってませんかね。

• なみださんに同意します

逆に臭わないお尻ってあるのですか?
    裸でしょう?
    徹底的に突き詰めたら誰だって便の臭いがすると思います。

親でありあなたが気にするのなら、
    肛門の周りや下着まで丹念に見て上げたらいいと思います。
    いくら洗濯しても便が付いたら臭うし、
    毎日お風呂に入ろうが、排便の後始末が悪かったら臭います。
    黙って病気を疑って医者に行けというより、言って一緒に綺麗にしてあげる方が親孝行です。

臭いと言う人って、自分はにおいに敏感だと思ってるかも知れませんが、
    それならなおさら、デリカシーというものを身につけることを
    意識された方が良いと思います。

• かつらさん、なみださんに反論します

本人は気が付かないことで、家族だからこそ教えてあげられることってあると思います
    家族に指摘されたおかげで病気の兆候に気付き、早めに対応できたという話はよくあります

そしてトピ主さんは職業柄他人の裸同然の姿に接する機会が多い人です
    その立場で「(普通の人は匂わないのに)自分の母は匂うのではないか」という悩みを抱いたからこそ、ここで相談されたのでは?
    「お尻なんて誰だって匂うんじゃないですか?」という指摘はズレていますよ
    だってもし匂う人がたくさんいるのなら、自分の母親が匂っていても「人は皆そういうものなのだ」と思い別段異常性は感じないでしょう?

• 2年間も?

気づいてから2年間も言わないってどうしてですか?

親がよそで恥をかいていたら…と思いませんか?

>本人は気が付かないことで、家族だからこそ教えてあげられることってあると思います

だったらもっとサッサと教えるべきです。
    他の人は臭わないと書いてありますが、
    私は、親だからこそトピ主さんが過敏になってそこに神経が集中している可能性もあると思います。
    便のようなおならのような…、って便かおならです。

私も同じく還暦ですが、最近本当に緩くなってるのがわかるのです。
    娘にハッキリ指摘されています。
    うちの娘は非難はするけど、病気扱いはしていません。
    施術のプロじゃないと素人の文句扱いかもしれませんけど。

私も他のことで医者には診てもらっていて、
    人間ドックにも行ってるので、そういう病気なら、
    医者も気づくはずです。
    血圧測ってもらうときに
    「先生、最近おならがよく出て困っています…」
    と言っても無回答です。

• 匂いが1,2度ではない

以前は匂わなかった人が肛門あたりから匂うようになった。2年間も。ガスが漏れた、というレベルなら、トピ主さまにもそのくらいわかりますよ。
    デリカシーが問われる問題でもないと思います。たまに匂うだけなら、家族は我慢しますよ。原因がわかっても対処法がないなら、腹をくくって我慢しますよ。それに、母上が友人たちから「臭い」と思われていたら、あるいは悪化してそうなったら可哀相じゃないですか。教えてあげないと。

親だからそのくらい我慢してあげろ、というのも暴力的に聞こえます。生理的不快感を毎日我慢していると、確実に心身の健康を損ねますよ。今のところ、ひどいレベルになっていないようですが。我慢する側の事も考えてあげるのが公平だと思います。

• レスします

トピ主さん病気を疑う前に、後始末をちゃんとしてるか、
    聞いてあげるのが親孝行だと思います。
    それを2年間怠ってるのがおかしい。2年間続いているから病気とは限りません。
    何でもかんでも病気と疑うのがその人にとって良いとは思いません。
    病気と言われて嬉しい親はいないと思います。
    ジムにも元気で行ってるのなら、検診も異常がないのでしょう?
    まずそれからの話です。
    あと同業者の人は、そんな人は見たことないと言ってるし。トピ主さんが過敏になってるのならデリカシーは問われます。原因がわかった上で対処したらいいのです。

• 温水洗浄便座は?

ご病気ならその対処が必要ですがそうではないと仮定して
    温水洗浄便座はお使いでしょうか。年をとると体が固くなってトイレでうまく拭けない、お風呂でも洗えないということもあるようです。

気になるのがマッサージ中だけで、日常生活の中では大丈夫というのなら心配しなくてもいいかなという気もしますが。

• パンツ類を一新する

便臭は洗濯しても取れにくいです。それを常時洗濯後に履けば、蓄積されていきます。
    暖かくなりましたから、主さんがお洒落なものを二、三枚プレゼントなされば良いと思いますよ。
    下着もパンティーラインが出ないから、良いわよと一緒にプレゼント。

「イメチェンしてね」で良いのでは?

それでも駄目なら、医療機関に掛かってもらいましょう。

• とても 悩んだ 実体験者です

こんにちは。タイトルで 数年前の 悩みが よみがえり、お力になれれば と書き出しました。

当時 62歳。女性。洗っても 洗っても においが気になる。
    ノイローゼ寸前でした。ひどい時は 同僚が 顔をしかめるほど。

原因は 以下の通り。

肛門の皮膚が 複雑な形になって 体内に入り込む形で (痔ではなく)
    ポケットのような部分があるようです。

便通の度 そこへ 便が 残るのでしょう。

今は 最期のふき取りを コットンや お湯で濡らしたトイレットペーパー
    を 指で 肛門の内部へ入れて きれいになるまで ふき取ることで 解消しました。

2〜3センチほどでしょうか、多い時は10回ほど 肛門の中を ふき取ることも。トイレ時間が 長引きますが あの頃の悩みがうそのようです。

便のにおいを減らす薬なども あると 聞いていますが 化学薬品に抵抗があり試していません。