現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スプーンとフォークの練習 携帯からの書き込み

ゆきこ
2019年3月15日 15:23

もうすぐ2歳になる息子がいます。
低出生体重児で成長がとてもゆっくりで、まだ意味のある単語も話せません。
身体と運動機能の発達は良好ですが、精神的な発達は遅れていると感じています。
食事のことで質問させてください。
息子は手づかみで食べることをあまりしません。
現在は私がスプーンを使って食べさせています。
「自分で食べたい」という意欲がないのか、スプーンをつかんだり手で食べることがないのです。
スプーンとフォークの練習も試みましたが、すぐポイされます。
私が息子の背後から補助して食べさせようともしても嫌がられて泣かれます。そもそもスプーン持ってくれません。
何も補助しないで見守っていても、もちろん自分で食べられないので泣きます。(当たり前ですよね)
スプーンとフォークの練習は、どのように進めたら良いのでしょうか?
そもそも自分で食べる意思がない今はまだ練習する段階ではないのでしょうか?
せめて手づかみでグチャグチャになってでも自分で食べてくれたら良いのですが…
食べさせてもらうのが当たり前だと思っている息子をどうしたら良いのか分かりません…
まだ小さいんだし、そのうち自分で食べられる。大人になっても自分で食べられない人はいない、と周りから言われますが…
少しずつでも良いのでスプーンとフォークの練習をさせたいです。
外食に行くと息子よりも小さな子が自分で食べているのを見ると羨ましく思えてしまいます。

スプーンとフォークの練習の仕方を教えていただきたいです。
ちなみに、あまり親の真似はしようとしないので…親を見て使い方を真似るという可能性は低いです。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの場合携帯からの書き込み
マニー
2019年3月15日 19:51

うちの長女は3才半頃まで、スプーンにのせておくかフォークに刺しておかないと、食べられませんでした。下の子に手がかかるようになったから、長女のことに手がまわらなくなったとき、気付くと自分でスプーンやフォークを使い食事してました。いつの間にかできるようになってたのに、しないからと、私がすくったり刺したりしてあげてたのです。

お子さんだって、いつの間にかできるようになってると思いますよ。練習なんてしなくても。3才になってからかもしれないし、4才になってからかもしれないけど、それまではお母さんがしてあげては?時々は、やらせてみるようにしては?

2歳?!
a
2019年3月17日 7:40

3歳で、80%〜90%だったかしら?大人の脳みそと同じくらいに発達しますので、その頃から初めては?2歳では早すぎます。

捕捉です携帯からの書き込み
マニー
2019年3月20日 15:36

二回目です。
もうひとつお伝えしたいのですが、何歳なんだからできてほしい、と思わない方が気楽ですよ。主さん書かれているように、お子さんが自力で食べようとしないなら、スプーンを練習するには早いのです。お子さんのペースで、かつ、時々スプーンを使わせてみる(お母さんと一緒に持ってすくってみる)のが良いのではないでしょうか。私の子は発達に課題がありますが、周りの同じようなお子さんは、4才でスプーンフォークに慣れてない子もいます。

ゆっくりゆっくりです。
手づかみだって、食べられるならOKですよ。
親として、もうすぐ2才だからできてほしいと思う気持ちはよくわかりますが…。
定型の子でも非定型の子でも、得手不得手はありますからね。

間違い携帯からの書き込み
マニー
2019年3月20日 15:44

すみません、手づかみはしないんでしたね。
雛状態なんですよね。
やはり、お母さんが口に運んであげるしかないかな。お菓子も自分でもって食べないのでしょうか。お母さん悩んでしまうと思うけど、まだ1才代だから、根気強く付き合ってあげましょう?(1才代なんて赤ちゃんみたいなものですよ!)
いつの間にか出来るようになるものです。他人よりは時間かかると思うけど、他人と比べると悩みが深くなるから、お子さんの成長だけ見てあげましょう。

まだ「食べさせてもらう=愛されてる」の時期なのでは?
r
2019年3月21日 19:27

赤ちゃんの頃は、泣けばミルクやオッパイをもらえますよね。
それで、赤ちゃんは大事にされてる、愛されている、
という安心感を得られると、どこかで読んだ気がします。

2歳だと、今はまだその延長線上で、ママに「あ〜ん」と
食べさせてもらうことが嬉しいのでは?

保育園や幼稚園に通うようになったら、他の子が
自分で食べているのを見て、自分でフォークもスプーンも
使うようになるのではないかと思います。

焦らず、ゆっくりと
一応は専門家
2019年3月27日 13:10

教育者として保育士養成や管理栄養士養成に関わっている者です。
以前乳児健診にも関わっていました。

まずは焦らない事が肝心です。
2歳と言っても早めに生まれていますから
発育発達については修正月齢・年齢で見て下さいね。

子どもの発達には順序があって、食べる機能については
食べさせる〜手づかみ食べ〜スプーン、フォークを使う〜箸を使う
の順で出来るようになっていきます。
この順序をすっ飛ばす事はめったにありません。

手づかみ食べが出来ていない状態でスプーン、フォークは厳しいです。
まだ三輪車に乗れないのに、いきなり補助輪なしの自転車を渡して
さあ乗りなさい、と言っているような状態です。

まずは手づかみ食べからチャレンジですが、その際にもポイントがあります。
親がやらせるのではなく、子ども自身がやりたくなった時がはじめ時で
親はそのサポートをするだけに留めましょう。

1子どもさん自身が食べ物に興味を持つ事が大事です。
離乳食のうち1日に1回以上、家族と一緒に食事をされていますか?
子どもは親が食べている食物を見て、食べられる物を覚えたり興味を持ったりします。
自分の食事もしつつ離乳食を与えて…が大変なので
お子さんと自分たちの食事を別にするご家庭もありますが
一緒に食事をする事で、子どもの興味を引く事ができます。

2手づかみ食べしやすい形状になっていますでしょうか。
子どもが指でつかめる大きさや形
持ってもつぶれないが、食べる機能に沿った程度の固さのものを準備しましょう。
軟飯で作ったおにぎりやサンドイッチなどがつかみやすくて食べやすいと思います。

こういった困りごとがある場合には
かかりつけ医院や自治体の保健師、管理栄養士に相談すると
実際にお子さんの様子を見ながら相談に乗っていただけるのでお勧めです。
(そこが使い物にならなくて小町にトピ立てしたのならすみません)

現在位置は
です