ルーブル美術館 ダ・ビンチ展

レス39
(トピ主24

旅行・国内外の地域情報

陸人

旅を予定する度にこちらで教えて頂いております
アラカン延長雇用の陸人と申します。

毎年夏休みに少し長めの休みをとって旅行に行っています。
昨年は中欧に参りました。
こちらで色々教えて頂いたので旅の報告をと思っていましたが
母が骨折し入院、介護等で報告できませんでした。
改めてお詫びいたします。

今年は年末にパリのルーブル美術館で、ダ・ビンチ展が行われると聞き
是非夫婦で行ってみたいと予定しています。

フランス・イタリア・ポーランドへは行った事があります。
ダ・ビンチの作品をたくさん見ました。
また是非見に行きたいと思っていました所、
企画展の情報を見聞きし、是非行きたいと思った次第です。

ここで質問ですが、この企画展は通常のチケットで入場できるのでしょうか?
また、アブダビの絵も展示されるのでしょうか?
ルーブルのHPを見ても分からないのです。

気が早い質問ですが、チケットの争奪戦の恐れもあるかと心配しています。

ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未だ未発表

10年以上ルーブル美術館の会員で、つい最近情報誌が送られてきましたが、今年度末までの情報しか掲載されていませんでした。ルーブル美術館のサイトでもまだ詳細は発表されていないようです。
    ダビンチの特別展は10月24日から2月14日までのようです。特別展は、常設展とは別に入場券が必要です。
    オフィシャルサイトでは5月くらいに発表されるのではないかと思います。

• 今日は雨さま

早速のレスをありがとうございます。

まだ決まっていないのですか。
    イタリアがダ・ビンチの作品をフランスに貸し出したくないという話をネットで読みました。
    揉めているのかな。心配です。
    どんな作品を展示するか気になる所です。

アブダビのサルバドール・ムンディは来るのかな?
    同じルーブルだから勝手に大丈夫と思っています。
    アブダビには観光に行ったことがあるので(アブダビルーブルはまだ無かった)
    もし来なかったら一点の絵の為にまたアブダビに行くぞ!!って夫が言いそうです。
    アブダビは私には暑すぎて息も絶え絶えで観光しました。

昨年は白テンを抱く貴婦人を見る為だけにクラクフに行きました。
    クラクフの名誉の為に申しますが、クラクフは素晴しくとても美しい街です。
    白テンが無くてもまた行きたいです。

今日は雨さまに情報が届く頃、私も必死に検索しますが
    フランス語はおろか英語も分からないので前途多難です。

また教えて下さい。
    ありがとうございました。

• ネット予約になると思います。

少し遅くなりましたが、お返事します。

フェルメール展の前例にならうなら、ネット予約になると思います。

公式サイトでカレンダーになっていて、行きたい日付をクリックすると、20分おき(30分だったかな?)の表が出てきます(
    10:00. 10:20, 10:40のように)。

行きたいところをクリックして、人数を確定し、入場チケットをカードで買います。入場チケットはダウンロードできますので、プリントアウトして持っていきます。

事前に美術館の切符売り場でも予約販売しています。当日でも、空きがあれば窓口で券を買えます。

あと本当かどうかわかりませんが、ネットで満員で買えなくても、当日いきなり窓口に来た人のために、少ないけど販売枠があると聞いたことがあります。本当かな?

展覧会が始まったばかりと、終わる前、月曜日は混みますよ。あと朝一番も混みます。意外に11時とかに空きがあったりします。水曜日の夜間会館もわりとすいています。年末に行くなら、12月26日とか27日がすいているかも??(24日は火曜日で定期休館、25日と1月1日はお休みです)

あと、予約の時間に行っても、実際には入れるまでに30分は待ちますね。1時間位待つこともあるみたいです

楽しんでくださいね!

• ダ・ビンチ展(超横)

2年か3年前、ダ・ビンチの作品の大半を網羅した展覧会が、日本各地を巡回していたのをご覧になりませんでしたか。
    「モナリザ」「白てんを抱く貴婦人」をはじめ、「岩窟の聖母」はパリとロンドンの両方が並んで展示という贅沢さでした。
    さすがに「最後の晩餐」は縮小されていたが、他は現物が展示されているのと同じ額縁に収められていました。
    ウフィッツィの「受胎告知」が原寸大だったかどうかは、記憶にありませんが。

これだけのオリジナルを、一堂に集めるのは絶対に不可能。
    ダ・ビンチの発明品の模型を見せる展覧会で、最後のスペースに付録として展示されていたものです。
    行列もなく、場内もゆったりと、落ち着いて見物できました。
    なにがなんでもオリジナルに拘る人には無意味でしょうが。

最近の展覧会の混雑ぶりは、聞いただけで怖気づいて最初からパス。
    それにしても、2002年に「白貂を抱く貴婦人」が来日したときはガランガラン。
    どうしたのでしょうかね。

• サルバトール・ムンディ

サルバトール・ムンディの絵が展示されるのはかなり可能性が低いです。この絵は現在「行方不明」になっています。アブダビ・ルーブルとパリのルーブルが絵の貸与に関して交渉しようとしても、返事がないそうです。
    今回の特別展は、ダビンチの没後500年を記念してのことなので、絵画以外にも、デッサンや模型が展示されるようです。
    特別展の入場は、事前予約した人のみで、予約開始は6月18日です。ルーブル美術館のホームページから予約できます。
    特別展の開催は、10月24日から2月24日までです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • おれんじ様

レスを頂きありがとうございます。

こんなにご返事が遅くなって本当に申し訳ありません。
    年末の事なのでのんびり考えていました。

込む時間帯もで教えていただきありがとうございます。
    クリスマスのパリも楽しみたかったですが、
    年末ギリギリまで働かなくてはいけないです。

今は夏休みの予定を考えているので、それが過ぎたら
    バキバキのスケジュールを決めたいと思います。

また教えて下さい。

• 昭和人様

レスをありがとうございます。

教えて頂いた展覧会は、最近話題の大塚美術館のダ・ビンチ版ですよね。

私は美術館で作品をゆっくり見たいタイプですが、
    夫は美術館に来たと事に意義を見出すタイプなので
    いつも出口で私を急かしていました。

ところが、そんな夫が何を思ったのか急にダ・ビンチにはまってしまったのです。
    ありとあらゆる作品を見たいようです。
    しかもオリジナル一拓で。

そんな訳で遥々パリに出けます。
    ゆっくり鑑賞できるよう準備したいと思います。

御礼が遅くなり大変申し分かりませんでした。

• 今日は雨様

再びのレスをありがとうございます。

ルーブルのHPを見ているのですが、予約の画面を見つけられていません。
    6月18日になればトップに上がってくると思うので
    その日を指折り待っています。

それにしても、サルバトール・ムンディはもしかすると、
    二度と見られないかもしれませんね。
    アブダビには数年前に行った事がある所為か
    夫が見たい!見たい!!と言ってましたが、
    真偽の噂が出てから見られれば良いな位に思っているようです。

今回も詳しいレスをありがとうございます。

きっと分からない事が出てくると思うのでまた教えて下さい。
    宜しくお願いします。

• あきらめてください

本日6月18日からオンライン予約が始まりましたが、12時の時点で一般予約サイトも会員専用予約サイトも全くつながらない状況で、13時30分過ぎに一般予約サイトに繋がりましたが、開いている日時はゼロです。今回はオンライ予約のみなので、何かしらの団体で予約しているのに参加するしかダビンチ展に行くのは無理かもしれません。

• 今日は雨様

朝の通勤電車から一日仕事そっちのけで、
    ルーブルのサイト見ていたのですが、上手く進めませんでした。
    仰るようにやっぱり業者が買い占めているんでしょうね。
    多分、旅行会社でツアー組むのでしょう。
    それならそれでそのツアーに参戦したいです。

もう少し様子を見ます。

迅速なレスポンスをありがとうございました。

• 大手チケット販売会社での購入

私は結局、ルーブル会員用のサイトで入場券を手に入れることができました。今朝見た限り、一般のチケット購入サイトで11月と12月に少し空きがありました(10月、1月、2月は残席なし)が、サイトが常時混みあっているので、早々に全部売り切れるでしょう。可能性としては、大手のチケット販売会社を通して購入することです。直接購入すれば17ユーロのところ、18,50ユーロ払うことになりますが、労力が少なくて済むと思いますよ。

• 今日は雨様

チケットを手に入れられたんですね。
    さすが、ルーブル会員様です!!

今日は雨様はフランス在住ですか?
    仰ってるチケット購入サイトは日本でも購入可能なのでしょうか?
    チケットぴあとかしか知らないです。

尚、延長雇用の身としては年末年始休みしかお休みを取れないので
    その期間限定なんですよ。
    難しいですかね〜。

私自身情報収集も頑張りますが、
    希望が持てる情報があれば教えて頂けると嬉しいです。

重ねてのレスをありがとうございました。

• あいてそうですよ〜

パリには二年に一回くらいで行っていたのに,海外駐在などもあり,この7年あいてしまって,友人のパリ出張を聞いて,目下パリ行きたい病にかかっています。
    こちらのトピにもすぐ反応してしまいました。

ルーブル美術館と日本語の検索サイトで検索したら,日本語の公式ホームページがでてきます。
    赤背景に白文字で,チケットを購入するというボタンが,ページ右上にあるので,教えてみたら,チケット販売の英語ページに飛びました。

ダビンチ展選んでみると,チケット申し込みページに飛び,そこからは日付と人数を選ぶだけ。
    ぽちぽちっとする感じで行けそうです。

ルーブルの入場料17.5ユーロで,企画展は無料です。

肝心の空席状況ですが,ルーブルの閉館日(火曜)以外は全ほぼDate Availableになっています。
    年末もあいてました。
    選んで試しにConfirm(最終確認)まで進みましたが,カード情報入力まですぐでしたので,いけるんじゃないでしょうか。

楽しんできて下さい。

いいなぁパリ。

• 追伸

ルーブルの公式サイト、ダビンチ展 今 接続したら、問題なく予約まですすめました。試に10月26日でやってみました。

• ゆうき様

大急ぎでサイトを開いてみました。

おおぉ!!
    カレンダーが開いているではありませんか!!

今ですと選び放題でどの日を選ぶか焦ってしまいます。
    年末の事ですのでまだ飛行機もホテルも予約していません。
    どの日を選んだらよいか深呼吸してから申し込んでみます。

オリンピックのチケットに外れて傷心の私に嬉しいレスをありがとうございました。

• じいじい様

見ました!見ました!!

大興奮で、選び放題なので焦っています。
    楽しみです!!

レスをありがとうございました。

• ドガ展

今週からオルセー美術館で『ドガ展(Degas at the Opera)』が始まり、早速、行ってきました。 充実した展示内容で、新たな発見、気づきがありました。

陸人さんが行かれる時にまだ続いているようなら、お薦めです。

• やっぱりパリが好き様

トピ立てをして早7ヶ月。

あっという間に時は過ぎました。

無事ルーブルのチケット、飛行機、ホテルを予約しました。

途中、予約サイトの倒産でホテルの予約と代金が消えて無くなりそうになり旅行自体を断念しそうになりましたが、クレカ会社や中間業者さんの協力もあり、年末にいける事になりました。

オルセーのドガ展、イイですね!!
    オルセーは勿論もう一度行く予定にしていますので
    開催中なら嬉しいです。

オルセーにはミカエル像が展示されていてミカエル像のお土産が販売されてるという情報を見た事があるのですが、まだ販売しているのでしょうか。
    以前モンサンミッシェルに行った時、中のショップで金ピカ像を買いそびれました。どうしてもその像が欲しいのですが、その像を買いに行くだけで遠路遥々行くのもまた行くのも時間もお金も掛かりますし・・。
    オルセーで売ってると良いのですが。

• トピ主です

冬には北海道か青森くらいしか行った事がないのですが
    パリは確か北国ですよね。
    ダウンを着ていく予定ですが、日本のデパートとかですと店に入ると暑くて大汗をかくのですが、ダウンが嵩高くて脱いで持つことも大変ですよね。パリもやっぱりそうなのでしょうか。
    またあの素敵な石畳の街は足から底冷え必須ですよね。
    ブーツより底のゴムの分厚い運動靴のほうが良いのか。
    トイレ問題も深刻ですが、凱旋門のニューイヤーカウントダウンにも
    参加したいです。
    そもそも、フランス語のカウントダウンって難しすぎませんか?
    大変な人出ですし夜中ですし、ホテルまでは4キロ位だそうですが
    歩いて帰るしかないのかとか、新年は営業している所があるのか
    色々不安です。
    色々勝手言ってますが、年末年始のパリのアドバイスをお願い致します。

• 年末年始の公共交通機関

地下鉄(1,2,4,6,9,14号線)、RER、一部のバスは大晦日から新年にかけて朝まで動いています。そして無料です。陸人さんのホテルがこれらの沿線にあるとよいのですが、、

寒さは変動がありますが、ニットの帽子、ストール、手袋などがあれば重宝されると思います。

冬にたくさん歩くときは、ヒールのないあめゴム底のブーツを愛用しています。暖かいし、楽だし、滑りにくいので、、

どうぞ良いご旅行を!!

• やっぱりパリが好き様

年末年始の交通情報をありがとうございます。

無料で乗れるのはありがたいですね。
    冬空の4キロは堪えますから。

電車に乗るのも言葉が分からずドキドキものですし
    間違えるととんでもない所に行ってしまわないかという心配もあって
    海外の移動手段は徒歩が多いです。
    高い建物は遠くからでも見えるので、健脚の夫は歩いていけると勘違いしてしまうのです(汗)

お陰で前回パリで迷子になった時は1日3万歩超えでした。
    フランスの方は愛想が悪いとか聞きますが、
    仕事中のお店の方に聞いても、皆さん丁寧に教えてくれましたし
    途中まで連れて行ってくださったり、皆さんとても親切で優しかったです。

足元はやっぱりブーツですか。
    冬は国内しか行った事がないので荷物の量をどれ位に抑えられるかが
    勝負です。

また教えて頂けると嬉しいです。

• 早速行ってきました

とてもよかったですよ。違うバージョンのサルバドール・ムンディも展示されていました。メモ帳の絵も文字も、よくあんなに小さく書けたとびっくりしました。
    パリではその他にも、グラン・パレで「ロートレック展」も開催されています。
    金ぴかのミカエル像ってどういうのかよくわかりませんが、ルーブルの公式土産店ではいろんなの売ってるので、もしかしたら見つかるかもしれません。
    楽しんでください。

• 今日は雨様

ダ・ビンチ展、もうご覧になったんですか!!
    今日は雨様はパリにお住まいなんでしょうか。
    羨ましい限りです。

サルバドール・ムンディの違うバージョンって初めて聞きました。
    益々楽しみになってきました。
    手帳の絵の展示とは、混んでいては見られなさそうですね。

私たちが行く時にちゃんと見られますと良いんですが。

前回はルーブルとオルセーとオランジェリーだけしか
    行けませんでした。
    他にも沢山の美術館があるのでどこを見ればいいのか
    悩んでいます。
    グランパレは行かななかったのですが、
    ロートレック展も気になります。
    是非見に行きたいと思います。

色々教えて頂きありがとうございます。

• トピ主です

トピを上げてはや9ヶ月。

いよいよ待ちに待った出発の時が近づいてきました。
    ですが、パリはストライキ中です。
    今日で9日が経ちました。
    クリスマスには終わるかな??と思っていましたが
    ネットで見ている限りいつ終わるか分からないと書いてあります。

空港からパリ市内に入れたらホテルは中心部ですので
    歩く覚悟は出来ています。
    (ストが終わっていない場合送迎をオプショナルツアーで頼みたいと思っています)

そこで最近現地にいらした方やお住まいの方に伺いたいのですが
    ストで注意したほうが良い事は何ですか?

仮にストが収束しても気をつけるべき事はありますか?

また、通常の年末年始に注意する事や、お勧めの場所・食べ物ありますか?
    年始は休業のところが多いでしょうし、この期に及んで悩み始めました。
    よろしくご教示お願いします。

• 先週12月4日から7日パリにいました

フランスのストが長引き ご出発前に本当にご心配な事と思います。
    パリ市内の地下鉄では1号線と14号線は自動運転なので 通常運転しています。
    後は 朝夕の通勤時間には 最低限の郊外線が動いていますが、観光客には あまり関係ないですよね。バスも時々 見かけましたが 基本的にパリ市内は観光スポットは徒歩で移動出来ると思います。(もちろんホテルの立地によりますが)
    日中でしたら 意外にタクシーが空いています。流しのタクシーはあまりいないので タクシー乗り場まで行って 空きタクシーが来るのを待つことになります。 行き先を読みやすいように大きくハッキリ書いたものを用意なさったら 間違いないと思います。タクシー料金は 感覚として 東京と同じくらい、街の規模が小さいので 私は25ユーロ以上払ったことはないです。
    ただし シャルルドゴール空港は パリ市内までかなり遠いので 安心の為にも
    日本から手配なさる方が良いかと。
    日本の丁寧な接客はとても期待出来ませんが それでも 「ボンジュール」と
    「メルシー!」を こちらから言うと やはり 幾分 人間らしい応対をしてくれますので 是非 あちこちで「ボンジュール」を連発?少しでも 快適なパリ滞在をお楽しみくださいませ。

• 書き忘れました

スト中と言っても マニフェスタシオン(デモ)の地域以外は 普通に お店やレストラン カフェは営業しています。ホテルのフロントで その日にマニフェストがある場所を教えてもらい その地域には近寄らないように!
    私はサンジェルマンデプレ地域が好きですが、カフェ ドゥ マゴ とサンジェルマンデプレ教会の辺りに ミニ クリスマスマーケットの出店がありました。
    大したものはないけれど やはり 季節の風物詩で 楽しい気分になります。
    クリュニー博物館の 貴婦人と一角獣のタピスリーは 一見の価値あると思います。やはり 地下鉄オデオン駅からすぐ近くに ル プロコップと言う パリで最古のカフェと言われるレストランがありますが いかにも重厚な文化の歴史あるパリ と言う感じがします。年末年始は やはり予約を入れて(ホテルで頼める)その際 31日は 年越しの特別メニューしかないのか、それとも 通常メニューでもOKか確認なさって下さい。私の経験からかなりの確率で年越しメニュー
    「メニュード レヴェイヨン」しか やってないレストランが多いです。
    サンジェルマンデプレには アップルやユニクロが入っている建物内に 昔からある マルシェがあり 食料品店が色々ありますから そこで 買い出しをして
    ホテルのお部屋で のんびりなさるのも一案ですね。
    以上は私の知っている場所だけで パリは地区によって マルシェやお店など
    幾らでもあります。 
    お役に立てれば幸いです。

• 老海外小町様

外務省の案内では、交通ストは相変わらず続き、17日から労働組合もストを始めるとありました。

老海外小町様の行かれた時は、デモを行っていない場所はむしろ混雑も無く観光やショッピングが楽しめるという事で、少し安心しました。
    空港からパリまでは送迎を予約を打診中で、帰路はまだ手配をしていません。
    (クリスマスまで様子見している状態です)

前回パリに行ったのは夏休みで、周遊している二階建のバスに乗って移動してとても便利だったので、できればまた利用しようかと思っていますが運行しているのか不安です。

とは言え、ホテルは便利な場所の様ですので、主な観光地は大抵徒歩でも行けそうです。
    ご案内頂いた博物館もカフェも歩いてすぐの様です。
    旅の装いはカジュアル一辺倒ですので、『ル プロコップ』はドレスコードに引っかかるようなお店でしたら行けないのですが、大丈夫でしょうか??

クリスマスマーケットやマルシェもとても楽しみです。
    年越しは凱旋門のカウントダウンに行く予定です。
    デモ隊に遭遇しないように気を付けたいと思います。

パリ在住の人も疲弊してストレスを抱えている事と思いますので
    トラブルに巻き込まれないよう無理をせず楽しみたいと思います。

貴重なレスをありがとうございました。

• あまり心配することはないと思いますが

シャルルドゴール空港からパリまでのタクシーは現在定額運賃で、パリ右岸なら50ユーロ、左岸は55ユーロです。また、Le Bus Dirctという今までエールフランスが運航してきた空港バスもパリ市内数か所(ポルト・マイヨール、エトワール広場、リヨン駅、エッフェル塔、モンパルナス駅)まで行きます。民間会社なので今のところストに関係なく運航しています。運賃は行先によって異なりますが、12ユーロから18ユーロです。RATPの空港バスは、ストの対象になっているはずです。
    普段のプロコップは、特に昼ならそんなに着飾らなくても大丈夫です。老海外小町さんの言っているのは、31日には普通のディナーではなくて、年越しの特別なディナーになるので、そういう場合はドレスコードがあることがあるということです。
    私個人の意見では、プロコップは内装が気張りで重厚で一見の価値がありますが、お料理はあまり期待しないほうがいいと思います(価格と中身が釣り合っていない)。
    クリスマスマーケットは、今までシャンゼリ大通りでやっていたのが、昨年からチュイルリー公園になっています。大観覧車も出ています。チュイルリー公園の方がクリスマスマーケットらしい気がします。ホットワインやラクレットなどが屋台で味わえます。
    この冬はとにかく雨が多いので、寒さ対策より雨対策をしてお越しください。

• ホテルの場所

ホテルの場所はどのへんですか。
    「中心部」は漠然としていますので、最寄り駅がわかるといいのですが。
    ほとんどのメトロがとまっていますし、これからクリスマスに向けてますますバスの本数が少なくなる・動かなくなることが予想されますので、ホテルの場所は重要ですよ。
    バスは動いていても、乗車拒否したりしますし(苦笑)。
    パリ市内をめぐるバスツアーは、ストの対象外だと思いますので、たぶん大丈夫だと思います。
    スニーカー必須です。

• 今日は雨様

あまり心配しなくて良いと言うお言葉とても嬉しく思います。

タクシー事情について詳しくご案内ありがとうございます。
    往路はとりあえず予約しているんですが帰路は現地に行ってから考えます。

カジュアルでも大丈夫なら、プロコップもサクッと行ってみたいです。
    クリスマスマーケットのご案内もありがとうございます。
    あちこち見学してみたいです。
    益々楽しみが増えました。

・・・パリは雨続きみたいですね。
    雨は困ります。
    湿度に過度なくらい敏感に反応する癖毛なのです。

てるてる坊主作ってお天気をお祈りしたいと思います。

何度もレスをありがとうございました。