• ホーム
  • 話題
  • こども達が独立した後の夫婦だけの生活って

こども達が独立した後の夫婦だけの生活って

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

猫ママ

トピを開いて頂いてありがとうございます。。

私は60歳 主人は61歳。

三人の娘がいますが上2人は独立して家を出ています。

今度3番目の娘も就職の為家を離れることになりました。一生懸命に子育てしてきましたがやっと本当の子育て卒業でほっとしているところです。が。。。

これから夫婦2人だけの生活。。

皆さんはどの様に暮らしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手気ままに

不思議なことに、今も同じ寝室で休んでいますが(笑)
    日常生活は勝手気まま、自分中心・・にそれぞれ徹していますよ。
    夫婦二人になって6年かな。
    (ただ敷地内に義母が住んでいますが)

基本的に食事は夕飯しか作らない。
    朝は起床時間が異なるので自分で勝手に。

昼はほとんど食べない夫婦なので、(なぜか似てる)
    コーヒーとクッキーくらい。
    だからこれも勝手に。

出かけた時、美味しそうなパンでも買ってきた時は、「食べる?」と言って、渡すことはあるけどね。

それぞれ長年続けている趣味があるので、自室で没頭する日もあれば、終日外出してることもある。
    夫の趣味は仲間同士、宿泊の場合も結構ある。

そんな夜は、夕飯作らなくてすむので、一人でふらりと地元のラーメン屋へ出かけることもあるかな。

あるいはちょっとお高いお肉を買ってきて、一人でスキヤキしたり(ウフフ)

でも、娘ファミリーが来た日は、夫婦そろってはしゃいでしまう。
    やはり孫は可愛いからね。

我が家はこんな感じの日々です。

• 結納を希望されるのですか?

ちょっと驚きました。
    親世代ですが、私の周りでは、結納をする人の方がずっと少ないです。

二人の息子のどちらの時も、お相手から結納辞退の申し出があり、顔合わせ食事会にしました。
    結納を希望されれば、そうする予定でしたが、最近の若い女性はこんな感じなのかな、と思い、子ども達の方針に添いました。

食事会の費用にと、ある程度の金額は息子に渡しましたが、支払いとかは全て息子達がしましたので、私達は関与していません。足りなければ自分たち二人で補ったと思いますよ。

結納金を受け渡し、昔ながらの形式で結納するなら、食事費用を含め当日の準備は女性側が整えるものだと思いますが。

自分たちでもっと話し合うことや、基本的に自分たちで
    やっていこうという心意気が少し足りないように感じました、ごめんなさい。

• 楽しんでいます!

最近、古希を迎えた夫婦です。今が人生の黄金期と割り切り、夫婦でいろいろ楽しんでいます。子供達はいずれも家庭を持ち、孫も複数いて、近場、遠方それぞれで暮らしています。

子供・孫達と会うのは年に1〜2回程度、別に仲が悪いわけではなく、お互いが忙しいだけ。国内外の旅行、温泉を含めた山歩き、ミュージカル・歌舞伎鑑賞。美術館回り等々、目一杯楽しんでいます。

お金はあの世に持っていけないと割り切り、寿命を勘案しつつ使っている。これがなかなか難しい。歳相応に身体にガタがきていますが、動けるうちは動こうと楽しんでいます。連れ合いとベクトルが合っているのが有り難い。

以前、何かで読んだが、豊かな老後に必要なものは、1、健康、2、財力、3、肉親愛 とあった。先のことは予測出来ないが、今を楽しむことが一番かな。でも世のため、人のためにも尽くす必要がありそう、これが今の課題といえる。

• 孫ができて忙しい

1〜2年くらいは、2人で旅行に行ったり、気ままに暮らしていましたが、孫ができると一気に忙しくなりました。気ままに旅行とも行かないです。孫がいるなら、次はどこに連れて行こうかって孫中心になるし、孫用のメニューも考えないといけないし、忙しいですよ。

• 夫婦二人になって

私の地位がNo.2に格上げされました。(えへん)

娘達中心の生活が夫婦中心になったというだけで、特段の変化は有りません。
    おちび(孫3人)誕生からは徐々に地位が下がりましたが、それも又楽しいですよ。

夫婦の会話が少なくなったとは余り感じませんし、TVより楽しいのも変わりません。
    唯一変わったのは、私がおちびと遊んでいることを不思議に思って
    見ている事でしょうか。

まさか私が積極的に子供目線でおちびと遊ぶなんて、想像を超えているのかも
    知れません。
    子供は遊ぶことだけでなく、知識吸収の塊です。
    ほんの少しその成長の手助けをしている事で、夫婦で話をする時間が増えていますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実に静かです

長年大家族で暮らしてきた私。
    夫婦ふたりの家事がこんなに少ないとは思わなかった。
    仕事を含めて出かける機会も減るので服も要らない。
    大人ふたりだと部屋も汚れない。
    洗濯も2日に1度すれば十分。
    食べる量も減り、朝食は残り物、昼食はつまみ食い程度で十分。
    夕食はきちんと作るけどすぐできてしまう。
    食器洗いも10分で済む。

ふたりとも遊び好きじゃないので家にいても苦痛じゃありません。
    でも刺激なさすぎも良くないので私はアルバイトとボランティアと習い事を入れてます。
    夫は今まで放置してあった畑で家庭菜園。

時間はたっぷりあるのでどこに行くにも自転車と徒歩。
    経費節減と体力向上に役立ってます。
    タイムイズマネーとばかりに車で走り回っていた時代が嘘みたいです。

静かに淡々と過ぎていく時間が心地よいです。

• レス

子供が巣立ち、夫が定年になったら、同居の義母の介護が始まった。

タイミングが良いというか、ワルいというか(笑)

まだ、今は大したことやらずにすんでるけど、

この先はどうなるか?

確かに時間に追われることはなくなって、

のんびりではあるけど、

介護の状態によっては、かなり忙しくなるだろうな。

• 子供が独立→介護→里帰り出産

私の両親ですが、子供が独立したら、遠方で1人暮らしだった祖母が脳梗塞で倒れ引き取って介護
    だんだん介護度が酷くなり、施設じゃないと無理だと医師のアドバイスを受け、施設に引っ越したら
    私が妊娠して、里帰り出産しました。
    ここまで何か月かのずれで立て続けだったので、両親が落ち着いたのは、ここ数年
    長期休暇は子連れで実家で休み、バツイチになった弟は出張の度に両親とランチしてるようです。

御嬢さんが3人もいたら、落ち着いたと思ったら、結婚、出産と・・・次々来ると思います
    休める時に休んで楽しんでください。

• 好きなこと…遣ってます♪

一人息子は学生時代から下宿してましたので…私どもは既に四半世紀以上は、二人暮らしです♪

妻(75才)は、家庭婦人バドミントンを30年だか40年だか遣ってまして、今でも日曜・月曜以外の…つまり週に5回は練習と称して出掛けてます♪

そして…略々放置の小生も好き勝手遣ってます♪

三度のメシは、朝晩犬の散歩の後に作ってってくれます♪

「大変だから教えてくれ」と頼んでも
    「男子厨房に入るべからず」…で断られてます(笑)

でも、味噌汁位なら作れます…ご飯も炊けます(笑)♪

『喜寿』を迎えた小生は、、、
    「多病息災」で百寿超えを狙って、
    ウォーキングの他に我流筋トレ&ダイエットを遣ってます♪

トピ主様ご夫婦も
    何日までも何歳までも
    「天気晴朗+四海浪静か」にてお過ごしください♪

• やっと

大人の生活ができるんだなぁ〜と、現在夫婦で楽しんでいますよ。

50代半ばの夫婦です。

娘も結婚しまして、それこそ夫婦の都合だけで行動できる。

例えば、近所のスパに行くにしても「娘ちゃんの夕飯どうしましょう」と気をもむことをしなくてよくなった。

毎朝のハグも遠慮が無くなった(笑
    娘がまだ家にいるときも軽いハグは親子でもしていましたけれど、娘のいない現在はムギュギュギュギューっときます(爆笑

ちょっとした子供返り?

最近では一緒にショッピングに行って、お揃いのパジャマを揃えたり・・・・。
    なんか若い頃の感覚でハッピーな生活を送っています。

幸いなことに、どちらの親もまだまだ元気。
    介護問題については、特に義母は介護尽くしの人生でしたので「要介護状態になったら施設に入れてね」と申しております。

私の両親も「子にオムツを変えられるのは我慢ならん」といっていますので、介護が必要になったら施設へGO.

幸せです。

• 夫はゴルフ三昧、私はボランティア三昧

夫65才、妻60才
    子供は長男も次男もたまたま同時に海外赴任。

夫は仕事一筋で毎日深夜に帰ってくるような人でした。
    出世もしたけど引き際は見事で、去年、突然引退すると言ってさっさと隠居。

夫はさんざん働いたのだから元気なうちは遊ばせてくれと。
    どーぞどーぞお好きなように。
    なにしろお金を使わない(使う暇がない?)人だったので、貯えならご心配なく。

それで夫は仕事でしていたゴルフを趣味に。
    平日の安い料金でゴルフ三昧。
    さらに友人に誘われて釣り三昧。
    さらにさらに小型バイクでソロキャンプ。
    雨の日以外は平日の昼間に家にいることはめったにありません。
    ただ、引退前と違うのはキャンプ以外は夕方には帰ってくること。
    最近は釣った魚を自分で捌きたいと、私に料理を教えてくれと頼んでくるように。
    でも、魚を三枚に下ろすとかの下処理以外は教えない。
    キッチンは私の城ですから、あまり使わせたくないのです。

子供が独立して、夫も家で夕食を共にすることは少なかったので、食事の作り甲斐がなかったのですが、夫が食べてくれるようになってちょっと嬉しいですね。
    お料理が大好きなので。
    夫が釣りをするようになって、お魚料理が充実するようになりました。

そしてもう何年もしているのですが、保護犬預かりボランティア。
    人と暮らせるようにちゃんと躾をして、譲渡会で新しい飼い主さんが見つかると、嬉しさ7割、寂しさ3割といったところでしょうか。
    夫が朝晩の散歩を手伝ってくれる機会が増えたの、預かる頭数を増やしました。

夫との生活は晩酌の時間が長くなりましたね。
    今は二人で日本酒にハマっているので、いろいろな銘柄を試して楽しんでいます。
    仕事人間だった夫が濡れ落ち葉になるのではないかと心配していましたが、杞憂に過ぎませんでした。

• 現在55歳です

大学の同級生である夫と、就職1年目の22歳で結婚しました。
    翌年に生まれた息子との3人の暮らしでしたが、息子は大学進学時に家を離れたので、41歳で夫婦二人暮らしに。

夫婦だけだとギクシャクしてしまうという話もときおり聞きますが、うちは何の違和感もありませんでした。
    もともと共通の話題が多かったからかもしれません。

ふたりとも完全なインドア人間です。
    オンラインゲームやアニメが大好きなオタク夫婦なので(笑)
    どっちが先にゲームをクリアするか、など真剣に競い合っています。
    人が見たら、いい歳してバカだな〜と笑われてしまいそうですが。

録画したテレビドラマを一緒に見ています。
    毎シーズン、どれを見るか一緒に決めています。

来週どうなると思う?私はあの男が犯人だと思うけどあなたは?
    なんてどうでもいいような会話で、のんびりと過ごしています。

最近の私は、動画配信サービスで外国のドラマを見るのにハマっています。
    夫は何十年も前の古いヒーローアニメに夢中です。これには私は何の関心もありませんが…。

家では仕事の話や会社の話なんかは、あまりしません。
    家では、とにかくのんびりしたいですから。