• ホーム
  • 子供
  • 保育園っ子。あなたの地域の割合はどうですか?

保育園っ子。あなたの地域の割合はどうですか?

レス13
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ふーみん

0歳児の母で、来年復職予定です。
東京に隣接するとある市に住んでいます。

子どもを持ってびっくりしたのが、
マンションや赤ちゃん会で会う人の9割ほどが育休中で保育園申し込み&予定ということです。私は保育園育ちなのですが、小さい頃は少数派でした。
昨今の情勢から、割合は増えているとは思っていましたが、まさかこんなに多いとは……。友人の先輩ママは幼稚園に預けている人もいるので、半々くらい、あっても7割くらいかなと思っていました。
そりゃ、みんな保育園に入れないと騒ぐわけだ。。。

今はどこもそんな感じでしょうか。
それとも私の住んでいる地域が異常??
みなさんの地域はどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 半数以下

都内某地域です。
    どちらかと言えば裕福な世帯が多い地域ですね。
    我が家も専業主婦でも問題ないくらいには夫の収入がありますが、私の収入も平均以上あるため仕事を辞めずに保育所に預けています。

自宅周辺はちょっと驚くくらい専業主婦(一部扶養内パートの方も)ばかりです。
    私自身は女性従業員が多い職場で働いているので、保育所に預けている家庭が多いのは普通のことだという認識でいたのですが、必ずしもそうではないようです。

話を聞いてみると、中学校受験は当然で小学校受験も普通という考え方なようなので(専業主婦で子供のフォローが必須ですよね)、そういった地域性なんでしょうね。
    道理で中学校が少ないわけです。

• 城南在住です

23区城南在住です。
    国の統計が出ています。
    全国的には、2年保育の年齢になれば、幼稚園53%・保育園44%です。
    まだ幼稚園児の方が若干多いですね。

我が家は100平米駅徒歩15分の戸建てが6000万円〜の地域ですが、周囲の体感では幼保半々くらいです。
    社宅も多いので転勤族の奥さんが多いです。

私も母が父より高学歴高所得で(笑)保育園卒ですが、確かに少数派でしたね。
    でも今振り返ると、母が仕事してて良かったと思います。

我が子は認可保育園から延長付き幼稚園ルートです。

• 周りは保育園だらけ

都内の下町寄り出身。
    結婚した今も実家の近くに住んでいます。

私が小さい時は母親も含めて専業主婦が多かったです。

今は保育園の方が多い印象です。
    子供が小学校に入学した時も最初のクラスでの自己紹介で○○保育園から来ましたと言う人がほとんどで幼稚園はうちと他に二人位しかいませんでした。

保育園でなくても幼稚園や学校に行っている間だけの短時間パートのお母さんも多いのでは?

今は私のように完全に専業主婦って本当に少ない印象です。

ただ、うちの周りは保育園が驚く程沢山ありますよ。

• 幼稚園がない

田舎なので幼稚園はありません。
    保育園も地域に1つです。

子どもを年少で幼稚園に入れようと思ったのですが。。

• ありがとうございます1

お返事をくれた皆さま、ありがとうございました。
    4つのレスをみた感覚で判断すると、いまだに幼稚園っ子が多いようですね。
    地方では周りに幼稚園がないってこともあるんですね。
    特に所得の高い地域の方、都内下町の意見も参考になりました。

そのことから判断すると、私の住む地域は都内まで電車で1時間前後の3LDKマンションが4000万前後の所で、都内で働く共働き家庭ががんばってマンション買える感じの場所だから保育園希望者がやたらおおいのかな??と思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも東京に隣接してますが

うちの辺りは待機児が少ないのでわりと保育園が多いです。自営か同居近居が多いので、家庭によっては幼稚園にいれる人もいます。まだ未就学だからよく分からないけど多分半々ぐらいです。
    私は未満児を保育園に入れて都下で短時間パートをしていますが、そこの辺りは幼稚園が多いらしいです。所得の高い地域なので急いで共働きしなくていい状況の人が多いのかもしれませんし、保育園に入るのが難しいから幼稚園に入るまでは家で見るしかないという面もあるのかなと思います。

• 半々くらいかなぁ。

うちの地域は保育園が営業に来たことがあります。ちょっとびっくりしました。
    その時は専業主婦だったので幼稚園に入れていましたが、2、3時間だけパートして保育園にしない?と言われました。
    人気があって中々入れない所と、営業かけないと人数が集まらない所があって格差があるようです。

幼稚園も認定こども園になった所が増えているし、幼稚園でも延長保育が充実しているのでこちらに入れて働いている人も多いです。割合的には半々、もしくは保育園6:幼稚園4くらいだと思います。

• 保育園の方が多いけど

都心住まい、新築タワーマンションだと3LDK一億円の地域に住んでます。
    ここ数年でマンション価格が異様に上昇した地域ですが、築年数の古いマンションだとそこまで高くなく、一般サラリーマンも割と住んでいます。
    新規に作られる保育園も多く、選ばなければ割とすんなり保育園に入れます。
    一方専業主婦も多いので、幼稚園が逆に激戦区となっています。教育熱も高いので、赤ちゃんの頃から習い事をさせることもよく聞く話です。
    入りやすさが、保育園>幼稚園、という特殊な地域だと思います。

• ありがとうございます2

レスありがとうございます。
    地域によって、結構違いがあるんですね。

あと、いままでは高所得者=共働きが多いというイメージが勝手にあったので、
    高所得は幼稚園も多いというのは目からうろこでした。

タワマンが多い高所得地域に住む、世帯年収1500万超えで点数も通常ランクの夫の知人の子が希望の認可保育園に普通に入れたということや、同じような地域に住む友人が保育園に空きがあって途中入園できたという話を聞いて、少々疑問を感じていました。

• 関西・転勤族に人気のエリアに住んでいます。

転勤族だと皆さん、近くに頼れる身内がいないので、専業主婦が多く、幼稚園に通わせる方が多いです。
    保育園は数が少ないので(最寄り駅周辺には1ヵ所しかない)、すぐ満員になるようです。
    延長保育を実施している幼稚園ばかりなので、仕事をしている保護者は利用しています。
    でも、平日毎日預けるのは、クラス(30人学級)に1〜2名程度です。

上の子が小学生ですが、保育園出身の子は、クラスに1〜2名です。
    なので、学童保育利用者も少ないです。

子供が小学生になると、パートを始める方が多いかな。
    でも、PTA役員やスポ小の役員をしなければならないという理由で、せっかく仕事を始めてもすぐ辞めてしまったりしていますが。

• 23区在住ですが・・・

東京の西側の、どちらかというと住宅の多い区に住んでいますが、
    保育園はどんどん増えていて、保育園児も増えていると思いますが、
    小学校に上がると、それでも学童保育利用者はそれほど多くないようです。
    (3割・・・くらい?)

専業主婦かどうかまではわかりませんが幼稚園もそれなりに多いしね。

9割保育園って言うのは多いかもしれないですね。

• 城西地区、保育園激戦区

都内城西地区に住んでいますが、保育園激戦区です。

この2年ほどで保育園が倍近く増え、かなり待機児童問題は解決されましたが
    私も2年前に1歳弱で預けた時は大変でした。

駅前マンション3LDK1億行くかな?行かないかな?程度の、のどかな地区です。
    私の育休中の印象だと、赤ちゃん会などに積極的に参加していたのは同じように育休中のお母さんが多かった気がします。
    専業主婦は少数派。

幼稚園も少なくなく戸建ても多い地域に住んでいるので、戸建ての方は幼稚園が多い印象かな?
    私も戸建てですが、周りのお母さん達は専業主婦が多いです。
    駅前のマンションだと共働きが多いイメージ。

トピ主さんの所は9割が保育園との事で、すごいですね!
    私も同じく保育園育ちですが、小さい頃は少数派でした。

• ありがとうございます3

トピ立てからしばらくたちますが、ちょこちょこのぞかせて頂いております。

うまこさんの、『赤ちゃん会に参加する方は育休中が多い』ということ、
    私が肌感覚で9割と思ったのはそのせいかな、と思いました。
    そうですよね、復帰したらそれどころではなくなるから、育休中にコミュニティを作っておきたいですからね。。。
    実はもっと幼稚園っ子が多いのかもと思いました。

それにしても今度の保活が不安です。
    入れるだろうか……。